ブログトップ | ログイン
<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
恐竜の丘でナイスショット
10:00am・・・今日の波/フラット・曇り

今日も元気にデルマー営業しています。

恐竜スライダーがリニューアルしているので、平日に行ったら土日祝しかやってないと。。ガックシだったが、
はるきとグランドゴルフをやったら、とても気持ちよく、楽しかった!

むかーし鳥取に住む前に来た時には公園のトイレからネッシーの頭が見えたのに、帰りに見に行ったら見えなくなってと。木がおいしげってあの時より成長してるからね。

当時、トイレに寄った時に、ネッシーの頭が見えた時はほんとに驚いた。
その頃が懐かしい。

木をカットして、アタマをすこーしのぞかせて欲しいなー。
そしたら、鳥取にネッシーが!って話題になるかも(笑)
by デルマーママ
f0009169_10564690.jpg

f0009169_10564730.jpg

f0009169_10564869.jpg

f0009169_10564813.jpg

f0009169_10564940.jpg

f0009169_10565016.jpg

f0009169_10565034.jpg

f0009169_10565257.jpg

ママ、ホールインワンしました❤️
f0009169_10565310.jpg

by cafe_delmar | 2015-05-31 10:17
今年で8年目のあおや鳴り砂ビーチフェスタ
11:00am・・今日の波/静かな海・曇り
今日も穏やかな海です。

カフェ、元気に今日も営業しています。

今年で8回目を迎える、「あおや鳴り砂ビーチフェスタ」は、7月12日(日曜日)に、
井手が浜で9時から13時までの開催予定です。
スタートは、いつものようにビーチクリーンからです。

去年(7回目の)のビーチフェスタの様子です。
地引網
f0009169_11572348.jpg


フラダンスショー
f0009169_11573730.jpg


サザエと岩がきのBBQ
f0009169_1158942.jpg

f0009169_11582763.jpg


子供たちのサーフィン体験
f0009169_1159283.jpg


by cafe_delmar | 2015-05-30 12:03 | デルマー前:波情報
夢は毎日の暮らしの中にもある
8:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
今日も暑くなりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(本日、都合により、ラストオーダーは15時とさせていただきます)

真樹ちゃんの遅れた誕生日に、わざわざ真庭のロコミカさんに行ってケーキを持ってきてくれたSなえさん。
f0009169_8372075.jpg

f0009169_8373748.jpg


家族を思ってくれる人がいることは、幸せを分けてもらっているようなものです。
f0009169_8375134.jpg


夢はなんですか?
よく聞く質問です。
そんな時、自分がやりたいことを答える人が多い。
なりたい職業や仕事、住んでみたい場所や旅先、欲しいものなど、他いろいろ。
夢がないと答える人もいる。

昨日、俳優のジョージ・クルーニーさんが朝のテレビ番組のインタビューのとき、
あなたのこれからの夢はなんですか?と聞かれた質問にこう答えていた。

『僕の夢はずっとひとつです。僕の家族や友人が、ずっと健康で幸せでいられるように』

彼のこの答えを聞いて、朝から感動しました。
自分の欲よりも、他者のことを思える気持ちを素直に語れる。
大きな夢もいいけれど、クルーニーさんの考える夢のように、
日常のことなんだけど、
自分のまわりの人のことを思う小さな夢もすごく良いと思いました。

夢は、毎日の暮らしの中にもあるんだな。
小さい明りだけど、ずっと光っているあたたかい夢が。
by cafe_delmar | 2015-05-29 08:45 | デルマー前:波情報
がっかりさせる人
8:00am・・今日の波/穏やかな海・曇り
今週は、夏が来たような暑さが続いています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

ショアブレイクの小さい波を、SUPで上手に乗る悠人。
f0009169_8261638.jpg


お店をしていると、いろいろなお客さんと出会います。
そんななかで、お店でお話をして少し知り合ってから、
あることで僕ががっかりしてしまうことがあります。
それは、そのお客さんから、お金もうけの話と宗教の勧誘を
受けることです。
せっかく知り合いになっても、この二つの話のどちらかでもされると、
なんだかその人にがっかりしてしまいます。

反対に、このあいだ常連のお客さんのお勧めで教えられて行った、
東郷湖の料理屋さんと千年亭の露天風呂は、すごく楽しめました。
つき合うなら、こんな人がいいね。
by cafe_delmar | 2015-05-28 08:30 | デルマー前:波情報
スマホで悩みは解決しない
11:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
涼しい北風が吹いています。

カフェ、元気に営業しています。

暑くなると、人気が出る夏野菜カレー。
f0009169_11251933.jpg


今日の朝のデルマー前
f0009169_11333860.jpg

f0009169_1133598.jpg


悩みは相談しない

漫画家の蛭子よしかずさんは、著書「ひとりぼっちを笑うな」に、
友達がいらない理由の一つにこう書いています。
『僕の場合、自分の悩みは、すべて自分で解決することにしているんです。
というのも、誰かに悩みを相談して、「なるほど」と思ったことが、
ほとんどないから。
だって、その悩みについて誰よりも詳しいのは自分ですよね。
だったら、誰かに話すよりも、とことんまで自分で考え抜いたほうが、
きっといい結果が出るような気がするんだけどなあ。
だから、自分の悩みを他人に話すということを、僕はまったくしません。』

これと同じような話を有名な精神科医の先生が言っていました。
患者に相談されたことにアドバイスはしない。
ただ聞いてあげるだけにしている。
なぜか、その患者にアドバイスしたことでうまくいかなかったら、
その理由を患者が他者のせいにするから。

自分の悩みは、とことんまで自分自身で考え抜く。
安易に答えを他者に求めない。
スマホで簡単に何でも検索することができる時代。
でも、自分の生き方の答えはたぶん検索できないだろう。
もし仮に見つけられても、簡単に手に入れたものは飽きるのも早い。

「とことんまで自分で考え抜いた答えを見つける」
蛭子さんの教え、見習いたいと思います。
群れない生き方をする蛭子さん、知れば知るほど魅力がある人だ。
by cafe_delmar | 2015-05-27 11:37 | デルマー前:波情報
2日遅れた誕生日祝い
10:00am・・・今日の波/フラット・快晴

今日も元気にデルマー営業しています。

昨日のお休みの日に、誕生日祝いに
ランチと温泉へ。
美味しい和食はなんと温泉入浴付き!

平日なので、食事も露天風呂も貸切で楽しめ、疲れた体がほっこり、癒されました。

帰り道、美味しいケーキやさんでケーキを買い、子供達とも誕生日Wiiパーティを楽しめ、最高の1日となりました。

今日からまた、元気にがんばれます♪
いい1日をお天道様、ありがとう。
by デルマーママ

と庵でお食事の後、千年亭の温泉へ
f0009169_1183235.jpg

露天風呂は湖上とほぼ同じ高さで楽しめ最高です
f0009169_1182439.jpg

f0009169_1182569.jpg

美味しいケーキ屋さん『シェルブール』
f0009169_1182658.jpg

f0009169_1182840.jpg

夜は古代米くるみパンを焼き、ブイヤベースとシャンパンで♪
f0009169_1182795.jpg

f0009169_1182922.jpg

f0009169_1183016.jpg

by cafe_delmar | 2015-05-26 10:53
この人と話をしてもつまらない人とは
9:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ

カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

f0009169_9115017.jpg

f0009169_91281.jpg


今月の読書
f0009169_9122443.jpg


ズバリ、会話をしていて楽しくない人とは、相手に興味を持たない人。
言い換えれば、自分にしか興味がない人のことです。

会話の中に、「ほめる」「驚く」「おもしろがる」がない人。
だいたい、こういう人との会話は楽しくない。

本を読むまで知らなかったのですが、ニッポン放送の人気アナウンサー
吉田尚記さんの著書『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』を読みました。
話すことが苦手な人が、どうしたらうまく会話ができるようになるかという内容です。
吉田さんが、20年のラジオの仕事で編み出した実践的な会話術を教えてくれています。
会話する技術をあげることとしては役立つ本だと思います。

ただし、自分にしか興味がない人は、いくら会話技術を学んでも、
まわりの人とは、良いコミニュケーションはとれない。
他者と、いっしょに泣いたり、笑ったり、感動したり、いろんな思いを
共感する気持ちを持てる人。
そんな人なら、会話がうまくなくても、話がしたいと僕は思います。
by cafe_delmar | 2015-05-25 09:14 | デルマー前:波情報
エッセンシャル思考で再ブレイク
10:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
涼しい北風が吹いていますが、波はありません。

カフェ、元気に営業しています。
(明日25日月曜日は、定休日です)

f0009169_10544882.jpg

f0009169_10555096.jpg


トレードオフとは、何かを選ぶことは、何かを捨てること。
数年前にブレイクした芸人、小島よしお。
その後、一発や芸人の仲間入りをして、売れなくなっていた。
しかし、そんな小島よしおが今再ブレイクしている。

その理由は、トレードオフを選んだから。
わかりやすくいうと、大人の笑いを捨てて、子供(4~6歳)だけに笑ってもらえる芸人に
変化したことだ。
大人にうける笑いを捨てる勇気を選んだ小島。
今や、日本一ベビーカーの行列ができる芸人と呼ばれている。

人は欲ばかりだから、あれもこれも手に入れたい、まわりの人みんなに好かれたい、
たくさんのことをやりたいなど。
なにも捨てないで、多くのことをやろうとする。

仕事でもプライベートでも、自分なら何をトレードオフするか。
休日に、ゆっくり考えてみる時間をとってみるのも、
たまにはしてみよう。


by cafe_delmar | 2015-05-24 10:58 | デルマー前:波情報
ブームには終わりがある
11:00am・・今日の波/静かな海・曇り
昨日の夕方上がった波が消えていました。

カフェ、元気に営業しています。

今週、ペンションを利用されたお客さんが、与論島出身の方でした。
久しぶりに聞いた与論島いう名前。
僕が20歳前後の頃だったと思うけど、与論島へ行くのがすごい
ブームになっていた頃があった。
白い砂とエメラルドグリーンの海。
あこがれましたね。

だけど、いつの間にか与論島という名前は聞かなくなっていた。
今思うと、あのブームはなんだったのかな。
その時代にしかわからない、何かがあるんでしょうね。
与論島、波乗りはできないそうなので、たぶん僕は行かないけど。
のんびりするには、良い島のような気がします。
by cafe_delmar | 2015-05-23 11:25 | デルマー前:波情報
横綱を辞めてからが自分の生き方だった。
12:00・・今日の波/ひざ下・晴れ
夏のような暑さが戻ってきました。

カフェ、元気に営業しています。

ママと遠足に行けるのがうれしかった春樹。
f0009169_1241064.jpg

元若乃花の花田まさるさん。
大関だった父の初代貴ノ花の長男として生まれ、17歳で相撲界に入り、
横綱に昇進。引退後は親方になるが、わずか9か月で日本相撲協会を退職。
それからは、タレント、スポーツキャスター、アメリカンフットボールへの挑戦、
ちゃんこ店の経営など。さまざまな経験を積んできた。

花田さんは、父親のすすめに従い相撲界に入る。
相撲が好きではなかった花田さん。
「横綱になったらやめさてやる」と父に言われた。
引退してから親方になるが、すぐに辞めた。
相撲協会に残れば毎月給料がもらえていたのに。
その後、テレビの世界で4本のレギュラーを持つタレントになるが、
夢だったアメフト選手になるために、自ら稼ぎが良かったテレビの仕事を辞めた。
アメフト選手になる夢は失敗した。
経営していたちゃんこ屋の株は売却したが、思っていたほどの金額ではなく、
離婚した前妻に全部渡した。

今の花田さんの生活は、
『家でふつうに美味しいものが食べられればいい。あとは、3か月に一度ぐらいは
外へ行ってお酒が飲めればいいぐらいです。』

いろいろと失敗してきたから、今の生活があるという花田さん。

相撲界を去るまでは、親の期待に沿って生きた他人の人生だった。
自分が選んだ生き方を歩き出したのは、相撲の世界から離れてから。
だが、それから選んだ自分の生き方では、いろいろと失敗してきた。
失敗をたくさん経験してきたからわかったことがあると言う。
『失敗をしたことで他人の気持ちもわかりますからね』

お金や名声よりも、自分に正直に生きることを選んだ花田さん。
その生き方に共感を覚えました。
くわしいインタビュー記事は、雑誌「通販生活・2015春号」に掲載されています。

花田さんに限らず、他人の期待に合わせて生きている人って、多いんじゃないかな。
いろいろな本で紹介されているので知っている人も多いと思いますが、
オーストラリアのホスピスで看護師をしていたブロニーさんは、死を迎える患者たちが
最後に後悔していることを聞き、記録し続けた。その結果、最も多かった答えは
他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気がほしかった』
人生は短い。
まだ自分に正直に生きていないのなら、花田さんのように自分が選択する生き方に
変えるべきかもしれない。
なぜなら、失敗よりも、自分の人生に後悔することのほうが怖いと思うから。
by cafe_delmar | 2015-05-22 12:43 | デルマー前:波情報