ブログトップ | ログイン
<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
縁を大事にしたいから
6:00am・・今日の波/ヒザ・曇り
前の日の大きな波が、南風でいっきでサイズダウンしています。
日本海は、南風に変わると波が小さくなります。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです。)

日曜日、コナン君の漫画の汽車に乗って大阪へ向かう。
f0009169_6251296.jpg


f0009169_6254346.jpg


本社がある大阪の福島の前で集まる。
f0009169_6263030.jpg


昨日、夕方に青谷に帰り、駅から歩いてデルマーへ。帰り道、公文から帰る悠とと合流。
大阪から帰り、青谷の町を歩くとやっぱりホッとするなあ。
f0009169_6321238.jpg


日曜日、お昼2時までお店の仕事をしてから、青谷駅からJRに乗り、
鳥取駅でスーパー白兎に乗り換え大阪へ行ってきました。
夕方、福島である10年ぶりの同期会に参加。
30年前、僕が新卒で入社した会社の同期の集まりです。
集まったのは13人ぐらい。
30年前の22歳の頃のみんなとは、えらく容姿が変わっている。
歳をとったのは僕も同じだけど。

鳥取から参加するには遠い集まり。
しかも、日曜日もお店の仕事がある。
それでも行ってきたのは、30年前の縁を大事にしたいと思ったから。
僕はその会社を1年で辞めた。
それでも、呼んでくれることがうれしいし、当時、いろいろな研修や
イベントで一緒に時間を過ごしたことは今でもよく覚えています。

ただ、昔の若いころのときの仲間の顔を見るだけで、うれしくなれます。
それだけで行く価値がある。
いつでも会えるとは限らない人たちだから、少しくらい無理してもいいと思う。
だから、そんな集まりにもし呼ばれたら、会いに行くほうが
きっと後で良かったと思える。
僕はそう思います。
by cafe_delmar | 2015-06-30 06:38 | デルマー前:波情報
アイディア次第ですごい変身
10:00am・・・今日の波/アタマ・晴れ

本日、カフェ、定休日の為お休みです。

マスターのお母さん、老人会で作ったカゴを私にプレゼントしてくれた。

よく見ると、使われているのは安全ピン。
でも、まさか安全ピンを利用しているなんて思えないほど、すごく可愛い。

アイディア次第で大変身!
料理するのも、何をするのも、固定概念を外して、普段みない視点から考えることの大事さを思い出した。

後、数日でもう7月。
後の半年、私もアタマをやわらかくして、がんばろうっと。

本日久々の快晴!風も気持ちいい!
今日も元気にはりきってまいりましょう〜♪
f0009169_1121130.jpg

f0009169_1121231.jpg

7/12はビーチフェスタ!
ジュニアサーフィンスクール受付中〜*\(^o^)/*
f0009169_11327100.jpg

f0009169_1132884.jpg

by cafe_delmar | 2015-06-29 10:45
毎日、1センチでいいから前へ進む。
6:00am・・今日の波/クローズ・曇り
北うねりが大きく、海は大荒れです。

カフェ、今日も元気に営業します。
(オープンは、朝8時50分からです)
明日、29日(月曜)は定休日です。

f0009169_6151166.jpg


f0009169_6152915.jpg


『考えるだけで止まっている人間はたくさんいる。お前もそうだ。
考え、悩め。でも前に出ろ』
48歳の今もJリーグで現役を続けるプロサッカー選手のカズさんが、
17歳の頃、ブラジルで諭された言葉です。
著書「やめないよ」発行:新潮新書より

今月、大阪まで行って受けたマーケティングセミナーの教えていただいた
個人通信ニュースの第1号をつくってみました。
(チラシはお店に配布用に置いておきます)
学んだこと、教えてもらったこと。
それを頭の中で考えているだけじゃ何も変わらない。
カズさんがブラジルで言われたように、前に出る行動を
しないと成果は生まれない。
行動することが、成果を生んでくれる。
さあ、今日も1センチでいいから前へ進もう。
考えるだけでは何も変わらないから。
by cafe_delmar | 2015-06-28 06:20 | デルマー前:波情報
危ないときは無理しません
11:00am・・今日の波/ムネ・曇り&雨
早朝から、西風が強く吹き出しました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

今日はサーフィンスクールの予定でしたが、朝から海が荒れて危険なため、中止にしました。
初心者に危ないときは、無理しません。
f0009169_12105729.jpg


今週の平日、サーフィンスクールをしました。波はヒザコシでよいお天気でした。
f0009169_12112943.jpg


平日に広島、岡山の遠くから、サーフィンスクールを受けに来てくれたのは男性3人組。
f0009169_12114297.jpg


by cafe_delmar | 2015-06-27 12:16 | デルマー前:波情報
あおや鳴り砂ビーチフェスタのチラシ完成しました
7:00am・・今日の波/ひざ下・雨
昨日サイズアップした波がまだ少し残っています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです)

あおや鳴り砂ビーチフェスタのチラシが完成しました。
配布用のチラシはお店に置いています。
f0009169_7574685.jpg

f0009169_7581458.jpg

f0009169_7583868.jpg


岩蠣やサザエが格安で食べれます。
f0009169_759069.jpg


by cafe_delmar | 2015-06-26 08:05 | デルマー前:波情報
サーフィンスクールは小波がいい
6:30am・・今日の波/ヒザ・晴れ
昨日から上がった北うねりが残っています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです)

昨日の朝、急に波が出てきたので、サーフィンスクールができました。
初心者はパドリングがなかなかうまくできない。
f0009169_6335572.jpg


男性二人、上手に波に乗れていました。
f0009169_6341922.jpg


海に入ると、女子サーファーのMちゃんがいた。
f0009169_6345992.jpg


栄養たっぷり、夏野菜元気カレーがおいしい。
f0009169_636461.jpg


暑いときは、メキシコのコロナビールが飲みたくなります。
f0009169_6363523.jpg


by cafe_delmar | 2015-06-25 06:48 | デルマー前:波情報
2人とも今日からプール
9:00am・・・今日の波/ヒザシタ・曇り時々晴れ

5:30am・・・フラット。

デルマー、今日も元気に営業しています。

今日から、ゆうともはるきもプール掃除!

はるき、前日から準備万端♪
はりきってます!
f0009169_10563111.jpg

f0009169_1058124.jpg

f0009169_10581353.jpg

f0009169_10581411.jpg

by cafe_delmar | 2015-06-24 10:16
魔法はほんとうにあるんだと教えられた話。
6:30am・・今日の波/穏やかな海・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは朝8:50分です)

今月の読書
f0009169_6533629.jpg


ピンチになった時、一流と言われる人たちがとった行動と、
どのように考えたのかを、クイズ形式でわかりやすく学べる本
『逆転のスイッチ』著者:西沢泰生・発行:KADOKAWAを読みました。
33のピンチの話が書かれています。

僕がその中で、いちばん感動して、なんだか涙が出て
きそうになった話があります。
それは、昨年亡くなったオペラ歌手の中島啓江(なかじまけいこ)さんの
小学生の時の話です。
小学生時代、クラスのみんなからひどいいじめを受けていた中島さん。
そんなある時、お父さんの転勤で転校することになりました。
その時に、中島さんのお母さんは、啓江さんに対して、学校最後の日に、
クラスの全員に対して「ある事」をするようにお願いしました。
(お母さんは、啓江さんがイジメにあっていたことを知っていました)

その答えを読んで、僕は涙が出そうになったのです。
内容は、本を読んでみてください。
ハリーポッターの魔法より、人を変えてしまう凄い魔法が
ある事に気づかされました。
その魔法は誰でも使うことができます。
でも、使うのは簡単じゃない。

この本には、本田宗一郎、松下幸之助、ケネディ、黒澤明、イチロー、
リンカーン、タモリなど、一流の人たちのエピソードがたくさん出てきます。
でもぼくは、そんな一流の人たちより、中島啓江さんのお母さんが娘の啓江さんに
お願いした話が一流の人たちの話よりも、いちばん感動したし、
お母さんがほかの一流の人たちに引けを取らないぐらい、
すごい人(一流の人)だと思いました。

さあ、今日から僕も魔法使いになります。
by cafe_delmar | 2015-06-23 06:56 | デルマー前:波情報
卓球でいい出会い
10:00am・・・今日の波/フラット・晴れ

本日(月曜日)、デルマーお休みです。

一昨日昨日と沢山の方がカフェに来店下さり、お待たせした方や売り切れ終了後来て下さった方も多く、ごめんなさいね。

中学で卓球部に入ったゆうと。
先日、マスターの実家に帰った時も、卓球がやりたいと。
ネットで卓球場探しても、やってなかったり、つぶれてたり。。
やっと、2駅乗った所のビリヤード場に卓球もあるように書いてある。電話してみたら、親切な方で今から来てもいいですよと^o^

少し駅から離れたところで、iPhoneの地図がなかったら、たどりつかないような所。

とってもいい卓球場で、隣では卓球の教室をされていた。

2時間で1人500円とすごくリーズナブルなのに、ゆうとががんばってる姿みて、卓球自動マシーンや少し練習相手になって教えてくれたり、ゆうとはすごく楽しかったと喜んでた。

本当にいい出会いに感謝。あきらめずに探してよかった。またおいでと名刺を下さった。よい縁も自分で行動しなくちゃね。

私は普段やらない卓球をびっちり2時間やったら汗だくと軽い筋肉痛に。
でも、やりだしたらとても楽しかった。
今年のデルマー忘年会卓球大会に向けて、私も練習しようかな。
by デルマーママ

f0009169_11455024.jpg

f0009169_11455036.jpg

親切で優しいO崎さんと、ゆうとの練習相手をしてくれたおじさま
f0009169_11455175.jpg

at-pool 卓球練習場
オススメです。
by cafe_delmar | 2015-06-22 11:11
50代からでも挑戦できる
10:00am・・今日の波/すね・晴れ
雨も上がり、きれいな青空が見えています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆明日22日(月曜)は定休日です。

昨日サーフィンスクールを受けに来てくれたのは、僕と同じ昭和38年生まれの50代の男性。
元気に波に乗っていました。
新しいことをやりたいなら、今すぐ行動しよう。
定年になったらとか、時間ができたらとか言っていると、その日が来る保証はない。
f0009169_10431916.jpg


スクールは、初心者にちょうど良い感じのヒザモモの波でした。
f0009169_1043309.jpg


by cafe_delmar | 2015-06-21 10:48 | デルマー前:波情報