ブログトップ | ログイン
<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
海水が、まだちょっと冷たい夏です。
6:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
しばらく猛暑が続きそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです)
今日のカフェは、14:30分から貸し切りになります。

休息したいなあ。プールに浮かぶ悠人。
f0009169_6255913.jpg


昨日は、男性2名がサーフィンスクールを受けに来てくれました。
f0009169_6263562.jpg


初心者にちょうどいいヒザ波です。南西の風波でしたが、楽しめました。
f0009169_6265372.jpg


近くのピークでは、地元ロングボーダーのMさんがうまく波に乗っていました。
f0009169_6271284.jpg


by cafe_delmar | 2015-07-31 06:35 | デルマー前:波情報
遊び友達は、かんたんには見つからない。
8:00am・・今日の波/南西のうねりの筋のみ見えます・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです)

去年6月に家族で行ったタイのプーケット。
ホテルのプールでロシア人の子供と遊ぶ春樹。
https://youtu.be/xauq5kKOQ2w

春樹(6歳)を見ていると、初めて会う子供にも
かんたんに仲良くなって、いっしょに遊んでいることがよくある。
小さな子供には、先入観がないからかな。

大人になると、春樹のようには簡単に仲良くはすぐになれない。
僕たちは、大人になるまでにいろいろな情報が頭に入り、よけいな先入観が
邪魔してしまう場合があるからだ。
だから、大人になってから遊ぶ仲間をつくるのは簡単ではない。

仕事関係で出会った人とは、名刺交換はできる。
しかし、いっしょに遊ぼうと思える人はほとんどいない。
それぐらい、いっしょに遊べる人というのは、だれでも自分の基準
に合う人かどうか選んでいるということだ。

ビジネス交流会とか、仕事に関係することばかりに人脈を
広げようとするより、ひとりでもいいから一緒に遊べる友達をつくるほうが
価値があると、変わりもんの僕は思うんですけど。
by cafe_delmar | 2015-07-30 08:33 | デルマー前:波情報
春樹もお勉強スタートかな?
7:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ&曇り
今日も暑くなりそうです。

カフェ、元気に今日も営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです)

年長の春樹。自分の名前を書く練習を始めました。
f0009169_8142232.jpg


夏野菜カレーとアイスチャイ。
f0009169_8182196.jpg


by cafe_delmar | 2015-07-29 08:24 | デルマー前:波情報
今日は想定外の来店でした。
14時・・今日の波/ヒザモモ
南西の風波が少し上がりました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

今日はいつもの平日の倍のお客さんが来店。
真樹ちゃんと二人では、キャパオーバーの状態に。
さすがに、もうクタクタです。
学校が夏休みに入ったからかな。
この時期は、体力が一番必要です。

昨日は、子供たちを連れてイオン日吉津の映画館へ。
夏休みはどこへも連れていけないので、この日が子供デーでした。
f0009169_17304439.png


映画は、SFアクションのアベンジャーズを観ました。
f0009169_1731193.png


by cafe_delmar | 2015-07-28 17:36 | デルマー前:波情報
あおや鳴り砂ビーチフェスタ、プロの写真編。
7:00am・・今日の波/穏やかな海・曇り

カフェ、今日は月曜の定休日です。

今月開催された、8回目のあおや鳴り砂ビーチフェスタ。
地元のプロの写真家、井上さん(青谷の井上写真館です)が撮影してくれた画像です。

毎年イベントの準備に活躍しているMさん。地元のために貢献するひとりですね。
f0009169_7382615.jpg


みんながビーチのゴミを拾った後、きれいになった鳴り砂の浜。
f0009169_7385143.jpg


岩場でおこなわれた磯の生き物調べ。
f0009169_739543.jpg

f0009169_7402247.jpg


子供たちのサーフィンスクールは、サーファーのインストラクターさんが丁寧に指導。
みんなボードの上に立てるようになってました。
f0009169_7413652.jpg

f0009169_7415323.jpg

f0009169_742793.jpg

f0009169_7422583.jpg

f0009169_7425094.jpg

f0009169_743751.jpg

f0009169_7433015.jpg


by cafe_delmar | 2015-07-27 07:54 | デルマー前:波情報
泳ごう!
8:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
今日も猛暑になりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日、月曜日は定休日のため、カフェはお休みです)

夏バテ気味の僕たち夫婦に、ありがたい贈り物が届きました。
岡山のMたさん、ありがとうございます。
甘くて、すごい美味しかった。
f0009169_8492338.jpg


昨日は、悠とが仲間のサーファーのOかちゃんたちに、SUPを教えてくれました。
ビーチの右側のうねりで、少し波にも乗れたそうです。
f0009169_8502248.jpg


先週、SUP体験に参加されたお客さんから、嬉しい感想メールをいただきました。
「本日は、SUPでお世話になり、ありがとうございました。
天候や海面等、全てのコンディションがよく、とても楽しめました!
カレーも最高に美味しく、大満足な休日になりました!
本当にありがとうございました!」

昨日のデルマー前ビーチ。
f0009169_8591745.jpg


by cafe_delmar | 2015-07-26 09:01 | デルマー前:波情報
ダイエットをする前に、子供時代の夏休みを思い出してみよう。
6:00am・・今日の波/ほぼフラット・晴れ
今日は35度を超える猛暑日の予想です。
水分補給は早めにして、熱中症に注意してください。


カフェ、元気に今日も営業しています。
(朝8時50分からのオープンです)

波のない昨日の休日。真樹ちゃんの大阪時代の友人のIさんから頂いた世界のビール。
まずはタヒチのビールを、源泉かけ流しの宝喜温泉から帰ってきて、グビッと飲む。
最高でした。ありがとうIさん。まだたくさんあるから、ゆっくり味わって飲みますね。
f0009169_2291880.jpg


いただいた大栄町のスイカもあと残りわずか。
ほんとに甘くておいしいスイカでした。
f0009169_229528.jpg


春樹はスイカが大好き。たくさん食べていました。
今日は、あおや夏祭りが夕方からあります。春樹は保育園の年長組の踊りで参加します。
f0009169_22107100.jpg


今月の読書
f0009169_22102248.jpg


夏が来る前にいつも思うのは、もう少しお腹をへこませよう。
そう思い、腹筋をするが三日と続かない。
楽しくないことは簡単には続けられない。

夏はダイエットしたい人もたくさんいるでしょう。
そんな人は、自分の子供時代、夏休みの宿題を休みが終わる前に
ちゃんと終わらせていたか思いだしてみてほしい。
(52歳の僕は、昔過ぎてなかなか思いだせませんが。)

なぜか。
行動経済学者の池田新介さんの研究によれば、子供の頃、夏休みの宿題を
ギリギリまでやらず、休みの最後にしていた人ほど、借金が多く、喫煙傾向にあり、
肥満者になる確率が高いのだという。
参考文献・古市憲寿著:「保育園義務教育化」小学館

ようは、子供頃、夏休みの宿題をコツコツやって、期限までに
終わらせることができない人は、ダイエットもうまくいく
確立が低いということだ。

子供時代の習慣や行動は、大人になっても変わらない人が多い。
こんな本を読むと、なんか怖いなあと思う。
本を読んだ後、さっそく、息子の悠人(ゆうと)に僕は言いました。
『夏休みの宿題、7月中に終わらせろよ』

単純で親バカな僕でした。
by cafe_delmar | 2015-07-25 07:10 | デルマー前:波情報
還暦から始めても、まだ20年以上サーフィンができる。
12:00pm・・お昼の波/湖のような海・晴れ
暑いです。

今日はお店は休みですが、朝6時半から働いています。
お店が休みの日にしかできない仕事があります。
自営業とは、そんなもんです。
休みの日だからといって、ゆっくり寝ることはできません。
それでも、今の仕事が好きだから続けています。

昼からは、やっと休憩できそうです。
カフェをやりたい人は、休みの日も仕事してもいいと思える人じゃないと無理かもね。

f0009169_12461842.jpg


日経新聞に、還暦を過ぎてサーフィンに挑戦する男性の記事が
掲載されていました。
最近では、100歳を超えた女性が書いた本がベストセラーに
なったりしている。
サーファーになるのも、作家になるのも、遅すぎることはない。
いつ始めてもいいんだ。
60歳で波乗りを始めたら、80まで生きるとして、20年はサーフィンが楽しめます。

やろうと思っています。
これを言うのが一番カッコ悪い。

やりました。
結果は良くなかったかもしれない。
それでもいいんだ。
やった人の話を、僕は本気で聞きたいといつも思っています。

by cafe_delmar | 2015-07-24 12:50 | デルマー前:波情報
人は見た目通りなのは、ほぼ当たっている。
8:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
今日からまた暑い日が続きそうです。

カフェ、今日(金曜)は休ませていただきます。
久しぶりの休みです。

昨日、波がないけれどサーフィンスクールを受けたいと希望されたお客さんと海へ。
(基本は波がない場合、無料キャンセルになります)
感じの良い30代の男性でした。
ぜひ次は、波があるときに鳥取に来てほしい二人でした。
f0009169_8501516.jpg


デルマーでは、カフェ以外にサーフィンスクールとSUP体験をしています。
毎年、いろいろな方が受けに来てくれます。
小学生や20代から60代の方まで。
今まで800人以上は教えてきました。
その経験で学んだことがあります。

それは、見た目でその人が感じイイ人か、悪い人かわかるということです。
見た目は悪いけど、内面は良いとかはほぼウソですね。
見た目悪い人は、レッスン中、僕の話をちゃんと聞いていない人が多い。
態度もいまいちよくないし、言葉遣いもおかしい。
見た目がよくない人は、感じ悪い人が多い。
スクールを2回受けに来て、2回とも遅刻してくる人もいた。

見た目がいい感じの人は、言葉遣いも丁寧で、レッスンを受ける態度も
礼儀正しい。こんな人には特に親切に教えます。
良いお客さんには、えこひいきするのが僕の性格だから。

外見は人柄が出る。
人は見た目でわかる。
変わりもんの僕の意見なので参考にはなりませんが、僕は経験で
それは真実だと思っています。
ただし、あくまでも、僕の個人的な感想です。

PS/人の見た目はね、その人がふだん考えていることが出る。
あるビジネス本に書いてあった言葉です。
by cafe_delmar | 2015-07-24 09:00 | デルマー前:波情報
鳥取の天然岩ガキは、お盆までが食べごろです。
6:00am・・今日の波/穏やかな海・雨
台風12号は、来週月曜日に日本海に入りそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(明日、金曜日は振替で休ませていただきます)

鳥取の夏のグルメ。天然イワガキはお盆までが時期です。
f0009169_6381044.jpg


デルマーから車で1分の場所にある村中水産さんで販売しています。
f0009169_6391935.jpg


倉敷から毎週のように海に通い続けてくるYねちゃん。
真冬も海に入り続けた。だから、すごくサーフィンがうまくなっています。
波乗りは、コツコツ続けている人が上達します。
今年モデルのサーフテックのボードには、フィンがついていないことが最近分かりました。
f0009169_6401037.jpg


夏にフルスーツを作るとお得になるお知らせ。
f0009169_6404964.jpg

f0009169_641395.jpg


デルマーで販売しています国産ウエットスーツのマーヴィ―が、
夏の期間だけのオーダーフェアーをします。
8月31日までにフルスーツをオーダーすると、最大25%OFFになる。
しかも、フルオーダー料も無料です。
自分の体形にぴったりのフルスーツを夏に注文すると、割安に買える。
フルスーツを買い替えの人は、早めがお得です。
キャンペーン期間は8月31日までです。

冬もサーフィンを楽しみたい方にお勧めです。
by cafe_delmar | 2015-07-23 06:53 | デルマー前:波情報