ブログトップ | ログイン
<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
子供がいるお父さんに読んでほしい本
7:30am・・今日の波/すね・曇り

カフェ、本日31日(月曜)は定休日です。

昨日は昼から波が少し上がったので、夕方、ゆうと、Sかてさんと一緒に海に入りました。
8月、最後の波乗りを日没まで楽しめました。
Sかてさんは、ロングボードでインサイドまでロングライド。
青谷のサーファーS水君は、ニューボードのテイクオフが早かったなぁ。
悠とはフルスーツを着ていましたが、足の甲をクラゲにさされていました。

ビーチクリーンが青谷海岸であります。
f0009169_7513961.jpg


この夏、栄養ドンリンクを毎日飲んで乗り切りました。
f0009169_7522584.jpg


今月の読書
f0009169_7523953.jpg


僕が子供だった昭和の時代から、今、大きく社会は変化している。
人々の生き方、価値観も大きく変わった。
子供の育て方も変わってきている。

今月読んだ本
「保育園義務教育化」古市憲寿著/発行:小学館
目次
第1章「お母さん」を大事にしない国で赤ちゃんが増えるわけない
第2章人生の成功は6歳までにかかっている
第3章「母性本能」なんて言葉、そもそも医学用語でもなければ根拠もない
第4章少子化が日本を滅ぼす
第5章草食男子が日本を滅ぼすというデマ
第6章女性が待望される時代
第7章0歳からの義務教育

子供がいる男性に、特に読んでほしい本でした。
by cafe_delmar | 2015-08-31 07:55 | デルマー前:波情報
子育ての疑問を学ぶなら
6:30am・・今日の波/すね・雨
8月最後の日曜日。
海水浴の人は少なくなってきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです)
明日31日(月曜)は、カフェの定休日です。

小学3年生の夏のユウト。
f0009169_744320.jpg


おばあちゃんに料理を教えてもらう。
f0009169_75052.jpg

f0009169_752964.jpg


お兄ちゃんが作ってくれたクッキーを食べたのかな?2歳の頃の春樹。顔がまんまる。
f0009169_754665.jpg


サーフィンがうまくなってきたユウト。小学3年生の夏
f0009169_755775.jpg


今月読んだ本です。
f0009169_7111062.jpg

f0009169_7113323.jpg


子供への投資を考えるなら、とにかく子供が小さいうちに
する方が、収益率が高い。
今月読んだ本 『学力の経済学』著者:中室牧子
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
目次
第1章他人の成功体験はわが子にも活かされるのか?
第2章子供をご褒美で釣ってはいけないのか?
第3章勉強は本当にそんなに大切なのか?
第4章少人数学級には効果があるのか?
第5章いい先生とはどんな先生なのか?

個人の経験より、データを用いて教育を経済学的に分析する。
この本には、欧米でこれまでおこなわれた、
いろいろな教育の実験データをもとに、知っておかないと
もったいないことがいろいろと紹介されています。

小学生以下の子供を持つ方は、ぜひ読んでみるべき良い本です。
僕も春樹が今6歳なので、この本を読んで良かったと実感しました。
by cafe_delmar | 2015-08-30 07:15 | デルマー前:波情報
夏のサーフィンスクール
7:30am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
昨日まであった波が消えました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

昨日は、県外からサーフィンスクールを受けに来てくれました。
f0009169_738234.jpg


すぐに波に乗れるようになったKさん。センスの良い人でした。
f0009169_7382164.jpg


何度も海に落ちて、上手く波に乗れるようになるんです。
f0009169_7383324.jpg

f0009169_7384819.jpg


初心者にちょうど良いヒザコシの波でした。
f0009169_739942.jpg

f0009169_7392168.jpg


海の中で、楽しそうな笑顔の女性二人組でした。
f0009169_7393265.jpg


by cafe_delmar | 2015-08-29 07:50 | デルマー前:波情報
ドラマが好きだった頃。
11:00am・・今日の波/ヒザこし・曇り
波が下がってきました。

カフェ、元気に今日も営業しています。

今日は朝からサーフィンスクールで海に入っていました。
クラゲはいませんでしたが、なんだか肌寒く、ウエットが必要でした。

先週末のサーフィンスクールの様子。
波は初心者にちょうど良い、乗りやすい波でした。
f0009169_11423089.jpg


いつも頼りになるインストラクターのSかてさん。丁寧に指導していました。
f0009169_11424824.jpg

f0009169_1143740.jpg


天気も良くて、気持ちいいビーチ。
f0009169_1143199.jpg


みなさん、すぐに波に乗れるようになっていました。
f0009169_11433229.jpg


今、日本経済新聞の「私の履歴書」に、倉本聰の話が掲載されている。
脚本家の倉本聰と言えば、ドラマ『北の国から』が有名だ。
僕はあまり興味がなかったので、ほとんどこのドラマを観ていない。

同じ脚本家で僕が好きだったのは、山田太一さんだ。
山田さんの有名なドラマは、1981年「想いでづくり」、
1983年「ふぞろいの林檎たち」、2003年「高原へいらっしゃい」など。
特に、ふぞろいの林檎たちは、観ていてすごく共感した思いが強い作品です。

20代の時によく見ていたドラマを思い出すと、自分の過去がおぼろげに
頭の中に浮かんでくる。
生きることに、もやもやしていた頃を思い出す。
誰もがそんな思い出の好きなドラマがあるはずだ。

ふぞろいの林檎たちのドラマのシーンで、柳沢信吾の役のラーメン屋の、
いろいろシーンが僕は好きだった。
良いドラマは、いつまでも心の中にいろんなシーンが残っている。

今は、ほとんどテレビドラマは見ない生活だ。
テレビの中の世界(ドラマ)より、現実の世界の脚本を最高のモノにしたい。
液晶パネルの中の世界もいいけれど、現実世界の自分の脚本を
いろいろ考えるほうが、今はおもしろいと思える。

自分の人生の脚本家の変わりはいない。
良い脚本を書くためには、学び続けることが重要だ。
もし、うまく書けなかったら、責任はすべて自分自身だから。
by cafe_delmar | 2015-08-28 11:50 | デルマー前:波情報
女子会
6:30am・・・今日の波/アタマオーバー・晴れ

今日も元気にデルマー営業しています。

先日、お店を早く閉め、大好きなメンバーと燕趙園の花火へ。

幻想的な庭園で間近からあがる花火!
他の花火大会より短いが、
迫力満点で会場のお客さんとの一体感もあり楽しさ倍増♪
早い時間帯から場所取りもいらなく、駐車場の心配もなく、ほどよ〜く楽しめるのが最高です。

花火の後は我が家で女子会(デルマー男子が3人いるが)気の使わない大好きな仲間とのお酒はほんとうに美味しい。花火の後のビールは最高♪
よく働いた夏のご褒美頂きました。^o^

by デルマーママ

f0009169_07375139.jpg


f0009169_07375196.jpg


f0009169_07375194.jpg


http://youtu.be/0yiTfaWm_KA


by cafe_delmar | 2015-08-27 07:07
人には、それぞれ自分に合う場所がある。
6:30am・・今日の波/アタマオーバーのハードなコンデション・曇り
明日の朝までは、ハードなコンデションが続きそうです。
クラゲが出てきています、注意した方がいいかも。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです。)

デルマーで仲良くなった仲間たち。
f0009169_6555753.jpg

f0009169_6561887.jpg


僕のお店によく来てくれる、常連のMさん。
自宅近くのあるカフェに、10回以上通ったお店があるという。

『マスター、そのお店の人、わたしと全然話してくれないんです。
いつも何も言わずに、ドリンクをテーブルに置いていくだけなんです。
わたしの容姿が悪いからですかね?」と、僕に聞いてきた。

どうやら、そのお店のオーナーは女性らしい。
「そんなことはないと思いますけど、会話したくない
カフェの人なんじゃないですか」と僕は答えるしかない。

Mさんは、『でもねマスター、そのお店のホームページには、
手作りにこだわるお店と書いてあるんです。』

僕は言いました。
「そうなんですか、でも人にはこだわらない(会話しない)お店なんでしょうね」

いろいろなお店があります。
そのカフェは、Mさんには合わないお店だった。
人には、それぞれ自分に合うお店(場所)があると思います。
合わなかったら、合うお店を探せばいいんだ。

人には、自分の居場所があるお店が必ずどこかにあるはずだから。
by cafe_delmar | 2015-08-26 06:59 | デルマー前:波情報
カッコいいサーファーには、いくつになってもなれるんだ。
14:00・・海は大荒れです。雨
台風が近づいています。
明日も海は大荒れが続くでしょう。

カフェ、元気に営業しています。

先週、海上さんぽ体験(SUP)のスクールをしていたら、近くにIさんがSUPで小さな波に乗っていた。
いつも、すごい早朝から海に入っているタフな人だ。
f0009169_14355989.jpg

f0009169_14361232.jpg


もう60代になるSUPサーファーのIさん。
デルマーのサーフィンスクールを受けに来てくれたのは、
たしか50代だった。
ロングボードからSUPサーフィンの世界へ。
国内の南の島のサーフポイントへは何度も行き、
海外へもたびたび波に乗る旅を続けるサーファーだ。

いくつになってもフットワークよく旅するその行動力。
また、海の中でも真摯な姿。
カッコいい人だと思う。

なぜだろう、カッコいい大人はみんな謙虚な人が多いんだな。

雑誌、ブルータスの特集が気になった。
f0009169_14444462.jpg


沖縄にある、海の目の前にある民宿(ペンションか)。一度泊まってみたいと思いました。
f0009169_1445633.jpg


早く旅に出たい。
疲れてくると、そんな思いが毎日のように浮かんできます。
by cafe_delmar | 2015-08-25 14:48 | デルマー前:波情報
電車サーファーが来店。
6:30am・・今日の波/アタマオーバー・曇り
台風の影響で波が大きくなっています。
危険な場合は、無理しないでください。
明日まで海は荒れるでしょう。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです)

カメラマン:Sみず君
井手が浜で、夏の小波を楽しむよねちゃん。


https://youtu.be/x3kjWUDSemI
先週の水曜日、隣のビーチは初心者向きの波。
レンタルした高校生も、波に乗れて楽しめたと言っていた。
f0009169_6413978.jpg


僕が高校生の頃(1970年代後半)、日本でサーフィンブームがありました。
その頃の大阪では、車の免許のない高校生は南海電車に乗って、
和歌山の磯ノ浦というサーフポイントへ、サーフボード持って電車に乗り、
サーフィンへ行くことが流行りました。

もうそんな昔のことは忘れてましたが、今月、大阪の高校生が二人、
電車に乗って、鳥取でサーフィンをするために、デルマーに
レンタルボードを借りに来てくれました。
JR青谷駅から歩いてお店に来店。
10代なのに、しっかりした返事をする若者だった。

サーフィンスクールなどで、たまに20代の若者が来ますが、
返事もまともにできない、気力のない男性がときどきいる。
そんな人に比べると、いい感じの青年だった。

7月には、小学生6年生の男の子もお母さんとスクールを
受けてくれましたが、素直でハキハキした返事の
できるいい子だった。

正直に言うとね、20代にもなって、人に教わる時に
ちゃんと話を聞く態度ができない、返事もまともにできない、
礼儀がわからない人は僕のサーフィンスクールに来ないでほしい。
小学生よりも文化レベルの低い奴がたまにいるからね。

また、最近ではレンタルボードの予約を無断キャンセルする若者もいた。
(デルマーでは、キャンセル料は無料なので、
からなずキャンセルする場合は、
電話(連絡)を入れてほしいと言っているのですが)
残念ながら、たまにマナーを守れない人もいる。

52歳になる僕ですが、やっぱり感じの良くない
若者の相手は疲れる。
この夏、そんな思いがたびたび訪れる日々でした。

デルマーのサーフィンスクールは、40歳以上の大人を特に歓迎しています。
by cafe_delmar | 2015-08-25 06:57 | デルマー前:波情報
春樹、カヤック初体験!
月曜日:15時・ムネ
北東うねりが上がってきています。

先週末、春樹は岩美町の「海の学校」に参加。
f0009169_15591887.jpg



シーカヤック初体験の春樹。


https://youtu.be/9hwxurlXsns

サーファーガールの千里ちゃんが春樹を連れて行ってくれた。
f0009169_15353421.jpg


鳥取東部エリアは、海の透明度が抜群にいい。
f0009169_15355241.jpg

f0009169_1536655.jpg


f0009169_15591986.jpg


f0009169_15591971.jpg


by cafe_delmar | 2015-08-24 15:42 | デルマー前:波情報
ひとりで参加される女性は行動力があるね。
8:00am・・今日の波/こし・晴れ
クラゲが出てきているので、注意してください。

カフェ、本日(月曜)は定休日です。

先週のサーフィンスクール。
30代、40代の女性が県外からそれぞれ一人で参加されました。
f0009169_8423050.jpg


波は腰ぐらいのちょうどいい感じ。
f0009169_8423871.jpg

f0009169_8424771.jpg


店の常連サーファー、S君のスペシャルオーダー(納豆照り焼・トマト玉子ドン)
元気出そうなランチでした。
f0009169_843361.jpg


40代でサーフィンスクールに参加されたAさん。
5年ほど前にお店に来たことがあり、サーフィンしてみたいと思っていたそうです。

それで、この夏、鳥取のある場所でデルマーのことを見て、「あっ、まだやっているんだ」と気づき、
サーフィンスクールを申し込んでくれました。
サーフィンをやりたい気持ちを忘れずに持っていてくれて、ありがとうございます。
by cafe_delmar | 2015-08-24 09:07 | デルマー前:波情報