ブログトップ | ログイン
<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
読書はサーフィンと同じぐらいストレスが解消できる
7:30am・・今日の波/こしはら・曇り
金曜日に波が大きくなりそうで、週末は波が残りそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(オープンは、朝8時50分からです)

昨日は、日没1時間前ぐらいに海に入りました。
少し暗くなってくると、海の中は僕一人。
ゆるく波乗りを楽しめました。

上手な本の読み方を教えてくれる、斉藤孝さんの本。
f0009169_8131827.jpg


秋になり、日没が早くなり、夜が長くなってきました。
夕方に海に入る時間が少なくるのは残念ですが、
その分、夜の時間が増えてきます。

波乗りをするとストレスが解消されたり、気分が良くなります。
でも、海に入れなくても、本を読めば気分が
良くなることがあります。

また、本をたくさん読めば、話す話題が広がり、対人関係が
良くなる効果もあります。

明治大学教授の斉藤孝さんは、著書「読書のチカラ」
にこう書いていました。
『読書には、著者からエネルギーをもらうと同時に、
自身の精神的エネルギーを吸い取り紙のように
吸い取ってくれる力もある。それによってたまったストレスなどが
軽減されるから、気分的に楽になれるわけだ。』

本を読む楽しみがあれば、生き方が変わる。
それぐらい、本は人生に影響を与える。
今がつまんないと思う人は、本をたくさん読むことをお勧めします。
by cafe_delmar | 2015-09-30 08:22 | デルマー前:波情報
やっとお休み
9:00am・・・今日の波/ひざ・快晴!洗濯干し日和♪

今日も元気にカフェ営業しています!

昨日はシルバーウィーク明けやっとのお休み。
だけど、朝からマスターペンキ塗り。
お休みの日も元気に働いてくれてます。
そのご褒美に、私達の大好きなお店、浜千鳥 食堂さんへ。ビールに焼き鳥、ホルソバ。
昼間からのビールはすごく美味しく、体に浸透したそう(笑)

午後は、はるきの運動会にいる靴とTシャツを買いにお出かけ。
休みの日もやること多しで休んでられないが、
夕方にお天道様からのご褒美が。
とっても綺麗なサンセットが見れた。

そしたら、もう一つのご褒美が。
バイトのCえさんのお嬢さんがお菓子を焼いたからと持ってきてくれた。
甘さを抑えたおいしいパンプキンマフィンとハロウィンクッキー。
全て手作り!
いいお休みとなりました。

by デルマーママ
f0009169_10183311.jpg


f0009169_10183340.jpg


f0009169_10183397.jpg

はるきが撮影してくれたサンセット
f0009169_10293888.jpg


デコレーションも全て手作り!
f0009169_10183495.jpg

まいう〜❤️
f0009169_10183480.jpg







by cafe_delmar | 2015-09-29 10:01
運動会でバテバテです。
7:00am・・今日の波/すね・晴れ
秋晴れの良いお天気です。

カフェ、今日は月曜、定休日です。

昨日の地区運動会の様子。
f0009169_7231921.jpg

f0009169_7235146.jpg


Sかてサンは、毎年参加してくれる井手のレギュラーメンバーだ。
f0009169_72499.jpg

f0009169_7242615.jpg

f0009169_7244540.jpg

f0009169_725191.jpg


春樹は走るのが早い。真樹ちゃんに似たようです。
f0009169_7254774.jpg


デルマーメンバーは、いつも早弁とビールだ。
f0009169_7263743.jpg

f0009169_7265915.jpg


by cafe_delmar | 2015-09-28 07:32 | デルマー前:波情報
情熱があるバカだからやれたんだろうな。
7:00am・・今日の波/静かな海・晴れ

今日(日曜)は青谷地区運動会のため、カフェとサーフィンスクール&レンタルは、
お休みさせていただきます。

カリフォルニアにあるデルマーのカフェで朝食。2006年2月。
f0009169_7205396.jpg


悠とが3歳。
f0009169_7211329.jpg


アメリカのカフェのモーニングの量はデカい。
f0009169_7212619.jpg


デルマーのビーチ。
f0009169_7214093.jpg


まだお店をオープンして半年もたっていないのに、家族でカリフォルニアへ行った。
今考えると、お金もあまりないのによく行ったなあと思う。
バカだからできたことだけど、カリフォルニアから帰ってきてから、
がむしゃらに働く力を与えてくれたような気がします。
f0009169_722332.jpg


もうすぐ10月ですね。

カフェデルマーは、おかげさまで
丸10年を迎えることができます。

親戚や友人もいない鳥取に、大阪から家族で移住して、早10年。
2歳だったユウトがもう中学1年生。

仲良くなったお客さんで、大手流通チェーン店の社長に、
笑顔で「マスター、よくこの場所でお店を始めましたね」
と言われたことがある。

経営のプロの目から見れば、そりゃそう言うだろうね。
人の少ない田舎町で、車は近くのバイパスがメインの道路だし。

バカな僕にもそれぐらいはわかります。
ここじゃ、厳しいだろうということぐらい。

ただ、僕たち夫婦はこのお店でたくさん儲けようと
始めたわけではなく、この海辺の町の青谷町で僕たち夫婦が
できることで暮らしていきたかったから。
ここで、新しい生き方を始めたかったからだ。

おかげさまで、なんとか10年お店を続けることができている。

これは、僕たち夫婦のチカラでは無理だったと思います。

家族やいろいろな人たちの協力や助けで、続けられたと
実感しています。
ひとりではできなかったことはまちがいない。

ここでたくさんの人たちと知り合った。

出会えてよかったと思える人がいる。

それがなによりうれしいことだと思う。

おカネももちろん生きるためには必要なんだけど、
温かい人とつながれることは、日々、幸せを感じて、
生きていく力をもらっているような気がします。
by cafe_delmar | 2015-09-27 07:41 | デルマー前:波情報
休ませてあげたいんだけど。
9:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
昨日はあった波が消えてしまいました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆明日27日(日曜日)は、青谷地区運動会のため、
カフェはお休みさせていただきます。

産まれたばかりの頃の春樹。
f0009169_9214360.jpg


悠人は小学1年生だった。
f0009169_9225100.jpg


今日の朝、NHKの朝ドラ「まれ」が最終回だった。
ときどき見る程度だったので、詳しくは知りませんが。

ただ、覚えているのが、主人公のまれが妊娠して子供を
出産するとき、お店(ケーキ屋)を出産の3か月前からと、
生まれて3か月後まで産休を取って、お店を閉めて休んだという
シーンがありました。

そのシーンを見て、春樹を産んだ6年前を思い出しました。
まれのように、長い休みを取ることなく、真樹ちゃんは出産の2週間前まで
お店で仕事をして、4月8日に春樹を産んでから、5月のゴールデンウィーク
には、もうお店の仕事を始めていました。

ほんとはまれのように出産後はもう少し休ませてあげたかった。
でも、ちょうどGWがすぐに来た。
ペンションの予約も入っているし、GWはお客さんが増える時。

あまりおカネがない僕たちは、働くしかなかった。
テレビドラマのようにはいかない。

お盆、シルバーウィークと休みなく働いてる真樹ちゃん。
お店が休みの日でも、自宅にいると家事もあるし、子育てもある。
ゆっくりと休む暇がない。

今年は南の島のリゾートにちょっと行くのは無理そうだけど、
ゆっくりと休ませてあげたい。

そのためにも、今日も元気にカフェは営業しています。
by cafe_delmar | 2015-09-26 09:25 | デルマー前:波情報
カフェでお勉強
6:30am・・今日の波/こしはら・雨

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

☆27日(日曜日)は、青谷地区運動会のため、カフェはお休みさせていただきます。

昨日、サーファーのお客さんのSかてさんが、休みを取って津山から
海に来た。波がない予想だったけど、昼から北東の風波が上がり始め、
ヒザモモで波乗りを楽しめたようでした。
海は来てみないとわかりませんね。
Sかてさん、手羽先の美味しいお土産を持ってきてくれてありがとうございました。

連休明けのカフェ、春樹のお勉強を見てあげる真樹ちゃん。
f0009169_6491718.jpg


f0009169_6493996.jpg


シルバーウィークは、おかげさまでたくさんのお客さんに来ていただきありがとうございます。
夕方にはカレーも売切れて、早く営業時間を終了した日もありました。
連休明けの昨日は、いつもののんびりしたデルマーになりましたが、カレーの仕込と、
夕方に来店が増えたりして、ちょっとまだバテ気味の僕と真樹ちゃんです。 
by cafe_delmar | 2015-09-25 06:58 | デルマー前:波情報
波乗りに、確実なんて求めてはいけない。
6:30am・・今日の波/静かな海・雨
連休のあいだ続いていた波が消えました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(今日のカフェは、都合により朝10時オープンです。)

昨日、海上さんぽ(SUP体験)スクールの手伝いをしてくれた悠と。
f0009169_6434287.jpg


たまに来る波に、うまく波に乗っていたユウト。
f0009169_644624.jpg

f0009169_644213.jpg

f0009169_6444595.jpg

f0009169_64555.jpg


小学生のお子さんと参加してくれたNさん家族。
みなさん、うまくボードに立てて、海の上をスイスイと散歩できました。
f0009169_6523519.jpg


サーフィンがしたくて海に行くとき、波があるか微妙な時、
海に行かない人も多い。
まぁ、その気持ちはわかります。
何時間も運転して、海について波が無かったらたまらないよね。

僕がサーフィンを始めた33年前は、今みたいに携帯やパソコンで
波情報を知ることはできなかった。
NHKの天気ニュースを見て、天気図とかで波の予想をしました。

大阪にいた頃は、数えきれないほど伊勢にサーフィンへ行きました。
大阪から伊勢まで車で約3時間。
天気予報を見て、友人と一緒に数えきれないほど海に行った。

朝、夜が明けると同時に海を見て、喜んだり、がっかりしたり。
予想が外れ、波がない日も何度もあった。
反対に、予想以上に波があり、楽しかったこともある。

今では、良い想い出です。

行動しないとわからないことがある。

行って見ないとわからないから、おもしろいことがある。

期待が外れて、がっかりすることも。

そのすべてを受け入れて、楽しめることができるかどうか。
波乗りって、そういうもんだ。

友人からの携帯で、「波があるから来いよ」と確実なこと
ばかり期待している人には、わからない世界がある。
by cafe_delmar | 2015-09-24 07:01 | デルマー前:波情報
人生が終わるまで、仕事を続けていく生き方もある。
9:30am・・今日の波/ひざ下・晴れ
ロングなら、たまに乗れる波があります。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

次の日曜日27日は、青谷地区運動会のため、カフェはお休みさせていただきます。
レンタルボード、サーフィンスクールも休みです。
f0009169_10164110.jpg

お昼ご飯を食べている時、たまたまつけたテレビ番組に、
どこか田舎の100歳のおばあちゃんが、何十年も続けている
食料品と雑貨やのお店を、まだ続けると言っていた。
辞めると、なにも仕事がなくなると。

その100歳のおばあちゃんは、ずっと仕事をして
生きていきたいんだな。
年金もらって、遊びたいとか、休みたいとか思わないんだな。

仕事を続けることが生きる道なんだ。

僕もそんなおばあちゃんのようになりたいと思った。
by cafe_delmar | 2015-09-23 10:19 | デルマー前:波情報
大人のサーフィンスクールは楽しい
8:00am・・今日の波/すね・晴れ
昨日まで続いた波が下がりました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

昨日はヒザコシの優しい波でした。サーフィンスクールにぴったりの波。
f0009169_8163719.jpg


昨日のサーフィンスクール。
センスの良かった40代のMさん。うねりからのテイクオフもできるようになりました。
f0009169_8164821.jpg


ピークから外れて人の少ないところでも、たまに波は来るので乗れますね。
f0009169_817142.jpg

f0009169_8171176.jpg


by cafe_delmar | 2015-09-22 08:21 | デルマー前:波情報
熱い男は松岡修三だけじゃない
6:30am・・今日の波/ヒザコシ・晴れ
北東うねりが残っています。
連休に入り、いつもの休日よりたくさんのサーファーさんが来ています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

サーフィンはパドリングがすごく大事。
その基本をレジェンドサーファーのトムさんが、わかりやすく教えてくれた解説です。
f0009169_6402178.jpg


f0009169_6403880.jpg

f0009169_6405556.jpg


今もサーフィンつづけているのだろうか?
俳優時代に波乗りに来た時の太郎君。
f0009169_6413671.jpg


先週、夕方にお昼ご飯を食べている時に、テレビをつけると、
安保理法案についての国会中継をNHKが放送していた。
なにげなく見ていると、山本太郎議員が自衛隊員の命が
危険になるとか、外国の人を傷つけるようになるかもしれないと、
熱弁していた。
その熱く、真剣な言葉にテレビから離れることができなかった。

いろいろと数多くの批判を受けている山本太郎議員だが、
日本人が戦争に巻き込まれないように、必死で説明するその姿は、
純粋に思えた。
お金もうけのために議員をしている輩が多い中、俳優から
いろんなリスクを背負って議員になった彼には、そんなおカネ目当ての
連中とは違うと僕は思っています。

俳優時代に、鳥取にサーフィンに来てくれたとき、
カフェで少し話をしました。
その真摯な態度に、良い人だと僕は思った。

今でも、その直感を僕は信じたい。
人と違う何かをするから、多くの批判はある。
でも、その自分の損得を考えない正義感を僕は信じたい。

松岡修三より、山本太郎は熱い男だ。
その熱さが苦手な人もいると思うけど、僕は好きだな。
by cafe_delmar | 2015-09-21 06:49 | デルマー前:波情報