ブログトップ | ログイン
<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
真樹ちゃんのガパオがおいしかった。
夕方の波/ヒザコシ・曇り
夕方、16時前に海に入って、久しぶりに波乗り。
17時前にはすっかり暗くなり、海の中は僕一人。
日没が早くなって、サンセットサーフィンはあっという間に終わりました。

明日から12月、冬もカフェは元気に営業しています。

去年、家族、Yねちゃん、Tさとちゃんと行ったタイ・プーケット。
タイ料理は、どれもこれも美味しかったなぁ。
f0009169_1847438.jpg


真樹ちゃんが作ってくれたガパオ。
f0009169_18521565.jpg


お店が休みの今日のお昼ごはん。
真樹ちゃんがタイ料理のガパオを作ってくれました。
先月に、あるレストランで食べたガパオより美味しい。

休みの日もいろいろとやることが多い真樹ちゃん。
僕のために作ってくれてありがとう。
代わりに、食器の洗い物はさせて頂きました。
by cafe_delmar | 2015-11-30 18:57 | デルマー前:波情報
仲間で祝福!
12:00・・今日の波/ヒザコシ・晴れ&曇り
久しぶりに太陽が見えるお天気で、波も小さくなりました。

カフェ、本日(月曜)は定休日です。

先週末、デルマーの仲間のKとう君とM子ちゃんの結婚式がありました。
仲間のみんなでお祝いのプレゼントを贈って祝福。
f0009169_12214967.jpg


ウェルカムボードも贈りました。
f0009169_1222341.jpg


春樹も、覚えたてのひらがなでお手紙を書いた。
f0009169_12222663.jpg

f0009169_1223269.jpg


by cafe_delmar | 2015-11-30 12:28 | デルマー前:波情報
最低10回以上見ると、効果が出てきます。
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
北風は収まりましたが、まだ波は大きくて危険です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日30日(月曜)は、定休日です)

子供たちとサーフィンの動画をいっしょに観て、ケリーの試合をチェツク。
f0009169_9224598.jpg

f0009169_923165.jpg


冬は海に入る回数が減る人も多い。
そんなときは、ハウツーDVDを観て、技の動きをイメトレすることをお勧めします。
何度も何度も観て、頭に完全に入ってから海に入るとかなり効果が出ますよ。
僕も、これまでたくさんハウツーサーフDVDを買って、イメージトレーニングしてきました。
f0009169_9231546.jpg

f0009169_9233367.jpg



録画した映画や、買ったディズニー映画のDVDを春樹は10回以上も何度も観ます。
僕も一緒に何度も観ていると、初めは気付かなかったその映画の良さがわかってくるときがあります。
一度だけじゃダメなんですね。
映画って、何度も何度も同じものを観る。
たくさん観るよりも、その方が奥が深くなります。
by cafe_delmar | 2015-11-29 09:35 | デルマー前:波情報
売れている作家も、やれることはすべてやっている。
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
今日も海は荒れています。

朝が寒くなってきました。そろそろスノータイヤに交換しないと。

カフェ、今日も元気に営業しています。
今日の夕方は貸切りになるので、17時で通常営業は終了させていただきます。

昨日のデルマー前。
サーファーは誰もいない海でした。
f0009169_10162060.jpg


高知、中村にあるおおきの浜。
中村なら、まだ3ミリのジャージで海に入れます。
寒いのが苦手な人は、四国がお勧めです。
四国の黒潮の海水温は、鳥取より平均5℃くらい高いので。
f0009169_10164630.jpg


一人で海へ行った時に便利なのが、車のキーを入れるキーボックス。
隠すより、安全にサーフィンが楽しめます。
f0009169_10171012.jpg


好きな作家のひとり、勝間和代さん。
たくさんの本を出版して、かなりの数の本が売れています。
そんな人気作家の勝間さんですが、本を出したばかりの頃は、
時間があれば書店をまわり、自分の本の営業を書店員さんに
していたそうです。

ただ、本を書くだけじゃない。
映画監督の紀里谷さんと同じだ。
売れるためなら、自分のできることはすべてやる。
変なプライドなんか持たない。

ネットのSNSも効果はあるだろうけど、実はアナログ的な
行動も成功者はしている人が多い。
by cafe_delmar | 2015-11-28 10:24 | デルマー前:波情報
冬のカフェは、ほっこりと。
9:00am・・今日の波/クローズ・雨
寒気が入り、海は大荒れです。
日曜日頃に波が落ち着いてきそうかな。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆明日(土曜日)の夕方からは貸切のため、17時頃に通常営業は
終了させていただきます。

10年前のオープンの時に、奈良からお店の手伝いに来てくれた時は中学生だったHるかちゃん。
今では、社会人としてバリバリ働いている。
f0009169_9344642.jpg


寒くなってくると、お店ものんびりした時間が長くなってきます。
ゆっくりお話ししたい方には、おすすめの冬のカフェです。
f0009169_9351758.jpg


寒くなってくると、海上がりのお湯は必需品。
海に来るときは、ポリタンク&カバーを忘れずに。
デルマーでは、朝食&ランチを食べた方に、ポリタンク10リットル分のお湯のサービスを
提供しています。
f0009169_9354530.jpg


by cafe_delmar | 2015-11-27 09:45 | デルマー前:波情報
50代になっても一人で行動するサーファーはカッコいい
16:00・・夕方の波/ムネ・曇り
西風が強く吹いています。

カフェ、元気に営業しています。

今日のカフェ前ビーチ
f0009169_1621287.jpg


ニューカラーのロングリーシュが入荷しました。
古いリーシュは、切れる前に交換することをお勧めします。
f0009169_1624139.jpg


今日のランチに、ひとりでカレーを食べに来てくれたサーファーさん。
僕より年上の54歳の男性。
大阪からひとりで、鳥取の波乗りを楽しみに来ていました。

30数年、波乗りを続けている。
波乗りを始めた頃の仲間は、みんなとっくにサーフィンは止めている。
僕の昔の仲間もそうだ。
ずっと続けている人はそう多くない。

波乗りできる海から遠い大阪で、50代になっても続けているのは
簡単にはできない。
それでも、ひとりで波に乗るために車を長時間運転して行動する。
なんでも、継続して行動できる人はカッコいいと思います。

波に乗る楽しさ、それがほんとに好きな人は
ずっとサーファーでいられる。
あらためてそう思いました。
by cafe_delmar | 2015-11-26 16:06 | デルマー前:波情報
大人になって、個人旅行に一緒に行く仲間はめったにいない。
7:00am・・今日の波/ムネ・曇り&雨
西寄りのうねりです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

タイ・プーケットで買ってきたジャケットを着ている旅した仲間。
f0009169_7234429.jpg


大人になってから知り合った人と、旅に出ることは
めったにあるもんじゃない。
ある程度いっしょにいても、居心地が良い人じゃないと
長い時間はいられないからだ。

まして、海外旅行なんかは、ほんとに楽しめる相手じゃないと
いっしょに行こうとはなかなか思えない。

そんな僕ですが、いっしょに旅した仲間がいます。
お店で出会った仲間だけど、はじめは当然知らない人だった。
カフェやサーフィンスクールを長く続けいると、
たくさんの人に出会います。
だけど、仲良くなれる人って、ほんの一握り。

お店を始めるまで、プライベートの旅に一緒に行く人ができるなんて、
想像もしていなかった。

出会いの縁がどんなふうになるのか、それは自分次第。
縁の作り方で人生が変わってしまうこともある。
だから人生はおもしろいのかもしれない。
今ある縁に感謝です。
by cafe_delmar | 2015-11-26 07:29 | デルマー前:波情報
友だちだから、あえて高い価格で買う人とは。
7:00am・・今日の波/クローズ・雨
今日も海は大荒れです。

カフェ、今日(水曜)は振替で休ませていただきます。

今月の読書
心に強く刺さってくる言葉が詰まっている本でした。
f0009169_7363680.jpg


何かモノを買う時、友だちから買える場合は、通常よりも
安く買えると期待する人が多い。
僕も、昔はそうだった。
友だちだから、少しぐらいまけてほしいと思っていました。

今思うのは、それじゃ友達に損をさせて、自分だけ得している
だけなんだなと思うようになりました。

たとえば、僕は車の任意保険を妻の友人の保険代理店
にずっとお世話になっています。
もし、インターネットで入る保険に変えたら、数万円は
保険料が下がると思います。
でも変えません。
その友人が好きだからです。
信用できる人だと思うからです。

損か得にこだわっている人を、僕は商売でたくさん見てきました。
そんな中で、損したくないと考えてばかりの行動をしている人に、
カッコいい人は誰もいない。

どちらかというと、「あんな人と友人にはなりたくないと」
思う人がほとんどだ。
だから、そんな人に僕はなりたくないから、「損か得か」の基準で
生きるということをできるだけしないように気を付けています。

好きな友人とつき合うなら、「損か得か」を考えない。
得かもしれないけど、いやな人とは付き合わない。
極端に言えば、いやな人には嫌われてもいいんだよ。
たとえば、シマウマがライオンに好きになられても、
そうのち食べられてしまうだけだから。
(ディズニーの映画はちがってたけどね)
by cafe_delmar | 2015-11-25 07:40 | デルマー前:波情報
春樹の休日
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
強烈に北西の風が吹いて、海は大荒れです。
今週は気温も下がり、海も荒れぎみになりそう。
風をかわすポイントが良いですね。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆明日25日(水曜)は、振替で休ませていただきます。

奈良から来てくれた真樹ちゃんの姪っ子に連れられて、隣町のグランドゴルフを楽しんだ春樹。
f0009169_929249.jpg

f0009169_9291942.jpg


戻ってきたら寝た。
f0009169_9294868.jpg


それからまた起きてきて、大好きなカップヌードルを食べる。
f0009169_9301256.jpg


保育園が休みの休日に、外に出て遊んだ春樹。
お店の仕事があるので、いつも遊んであげれない僕たち夫婦。
ほんと、姪っ子のおかげで春樹は楽しい休日になりました。
f0009169_9302584.jpg


by cafe_delmar | 2015-11-24 09:37 | デルマー前:波情報
卓球初観戦は、ドジってしまいました。
8:00am・・今日の波/肩前後・晴れ
北東よりのうねりが続いています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(今週は、水曜日にお休みさせていただきます。)

f0009169_8451317.jpg


昨日の午前中、悠人が参加している卓球大会を見に行って、ちょっとドジなことをしてしまいました。
初めての卓球大会の観戦だったので、どこで見学するかわからず、試合会場に入ってしまってしまいました。
それから、カメラのフラッシュをつけて撮影してしまいました。
関係者の皆様、すいませんでした。
これからは、気を付けて観戦しますので。

カフェの仕事中に少し抜け出して行ったので、あわててしまったのがいけませんでした。
なんとも、ドジなことした悠人の卓球大会の初観戦でした。
by cafe_delmar | 2015-11-23 08:56 | デルマー前:波情報