ブログトップ | ログイン
<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今年読んで刺激を受けた本、ベスト5。
8:00am・・今日の波/ヒザ・曇り
ロング向きのきれいな小さなうねりです。

今日は12月31日の大晦日。
カフェはいつも通り営業しています。
ただし、本日は夕方5時がオーダーストップになります。

明日、元旦から5日までも、休まず営業します。
波も、たぶん毎日あるでしょう。

f0009169_8213621.jpg


暖冬の鳥取。まだブーツなしでも海に入れます。
29日のデルマー前の海。
f0009169_822086.jpg


今年読んだ本のなかで、僕が選んだベスト5
f0009169_8221749.jpg


20年ぶりに行った浜田省吾のライブ。
60代でもかっこいいステージだった。
今日はカフェのBGM、浜省の曲を多めにかけます。
f0009169_919152.jpg


by cafe_delmar | 2015-12-31 08:26 | デルマー前:波情報
大晦日も営業しますよ。
夕方の波/アタマ前後・曇り
今日は近くのポイントが良い波だったそうです。

カフェ、明日31日・大晦日も営業しています。
年始も元旦から5日まで休まず営業します。



今日の僕の昼ごはんは、夕方5時を過ぎていました。
おかげさまで、年末はお客さんがたくさん来てくれました。
ありがとうございます。

明日も元気にお店の仕事させていただきます。
by cafe_delmar | 2015-12-30 18:57 | デルマー前:波情報
誰からも好かれることを目指さない
9:00am・・今日の波/ムネ前後・曇り
北西の風が入り、波の形は今一つ。
朝のデルマー前は、サーファーさんは少ないです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
本日は、都合により夕方4時に終了させていただきます。
お知らせ
年末年始は、休まず営業します。

今年も31日大晦日まで、いつも通り営業しますよ。

冬限定のカレーうどん、始まりました。
f0009169_9183478.jpg

先週テレビを見ていたら、大阪のいちばんおもしろいと
僕が思う芸人の、上沼恵美子さんが出ていました。
その上沼さんが言うには、すべての人に好かれることはありません。
自分のことを嫌う人もちょっといてて、すごい好きになってくれる人も
ちょっといてて、まあまあ好きになってくれる人もいる。
だから、嫌われることは気にしてへん。

はっきりとは覚えていませんが、そんなふうなことを言ってました。

すごい共感するなぁ。

僕も、上沼さんのようにおおかたそう思っているので、
ちょっと辛口の発言が多いようにまわりから
言われることもありますが、あんまり気にしないようにしています。


まぁ、はじめから嫌なタイプの人とは無理してつき合わないので、
好きになれない人は寄ってこなくていいんだけど。
なんか勘違いされて、僕が好きになれない人も
たまに寄ってくることがある。


そんな時は、僕はそっと離れていくようにするけどね。

できるだけ好きな人とだけつき合う。
そうすると、いやな目に会うことが少なくなる。
だから、もし好きな人がまわりに誰もいなければ一人でもいい。
無理して友だちなんか作らなくていいんだ。

仲間外れにされたとかで、若い子たちが人間関係で
悩んでいるようなことをメディアで聞いたりするけど、
仲間に入れないと言うなら、それでいいじゃないか。
一人になるのが怖いのなら、はじめから仲間なんか作るなよ。

ひとりでも楽しめる生き方ができる人の方が、
カッコいいと思うけどね。

波乗りもそうだけど、いつもつるんでいる奴らに
カッコいい奴はいないね。

だから、トム・カレンはカッコいいんだよ。
(昔のサーファーならわかる人がいるだろう)

波乗りに限らず、なんでもそうだ。
いつも群れる奴に、たいした人はいないね。
by cafe_delmar | 2015-12-29 09:20 | デルマー前:波情報
安いことをみんなが喜ぶ時代じゃない
本日2回目の鳥取・波情報
15:00・・こしむね/晴れ&くもり
西風が吹き出しました。
午前中は、隣のポイントにたくさんサーファーさんが入っていました。
僕は仕事しています。

今日15時のデルマー前。
サイズはあまりないですが、波の形が悪く、海は無人です。
f0009169_15162196.jpg


うらなんばで入った焼き鳥屋さん。
せせりの鉄板焼きが美味しかった。
f0009169_15165738.jpg


先週ね、大阪のなんばで夕方ごろ、
目的のお店がオープンするまでの時間、どこかお酒を飲めて
食事ができるお店に入ろうと、ちょっと裏通りをうろうろしていたら、
オープンしたばかりのお店の人が、『今ならビール1杯90円』
ですよと、声をかけてきました。

入りませんでした。

それから、少しうろうろして、焼き鳥がおいしそうな
ビールの割引のないお店に入りました。

なんでか?

僕は、美味しい肴が食べれて、飲めるお店に入りたかったから。
安いお店を探していたんじゃない。
ビールが1杯90円だろうが関係ない。

もしその呼び込んだお店の人が、『今日は○○産の新鮮な○○が
入っています。
絶品ですから、一口味見でもいかがですか?』
と声をかけて来ていたら、そのお店に入っていたかもしれない。

今は、安いことを誰もが喜ぶ時代じゃない。

少なくとも、僕はそう思っているんだけど。
by cafe_delmar | 2015-12-28 15:22 | デルマー前:波情報
そもそも「成功」とはいったい何なのか。
6:50・・今日の波/アタマ前後・曇り
週間予報では、年末年始は雪は降らなさそうです。


カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
年末年始、休まず営業しますので、よろしくおねがいします。

今年最後の読書になった本だと思います。
f0009169_702144.jpg

作家の本田健さんは、オグ・マンディーノの著書
「成功のルール」発行所:実業之日本社のまえがきで
こう書いています。

そもそも「成功」とはいったい何なのか。

僕もはっきりとした答えはわかりません。

ただ、人それぞれの「成功」はちがうと思います。

これがただ一つの「成功」だと言える物語はないと思います。

それでも、その「成功」と呼べるような何かを知りたい人は、
世界で最も読者の多い人生哲学の作家、オグ・マンディーノの
本を読むことをお勧めします。

僕もこれまで、彼(オグ・マンディーノ)の本は4・5冊ぐらい
読んでいますが、どれも良い本ばかりでした。
何度も読み返す価値がある本ばかりです。

既に彼は1996年に他界されていますが、今も本は
発行され続けています。

著書「成功のルール」の中から僕の気になった話を。

目的地にたどり着きたければ、荷を軽くしなさい。

幼いころのあなたと、今のあなたはずいぶんちがう。
あなたは何も持たずに身一つでこの世に生まれてきた。
だが、年齢を重ねるにつれて、安心して暮らすために必要だと言っては
重い荷物を背負うようになった。
それによって、あなたの人生の旅は、喜びではなく罰の
ようになったのである。

荷を軽くしなさい。
今日から軽くしなさい。

オグ・マンディーノ著書「成功のルール」より抜粋
by cafe_delmar | 2015-12-28 07:03 | デルマー前:波情報
家族が集まれる場所がある幸せ。
8:00am・・今日の波/クローズ・雨
明日まで、大きな波が続きそうです。

カフェ、今日から年末年始まで営業します。
オープンは、朝8時50分からです。

兄弟二人でゲームを楽しむ二人。
f0009169_8323538.jpg


クリスマス、悠とは部活(卓球)の試合があるので、一人でスーパーはくとに乗って、
鳥取へ先に帰る。
f0009169_8324768.jpg


悠との代わりに、真樹ちゃんの実家のお母さんが春樹と一緒にゲーム。
f0009169_833930.jpg


保育園が休みの日は、いつも遊び相手を探す春樹。
f0009169_8333319.jpg


我が家は、お正月にいつも仕事をするので、今年はクリスマスに大阪の実家へ。
家族が集まり、いっしょにご飯を食べる。
それが普通にできることに感謝することができるようになったのは、
僕も自分の家族を持つようになってから。
by cafe_delmar | 2015-12-27 08:45 | デルマー前:波情報
お客がゼロの日が・・・
クリスマス休暇
本日26日(土曜)まで、カフェ、お休みしています。
ただし、明日27日(日曜)から、お正月明けまで営業します。
大晦日、元旦も、通常通り営業します。

春樹、ライトセーバーをクリスマスプレゼントにもらって大喜び。
f0009169_1159065.jpg


f0009169_11592075.jpg


一年ぶりのうらなんば。
f0009169_120142.jpg


前に来たときに気になっていた、高知の食材のお店に入る。
f0009169_1201720.jpg


藁焼きで焼いたカツオが美味しい。
f0009169_1203436.jpg


川エビのから揚げもある
f0009169_129138.jpg


ミナミを歩くと、日本というより、アジアの街になったと実感する。
f0009169_121236.jpg


今年も、残りあとわずかとなりました。
おかげさまで、今年の10月にまる10年目を
カフェデルマーは迎えることができました。

今年は、今のところお客さんがゼロの日はなかった。
当然ながら、お店は毎日お客さんが来る保証はありません。


たぶん、10年間でゼロの日はあまりはっきりと
覚えていないけど、2・3日はあったと思います。
「山あり谷あり」あるのが商売。

それを想うと、今お店を続けていられるのは、
お店に来ていただいたすべての人のおかげです。


いまいち愛想がよくない僕ですが、これからはもっと
来ていただいた人に、もっと「ありがとう」の気持ちを
伝えれるようになりたい。

そんなことを考えたクリスマスでした。
by cafe_delmar | 2015-12-26 12:13 | デルマー前:波情報
クリスマス休暇してます
今日(25日)は、カフェお休みです。
明日、26日(土曜)まで休みです。
ただし、大晦日から元旦は、いつも通り朝8時50分から営業します。
年始は、元旦から5日(火曜)まで、休まず営業します。

クリスマスの前後の3日間、カフェを休んでいます。
なぜか
クリスマスは、お客さんが少ないからです。
だから、お正月に働く代わりに休んでいます。

画像は、去年の12月の雪の日です。
f0009169_118171.jpg


今年は、エルニーニョの影響なのか?雪が降らない12月です。
f0009169_1181743.jpg


冬限定のカレーうどん、来週から始める予定です。
f0009169_1183645.jpg

f0009169_1185153.jpg


by cafe_delmar | 2015-12-25 11:12 | デルマー前:波情報
やっぱりライヴは元気がもらえるね。
7:00am・・今日の波/ほぼフラット・曇り

カフェ、今日24日(木)から26日(土曜)までの3日間、
都合によりお休みさせていただきます。

f0009169_7444265.jpg

f0009169_7445511.jpg


昨日の夜、約20年ぶりぐらいに浜田省吾のライヴに
行ってきました。
20年ぶりに行くと、浜田さんも白い髪に変わっていた。
浦島太郎の話はほんとだね。
時の経つのは早い。

僕も同じだ。
髪の色が同じくだいぶ白くなってきている。

ただ、30歳前後の時に行ったライブのように、
会場全体の乗りについていくことが今一つできなかった。
それより、照明や、演出の方法に興味が沸いた。
ライブは楽しいんだけど、なんか俯瞰している
自分がどこかにいた。

歳をとったせいなのかな

それでも、ライブのリアルな演奏は元気を与えてくれる。
今、その瞬間を感じることができる。
だから、次のツアーもまた行くだろうね。

あとがき
サックスの古村さん(57年生まれ)が、今でも
浜田さんのツアーメンバーにいたのがなんか
うれしかったなぁ。
by cafe_delmar | 2015-12-24 07:46 | デルマー前:波情報
信頼関係がある人としか旅に行けない
7:30am・・今日の波/ひざ下・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
明日24日(木)から26日(土曜)の3日間、お休みさせていただきます。

f0009169_7544726.jpg


春樹の大好きなダースベイダーが遊びに来てくれました。
f0009169_755948.jpg


ダースベイダーとサッカーを楽しむ春樹。
f0009169_7552342.jpg


今月、仲の良いサーファーのK君が新婚旅行でハワイに行った。
僕たち夫婦も、約15年前に、結婚式を兼ねてハワイに
行ったことがあります。
ハワイ、何度も行きたい場所のひとつですね。

新婚旅行は、結婚するまで他人だった人と
いっしょに旅行に出かけます。
あたり前ですが、それは、二人に愛情があるのはもちろんですが、
信頼関係があるということです。

いっしょに旅をするということは、夫婦以外でも信頼関係が
ないと行きたいと思わない。
少なくとも僕は、うわべだけの友達のような人とは
旅に行かない。

大人になって、いっしょに旅する人がいるということは、
信頼できる人がいるということだ。
もし、あなたが結婚しているなら、歳をとっても、
ずっと一緒に旅に行きたいと思える相手と思ってもらえる
ように、妻や夫からふだんの暮らしの中で信頼を
得ていなくてはいけない。


村上龍は言う
『信頼は、絶対におカネでは買えない』

おカネで買えないものを持っている人は、それだけで
十分しあわせに生きていると言えるかもしれない。
by cafe_delmar | 2015-12-23 07:59 | デルマー前:波情報