ブログトップ | ログイン
<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
春樹、今日が保育園バス、最後の乗車です。
10:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
暖かい朝です。
春を感じる気温になってきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

今日が保育園最終日の春樹。バスに乗るのも最後です。
いつもお店の前に停まってくれたバスさん、ありがとうございました。
f0009169_10323285.jpg

f0009169_10325536.jpg


お腹(腸)が健康になる納豆カレー、あります。
f0009169_10332312.jpg


常連のIさんが、知り合いに『アユ』って知ってると聞かれ、鮎川誠と答えたそうです。
マニアックすぎるわ。
たぶん35歳ぐらい人までは、アユと言えば、「浜崎あゆみ」と言うだろう。

鮎川誠さんは、シーナ&ロケットのバンドのギタリスト。
50過ぎの僕は、もちろん知っています。
浜田省吾のように、いつも黒っぽいサングラスをかけて、背が高くて、
カッコいい人だ。
そんな鮎川さんも、もう今年で67歳。
若いころ聴いたロックバンドの人たちも、みんな歳とっていくんだな。
by cafe_delmar | 2016-03-31 10:45 | デルマー前:波情報
悔しい気持ちからスタートした、僕の波乗り人生
今日の波/午前中:コシハラ
夕方、ヒザモモ

カフェ、今日も元気に営業してました。
さっき、今日の仕事完了して、夜に書いています。

久しぶりに今日は15時過ぎから海に入りましたが、
時すでに遅し。
すぐにうねり小さくなり、夕方には波が割れなくなりました。
仕事中だから仕方ないですね。

昨日(火曜日)の夕方、うねりが入りだした海に一人で入ったSかてさん。
夕方まで、デルマーで波を待っていた。
f0009169_203550.jpg


海上がりにSかてさんが食べてくれたタコライス。
f0009169_2032579.jpg


今日のカフェ。
ときどき来てくれる僕と同世代の大阪のサーファーさんと
少し話をしました。
そのサーファーさんは、35年前に波乗りを始めた。
(僕は34年前)

初めて波乗りを体験した話を聞いたとき、
同じだなと思った。
お互い、全く波に乗れず、すごく悔しい気持ちに
なったこと。

そう、ほんとに下手で波に乗れず、周りのサーファーが
上手に乗っているのを見て、すごく悔しかった。
だから、絶対うまくなってやろうと思った。

あれから34年。
僕もその悔しさから始めたけど、いつの間にか波乗りの魅力に
どっぷりと入ってしまった。

根気のない僕でも、波乗りをずっと続けてこられた。
なぜだかわからないけど、止めたいとは思わなかった。
初めて10年ぐらいはずっと下手だったな。

だからかな、ヘタな初心者の気持ちが僕もそうだったから、
わかるんです。
でも、続けていたら上達します。

サラリーマンだったとき、仕事や人間関係に疲れた時も、
海に入ると少しは気が楽になった。
波乗りから、いろいろな経験を楽しんだ。

30年以上波乗りをしている人たちは、そんな思いを
たくさんしてきたんでしょうね。
by cafe_delmar | 2016-03-30 20:08 | デルマー前:波情報
本気で遊べる相手を見つけるのは難しいんだな
13:00・・今日の波/静かな海・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

4年前の春に行った四国(中村)。良い仲間と楽しい時間を過ごせたサーフトリップでした。
f0009169_1384921.jpg


まだ春樹は2歳だったなぁ。
f0009169_1391681.jpg


先週末、6年ぐらい前に僕のサーフィンスクールに
参加してくれた大阪のUさんが、ランチを一人で食べに
来てくれました。
たしか、僕とほぼ同世代の50歳代ぐらいだと思います。

僕のスクールを受けてから、ずっと波乗り(ロング)を
続けているのは、うれしいことです。
ふだんは、家の近くの大阪のサーファーのメインポイント、
磯ノ浦(和歌山)で海に入っている。

鳥取に来るのは、年に一度ぐらいかな。

Uさんの話を聞いてると、波乗り仲間が地元(大阪)で
なかなかできないような様子だ。
いつも一人で海に入っている。

波乗り、ひとりでやっていても楽しいんだけど、
もっと楽しいのは、
仲間と波を分かち合って楽しむこと。
そんな遊び友達ができると、波乗りはもっと楽しくなる。

ただ、良き友人をつくるためには、波乗りをしている人なら
誰でもいいわけじゃない。
価値観や礼儀、品など。
ある程度、自分と合う感性や文化レベルの人じゃないと、
良い波乗り仲間にはなれない。

Uさん、ちょっと一人で寂しそうだった。
大阪で良い波乗り仲間が見つかるといいけど。

ずっと付き合いたい遊び友達。
一人でもいるなら、大切にした方がいい。
代わりは、そう簡単には見つからないからね。

遊びだからこそ、本気で付き合いたい。
だから、僕の友人は、みんな本気の付き合いだ。
本気で付き合って、ダメになるようなら友だちじゃない。
嫌われることを気にするような相手は、
友だちにはなれないだろう。

自分をごまかして生きるほど、
ろくなことはないんだから。
遊び友だちほど真剣に付き合う。
そうすれば、きっとおもしろい人生に
なると思うな。
by cafe_delmar | 2016-03-29 13:13 | デルマー前:波情報
自分で作るお店だから、休みの日も仕事するのかな。
夕方の波/静かな海・晴れ
今日は穏やかな海でした。

今日(月曜日は)定休日です。
明日29日(火曜)は、元気に営業します。

今日(月曜)は、お店は休みでしたが、仕事をいっぱいしました。
朝から、テラスやベランダ、店の外観やドアのペンキ塗り。
お昼ご飯を食べてから、自宅の部屋の整理整頓。
4月から小学生になる春樹の勉強机の作成。
ニトリで買った書棚の組み立て。

悠とが手伝ってくれた入口のペンキ塗り。
f0009169_1752307.jpg


f0009169_17525492.jpg


ペンキ塗りが終わってから、家族で青谷のホルそばが有名なお店にランチへ行く。
f0009169_17532550.jpg


ニトリで買った書棚を悠人といっしょに作成。
f0009169_1754571.jpg



いろいろやっていたら、あっという間に夕方です。
ビールを飲みながら、今、ブログ書いています。

休みの日でも、しないといけないことが山ほどある。

だからかな、旅に出て、自由な時間を楽しみたいといつも思うのは。
早く旅に出たい。
そのために仕事しなくては
明日から、張り切ってお仕事させていただきます。
by cafe_delmar | 2016-03-28 18:01 | デルマー前:波情報
聞き上手になるためには、学び続けないといけない。
夕方の波/フラット・曇り

カフェ、明日28日(月曜日)は定休日です。

やっとカフェの仕事を終えて、今書いています。
ちょっと、今日のランチタイムは学校が春休みになったからか、
お子さん連れの家族が多かったなぁ。

昨日は春樹の卒園式。保育園ではカメラマン役になりました。
f0009169_2033880.jpg


休みの日でもやることがたくさん。家族がいるとなかなか自分だけの時間は取れないが、
家族がいるからこそ幸せな楽しい時間もあるんだな。
f0009169_20332648.jpg



人の話をちゃんと聞くには、ある程度の知識が必要だ。

たとえば、株の話が大好きな常連のMさんとは、
株の知識がないとMさんとの会話が盛り上がらない。

また、映画や本好きなIたさんとは、映画と本の知識が
少しはもっていないと、共通の会話ができづらいだろう。

精神科医でベストセラー作家の和田秀樹氏は、著書に
こう書いています。
「聞き上手になるためにはその分野についての
最低限の知識が必要になります」

人の話を聞いて、コミニュケーションができるかどうかは、
その人の持っている最低限の知識がどれだけ
あるかどうかで違ってくる。

それがわかっている人は、学び続けている。
だから僕は、学び続けている人と友達になりたい。

つまらない知り合いになるか
おもしろい友人になるか

学び続けているかどうかでわかる

参考文献
和田秀樹著
「自分は自分 人は人」発行:新講社ワイド新書
by cafe_delmar | 2016-03-27 20:39 | デルマー前:波情報
卒園式、快晴!
3:00pm・・・今日の波/コシ・快晴

今日ははるきの卒園式。

卒園証書は園に入った順番にもらう。
はるきはトップバッター。
そう、1番長くお世話になり、6年と7ヶ月通わせてもらいました。
ほんと、保育園の先生に育ててもらったようなもの。
いい先生やお友達に恵まれ、つくづく青谷で育って良かったなぁと思えた1日でした。

何度もゆうとの時からはるきの送り迎えをしてくれたSなえさん、ほんとうにありがとう。
今度は小学校、よろしくね。

f0009169_15313195.jpg


f0009169_15313196.jpg


f0009169_15313137.jpg

f0009169_15313105.jpg

f0009169_15313227.jpg




by cafe_delmar | 2016-03-26 15:17
話を聞いてくれるから来るんですよ
10:00am・・今日の波/アタマ・曇り&雨
北風が強く、寒い朝です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
明日(土曜日)は、保育園の卒園式のため、
お休みさせていただきます。

明日が卒園式の春樹。
f0009169_10175148.jpg


Mさんもはまっている『納豆カレー』
最近はダイエットしているから、ごはん少な目を希望する。
f0009169_10183899.jpg


デルマーに来てくれるお客さんには、いろいろな人がいます。
そんな中で、ほぼ毎日のように来てくれるMさん。
来れば、いつも僕に話を聞いてほしいので、
店が空いていればMさんの近くに座り、ゆっくり話を聞く。

仕事もほぼ定年退職し、毎日が日曜だ。
だから、「話し相手が欲しいんですよと」
正直に僕に言う。
人は誰かに聞いてほしいことがなにかしらあるもんだ。
そんなとき、自分の話をちゃんと聞いてくれる
人がいるかどうか。
いなければ、Mさんのように話し相手をしてくれる
喫茶店の店主を探すのもいい。

SNSで知らない誰かとつながっているより、
顔と顔を突き合わせて、ちゃんと話をすること
のほうがぼくはいい関係がつくれると思うし、
人の心がわかるような気がする。

ときには、誰にも話せなかったことを
話す人もいる。
それで気が済んでもらえたら、それでいい。
ただ僕は話を聞くだけなのだから。

あとがき
今日もMさんはお店に来てくれました。
オープン前の8時45分にね。(^v^)
by cafe_delmar | 2016-03-25 10:22 | デルマー前:波情報
ちょっと離れるから、愛し続けられる。
9:00am・・今日の波/こしはら・曇り
北風が強く、ばらけた波です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
☆26日(土曜)は、保育園の卒園式のため、
カフェはお休みさせていただきます。
4月から、春樹は小学生になります。

今週、神奈川県から自転車で西日本を旅している大学生のグループが、
ランチを食べに寄ってくれました。
時間があるときしかできない旅、良い思い出になるだろうな。
f0009169_9253344.jpg


真樹ちゃんの友人夫婦からの差し入れポテチ。
f0009169_926116.jpg


頂いたポテチに喜んで食べるユウト
f0009169_9261890.jpg


昨日、ブレイクしていた隣りのビーチ。
f0009169_9264980.jpg


倉敷のYねちゃんが海から上がってきた。
たくさん巻かれて、寒くなったから早めに切り上げてきた。
寒そうなYねちゃんを見て、海に入るのをやめた僕。
f0009169_927275.jpg


昨日、お店にランチを食べに来てくれた若い女性3人組。
わざわざ、汽車に乗って来てくれました。
帰りは、お店も空いていたので、僕が青谷駅まで彼女たちを送っていった。
それにしても、デルマーに行こうと思って、汽車に乗ってまで
来てくれるのは、ありがたいことです。

永ちゃんの本の続き

矢沢永吉は著書『アー・ユー・ハッピー?』角川文庫に
こう書いていた。

「すごく音楽は大事で、大事で、大事で、だけどそれしかない
オレにはなりたくない。
・・・音楽を愛しているからこそ、音楽しかできない自分は
いやだと言っている。」

僕もね、波乗りを34年ほど続けて来ていて、自分の人生で
すごく大事な生き方のひとつになっている。
けれど、波乗りだけの自分にはなりたくないし、
波乗りだけしかやっていない人にも興味が沸かない。

いつも波乗りだけのことしか話せない人にはなりたくないし、
波乗りが上手いかヘタかと言う話しかできないような文化レベル
の世界には興味がない。
だから、僕の好きな人やおもしろい人と思う人は、
波乗りだけの人じゃない人が多い。


サーフィンばかりのどっぷりの人より、
何かほかの世界観を持っている人が僕は好きだ。
まあ、これは変わり者の僕のへんな個人的な好みだけど。

だからね、永ちゃんの音楽に対する自分のスタンスに共感できた。
永ちゃんの音楽に寄せる思いを僕流に言い換えると、
「波乗りを愛しているからこそ、波乗りしかできない自分は
いやだと言っている。」

近づき過ぎると見えないものが、ちょっと離れると
見えてくるものがある。
by cafe_delmar | 2016-03-24 09:44 | デルマー前:波情報
居場所は自分でつくるしかない
10:00am・・今日の波/ヒザモモ・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
今週は、土曜日が保育園の卒園式のため、お休みさせていただきます。

スターウォーズのDVDセット3枚組、買いました。
f0009169_10182475.jpg


コタツの横に置いてあった小説をぱらぱらと読んでいると、
ふいに気になったページがあった。
そのページにはこう書かれていた。

定年後に役員として残っていたタニさん。
年下の新社長に、東京から大阪への出向(転勤)を言われる。
ほんとの社長の気持ちは、『辞めたければ辞めてくれ』

その社長の真意に気づきながらも、タニさんは
会社に残ることを決断する。
「とにかく、これまで通りに会社に顔を出してさえいれば、
私は誰かとあいさつを交わし、会話をして、ときには冗談を言って
笑いあい、たまには誰かに必要とされることもあるはずだった。
だが、私の人生から『会社』という居場所を失くしてしまうと、
あっという間に、孤独で暇な独居老人の出来上がりだった」
小説「虹の岬の喫茶店」からの抜粋

タニさんのように会社という居場所がなくなると、
話し相手もいない人は世の中にごまんといると思う。
もし家族がいなければ、ひとりの孤独な老人の出来上がりだ。

村上龍の小説『55歳からのハローライフ』の中で、
定年前に早期退職したサラリーマンが、辞める前に下請け先
から言われていた、あなたほどの人なら、
辞めたらうちで働いてほしいなと言われた言葉を思い出し、
取引先だった社長に連絡すると、不況の今の時代、人を雇う
余裕なんてないですよと、冷たく言われるシーンがある。

会社員としてのポジションで生きていた人は、
個人で生きることになったとき、どう向かい合うのか。

自分の居場所がなくなるほど寂しいことはない。
サラリーマンのほとんどの人は、居場所と言えば会社だろう。
おカネはあっても、居場所がない人ほど寂しいものはない。

だからね、遊び友達がいるんだよ。
仕事や会社に関係ない遊び友達が。
仕事に行かなくてもいい年齢になれば、遊び友達が
自分の居場所を作ってくれる。

孤独で暇な独居老人になりたくなければ、
ほんものの遊び友達がいるかどうか。
ただ、ひとりでも平気だよっていう人には、
関係ない話だけど。
by cafe_delmar | 2016-03-23 10:22 | デルマー前:波情報
青空の海に入るとやっぱり気持ちいい
11:00am・・今日の波/ヒザ・晴れ
青空の良いお天気です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
今週は、保育園の卒園式が土曜日にあります。
なので、土曜日は、お休みさせていただきます。

昨日は夕方に久しぶりに海に入りました。
セットむねのまあまあの波で楽しめたのはよかったのですが、
次の日の顔は、日焼けでパリパリになりました。
紫外線、意外ときついので、肌の弱い人は日焼け止めは塗ったほうがいいですね。
f0009169_1142511.jpg


今日は青空が広がり、日本海がきれいに見えています。
f0009169_11421843.jpg


冬限定のカレーうどん、4月上旬でそろそろ終了です。
f0009169_11425879.jpg


水温は例年より高く、サーフブーツなしの人もいます。
寒がりの僕も、寒さを感じず快適にサーフィンが楽しめました。
by cafe_delmar | 2016-03-22 11:52 | デルマー前:波情報