ブログトップ | ログイン
<   2016年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
深い海の中を素潜りで探究するカメラマン。
8:00am・・今日の波/こしむね・晴れ
波、あります。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
GWもデルマーは営業しています。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

お天気が良い日は、テラスのランチも気持ちいい。
f0009169_8261554.jpg


菅原真樹さんの写真集。
f0009169_8271284.jpg


ハワイから青谷に何度も来て、素潜りで海女の撮影をした菅原さん。
f0009169_8273626.jpg


毎年、夏に開催されている、青谷町の「あおや鳴り砂ビーチフェスタ」
に何度か参加してもらった、水中カメラマンの
菅原真樹さんの写真集が発売されました。

その写真集の中には、青谷(あおや)の海女さんの
潜っている写真も掲載されています。

84歳で亡くなるまで海女を続けた人の思いが
書いてあった。

「争わない」
海の中では自分を主張しない

素潜りで水中写真を撮る菅原さんだから、
海女さんの気持ちが理解できたんだろうな。

あとがき
菅原真樹さんの写真集。
カフェの雑誌コーナーに置いてあるので、
是非見てください。
ハワイ島で森を所有し、自然を守る暮らしを
続けいる菅原さん。
素潜りだから撮れる写真がつまった本です。
by cafe_delmar | 2016-04-30 08:31 | デルマー前:波情報
ゴールデンウイークも仕事しますよ。
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
北風が強く、海は荒れています。
今晩には南風になる予報なので、明日の波がいいかも。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
GWも、デルマーは営業しています。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

今日の朝のデルマー前ビーチ。
海が荒れて、サーファーさんは誰もいなかった。
f0009169_10184476.jpg


今日はサーフィンスクールの予定でしたが、海が荒れて危険なため、キャンセルにしました。
安全を優先して、スクールは行うようにしています。
f0009169_1019391.jpg


ゴールデンウィーク、僕たち夫婦はずっと仕事です。
GWに、そんな僕たちと同じように仕事をする人たくさんいると思います。
カフェで雑誌を観ながら、旅気分を味わってください。
f0009169_10195163.jpg


春になると、新しいウエットスーツがほしくなります。
f0009169_10201531.jpg


by cafe_delmar | 2016-04-29 10:28 | デルマー前:波情報
サーフィンスクールは、一人でも参加できます。
9:00am・・今日の波/クローズ・雨
波浪注意報が出て、海は荒れています。
明日の昼からお天気は回復する予想です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

サーフィンスクールは、ビールと本と旅が大好きな僕が教えています。
f0009169_9382347.jpg


先週は、岡山県から2名の女性がスクールを受けに来てくれました。
二人とも、テイクオフはしっかりできました。
f0009169_9491865.jpg


レンタルボードもたくさん置いています。
f0009169_93839100.jpg


連休にサーフトリップする人、古いリーシュは切れるかもしれません。
切れる前に交換することを忘れないように。
f0009169_9393022.jpg


お知らせ
来週の月曜は休まず営業します。
世間がお休みの時は、デルマーは営業しています。
連休、しっかり働きたいと思います。
連休も働いているみなさん、お互い仕事ですが、休みが来るまで
がんばりましょう。
by cafe_delmar | 2016-04-28 09:48 | デルマー前:波情報
誰にも言われなくても、やるべき仕事をすることができる人が商人になれる。
10:00am・・今日の波/ヒザ・曇り
少し波が上がってきています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

月曜のお店が休日に、ペイントをする真樹ちゃん。
f0009169_1036511.jpg


デルマーのサーフィンスクールは、無料で温水シャワーが使える特典があります。
f0009169_10385690.jpg

f0009169_10371469.jpg

f0009169_10373220.jpg


デルマーのオリジナルTシャツも、ママの真樹ちゃんが描いています。
f0009169_1038299.jpg


上司がいなくても、同僚がいなくても、
家にいても、休日でも、やるべき仕事をする
人が商人になれる。

商売とは、誰にも言われなくても、
やるべきことがどんどん浮かんできて、
それを実直にやること。

長時間働きたくない。
休みが欲しい。
そんな人は商人になれない。

休日に、妻と二人でお店の雑用をしながら、
そんなことを思いました。

そうして、あっという間に日が沈み、
僕たち夫婦の休日が終わろうとしていた。
by cafe_delmar | 2016-04-27 10:44 | デルマー前:波情報
減少していく業界でも、生き残るお店。
9:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日は暑くなりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

今日の海
f0009169_1032274.jpg


今月の読書
f0009169_1033769.jpg


東京都江戸川区で、94年から本屋を営業している
清水克衛さんの著書『他助論』を読みました。

清水さんが経営する本屋さんの名前は
「読書のすすめ」です。
ちょっと変わった名前ですよね。

営業内容も変わっています。
いわゆるベストセラー本をたくさん並べていません。
メーカー(流通)が売りたいん本ではなく、
清水さん独自の目利きで選んだ本が
品揃えされています。

お客さんにも声をかけます。
「この本を読んだら元気が出ますよ」

さらには落ち込んでいる人がいたら、
『ちょっと近くの居酒屋で一杯、どうですか?』
と飲みに誘ったりする。

そんな本屋さん、ふつうないですよね。

ただ、本(モノ)を売っているお店じゃない。

人と人とのかかわりが始まるお店なんです。

書店の経営は、今すごく厳しい。
1999年から2015年までの間に、8808軒の
書店が消えています。
個人経営の書店が、毎年どんどん廃業しています。

清水さんのお店、誰もが気に入るお店じゃないけれど、
求めている人がいる。
それだけで、お店を継続していける。

立地が悪く、
「そんなところで本屋をやっても儲かるわけがない」
とまわりに言われた清水さん。

儲かるから商売をするのか?

そうじゃないだろ。

僕のお店も立地が悪い。

ある流通業の知り合いの社長さんに、
「マスター、こんな立地でよくお店始めましたね。」
(悪気はなくね(^_^;))

そんなことも言われたことがある。
 できる経営者なら、そう思うのは当たり前だ。

冷静に考えたらそうだろう。

ただ僕は、儲けたいからだけの考えで
商売を始めたわけじゃない。

海辺のこの町(青谷町)で家族と暮らしたかったから。

ここで、なんとか家族が食えたらいいと思ったから。

ただ儲けたいとかは考えなかった。
とにかく、家族で暮らしていければいいと思った。

喫茶店も、かなりの数のお店が
平成の時代になってから廃業している。
書店業界と同じです。

じゃあ、生き残るにはどうすればいいか。
自分の頭で考えるしかない。
ひと(メーカー、仕入れ業者)まかせで
うまくいく時代はとっくに終わっている。

だから僕は学び続ける。
自分で考えて、行動するしかないから。
それが自立するってことだろう。
by cafe_delmar | 2016-04-26 10:06
モーニングでお腹いっぱいになる。
7:00am・・今日の波/静かな海・曇り&晴れ

カフェ、今日は定休日(月曜)です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットもあります。

今週からの新メニュー。男子ガッツリモーニング。(お腹いっぱいになると思います)
f0009169_7371186.jpg


昨日、午前中だけロングで波に乗れました。
f0009169_736861.jpg



3年前の真冬の井手が浜
デルマーのスクールを受けて、波乗りのあるライフスタイルを継続しているSかてさん。
"
target="_blank">

テイクオフするときの目線をショルダー(進行方向へ)しっかり向けて波に乗ること。
正面を見て波に乗ると、早く崩れてくる波につかまってしまいます。
テイクオフの時は、目線を常に意識することです。
by cafe_delmar | 2016-04-25 07:42 | デルマー前:波情報
ただのおじさんだった44歳が奇跡を起こした
11:30am・・今日の波/すね・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。

サーフWAX、販売しています。
f0009169_11515392.jpg


今月の読書。
知っているけど、ほとんどの人が継続してやらないことを
44歳から素直に続けた山本さん。
素直な人が伸びるのは、ビジネスもスポーツの
世界も同じだと思いました。

f0009169_11523277.jpg


ソニー生命のトップ営業マンの名言
『商談は、どんなに盛り上がっても
2時間までがいい』

田舎のカフェ店主の迷言
『どんなに気に入ったお店でも、
3時間以上はいない方がいい』

平日のお店の営業日に、約6時間も
ずっといた男性客。
居心地が良かったのかもしれないが、
正直あんまり長くいられるのは・・・。

なんでもほどほどが良いのは、どんな世界も同じだ。
by cafe_delmar | 2016-04-24 11:55 | デルマー前:波情報
休日はくだらない話をしよう
7:00am・・今日の波/静かな海・曇り


カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットもあります。

1月に行った石垣島のホテルの部屋から見えた夕陽。
f0009169_7174777.jpg


誰もいなかったサンセットビーチ。
f0009169_7181285.jpg

f0009169_718335.jpg

f0009169_71910100.jpg


レンタカーで島をドライブ。石垣島に行くなら、お勧めのお店紹介しますよ。
f0009169_7193193.jpg


休みの日に、仕事の愚痴や会社の話をする人。
たぶんモテません。

女性だけにじゃなく、男性にも。
なんでかって?
だって休みの日に固い話する人、
つまんないでしょ。

もしかして、俺のことと思う人は考えてみてほしい。
休日に、自分が何十分も人の仕事の話
聞かされて楽しいかな?

ぼくは、遊びの話をする人のほうがおもしろいと思う。
くだらなくても、遊んでいる人の話のほうが
仕事の話されるより楽しいね。

世の中、マジメで優しい人より、
なぜか遊び人がやっぱり
モテるんだな。
だからね、伊集院静がモテるのはわかる気がするな。

仕事をふだんちゃんとやっているのは当たり前。
遊びもそう。
ちゃんと遊んでいない人はつまらない。

だから世の中、つまらない大人が多いんだね。


子供の頃、よく思ったもんだ。
つまらない大人にはなりたくない。

だから、遊んでいる大人になろう。
思いっきり、自分が楽しいと思える遊びをしよう。
きっと、おもしろい大人になれるから。
by cafe_delmar | 2016-04-23 07:25 | デルマー前:波情報
家族なんだよ
f0009169_22454177.jpg


くいしんぼの春樹。肥満児にならないか心配だな。
f0009169_22473251.jpg



今日は春樹(7歳の)小学校1年になって
初めての授業参観。
カフェの仕事を抜け出して、車で5分の小学校へ
行ってきた。

教室の後ろにいると、春樹は後ろにいる僕を何度も見る。
うれしそうに何度も見る。

中学2年になった悠人に、小学校の時に
授業参観に僕がいつも観に行っていたことを
覚えているかと聞いたら、全然覚えていないと。

子供はすぐに忘れる。

でも、それでいいんだ。

今、授業参観のときに僕が行かなかったら。
寂しい思いをさせたくないから。

忘れても、今、うれしい笑顔を見れたらそれでいい。

それが家族っていうもんだ。
by cafe_delmar | 2016-04-22 22:52 | デルマー前:波情報
いっしょに旅に出る人がいる幸せもある。
9:00am・・今日の波/ひざ下・曇り
週末はお天気が良くなりそうです。
サーフブーツ、もう履かなくても寒くないですよ。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットもあります。

サーフィンスクールを受けた人には、全国サーフポイントMAPをプレゼントしています。
(数が少ないので、なくなり次第終了ですけど)
f0009169_1013094.jpg


先週、横浜からペンションに泊まりに来てくれたTさか夫婦。
歳を重ねても、いっしょに旅する人がいるのは幸せだと思うな。
f0009169_1021765.jpg


古いワックスのはがし方と塗り方

先週、サーファーのお客さんに質問された事です。
サーフボードの古いWAXを取る方法です。

ボードを晴れた日に10分ぐらい太陽にあてて
置いといてください。(WAXの面を上に)

すると、ボーに付いているWAXが柔らかくなるので、
そこで一気にスクレーバー(へら)で、取り除くと
きれいにWAXをはがすことができます。

反対に、きれいになったボードに新しいWAXを
塗る場合は、太陽にボード当てないようにしてください。
ボードに熱があると、うまくWAXが塗れません。
もし、ボードに熱がある場合は水道水で冷やしてから
日陰でWAXを塗ってください。

サーフボードのWAX、汚れてくるとすべりやすくなるし、
見た目も良くないので、季節の変わり目にきれいにすること
をお勧めします。
(ちなみに、サーフWAXはデルマーでも販売しています。)



今から使う、サーフWAXです。ブルーがベース用に使います。
f0009169_1025296.jpg


by cafe_delmar | 2016-04-22 10:10 | デルマー前:波情報