ブログトップ | ログイン
<   2016年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
子育ては、自分を変えることか。
13:00・・今日の波/ほぼフラット・晴れ

今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

一人で登校するようになった春樹。
f0009169_16245138.jpg


真樹ちゃんに花を摘んできてプレゼント。
f0009169_1625720.jpg


怒らないように子育てする。今の僕には簡単にはできないけど、やろうと思う。
f0009169_16274597.jpg


by cafe_delmar | 2016-05-31 16:31 | デルマー前:波情報
英語が話せない僕がおぼえたワンフレーズ。
9:00am・・今日の波/ほぼフラット・曇り&小雨
波、まだありませんね。

カフェ、今日は定休日です。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

今日は雨だから、ペンキ塗りもできないし、波もないから海もパス。
こんな休日は、映画を観るか読書、それとビールですね。
f0009169_9254017.jpg


f0009169_926197.jpg

f0009169_926207.jpg


プーケットへ行く時に乗ったタイ航空。居心地の良い飛行機でした。
長袖シャツの上にパーカーを羽織っている僕。
f0009169_9275059.jpg


旅行ライター、山下マヌーさんのバリ島の
ガイドブックにこんなことが書いてあった。

バリでの買い物の暗黙のルール。
『値切るなら、自分の買値を最初に伝える。
せめぎ合いの結果、希望値になったら必ず買うのがルール。
希望の金額になったのに、買わないのはルール違反。
買う気がないのなら、いくらにしてなどと金額を提示して
交渉しない』
f0009169_9334915.jpg



マヌーさんのこの文章を読んで、思いだしたことがあります。

30代の頃、仕事と個人旅行で、何度かカリフォルニアヘ
行きました。
レンタカーでオレンジカウンティの海沿いを回っては、
ときどき、ショッピングモールなどに立ち寄って、
買い物も楽しんだ。

お店で洋服などの商品を見ていると、店員さんが
声をよくかけてきました。
もちろん英語です。

初めは、ハローとか言ってたんですが、いろいろ英語で
聞かれて困ってしまうことが何度かあり。
店員さんに邪魔されず、ゆっくり買い物をするために
僕がおぼえたワンフレーズはこれです。

I’m just looking(見ているだけです)

そう言うと、たいがい店員さんは笑顔で離れてくれたので、
僕はゆっくりと商品を見て買い物が楽しめました。

後は、買うものが決まったら、レジに持っていくだけです。

英語がろくに話せない僕でも、ツアーではなく、個人旅行で
アメリカやオーストラリアへ行って、旅を楽しむことができた。
不安はもちろんあったけれど、好奇心が強ければ、
なんとかなる。

ツアーのように、ある程度旅の予定が決まっている
のは楽だけど、個人旅行のワクワクする方が僕は好きだ。

普段の生活では味わえないドキドキ感。
だから旅はやめられないんだね。

あとがき
僕がアメリカへ何度か行っている時は、燃油サーチャージ代
なんかまだなかった時。飛行機に乗りなれてなかった僕は、
機内があんなに寒いとは知らず、カリフォルニアから帰国した
翌日、風邪をひいて熱が出てダウンしたことを覚えています。
だから、今は必ず一枚羽織るものを持って飛行機に乗ります。
by cafe_delmar | 2016-05-30 09:35 | デルマー前:波情報
良いお店と好きになるお店は、天と地ほど違いがある
10:00am・・今日の波/静かな海・曇り
今日も穏やかな海です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

Kわぎさん、誕生日おめでとう。
f0009169_1031275.jpg


ワーゲンと山下達郎が大好きなKわぎさん。僕の好きなサーファーの一人だ。
先週は、熊本へ東京からボランティアへ行っていた。
春樹が2歳の頃、波乗りに来たときによく遊んでくれたやさしい人だから、行動できるんだろうな。
f0009169_1035468.jpg


今来てくれているお客様を死ぬほど大切にしろと教えてくれた、マーケティングの先生の本。
f0009169_10362126.jpg


僕の好きな俳優、ヒュー・グラントが主人公の映画。
『ノッテングヒルの恋人』のあるシーン。

友人が経営するレストランが閉店(廃業)
することになり、仲間が集まって、
最後の食事会をする。

そんなシーンで、誰かが、「良いレストランだったのに」
と言う会話がたしかあったと思います。


僕は、好きなお店しか通い続けません。
良いお店も行きますが、だいたい一度きりで終わる。
でも、好きなお店は何度も行きます。
そこには、好きな店主がいたり、気の合う店員
さんがいるから。

ほんとうに好きなお店があるなら、そのお店が
閉店(廃業)する前に通ってあげること。
ほとんど行ってもいないお店が閉店すると聞くと、
『よいお店だったのに、なんで?』と言う人がいる。


それを聞いたそのお店の店主は、
心の中で思っているはず。
「あなたがお店に来てくれなかったから」
「あなたがお店を利用してくれなかったから」

ただ、悪いのは店主の知り合いや友人ではない。

何度も通いたくなるように、お店のマーケティング
を店主がしなかったから。
お店が赤字にならないくらいの集客をしなかったから。

良いお店が世の中には星の数ほどある。
でも、あなたのお店が好きになる人はほんの一握り。
だから、好きになってくれる人を大切にすること。
お店に来てくれない人より、百倍以上、来てくれる人を
大事にすること。
やさしくしてあげること。

それが、お客さんを大事にするということだろう。

これは、僕自身にも言っていることです。

あとがき
99年の作品ですが、映画『ノッテングヒルの恋人』、
良い映画でした。
イギリスの小さな町の本屋の店主と有名女優が恋する物語。
主人公の仲間たちが、とんでもなく面白くて、
ユーモアが映画のなかにあふれていて、
心がほんわか温まる大人の物語。
まだ付き合いが始まったばかりの彼か彼女といっしょに
観ると、二人の関係がぐっと近くなると思うな。

この映画を思い出す名曲があります。
エルビス・コステロの『she』。
観た人なら、忘れられない曲だと思います。
by cafe_delmar | 2016-05-29 10:47 | デルマー前:波情報
イルカさんは青谷沖にたくさんいるらしい
8:00am・・今日の波/静かな海・曇り
今日は晴れの予想だが、朝から曇っています。
海は穏やか、SUPでクルージングが楽しめそう。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

僕のまかないタコライスです。
f0009169_850752.jpg


今月、GW明けの青谷海岸にあらわれたイルカさん。
もう少しいてほしかったなぁ。
f0009169_8502128.jpg

f0009169_8503823.jpg


知り合いの地元漁師さんに聞くと、沖ではイルカの群れをよく見るそうです。

今日も全力で仕事楽しみます。
by cafe_delmar | 2016-05-28 08:57 | デルマー前:波情報
中学生から学んだこと。
9:00am・・今日の波/静かな海・曇り
今年は猛暑の予報?
だからなのか、波のない日が続いています。
波もなく、 SUPでクルージングが楽しめそう。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

大人になったら、全力で走ることはめったにないなぁ。
f0009169_98932.jpg


今月、職場体験学習で、地元の中学生が2名、
お店の仕事を体験するために4日間来てくれました。

お店の窓ふきや、駐車場とテラス席まわりの雑草取り、
食器洗いの手伝いなど。
いろいろしてくれたおかげで助かりました。

ただ、二人とも声が小さく、なんか消極的だ。
(おとなしい性格だからだろうか)
だからなのかもしれないが、全力で動いていない
ように見える。

10代だったら、もっと元気よく動けないかな。
マイペースでやるばかりだと、自分の限界が
どんなことをしていてもわからなくなる。

全力を出して結果が悪ければ、自分の限界が見えてくる。
余力を残して何でもやる癖がつくと、
何かしてダメだったとき、
原因がわからなかったり、後悔したりするんじゃないかな。
(後から、もっとほんとはやれたかもしれないと)

二人の中学生を見て、僕自身に対して
「いつも全力を出すこと」
を忘れちゃいけないと学んだ。

中学生からも学べることがある。

いつも全力を出すこと。

マイペースと余力を残してやることはちがう。
全力だしてダメなら、次をやればいい。

結果を恐れないということはそういうことだろう。


今日も全力。
がんばります。
by cafe_delmar | 2016-05-27 09:11 | デルマー前:波情報
好きなことだから、真剣に言いますよ。
9:00am・・今日の波/静かな海・曇り
今日もムシムシした暑さです。
波もなく、 SUPでクルージングが楽しめそう。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

ニューボードが届いたときは、良い波に早く乗りたくなってきます。
そんな、ワクワクする気持ちはいつも同じだ。
f0009169_9412876.jpg


今月号のサーフィン雑誌に、種子島特集が掲載されていました。
僕が種子島へ行ったのはもう25年ぐらい前です。
変わっただろうな。
初心者から上級者まで楽しめる波がある島。
もう一度行きたいな。
f0009169_9421169.jpg

f0009169_9422575.jpg


先週、僕のサーフィンスクールを受けて、9年前から
サーフィンを始めた40代の男性が、
僕がアドバイスしたサーフボードを購入されました。

今の彼なら乗れると思ったし、そのボードが
今までにない乗り味を楽しめると思ったから
薦めました。

反対に、こんなボードを買いたいと意見を言われた時、
その人に向いていないと思えば、買わない方がいいと
アドバイスします。
モノを売るだけのやり方はしません。
そのボードから、乗る人がどんな体験を楽しめるか。
そんなことを想像しながら、乗る人に合うボードを
相談します。

そんなアドバイスをスルーして、自分が乗りたい
ボードを買って、いつまでもまともに波に乗れて
いない人もいたなぁ。

人それぞれだからね。

サーフィンが好きだから、楽しめるように
なってほしい。
34年、僕もサーフィンを続けてきた。
自分に合わないボードもたくさん乗ってきました。


そんな経験から、ボード選びは、妥協しないで真剣に
アドバイスします。

20年以上前ですが、ボードの幅を2センチ変えただけで、
僕は波にたくさん乗れるようになり、上達するスピードが
早くなったこともありました。
ボードの数値が、数センチの違いで変わることもあるんです。

サーフィンが好きだから、できるだけその人に
合うボードを、いつでも僕は真剣にアドバイスします。

素直に聞けない人は・・・・。

またいつかお会いしましょう。
by cafe_delmar | 2016-05-26 09:52 | デルマー前:波情報
喜んでくれる人がいると、自分が幸せになる。
7:00am・・今日の波/静かな海・曇り
穏やかな海が続いています。
SUPでクルージングが楽しめそう。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

" target="_blank">


f0009169_7115923.jpg


春樹もおとなしいポニーのマームに乗せてもらう。
体験したい方は、予約してから行くことをお勧めします。
f0009169_7122313.jpg

f0009169_7124044.jpg

f0009169_7125350.jpg


牧場から見える鳥取の街。空山は静かで気持ちいい。
f0009169_715226.jpg


代表のシュート君は、いつも笑顔で迎えてくれます。
f0009169_715216.jpg


誰かに何かをしてもらって喜ぶより、
家族や友人に何かをして喜んでもらえることのほうが、
幸せな気持ちになれる。
あらためて、そんな気持ちになる事ができました。


今週の月曜日、真樹ちゃんの誕生日は、朝から車で
1時間もかからない空山ポニー牧場へ。
春樹と真樹ちゃんは乗馬体験をする。

昼食は、暑くなったので鳥取県庁近くのうどん屋さんで、
冷やしうどんを頂く。

次は、すぐ近くの砂丘へ。
砂丘から海を見るちょっとしんどい散歩をして、
イオンで日本から撤退するというニュースが出たばかりの
オールドネイビーで真樹ちゃんのお買いもの。

それから、食品売り場で晩御飯とお店の食材の
買い出しをして帰宅。


真樹ちゃんに、『今日は楽しかったわ、ありがとう』
といわれた。

食事は、ふだん食べる「うどん」だけど。
特別なプレゼントもないけれど。
セールの服しか買ってないけど。
USJやリゾート地にも行ってないけど。

今日したことに満足してくれている。

おかげで、僕も幸せな気分の一日になりました。

特別なことが何もなくても楽しめる家族。
だから、家族っていいんだね。
by cafe_delmar | 2016-05-25 07:21 | デルマー前:波情報
運動会の読書パート2
10:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日も暑くなりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

バリ島へ家族で行ったのは、春樹が2歳になる少し前。
f0009169_1174210.jpg

f0009169_118069.jpg

運動会で読んだ本。
f0009169_1182697.jpg

マヌーさんのガイドブック、他の有名ガイドブックより役立ちますよ。
ちゃんと自分で行って、調べて、体験して書いている人だから。
f0009169_1184387.jpg
f0009169_1185951.jpg

日曜日の春樹の小学校の運動会。
もう1冊読んだ本があります。

旅行ライターと言えば、この人。
山下マヌーさん。
彼の著書、『1週間バリ・改訂版』を読みました。

インドネシアにあるバリ島。
サーファーにとっては、天国のような島。
イイ波と一年中暖かい海。
安い物価とおいしい食事。
サーファー以外でも、南国リゾートを楽しめる場所です。

初めての人も、何度もバリへ行ってる人も、
役にたつマヌーさんのバリ島ガイドブック。

ただね、ケチな人は行かない方がいいかも。

なぜか

飲食店(喫茶店など)で、何かを食べる時ね。

たとえば、
チーズケーキだけの注文。

ドリンクのオーダーはしない人。
(たいがい20代の女性だ)
こんな人は、行かない方がいい。

バリ島の食事のルールを、マヌーさんは
ガイドブックに書いていました。

『店内で食べる際には、ドリンクをオーダーする
のがバリ島の食事の掟(オキテ)』

外国に限らず、歓迎されるお客になるかどうかは、
それなりのマナーを持って行動することですね。

あとがき
女性同士でバリ島へ行けば、すごくモテます。
だれでもです。(美人じゃない人も)
まだまだ物価が安いバリ。
ジャパンマネーを狙う男性がたくさんいます。
生活するために、毎日〈愛してる〉と言うんです。
女性は、くれぐれも勘違いしないように。
稼ぐために、良いも悪いも国によって違うんだな。
by cafe_delmar | 2016-05-24 11:16 | デルマー前:波情報
真樹ちゃんの誕生日、砂丘編。
今日は春樹も運動会の代休で小学校が休みだった。
いっしょにお出かけ。
久しぶりに砂丘へ。
f0009169_2056312.jpg

f0009169_20564617.jpg

f0009169_20565987.jpg

f0009169_2057111.jpg

f0009169_20572634.jpg

f0009169_20574525.jpg

f0009169_2058959.jpg

f0009169_20582576.jpg

f0009169_20584021.jpg


by cafe_delmar | 2016-05-23 21:00 | デルマー前:波情報
オリジナルと言うことが、どういうことか教えてくれた落語家
7:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
波がない日が続いています。

今日のカフェはお休みです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

走るのが早い春樹。ママに似たようだ。
f0009169_752195.jpg


f0009169_7523330.jpg

f0009169_7524554.jpg


f0009169_7545388.jpg


今日は真樹ちゃんの誕生日だ。
f0009169_75956100.jpg


昨日の小学校の運動会。
春樹が競技に何も出ていないときは、
僕の読書タイム。

いくつかの本を持っていって、テントの中で本を読む。
久しぶりに、昼間に何時間も集中して本が読めた。
これだけでもうれしい運動会だ。

なにしに行ってるんだ。
春樹が走っている時は、しっかり見てました。

読んだ本は、立川談志のまくらを集めた読み物です。
演芸場で落語に入る前に談志さんが喋っていたことです。

もう亡くなった談志さん。
一度ぐらいはライブの落語を聴いておけばよかった。


志ん朝のファンっていうのは、「落語ファン」ですから。
おれのファンは落語ファンじゃないですから。
「談志ファン」ですから。違うんです。

…古典を演れなんていう客は一人もいないはずです。

今日のおれがあるのは、自分の形式を
もち続けてきたからなんだよ。

まくらコレクション・本文より抜粋
参考文献
「立川談志 まくらコレクション」夜明けを待つべし
立川談志 著
和田直久(構成)
竹書房文庫
by cafe_delmar | 2016-05-23 08:02 | デルマー前:波情報