ブログトップ | ログイン
<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
やっぱり海に入ると気持ちいい。
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
海水浴日和の穏やかな海です。
小さな子供には、ライフジャケットつけてあげるといいですよ。

☆明日、月曜は営業します。
(ただし、15時で終了します)

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)

連日30度を超える鳥取。
f0009169_8115086.jpg


昨日は、女性2名の方がSUP体験に参加されました。
ほんとはサーフィンがしたかったのですが、波がないので。
f0009169_8122467.jpg


透明度が高い青谷の海。人も少なく、海に入ると気持ちいいです。
f0009169_8124349.jpg


by cafe_delmar | 2016-07-31 08:20 | デルマー前:波情報
トムクルーズにビジネスの流儀を学びました
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日は35度の予想気温で暑くなりそう。
海水浴日和の穏やかな海です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)

今週の夕方、サウナ風呂のような暑さの体育館でPTAの当番。
中学2年の悠人の卓球の練習を見てきました。
f0009169_9114145.jpg

トムクルーズが主演・製作する映画『ミッションインポッシブル・ローグネイション』
を観ました。
イーサンハント役のスパイアクションシリーズの映画です。
トムはこの映画のプロデューサーも兼務しているので、
この映画のすべてにかかわっている。
そんなトムの映画製作現場の様子が、DVDの特典に付いていました。
(トムクルーズは、自分の独立系映画製作会社を運営しています)

もちろん、映画の内容もおもしろかったのですが、僕はこの特典で
紹介されていたトムの映画作りにかける情熱ある行動に感動しました。
1本の映画のすべてに時間をかけて現場で役を演じ、指導し、
他の製作者たちと話し合い、編集作業にかかわる。
観客を楽しませるために、細部まで妥協をしないその姿勢に。
常に観客が何を求めているかを考えている。

よくあるのが、俳優が映画を作っておもしろくない作品がある。
そんな映画は、たいていその俳優がつくりたい映画だ。
だが、トムはちがう。
観客の視点で映画をつくる。
映画製作と芸術の創作の違いを知っている。

ビジネスも同じような気がします。
自分のこだわりばかりで何をつくるより、
消費者やお客さんが何を求めているかを考える視点も
忘れてはいけないことを。

映画で共演していたアレックス・ボールドウィンが言っていた。
「画面上のすべてに責任を負うならプロデューサー(製作者)
になれる。
だが一切、他人のせいにできない」

ビジネスをやるということは、どんな小さなお店でも、
大きな会社でも同じだ。
すべては自分の責任になる。

あとがき
トムクルーズがただのハリウッドの俳優とは違うことを、
僕はこの映画で知りました。
1962年生まれのトムとは1歳違いの僕。
同世代の彼に僕も負けられない思いが湧いた夏です。

それと、この映画でトムと共演していた女優のレベッカ・ファーガソン。
すごく魅力的な瞳に、ファンになったのは間違いないですね。
by cafe_delmar | 2016-07-30 09:16 | デルマー前:波情報
会話力が高い男はモテる
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日も海水浴日和の穏やかな海です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)

f0009169_8503730.jpg


最近、ある女性から聞いた話ですが。
離婚して今は独身。
ぼくは一度だけ彼女の前のパートナーの男性とお店(デルマー)
で会ったことがある。
離婚の主な原因はパートナーの浮気らしい。
彼女が言うには、そのパートナーは良くモテるそうです。

えっ?

「そんなに男前でもなかったよね」と僕が彼女に言うと。

トークが上手いんです。
ルックスはそんなにいいわけじゃないけど、だから女性は
警戒しないから、トークですぐ仲良くなるんです。

なるほど。
お笑い芸人といっしょだ。
会話がおもしろい人はモテる。

そんな彼女の話を聞いて、
まだまだ会話力が足りないと思った僕でした。
(浮気したいわけではないですけど)
でも、僕も男なのでモテたい気持ちは少しはあります。
彼女の話、参考にさせていただきます。

今週はSUPレンタルを楽しんだお客様もいました。
f0009169_8555191.jpg


f0009169_8562582.jpg


by cafe_delmar | 2016-07-29 08:58 | デルマー前:波情報
旅慣れている人は、マナーが良い人が多い。
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日も朝から暑さ全開です。

☆今日のカフェは、16時30分に終了します。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)

タイのお土産をいただきました。鼻から吸うと、メンソレータムのような匂いがします。
f0009169_9224511.jpg


真樹ちゃんが作ってくれた、タイ料理(カオマンガイ)。美味しかった!
f0009169_9231996.jpg


今日の朝の井手が浜。波はありません。
f0009169_9233378.jpg


今月、泊りに来ていただいた僕と同い年の男性のお客様。
春樹を海に連れて行ってくれたり、お土産を頂いたりと、
いろいろと気をつかってくれました。
東南アジアが好きだと言う話で、バンコクの旅の話など、
いろいろおもしろい会話が楽しめた。

ペンションをしていると、いろいろな方が泊まりに来ます。
そんななかで、旅の経験が多い方は、マナーが良い人が
多いような気がします。

例えば、お部屋の使い方もそうです。
チェックアウトしたときに、はっきりわかりますね。

旅の経験は人を成長させてくれる。
僕もいろいろな場所へ旅してきたことで学んだことがある。
少し不安があるかもしれないけど、ツアーじゃなくて
自分で航空券や宿を取って海外へ行ってみる。
そのほうがおもしろい体験や、学ぶことがたくさんあるように思います。

だって、小心者で英語が話せない僕でも、ひとりでオーストラリアへ
行ってきたんですから。
夏休みは旅の季節です。
行きたい場所があったら、行けない理由を探す前に、
どうしたら行けるか先に考える。
すると、すぐにワクワクする旅の楽しみが頭の中に広がりますよ。
旅は行こうと思った時から始まっています。
飛行機に乗る前から楽しいんです。
だから僕はやめられない。

僕も今、冬の旅の計画を考えているところですよ。
by cafe_delmar | 2016-07-28 09:30 | デルマー前:波情報
あなたがどんな人たちとつき合っているのかは、あなたの言葉の使い方で全て知られてしまう。
15:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日の暑さ、すごいです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)

かなり夏バテ気味の僕です。
f0009169_16105385.jpg


夏休み中の春樹。朝の勉強が済んでから、カフェで絵本を読む。
誰か遊んでくれる人を待っているけど、誰も来ないなぁ。
f0009169_16112924.jpg

f0009169_1612718.jpg


中学2年の息子の悠人。
学校の成績は中の上ぐらいだ。
数学は得意だが、国語がいつも平均点前後。
僕と会話していても、「まともな日本語話せよ」と
言いたくなるときがある。

東大出身の明治大学文学部教授の齋藤孝さんは、
著書にこう書いていた。
「ここだけの話、小学校の国語6年分の教科書よりも、
『坊っちゃん』1冊を繰り返し声に出して読んだほうが、
よっぽど日本語力はつくのではないかと考えています。

漱石の文章は漢字と平仮名のバランスが整っているし、
漢熟語の難易度も割合もちょうどいい。
これは、大人にとっても同じです」。


「言葉は身の文(あや)」ということわざ。
話す言葉はその人の人格や品位までを表すという
意味の言葉。

ということは、自分の言葉の使い方で、つき合う種類の
人たちが決まってくる。
言葉を学ぶことは、意外と奥が深いということだ。

『坊っちゃん』、僕ももう一度読んでみようかな。

あとがき
『坊っちゃん』と聞いて、夏目漱石の小説とわからない人
がいるかもしれないけど、それはかなりコミニュケーション力が
低い人だと思われますよ。

参考文献
「語彙力こそが教養である」角川新書
齋藤孝 著
by cafe_delmar | 2016-07-27 16:17 | デルマー前:波情報
サーフロードムービーで癒される。
8:00am・・今日の波/穏やかな海・曇り&小雨
今日も暑くなりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)


昨日は月曜でしたが営業していました。
以外にお客さんが多くて、ちょっとばて気味の僕です。
f0009169_8445897.jpg


久しぶり見た坂口憲二のサーフロードムービーのDVD「海から見たニッポン」。
夏に旅ができない僕のようなサーファーには気分転換になっていいですね。
f0009169_8452533.jpg


2000年の噴火で全島民非難になった三宅島。
今は、帰島して住めるようになっています。
その三宅島の様子とサーフィンするシーンが頭に残りました。
by cafe_delmar | 2016-07-26 08:53 | デルマー前:波情報
サーフ日記をつけていたあの人、どうしているかな?
6:30am・・今日の波/穏やかな海・曇り 
昨日は、ロングならなんとか波に乗れる小波が夕方まであったようです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)

夏休みになった途端、左目がめばちこになった春樹。
f0009169_6585279.jpg


f0009169_659179.jpg


小さなうねりがあった昨日のビーチ。
f0009169_6593288.jpg


僕のサーフィンスクールを受けて、数年前にサーフィン
(ロングボード)を始めた40代のMさん。
去年から、ほとんど海で見なくなった。
ある大きな会社の社長さんですが、本社が広島に移転したので、
鳥取の海が遠くなってしまった。

それまでは島根県(松江)に住んでいたので、ある年には海に
入る回数が年間100回を超えていた。
Mさんはサーフ日記をつけていたので、教えてくれました。
ほんと時間があれば鳥取の海に入って波乗りしていた。
平日の時間に、ときどき海でいっしょになって波を分かち合った。

Mさん、海に入る回数が増えるとともに波に乗るのが
上手くなっていた。
僕のアドバイスも素直に聞いてくれる人だった。
(仕事では敏腕経営者ですが)

Mさんを見て思いました。
素直な人が成功するんだな。
商売の神様、松下幸之助さんが言っていた言葉は正しかった。

そう思った僕です。

素直に生きる。
サーフィンが上手くなりたいなら、仕事で成功したいなら。
Mさんを見てあらためて思いました。

しばらく会っていないけど、どこかの海で楽しんでいるかなMさん。
上手く波に乗るMさんと、また海の中で一緒に楽しみたい。
海の中で見る笑顔はいい顔してましたから。
by cafe_delmar | 2016-07-25 07:05 | デルマー前:波情報
無敵の戦闘機は、単純な戦術で負けていった。
7:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
昨日の青谷は33度まで気温が上がった。
今日も暑くなりそうです。

☆本日のカフェは夕方に貸切になるので、16時に終了します。
明日(月曜)は営業します。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆来週は休まず営業します。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)

夏休みになった春樹。宿題をした後は、IPadでユーチューブのドラえもんを見るのが好きだ。
f0009169_736084.jpg


昨日の井手が浜。
f0009169_7363752.jpg


暑いときは、トマトカレーがさっぱりして食べやすいのでお勧めです。
f0009169_7385796.jpg


劇作家、平田オリザさんの著書にゼロ戦の話が書いてあった。
「1940年の時点で、零式艦上戦闘機いわゆる零戦(ゼロせん)は、
たしかに世界最強だった。1対1のドッグファイトでは、
パイロットの技量が同等なら、絶対に負けることがない
無敵の戦闘機だった。

しかし零戦は、米軍の戦闘機に負けていった。

なぜか

米軍がとった零戦対策は、至極単純なものだった。
零戦に対しては、2機であたれ。
この単純な対処法をもとにした物量作戦により、
零戦はあっけなく撃ち落され、多くの優秀なパイロットの命が
失われていった。」

著書『下り坂をそろそろと下る』より抜粋

1対1なら絶対に負けない戦闘機だった零戦(ゼロせん)。

絶対と言う言葉がどれだけウソが多いか、福島の事故
(原発の安全神話)から判明したように、すでに70年
以上前の大戦のときから、国がつくる神話はウソだった。


もし可能なら、武器を積んでいないゼロ戦に乗ってみたい。
自由に大空を飛んだパイロットのように。

終戦の夏。少しは日本の歴史も知ることもいいんじゃないかな。
f0009169_748245.jpg


by cafe_delmar | 2016-07-24 07:51 | デルマー前:波情報
初老のサーファー、ショーンの教え
8:00am・・今日の波/すね・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆来週は休まず営業します。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(12時から14時は、電話に出れない場合があります。)

青い海が見える日本海を見ながら飲むバドワイザーは美味しい!
f0009169_842080.jpg


f0009169_8424636.jpg


昨日の休日、久しぶりに読み返した本です。
f0009169_8431461.jpg

f0009169_8433179.jpg


この本は、作者自身の自伝と言っていいような
小説かもしれない。
1960年生まれの作者(セルジオ)は、ペルーで生まれ、
アメリカに留学して、大学を卒業後、オーストラリアのシドニーへ移住し、
某多国籍企業に就職。
世界の波に乗る旅をしながら、会社員生活を続けていた。

小説の中に出てくる主人公の会社員は、次のように書かれていた。

「私は、有名な多国籍企業に就職し、一日に12時間も働いた。
それでも翌日の仕事の準備が十分かどうか確認するために、
家に仕事を持ち帰った。
・・・徹夜することもあった。
こうした努力を何年もし続けた。
そして、計画通りに、会社での私の地位はどんどん上がっていった。

私は15年間、働きづめに働いたビルの一角にある
ファーストフードレストランに、
生まれて初めて行ってみることにした。

そのとき、近くで昼食を食べている家族に気がついた。
二人の小さな女の子がテーブルの周りで遊んでいた。
女の子の両親はテーブルで会話していた。
彼らはみんなにこにこしていた。

テーブルを離れようとした時、向こう側のテーブルにいたその男が
私を見てほほ笑むのが見えた。
彼は両手に二人の娘の手を握り、奥さんは彼を抱きしめていた。
彼の笑顔は、もう私が長い間、見た覚えのないような
すばらしい笑顔だった。

突然、体の中を冷たい風が吹き抜けてゆくのを感じた。
なぜなのかは、たずねないでほしい。
ただ、どんなに努力しようとしても、私にはあの男のような
完璧な笑顔はできないと、自分で知っていたのだ。

私の人生計画は完ぺきだった。
自分が望んでいた通りのことを成し遂げていた。
同僚から賞賛され、うらやましがられていた。
しかし、会社の中にも、会社の外にも、本当の友人がいないことに
気がつきはじめていた。
私は、波乗りすることも、夕日を眺めることも、昔はよくやっていた
公園をゆっくり歩くことも、空を飛ぶ鳥を眺めることも放棄していた。
それどころか、季節の移り変わりにすら、ほとんど気が
つかないほどだった。
でも、私は正しいことをしてきたはずだった。


その男は、ゆっくりとイスから立ち上がると、子供たちと手をつなぎ、
奥さんに抱かれたまま、白い杖を取って笑顔のまま歩き始めた。
彼は目が見えなかったのだ。」

著書『サーファー・ショーンの教え』より抜粋
発行:飛鳥新社

この文章を読んだとき、僕はファーストフードにいる男の姿と
二人の娘を連れた夫婦の様子が頭の中に鮮明に浮かんできた。

会社員だったセルジオは、世界各国の海岸を旅した。
その経験から書いた小説がヨーロッパを中心に
世界中でベストセラーになる。

この小説には、初老のサーファー、ショーンが教える
12の教えが書かれています。
人によってそれは正しくもあり、そうではない場合もあるでしょう。

ただ、ときには、海辺で波の音を聞きながら、ひとりきりで
自分の人生やこれからの生き方、家族のことを考えてみる。
ほんの少しでもいいから、そんな時間をつくることが大切
だと気づかせてくれる本でした。
by cafe_delmar | 2016-07-23 08:49 | デルマー前:波情報
来週から子供たちは夏休みだ。
8:00am・・今日の波/ひざ下・晴れ
涼しい北風が吹いています。

カフェ、今日(金曜)は休ませていただきます。

(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。
※今週は、22日(金曜)もカフェ休みます。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。

2年前の夏
4歳の春樹はライフジャケットをつけています。
これから海で遊ぶ小さな子供には、ライフジャケットをできるだけ用意してあげてください。
そんなに高いものではありませんから。(スポーツ店などで販売していました)
" target="_blank">

栄養たっぷりの夏野菜たち
f0009169_91345.jpg


ボリュームたっぷりの夏野菜カレーは、おなかいっぱいになります。
f0009169_915057.jpg


夏はコロナビールが飲みたくなる。
f0009169_921191.jpg


by cafe_delmar | 2016-07-22 09:06 | デルマー前:波情報