ブログトップ | ログイン
<   2016年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧
どこにも行けない夏だけど、楽しい家族の想い出は作れた。
8:00am・・今日の波/アタマオーバー・晴れ
強い南風<オフショア>が吹いています。
ボードが吹き飛ばされるぐらいの強い風です。

8月31日。
秋を感じさせる、少し涼しい朝です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)

夏はお店の超繁忙期。
休みを取って旅行なんか行けない。
今年はお店の休みの日に波があったので、2年ぶりに目の前のビーチで、
家族そろってサーフィンが楽しめました。
遠くに行けなくても、お天気が良くてきれいな海のあおや(井手が浜)で遊べて大満足。

40代からでも、サーフィンライフは始めることはできます。
f0009169_91427.jpg


2年ぶりに波に乗った真樹ちゃん。
f0009169_934887.jpg

f0009169_94546.jpg


by cafe_delmar | 2016-08-31 09:10 | デルマー前:波情報
自分で考えることができる人は上達していくよね。
8:00am・・今日の波/クローズ・晴れ
海は大荒れで、危険です。

今日(火曜)のカフェは、夕方5時に終了させていただきます。

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)

昨日から学校が始まった、ユウトと春樹。
f0009169_98577.jpg


f0009169_985235.jpg


サーファーというライフスタイルを選んだTまさん。
人はいつでも変われるんだ。
f0009169_993886.jpg


先週の日曜日、台湾(台東)のサーフトリップから帰ってきたTまさんが、
お土産を持ってお店に寄ってくれた。
その時に、台湾でサーフィンしたときのテイクオフシーンの動画を
見せてもらいました。
いっしょに見ていると、ボトムターンで失速している原因が
動画を見ながらわかることができました。

Tまさんは、なぜボトムで失速しているのか、自分で動画を観ながら
ほぼわかりかけていた。
いつも考えてサーフィンすることを意識しているからだろう。
考える力が自分の力(技)を伸ばすんだ。

一年前にデルマーのサーフィンスクールを受けて、
波乗りライフを始めたTまさん。大人のサーファーガールに
変わってきたように見えました。

社会でちゃんと生きている人は、良いサーファーになる。
そんな人が僕は好きだ。
by cafe_delmar | 2016-08-30 09:13 | デルマー前:波情報
おせっかいでも、教えてあげる。
9:00am・・今日の波/アタマオーバー・雨
台風の影響で、朝からずっと雨が降り続いています。

今日(月曜)のカフェはお休みです。

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります

夏休みも残り数日になり、自由研究を岡山のSなえさんに手伝ってもらったユウト。
いつものパターンだ。
f0009169_10272079.jpg


湘南の友人サーファーは、週末に鎌倉でエンジョイサーフができたようです。
f0009169_10275897.png


古いビートルに乗る湘南サーファーのKぎさん、雑誌に掲載されました。
f0009169_102831100.png


デルマーママの真樹ちゃんがデザインしたオリジナルTシャツです。
カフェで販売しています。(限定生産)
f0009169_10292088.jpg


海のことをくわしく知らない人は、波があるときに離岸流に流されることがある。
先週末、またそんな事故が鳥取の海水浴場でありました。
知っている人は教えてあげてください。波があるときは潮の流れが速くなり、泳ぐことは危険だということを。
f0009169_10293528.jpg



あとがき
僕も中学生の時、夏休みに和歌山の海に友人たちと知り合いの
おじさんに連れて行ってもらいました。
その時、何も知らないで大きな波のビーチで遊んでいたら、漁師さんのような
おじいさんが声をかけてくれました。

『そんなところで波にのまれたら、死んでしまうぞ』
『今まで何人も死んだからな』

僕と友人たちは、おじいさんの忠告を受けて海に近づくのをやめました。
その時の海は、台風が近づいていて、大きな波だったことを覚えています。

初めて行った和歌山の海だったので、何も知らなかった僕たち。
おじいさんの忠告で、無事に帰って来れました。
あの海の様子、30年以上たってもよく覚えています。
by cafe_delmar | 2016-08-29 10:48 | デルマー前:波情報
怖がっているとサーフィンは楽しめない
9:00am・・今日の波/アタマオーバー・曇り&小雨
今日の朝は、少し涼しく感じました。
海は波が大きいので、潮の流れに注意してください。
北風が強い日は、少し冷えるのでウエットが必要です。


カフェ、今日も元気に営業しています。
明日29日(月曜)は、カフェの定休日です。

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)

f0009169_9222770.jpg


何度も何度もボードから落ちても、楽しむ気持ちが強い人が上手くなっていく。
f0009169_923221.jpg


もっとサーフィンしたいという春樹。お店の仕事があるので、なかなか付き合えないからごめんな。
f0009169_9234544.jpg

f0009169_9242347.jpg

f0009169_9245312.jpg



あとがき
サーフィンの世界チャンピオンに11度もなったケリーも、10代の時に初めて連れて行ってもらったハワイの波では、大きな波では恐怖心が消えなかったということを自伝に書いていました。
恐怖心は誰でも持つけれど、それを消すこともできるのが人間です。
想像しているよりも、ボードから落ちて波に巻かれても、意外にたいしたことないことが多いですよ。
by cafe_delmar | 2016-08-28 09:35 | デルマー前:波情報
日本海は海の変化が早いから、気をつけてください。
10:00am・・今日の波/クローズ・曇り
北風が強く、海は大荒れです。
波が高いときは潮の流れが速くなるので、流されないように
注意してください。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)

デルマーママ真樹ちゃんデザインのデルマー・オリジナルTシャツが出来上がりました。
レディス・メンズ・キッズ(100センチ・130㎝)があります。
カフェで販売しています。
f0009169_1154438.jpg


f0009169_09355277.jpg

昨日の午前中は、岡山から来てくれた小学生、中学生と高校生の3人がSUP体験を楽しんでくれました。
3人ともバランス感覚が良く、すぐにスイスイ乗れるようになった。
また、青谷の海の透明度に感動してくれていました。ありがとう、3人の子供たち。
f0009169_1161060.jpg


春樹もSUP体験を手伝ってくれた。
f0009169_1163377.jpg


悠人はSUP体験スクールをこの夏、良く手伝ってくれた。、
f0009169_117356.jpg


昨日、午前中のSUP体験スクールが終わってから、2時間ほど過ぎたら海が激変。
いっきにクローズアウトしました。
f0009169_119336.jpg


by cafe_delmar | 2016-08-27 11:18 | デルマー前:波情報
デルマーオリジナルTシャツ、完成しました。
16:00・・夕方の波/クローズ・小雨
北風が強くなり、海は大荒れです。

カフェ、8:50分よりオープンしています。
来週の29日(月曜)は、定休日で休みます。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)

真樹ちゃんデザインのデルマー・オリジナルTシャツが出来上がりました。
レディス・メンズ・キッズ(100センチ・130㎝)があります。
f0009169_16483984.jpg

f0009169_16485586.jpg

f0009169_1649138.jpg

f0009169_16492670.jpg

f0009169_16495122.jpg

f0009169_1650995.jpg

f0009169_16502541.jpg


by cafe_delmar | 2016-08-26 16:53 | デルマー前:波情報
一日中、好きな音楽を聴いて人生を送る生き方とは。
11:00am・・今日の波/穏やかな海・曇り
夕方から波が上がる予報です。
週末は波が続きそうです。

カフェ、8:50分よりオープンしています。
来週の29日(月曜)は、定休日で休みます。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)

今週も朝7時から夜10時まで、毎日しっかり働いています。
そんな疲れた僕を癒してくれるのは、ビールと良い本です。
f0009169_11483298.jpg


村上春樹は『風の歌を聴け』から、今でもずっと気になる作家だ。
f0009169_1148455.jpg


今週、久しぶりに朝5時に目が覚めたので、コーヒーの豆をひいて
ドリップのスイッチを押す。入れたての香りのコーヒーはいつも美味しい。
それから、ソファで村上春樹の読みかけのエッセイをひらいた。
子供たちが起きてくるまでの静かな時間。


作家の村上春樹は、大学4年の時にジャズ・バーを
学生結婚していた奥さんと始めた。

なぜか

会社に入ったら、好きな音楽(ジャズ)を一日中聴けない。

彼の生き方の選択はシンプルだった。

ただ、自分の好きな音楽を一日中聴いて暮らす
人生を送りたかったから。

お金儲けがしたいとか、給料が高い会社や有名な会社に入ろうとか、
そんな考えはなかった。

自分はどんな人生を送りたいのかを考えて、何をして
暮らしていくのかを選択する。
そんなふうに職業や就職を考える人って、とっても
少ないと思います。

7年間ジャズ・バーを経営していた村上春樹さん。
お店でお酒をつくっている村上春樹さんがいた、そんな時代
もあったのが今では想像できない。

お店をやりながら小説を書き始めて、作家という職業になった。
作家も好きな音楽を一日中聴いてできる仕事なのは、
ジャズ・バーをやっているときと変わりない。

自分が人生にどんなことを望んでいるのか。
それがわかっていれば、人生はほぼ成功したようなもんだ。


あとがき
ジャズと言えば、マイルス・デイヴィスぐらいしか知らない僕。
今の所、ジャズ・バーに行く予定はありません。
by cafe_delmar | 2016-08-26 11:56 | デルマー前:波情報
波に楽しく乗るために気づいてほしいこと
7:00am・・今日の波/ひざ下・晴れ
今日も暑くなりそうです。

カフェ、8:50分よりオープンしています。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)

f0009169_74082.jpg


ボードの上に立った春樹の姿勢は体を起こしすぎているので、ふらついてこけやすい。
ショートボードに乗る人で、テイクオフ直後に体を起こしすぎて失速したりする人がいます。
f0009169_7141069.jpg


昨日、アウトの波を上手に乗っていたYねちゃん。
僕の好きなプロサーファーのロブのように、低い姿勢のライディングフォーム。
f0009169_7131313.jpg


昨日、海に入っていたら顔見知りのサーファーさんがいた。
もう7年以上彼を見ているが、サーフィンが上達しているとは
正直言いにくい。
県外から、いつも一人で海に通い続けている。
(継続しているのはすごいことです)
それでもなかなか上達していない。

なぜか

それは、修正点がわかっていないから。

自分がテイクオフして波に乗る姿は、撮影してもらわないと
自分で見ることはできません。
海の中では、自分で基本通りの動きができているつもりでも、
見ているとできていない場合がある。

間違った体の動きでただがむしゃらにやっているだけでは、
やはりなかなか上達することはむずかしい。
素直に学ぶ姿勢を持って人に聞くことだ。
どこを直せばいいのか気づいて、問題点を意識してサーフィン
をすること。

僕はお店(デルマー)に通ってくれるサーファーさんを
海で見かけると、できるだけ波に乗る姿勢を見てあげて、
アドバイスするように心がけています。
ときにはカメラで撮影もします。

大切なお客さんだから、もっと波乗りが上手くなってほしいと思うし、
波乗りを楽しんでもらう手助けができたらと思うから。
by cafe_delmar | 2016-08-25 07:17 | デルマー前:波情報
夏休み最後の家族の休日。
今日は子供たちと一緒に休める最後の夏休みでした。
来週から学校が始まります。

何度海に落ちてもまたボードに乗ってアウトへ戻る春樹。
" target="_blank">

春樹の大好きな6年生のAち君もいっしょにサーフィンを楽しんだ。
f0009169_21425648.jpg


悠とも春樹のサーフィンを手助けしてくれた。
f0009169_21434511.jpg

f0009169_21435675.jpg

f0009169_2144957.jpg



カフェ、8:50分よりオープンしています。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)
by cafe_delmar | 2016-08-24 21:48 | デルマー前:波情報
丁寧にできる人とできない人の差は大きい
9:00am・・今日の波/ヒザモモ・晴れ
初心者にちょうど良い波です。

☆今日24日(水曜)は、振替でカフェ休みです。

カフェ、8:50分よりオープンしています。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)

この夏は、サーフボードのレンタルをする人がたくさんいました。
そんななかで、ボードを丁寧に扱う人といい加減に扱う人の2種類の人がいます。
丁寧に扱う人は、話してみても感じが良い人が多い。
反対に、いい加減に扱う人は言葉遣いも良くないし、人柄も良くは見えない。

人のしぐさで人格は3秒で判断できる。
丁寧さが足りない人は、たぶん仕事も成功しないだろう。

小山ロールのパテシェの社長、小山進さんは著書にこう書いていた。
「丁寧な力は、必ず自分を助けてくれる。」

ということは、丁寧に仕事も遊びもしない人は、誰も助けてはくれない。

月曜日のサーフィンスクールは、北風が強くなり、久しぶりに荒れた海でした。
f0009169_10114484.jpg


f0009169_10122595.jpg


この日のサーフィンスクールは、県外から2名の男子が来てくれました。
f0009169_10124384.jpg


雨も降って荒れた海で波数が多くて大変だったけど、頑張って波に乗っていた二人。
f0009169_10125742.jpg


by cafe_delmar | 2016-08-24 10:18 | デルマー前:波情報