ブログトップ | ログイン
<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
思い込みだけで、上手くなれなかった僕でした。
7:00am・・今日の波/コシ・くもり

31日(月)と1日(火曜)の2日間、カフェ休みます.

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

f0009169_17262492.jpg


明日からもう11月ですね。
海水はまだ冷たくないですが、夕方、海から上がると外気温の方が低いので、
寒く感じるようになった寒がりの僕です。
豆腐が好きで1年中食べていますが、そろそろ冷奴から湯豆腐に変えようと思います。

f0009169_1727542.png


ビーチサンダル、洗ってきれいにしました。


最近、去年の夏からスクールを受けてサーフィンを始めた
男性に、『なかなかうまく波に乗れないんです』と相談されました。

サーフィンは難しいスポーツなので、時間はかかると思いますが、
作家の勝間和代さんが麻雀が強くなる方法を書いていたことを
思い出したので紹介します。

勝間和代さんが、2年ぐらい前のメールマガジンに
こんなことを書いていました。
勝間和代さんの話は、下記の勝間さんのメールマガジン
から抜粋しています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83977&m=125602&v=33b4fe6d

『麻雀。なんとか年末の試合や、来年の試合に向けて、
テレビ中継もありますので、今度こそ恥ずかしくしない試合を
したいと思って特訓中ですが、最近そこそこ調子がいいです。』

勝間さんは、麻雀が上達したいと思い、練習されています。
そのために、なにをしているかと言うと。

『専門家と会い、プロの話を聞き、さまざまな統計を入手して、
そこから意味合いを考える、ということを繰り返しています。』

単に、思い込みで練習するだけではうまくならない

をモットーに、ひたすら、新しいことをくり返し、
くり返し、試すわけです。

サーフィンも同じですね。
上手い人の話を聞いて、ハウツーDVDなんかを見て勉強して、
繰り返し海に入って試してみることです。
自己流の思い込みだけでは、時間がかかる場合があります。
正しいやり方を学んで、波乗りを続けるほうが早く上達
すると僕は思います。

あとがき
僕自身、34年前にサーフィンを始めた頃、長い期間、
自己流の思い込みだけで海に入っていたから、なかなか
上達しませんでした。
だから、わかるんです。
基本をちゃんと理解して、繰り返し覚えていくことが重要だと。
by cafe_delmar | 2016-10-31 17:37 | デルマー前:波情報
ついでに寄ってくれた人じゃない人が来てくれました。
8:00am・・今日の波/アタマオーバー・晴れ
まだ荒れた海です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(来週の31日(月)と1日(火曜)の2日間、カフェ休みます)

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

f0009169_8444845.jpg


大阪で暮らしていた頃、本屋さんが好きだったので、
ときどき梅田の紀伊國屋の本屋さんへ行っていました。
そんなとき、買った本を持って、ついでに近くのスタバや
飲食店に寄ったりしていた。

僕の目的は本屋さんなので、カフェはついでのお店だった。


昨日の土曜日のデルマーは、久しぶりにお客さんが
少ない一日でした。
昼時にランチを食べに来てくれる人も少なく、ご飯が余るなぁと
思っていた。

そうすると、夕方近くになって、常連のお客さんが
続けて来店してくれました。
みなさん、僕と真樹ちゃんと話がしたい人ばかり。

そう、いつものお客さんは、ついでに寄ってくれた人じゃない。
交通の便が悪く、立地も良くないお店(デルマー)にわざわざ
寄ってくれた人ばかり。

売り上げは低い土曜日でしたが、いつものお客さんの顔を見れて、
話が聞けたことで、儲けのことはあまり気にならずに、
営業が終わってから、お店の後かたずけができました。

デルマーへ行く目的を持って来てくれる人がいてくれることで、
お客さんが少ない日でも、僕たち夫婦の心にちょっと元気が出ます。

まだまだ足りないことがあるお店づくり。
ついでじゃないお客さんになってもらうために、
やることがあると自覚した10月最後の週末でした。


サーフィンライフは休刊になりましたが、この雑誌は続いています。
最新号、雑誌コーナーに置いています。
f0009169_848557.jpg


日本をサーフトリップしたい人におススメです。
f0009169_8492883.jpg


by cafe_delmar | 2016-10-30 08:52 | デルマー前:波情報
若いハニーより、人生の話が聞ける33歳年上がいいんだ。
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
早朝から台風並みの爆風が吹いています。
海は大荒れです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(来週の31日(月)と1日(火曜)の2日間、カフェ休みます)

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

12月から、冬限定の「カレーうどん」がまた始まります。
昨日は、新メニューを真樹ちゃんと一緒に試食しました。
f0009169_911473.jpg

f0009169_9121753.jpg

f0009169_9125683.jpg


大阪の平野区、瓜破中学校時代の親友から
久しぶりにメールがきた。
「クリスマスの頃に、ハニーとお店(デルマー)に寄るわ。」

むむぅ、ハニーて彼女のことか。

親友のH田に返信しました。
若い彼女か?

「33歳離れている。」

なに?
年上だったら86歳になるので、それはないだろう、たぶん。
ということは、まだ大人になったばかりか。


決してもてるタイプではないH田。
離婚2回の経験あり。
だまされていないだろうか。

40代でうつ病になり、家族も、20年以上勤務していた仕事も
マイホームも失った。
そんなどん底を味わったH田。

また春が来たか。

どんな20代の彼女か知らないが、50代のおじさんが
20代の女性とつき合えるのは、ちょっとうらやましい。
やっぱり男は若い女性が良いのか。

まぁ、親友として、3度目の良いパートナーが
できることを祈る。


あとがき
この秋から、お店にときどき来るようになった88歳のおじさん。
若い頃の仕事の話や遊んできたことの話がおもしろい。
20代のハニーもいいが、僕は80代の昔ハニーだったおばさんと
友だちになって、人生の話をいろいろ聞きたいな。
例えば、黒柳徹子さんや湯川れい子さんのような人とかかな。


僕のアイフォン4Sの動きが悪くなってきたので、7に変えようかと考えています。
そんなわけで、マニュアル本を買いました。雑誌コーナーに置いていますので、
見たい方は自由に店内で読んでください。
f0009169_9161082.jpg


by cafe_delmar | 2016-10-29 09:20 | デルマー前:波情報
海の中は寂しくてもいいときもあります。
8:00am・・今日の波/ムネ・曇り
週末も波が続きそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

昨日は波が大きかったので、隣のビーチでスクールをしました。
f0009169_98236.jpg


県外から来ていただいた男性。体の大きな人だったので、XXLのスプリングの
ウエットで海に入りました。寒くはなかったそうだったので、良かったです。
(フルスーツは、75キロ前後ぐらいまでの方のXLサイズまで用意しています。)
f0009169_982425.jpg


真樹ちゃんの会社員時代のIやまちゃんが送ってくれたお酒。
これはスパークリングワインよりきつい。すぐに酔ってダウンしました。
f0009169_991793.jpg


今月の平日の夕方。(まだ鳥取中部地震が起こる前)
波があったので、お店の前のビーチに行くと、
左側に一人だけサーファーさんが入っていた。

広いビーチに一人だけで波乗りを楽しんでいると思い、
僕は、離れたビーチの右側で入ることにした。
一応僕もそんなふうに、貸し切りを楽しんでいる人の
邪魔にならないように気を使いながら海に入ります。

海に入り、腹ぐらいの波をなん本か乗って、ひとり貸し切り
の右側で入っていると、かなり離れた左側にいたサーファーが
いつのまにか僕にかなり近づいてきている。

せっかく邪魔しては悪いと思い、離れた場所を
選んで海に入ったのに。
なんで、そっちから近づいてくるのと心の中で思い、
これ以上僕のテイクオフエリアに来ないでと願いながら、
波に乗り続けました。
広いビーチの海に、まだ僕とそのサーファーの二人だけ。
何もわざわざ、波を取り合うような近くにいなくてもいい。

しばらくすると、日が沈みかけて薄暗くなってきたので、
僕は最後の1本をうまく乗り、ビーチに戻った。
すると、僕のすぐ後にそのサーファーも海から上がってきた。


いやー、僕ね、お酒を飲むのは一人じゃ寂しいから
いやなんだけど、海の中では寂しくていいんです。
特に人が少ない時は、そっと一人のときを楽しみたいんです。


タダね、これがきれいな女性のサーファー
(例えば、ふかきょん)だったら、話が違ってくる。
もっと近づいてきてと思いますね。
わかりやすくいえば、僕はスケベな50代の
おやじサーファーだと言うことです。
by cafe_delmar | 2016-10-28 09:19 | デルマー前:波情報
DVDレコーダー(録画機)で録画できないけど、平気になった理由とは。
7:00am・・今日の波/ムネ・曇り
強い北風で、海は荒れた状態です。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

今日の朝、前歯が抜けた春樹。今日も元気に登校していきました。
f0009169_7401836.jpg


テレビを変えたら、今まで使っていたDVDレコーダーで
テレビ番組が録画できなくなった。
11年前の古いレコーダーなので
新しいテレビに対応できないみたい。
(ちなみに、テレビは買ったわけではありません。
我が家の11年前の古いテレビを
数年前の新しいテレビに交換してくれた、
ありがたい人がいたので。)

そんな宝くじが当たったような気分でしたが、
録画ができないので、不便だなと思っていたら、
クロームキャストを使って、スマホからユーチューブで
見たい(放送後の)テレビ番組が観れることがわかった。
おかげで夜遅い番組でも、あとからスマホ(リモコンになる)を使って
テレビ画面で観れています。

最近気に入っている番組は、「今ちゃんの実は・・」。
大阪の情報がいろいろわかっておもしろい。
この番組で、サバンナ八木のおもしろさを
知りましたね。
岡田に負けないスベルおもしろさ、最高です。

あとがき
グーグルのクロームキャストの使い方、
知っておくと便利ですよ。
ただし、スマホを持っている人だけですが。


寒い朝が当たり前になってきました。
サーフワックスも、冬用が必要ですね。
f0009169_741431.jpg


by cafe_delmar | 2016-10-27 07:46 | デルマー前:波情報
地震の後で考えたこと。
9:00am・・今日の波/ヒザモモ・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

地震の後も、元気に登校する春樹。
f0009169_9292462.jpg

f0009169_9294537.jpg


夏は終わりましたが、デルマーの「夏野菜カレー」はまだあります。
f0009169_930782.jpg


野菜の甘みとカレーの辛さが上手く合って、美味しくなっています。
f0009169_9304751.jpg



日本海新聞を読むと、鳥取砂丘は観光客が激減、温泉地も宿泊のキャンセルが相次いでいると
書かれていた。
まだ余震がある鳥取中部。
日常の暮らしに戻れる日を願いたい。

『人気』と言う言葉について考えました。
人は気持ちで動く。
もう危なくないですよと言われても、一度怖いと思ったら、その人の気持ちを
動かすのは簡単じゃない。
ただ、人気は変化するものです。
鳥取に良い人気が生まれることを作り出せれば。

今日も何もない日常があるように。
by cafe_delmar | 2016-10-26 09:44 | デルマー前:波情報
子供に好きになられる人は、感じがいい大人だ
14:00・・今日の波/ヒザモモ・曇り
早朝、胸ぐらいあった波が、南風でダウンしてきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

朝、寒くなってきたので、布団から出るのが遅くなってきた僕です。
f0009169_1446212.jpg


f0009169_14464681.jpg


先週、久しぶりにお店に来てくれたMかみさんが、
カウンターでカレーを食べているとき、
小学校が休みの春樹が隣の席にいた。
カレーを食べながら、春樹といろいろ話していたMかみさんが
帰ろうとすると、春樹が駐車場の車の所までMかみさんを
見送りに行った。

いつもなら、カウンターの席に座りながら、『バイバイ』
と言うだけのことが多い春樹なのに。
Mかみさんが気に入ったのか、車に乗り込むところまで
行って『バイバイ』してきていた。

7歳の春樹。
子供の対応は素直だ。
自分に優しくしてくれる人と、そうでない人の場合では、
対応の違いがはっきりしている。

そんな様子を見て思ったのは、子供に好かれる人は、
大人にも好かれる人が多いと言うこと。
ほんとかどうかは知りませんが、たぶんそうだと思います。


日本海、冬の大きな波のシーズンが近づいてきました。
まだ切れていないリーシュですが、捨てました。
もう2年以上は使っています。リーシュは、2年を過ぎると切れる確率がかなり増えます。
海の中で切れるよりは、早めに新品に交換した方がいいと思います。
僕はこれまで何度か海の中で切れた経験があります。
頭以上の波でリーシュが切れた時は、岸までかなり泳いで焦ったことがあります。
f0009169_14485467.jpg


by cafe_delmar | 2016-10-25 14:56 | デルマー前:波情報
ハワイのプロサーファーの教え
8:00am・・今日の波/クローズ・曇り
荒れた海です。
今日の朝も寒いです。

カフェ、本日(月曜)は定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

地震の後も、子供たちは元気です。
f0009169_8552061.jpg


今日の朝の荒れた海。サーファーは誰もいません。
f0009169_855554.jpg


夜は余震があると、まだ熟睡できないですね。日常の暮らしは、簡単に壊れてしまうことを少し実感しました。
f0009169_8565493.jpg


先週末、鳥取の震災関連のお仕事で、久しぶりに
お店に来てくれた40代後半のMかみさん。
僕のサーフィンスクールを4年ぐらい前に受けて、
サーフィンを始めた男性です。

転勤で瀬戸内海側の県に行かれたので、会う機会が減っていた。
そんなMかみさんから、少し前にハワイへ行って
きたと聞きました。
「マスター、ワイキキでロングボードを楽しんできました。
いい波に乗れましたよ。
ボウルズの波、良い波ですね。」
そのときに、日本で20年ぐらい前に活躍したプロサーファーの
方に指導してもらったそうです。

そのプロのアドバイスの内容を教えてもらったら、
僕が1年以上前に店の前の海で波に乗るMかみさんを見て、
教えてあげた内容と同じでした。
Mかみさんが言いました。
「忘れちゃうんですよね」

そう、人は忘れることが当たり前。

ハワイの元プロサーファーさんが言っていたそうです。
10年以上自己流でサーフィンを続けている人が、僕のレッスンを
受けにきたら、ほとんどの人が基本ができていない場合が多いと。

サーフィンは難しいスポーツです。
だからおもしろいんだと僕は思います。
ただ、早く上手く波に乗りたいなら、学ぶことを続けた方がいい。
ハワイの元プロの方のお話に共感しました。

おカネはただサーフボードやウェットを買うために使うんじゃなくて、
(ボードを買い替えたらといって、うまくなる保証はありません)
波に乗る技術をあげたいなら、自分に投資することにもおカネを少し
使った方が良いのではないでしょうか。

同じく僕のスクールを受けてから4年ぐらいショートボードで
サーフィンを続けているOさき君は、今年、海外の南の島へ
行ったときに、世界の試合を回っていた元プロサーファーに
サーフガイドを頼んで、リーフの波を楽しんできたそうです。
そのとき、元プロにアドバイスされたのは、波に乗ってからの
体重移動についての指導でした。
Oさき君がカフェで、
「マスターが前に僕にアドバイスしてくれたことと同じでした」
と僕に話してくれました。

でも、Oさき君は忘れていた。

昔、学校の先生によく言われたな。
教科書の復習をやりなさいと。

でも僕はしなかった。

そう、1回習ったらもういいと思いますもんね。

学んだことを忘れないように復習すること。
勉強にも、ビジネスにも、サーフィンにも当てはまる。
原則はすべて同じだと言うことを、あらためて理解しました。

レッスンだけじゃなくても、何度もハウツーDVDを観ることも上達する近道だと思います。
これは、僕の持っているサーフDVDす。
f0009169_952924.jpg


お店の経営に役立つ本です。でも、一度しか読まなかったら、やるべきことを忘れてしまいます。
f0009169_955532.jpg


by cafe_delmar | 2016-10-24 09:17 | デルマー前:波情報
うれしい言葉と白ネギの共通点
9:00am・・今日の波/ハラ・曇り
北風が強く、荒れた海です。
今日はサーフィンスクールを予定していましたが、余震がまだ続いていて、安全を優先して
中止にさせていただきました。予約していただいた方、すいません。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

真樹ちゃんもカフェで元気に仕事しています。
f0009169_1091765.jpg


Y子さんが来てくれた日に、同じ浜省ファンの倉吉の男性が来てくれて、僕が行けなかった
今月にあった神戸のライヴの話をしてくれた。そして、なぜか白ネギをいただきました。
浜田省吾に縁のある平日のカフェでした。
f0009169_1093991.jpg


今週の、地震のあった日の前の平日のカフェ。
6年以上前からお店に通ってくれている僕より少し年下の、
同じ浜省ファンのY子さんが来てくれました。
お店を経営されているので、時間があまりないのに、
わざわざ車で40分ぐらいかけて
カフェにコーヒーを飲みに来てくれた。

最近、体調が悪かったと言うY 子さん。
『今日は時間もあまりないから、家でコーヒーを
飲もうと思ったけど、ここに来てよかった。
ひとりで家で飲むより、デルマーで飲むコーヒーは
やっぱりおいしいわ』

うれしい言葉をかけてくれました。
コーヒーは、家でも、コンビニでも
どこでも飲めます。
しかも、そのほうが安い。

でも、誰と、どこで飲むかでコーヒーの
おいしさは違ってきます。
Y子さんがデルマーでコーヒーを飲んでおいしいと
言ってくれたのは、カフェの居心地を心地よいと
感じてくれたからだと思います。

一人で行っても、自分のことを友だちのように
接してくれるお店。
そんな居心地の良いお店が僕は好きです。

すべての人と友達になれないように、
来てくれる人がみんな居心地が良いお店(デルマー)
じゃないと思います。

ただ、Y子さんのように、居心地が良いと言って
くれる人のために、また寄ろうと思ってくれる空間(カフェ)
を作り続けていこうと思います。

そして、Y子さんのような人がカフェに来てくれるから、
僕たち夫婦のカフェでの居心地も良くなります。
どんなお店も、良いお客さんが来ることによって、
出来上がっていくものでもあるんじゃないでしょうか。
by cafe_delmar | 2016-10-23 10:18 | デルマー前:波情報
カフェ、元気に営業しています。
8:00am・・今日の波/ムネ前後・曇り

f0009169_857492.jpg

昨日の夜から今日の朝まで、まだ余震が多くて、ゆっくり眠ることができませんでした。
家族は全員無事です。

カフェ、今日も予定通り朝8:50分にオープンしています。

地震のことを心配して、連絡をいただいた方がたくさんいました。
やさしいお気持ち、ありがとうございます。

誰かが僕たち家族のことを思ってくれていること。
それだけで、気持が少し安らぎます。

多くの方が、早く日常の暮らしに戻れることを祈ります。
by cafe_delmar | 2016-10-22 08:57 | デルマー前:波情報