ブログトップ | ログイン
<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
地震がありましたが、大丈夫です。
今日はランチタイムに震度6の地震があり、ちょっとビビりました。
心配しているみなさん、家族みんな元気です。
被害も大したことありません。
自宅の食器棚から、お皿やグラスが落ちて割れたかたずけが
少し大変でしたけど。

明日はたぶん、カフェはいつも通り営業できると思います。

ただ、今晩は、なかなか眠れないかも。

心配して連絡をしていただいたみなさん、ありがとうございました。
by cafe_delmar | 2016-10-21 19:34 | デルマー前:波情報
88歳、カフェのお客さんの教え。
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
北風が強く、海は荒れています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

海が荒れてグレーな空の金曜日。
今日は、のんびりしたカフェになりそうです。
f0009169_9563398.jpg

f0009169_9565381.jpg


北風で荒れた今日の日本海。
f0009169_957184.jpg


最近、ときどき平日のカフェに来るように
なったおじさん。

昨日もおじさんの話をいろいろ聞きました。
意外だったのが、おじさんは若い頃、イタリアとフランス映画が
好きだったこと。
フランスの監督(マルセル・カルネ)の『嘆きのテレーズ』(1953年)、
イタリアの監督(ルキノ・ヴィスコンティ)の『ベニスに死す』(1971年)、
『山猫』(1963年)などが良かったと言う。
山猫にアラン・ドロンが出ていたことも話してくれた。

意外とインテリだったおじさん。

なんでも、終戦直後に中等高等学校を卒業してから、
大阪に住んでいて、映画館に通ったそうです。

見た目には、とてもヨーロッパ映画のファンだったように見えず、
どちらかというと、山田洋二の『男はつらいよ』のファンに見えた。

そんなおじさんが、寒い冬は苦手だと言うので、
僕がお金があるんなら、ハワイでも行ってのんびりしたらというと。

「一人じゃ寂しいだろ」
「60才のぐらいの女が一緒だといいな」
(88才のおじさんだから、若すぎる女性よりも60代が良いらしい)

子供ももう定年になっていると言うので、奥さんはもう先に
天国へ行っているんでしょう。

そんな話をいろいろ聞いていると、
「あのな、男と女は気が合うから結婚するとかいうけど、
それはうそだ。体が合うかどうかが大事だぞ。
先に体が合うかどうか試してからいっしょになる方がいい」

おじさんから、そんな教えを聞いた僕ですが、
僕はもう結婚して16年になるので、
独身の知り合いにおじさんの教えを話してあげようと思います。


あとがき
たぶんおじさんの教えは当たっているんだと思います。
僕もその教え通りに結婚しましたから。
by cafe_delmar | 2016-10-21 10:00 | デルマー前:波情報
現代アートの価値がわからない僕です
6:30am・・今日の波/ほぼフラット・曇り
昨日上がった波がまた消えましたが、今日の夕方には
また上がる予想です。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

昨日は、県外から40代の男性がサーフィンスクールを受けに来てくれました。
2回目の参加です。平日が休みのYさん。サーフィン続けてほしいけど、鳥取まで
車で3時間はかかる場所に住んでいる。ただ、波乗りを続けるには距離は関係ない。
それは、情熱の強さだけです。
f0009169_6393942.jpg


f0009169_63957100.jpg

f0009169_6403014.jpg


スープの波にパワーがあったので、テイクオフは意外としやすい波でした。
f0009169_640146.jpg


この絵が62億円か。僕にはその価値がわかりません。
f0009169_6411238.jpg


雑誌、ブルータスの最新号の特集は
『現代アートと暮らしたい!』
(カフェの雑誌コーナーに置いています)

現代アートを収集している方が、何人か紹介されていた。
その中に、アパレルブランドの服をネットで
販売している会社の代表の社長が出ていた。
なんでも、ニューヨークのオークションでバスキアの作品や
その他彫刻などの全7点をおよそ109億円で落札している。

109億の買い物です。

いやー、東証一部上場の会社までにした創業者だからか、
買い物の額が庶民とは違いますね。

バスキアの名前ぐらいは僕も知っていますが、どちらというと
現代アートのポップアートの代表は、アンディ・ウォーホル
の方が有名だとおもいます。

ただ僕は、現代アートを持ちたいとか、アートと
暮らしたいとか、一度も思ったことがない。
たとえ思ったとしても、そんなおカネはないしね。

アートって、おカネをたくさん持った成功者が、
成功の証をみんなに知ってもらうために
持つものなのだろうか。
それとも、成功者にならないとその価値がわかる人になれないのか。

おカネもないのに、現代アートを持って暮らしても、
ハッピーな暮らしはできないと、雑誌を読んで思った
庶民の僕です。


あとがき
それにしても、「ZOZOTOWN」というファッション
ショッピングサイトの会社は、相当儲かっていることが、
社長の買い物でよくわかりました。
めったに服を買わない僕には縁のない会社ですが、
この会社の株の動きは少し気になりますね。
by cafe_delmar | 2016-10-20 06:54 | デルマー前:波情報
消費するだけの買い物と、体験を求める買い方は違う
11:00am・・今日の波/アタマ前後、晴れ
今日はポカポカして暖かい。
TシャツでOK。

昨日は夕方まで波は上がりませんでしたが、夜に上がったようです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

f0009169_12513542.jpg


デルマーのサーフィンスクールでは、波の乗り方だけではなく、サーフギアの使い方も説明しています。
また、スクールを受けた方の海の撮影もたまにしているので、自分のライディングがチエックできます。
f0009169_12515661.jpg


先週末、ペンションに泊まりに来てくれた20代の男性3人組。
サーフィンをしたくて、県外から鳥取に来てくれました。

朝、サーフボードにWAXを塗っている様子を見たら、
あまりにもヘタな塗り方をしていたので、サーフボードは
どこで買ったの?と聞くと。

「大阪のブックオフです。」

びっくりしました。
ネットショッピングで買う人の話はよく聞きますが、
ブックオフでボードを買って、サーフィンを始める人
もいるんですね。

そりゃ、WAXの塗り方も知らないはずだ。

僕が19歳でサーフィンを始めた頃は、サーフショップでしか
ボードを買えなかったから、大阪の喜連瓜破のサーフショップで
友達と一緒にボードを買いました。
店長はもちろんサーファーだったから、波乗りのことを
いろいろ教わりました。

あれから34年が経った。
ブックオフの店長がサーファーだとは思えないので、
波乗りの知識を学ぶことは期待できないだろう。
(サーファーだったらすいません)
ただ良いことは、ボードが安く買えたことぐらいか。

ネットで買うのもそうだけど、今はサーフィンを
している人からサーフギアを買う人は
少ない時代なんでしょうね。

サーフボードが家電製品のように、どこで買っても、
使い方がみんなわかるものならいいんだけど。

サーフボードは家電製品ではないので、
使い方によって、体験できることが違います。
ほんらい、ボードを持つことが目的ではなくて、
波に乗る体験をすることが
ボードを買うことの意味なはずだ。

消費するだけの買い物と、その商品で何が体験できるのかを
考えて買う買い方はちがうはず。

お金の使い方って、ほんとむずかしいなぁ。
安く買うことは決して悪いことじゃない。
ただ、自分が得することばかりの買い方は、
ほんとうに必要な知識を誰もあなたに教えて
くれないかもしれない。

だってね、自分ばかり得しようする人を、
人は応援しないもんだから。
by cafe_delmar | 2016-10-19 12:59 | デルマー前:波情報
温泉の後は自宅でワインが飲める休日。
9:00am・・今日の波/すね・曇り
北風で、少しだけ海がざわざわしています。

今日は都合により、朝10時ごろにオープンします。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

家から車で10分の場所に、源泉かけ流しの温泉がある。
たまにここにきて、ほっこり温まるのが気持ちいい。
その後に、妻が作ってくれたカルパッチョをあてに、
おいしいワインで乾杯。
週に一度の休みでも、小さな幸せがあります。
f0009169_9241546.jpg

f0009169_9244962.jpg


昨日のお店が休みの日に、久しぶりに行きました。
f0009169_925690.jpg

f0009169_9262681.jpg

f0009169_9264982.jpg


by cafe_delmar | 2016-10-18 09:31 | デルマー前:波情報
おもしろいお客さんに会えるカフェ
8:00am・・今日の波/穏やかな海・曇り
今日も波がありませんが、明日の昼ごろから波が上がりそうです。

(本日・月曜は、カフェの定休日です)

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

お客さんが撮ってくれたポラロイド写真
f0009169_8165834.jpg


栄養たっぷり、夏野菜カレーまだあります。
f0009169_8182695.jpg


先週は、60代以上の男性のお客さんからの話が
おもしろかった。

一人で初めてお店に来てくれた男性。
バブル時代に、フィリピンに鉱山を所有していたと。
東南アジアに数多く行かれていて、旅の話がおもしろい
おじさんでした。

もう一人のおじさんは、カメラが趣味で、
インスタントカメラで僕たち夫婦と春樹を
撮影してくれました。

カフェにいると、いろんな生き方をされてきた、
人生の半場をとっくに過ぎたおじさんに出会えます。
そんなおじさんの話を聞くのが、僕は好きです。
それはまるで映画のようだから。
人も映画も同じです。
同じ映画がないように、人も同じ人生はありませんから。
by cafe_delmar | 2016-10-17 08:21 | デルマー前:波情報
楽しめないと、夢中になれないよ。
8:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
残念ながら、波はありません。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日17日・月曜は、カフェの定休日です)

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。
f0009169_10235583.jpg


先週、サーフィンスクールをしていたら、アウトで良い波に乗っていた倉敷のYねちゃん。
自分に合っているボードで、いつもすいすいテイクオフしているね。
f0009169_10252517.jpg


ふだんはショートボードに乗っている僕ですが、波が小さいときは、乗りやすいファンボードを使います。
波に合わせてボードを変えると、海の楽しみが広がります。
f0009169_1025527.jpg


40代後半になっても、現役のプロサッカー選手を
続けている三浦知良(かず)さんが、
著書に書いていた言葉なんですが。

年上の人から言われるのは、
『その年でそんなに動けるなんて、40歳の頃の私とは全然違うね』
そりゃ違いますよ、僕は6歳の頃から練習し続けているわけですから。


今週の平日の夕方、海に入ると、また僕と同じ50代の
Mさんがショートボードで入っていた。
波はコシハラの少し荒れ気味の波。
30分もすると、またMさんはすぐに海から上がっていなくなった。
いつものように、ほとんど波に乗れていない様子だった。

僕も同じ50代で、Mさんは僕より2歳ぐらい年下かな。
かずさんじゃないけど、僕も19歳から波乗りを始めて
34年続けている。
だから、ショートボードで波に乗れる。
40代から始めたM さんは、まだ6年ぐらいしかしていない。

そりゃ違いますよ。
そのぐらい経験の差があるのに、難しいショートボードで
簡単に波に乗れないのはあたり前なんです。
同じ50代でも、経験の長さが違うんです。

だからね、もっと楽しめるボードに変えないと。
40代から波乗りを始めているのに、10代や20代の人でも
簡単には乗れないボードを使ってどうするの。
短いボードにこだわっている限り、夢中になって
波に乗る楽しさは、
きっとMさんは味わえないと思った。

Mさん、ショートボードで波に乗れないから、
すぐに海から上がりたくなるんじゃないかな。
僕はMさんが海から上がって、日没まで一人きりで
波に乗り続けた。
だって、掘れた腹ぐらいの波で、ショルダーを抜けるのは
簡単じゃなかったけど、うまく乗れて抜けたときの
スピード感は、半端なく面白かったから。
そのポイントには僕しかいないし。
だから、時間を忘れて夢中になって一人でも楽しめた。
あと1本イイ波に乗ろうと、何度波に巻かれてもそう思えた。

その夢中になる波乗り感は、たぶんMさんには
わからないと思うから、僕は何も言わない。
(3年ぐらい前にアドバイスしたことがありますが、
やり方を変える気はないようでした。)
僕のスクールを受けた人でもないし、道具はすべて
ネットショッピングで買っている人だし。
Mさんは、ときたま、カフェにコーヒーを飲みに来るだけ。

頑固な人に、あまりおせっかいなことを言っても
嫌われるだけ。
自己流にこだわる人は、それでいいんだ。
みんなちがう楽しみ方がある。

参考文献
三浦知良著 「とまらない」
新潮新書

あとがき
技術と経験の差は、同じ世代でも違いがあります。
by cafe_delmar | 2016-10-16 10:32 | デルマー前:波情報
ケチな男とつき合うと、寒い思いをする話。
9:00am・・今日の波/ほぼフラット・晴れ
昨日のお昼ごろまであった波も、消えてしまいました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(本日、土曜日の営業は、夕方5時で終了させていただきます。)

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

今日のサーフィンスクールは、波がないので中止になりました。
波がない場合は、スクールは無料でキャンセルできます。
海という自然の中で楽しむサーフィンは、毎日できる保証はありません。
f0009169_102399.jpg


昨日のカフェ前。今日もきれいな青空が見えています。
f0009169_1025914.jpg


今週、僕たち夫婦が朝飲んでいるコーヒーは、夏の終わりにシカゴから泊まりに来てくれた
Uらすさんからいただいた、アメリカのスターバックスのお土産の豆。
朝、豆をひいて飲むコーヒーは、香りが良くおいしく飲める。
ありがとうUらすさん、いただいていますよ。
f0009169_1062355.jpg


今月のある平日に、4人組の20代の男女がレンタルボードを
借りたいとお店に来ました。
北風が強く、肌寒い波がある日でした。

僕がウエットスーツは必要ないのと聞くと、
『え?大丈夫ですよ』と男の子が言う。
サーフボードを借りて海に入るのは女の子。
男の方は、サーフボードがあるようだ。

10月の日本海。
ウエットスーツを着ないでサーフィンする人はほとんどいない。

僕がもう一度、ウエット着ないと寒いけど、大丈夫と確認した。
女の子を連れてきた男の方が、「大丈夫ですよ」と。

それから3時間後。
4人組の男女がお店に戻ってきた。
女の子は寒そうにしていて、温水シャワーを借りたいと言った。


友だちか彼女かは知らないけれど、女の子を誘って
いっしょにサーフィンするなら、ウエットスーツを借りる
お金をケチってまでやるもんじゃない。
(誘って来ているのなら、男が払ってやるのは当たり前だ。)

もう少し女の子にやさしくした方がいいよ。
いくらなんでも、10月の日本海の海に、水着だけで
サーフィンさせるのはやめた方がいい。

つき合うなら、ルックスよりも上手なお金の使い方が
できる男とつき合うことをお勧めします。

世の中には、おカネをたくさん稼ぐ人はたくさんいます。
ただ、おカネを上手に使う賢明な人は、少ないのかもしれません。

まあ、変わりもんの僕の個人的な意見ですから、
参考にはならないかもしれないですが。
by cafe_delmar | 2016-10-15 10:16 | デルマー前:波情報
話したいことをわかってくれる相手に、人は話をする。
8:00am・・今日の波/ヒザ・晴れ・無風
きれいな海が見える青空です。
ロングなら楽しめそうな波です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日土曜日の営業は、夕方5時で終了させていただきます。)

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。
f0009169_9131630.jpg


カフェの常連Mさん。
いつも僕に株の話をしてくれます。
Mさんは、株の取引を40年以上続けているベテランだ。
ぼくも20代のときから始めているので、25年
ぐらいはしていますが、商売を始めてからは
ほとんどやらなくなりました。
(もともと少ない金額です)

だから、Mさんの株の話はまあ理解できる。
株のことをある程度分かるから、Mさんも僕に
いろいろ話をしてくる。

なんでもそうですが、相手の話の概略ぐらいはわからないと、
その話題について話が続きません。

例えば、僕はビジネス書をいろいろ読みますが、
ビジネス書に興味がなかったり、全然読んでいない人に
ビジネス書関係の話をしても、話が盛り上がることは
まずないでしょう。
だから、めったにしません。

人の話をちゃんと聞ける聞き上手になるためには、
ある程度その分野についての最低限の知識が
必要になります。
知識があるから、相手の人は話してくれるのです。

映画の話もそうですね。
映画を全然見ない人に、見た映画の話で盛り上がることは
なかなかできないでしょう。

人の話をうまく聞ける人は、本や新聞をたくさん
読んでいる人に多い気がします。
知識は人にひけらかすものではなく、人の話をちゃんと
聞けるようになる為なんだと、最近思うようになりました。

バーやカフェのマスターは、人の話を聞くことが仕事です。
そのためには、やはり勉強を続けていくこと。
知的好奇心を持ち続けることが、サービス業の仕事で
大切なことだと思います。


あとがき
Mさんが僕に、
「マスター、アメリカンドリーム狙いましょうよ」と言う。
初めは意味が分からなかったので、
なんですかそれ? と聞くと

「10倍になる株ですよ。」

それはいいですねーと、夢のような話をして、
アイスティーを飲みながら
たまに盛り上がっているMさんと僕です。
by cafe_delmar | 2016-10-14 09:17 | デルマー前:波情報
大人になってから、夢中になる遊びを見つけると。
8:00am・・今日の波/ムネ前後・晴れ
波が上がっています。
晴れて気持ちいい朝です。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

昨日は、県外から3人組の男性がサーフィンスクールに来てくれました。
f0009169_8511033.jpg


波は初心者にちょうど良いヒザ波で、みんな4時間がっつり楽しめたようです。
f0009169_8512971.jpg

f0009169_8514634.jpg


海の中へどぼん。 
たくさん失敗する人が、上手く波に乗れるようになります。
f0009169_852393.jpg

f0009169_8523983.jpg


みんな人の話をちゃんと聞いてくれる、感じの良い好青年でした。
f0009169_8525677.jpg



去年の夏に僕のサーフィンスクールを受けて、波乗りを始めた30代女性のTさん。
それから、毎週のように海に通い続けている。
サーフィンに夢中なのが見ていてよくわかる。
そんなTさんを見ていると、人生を楽しんでいるように見える。
大人になってから、夢中になれることがあるのとないのでは、
生きているおもしろさが違うと思います。

仕事も大事ですが、遊ぶことももっと大切なような気がします。
夢中になって上手に遊んでいる人は、カッコよくて、なんかいい人に
見えてきます。

そんな大人が僕は好きです。
by cafe_delmar | 2016-10-13 09:06 | デルマー前:波情報