ブログトップ | ログイン
<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
社会人になって仕事ばかりしていると、身体は弱っていく。
9:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日の朝は気持ちよく晴れて青空が見えますが、波はありません。

カフェ、今日も元気に営業しています。
明日(月曜)は、カフェの定休日です。

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

昨日のサーフィンスクールは、1年前にも参加してくれたSとうさんグループ。
小学生から50代の方まで、幅広い年齢の方がサーフィンを楽しみました。
f0009169_10174891.jpg

f0009169_10181327.jpg


まだ8歳のKみちゃん。上手く波に何本も乗れていたね。
f0009169_1018255.jpg


小学生のテイクオフをずっと手伝ってくれた悠人。最後はかなり疲れていた様子。
ありがとう悠と。
f0009169_10184537.jpg



あとがき
サーフィンスクールをしていると、ときどき思うことがあります。
筋力がかなり弱っている人が多いということ。
社会人になって、何もスポーツを継続していない人は
特に筋力や体力がない人が多い。

最近では、介護業界の取り組みとして、寝たきりにならないように、筋力トレーニングを
取り入れているところが増えているそうです。

僕も運動神経が良いわけではありませんが、普通にサーフィンは楽しめています。
ある程度の期間継続すればサーフィンに必要な筋力がついてきますが、
まだサーフィンを始めたばかりの人は、
自宅でも軽い筋力トレーニングをすることをお勧めします。
その方が、サーフィンの上達も早くなるのではないでしょうか。
特にテイクオフの動作が遅い人は、やったほうがいいと思います。

仕事も大事ですが、自分の体作りも継続して続けていくことも大切です。
その方が、将来の治療費よりお金がかからないと思います。
病気やけがしても、会社は最後まで見守ってくれないですから。
by cafe_delmar | 2016-10-02 10:40 | デルマー前:波情報
波を怖がると、上手く波に乗れないんだな。
17:00・・今日の波/ヒザ・曇り
朝は腰ぐらいありました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

今日もカフェのオープン前から、ペンションにお泊りの方の朝食作り、
それから、サーフィンスクールとやって、夕方まで休む暇もなく、あっという間に
日没まじかの時間になりました。
秋になり、日が短くなってきましたね。

今日のサーフィンスクールは、小学生が二人参加してくれました。
2年生の女の子は波を怖がらず、上手に波に乗れていました。
続けたら、プロになれるかも?

f0009169_17195023.jpg


初心者に乗りやすい、ヒザコシの波でスクールができました。
f0009169_17201056.jpg


今日はユウトがスクールを手伝ってくれました。
f0009169_17203174.jpg


f0009169_17204546.jpg

f0009169_1721119.jpg


朝は曇っていたけど、途中から少し晴れて、気持ちいい海でした。
f0009169_17211372.jpg


by cafe_delmar | 2016-10-01 17:26 | デルマー前:波情報