ブログトップ | ログイン
<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ゆるく生きていくことをもっと学んでいきます
9:00am・・今日の波/こしむね・曇り&晴れ
北西よりのうねりです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(31日は、夕方5時に終了させていただきます)

☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

旅はほんとに楽しい。
f0009169_9485263.jpg


f0009169_9491477.jpg


石垣島で食べた海ぶどう、ほんと美味しかった。
f0009169_9495812.jpg


センターフィン用のねじが入荷しています。
f0009169_9502551.jpg


今日もいつも通りカフェを営業しています。

お正月、何もすることがもしなければ、
「コーヒーでもデルマーに飲みに寄るか。」
そう思っていただけたら、うれしく思います。

勉強することは、新しい正しいをひとつ足していくこと。

そう教えてくれたのは、作家の中谷彰宏さんです。

世の中に、正しいはひとつではない。

正しいを1個と思っているから、自分が苦しくなる。

正しいをたくさんあると思える人になるために、
来年も学び続けていこうと思いました。

みんな正しく生きている。
そう思えたら、周りに不満を言ったり、悪口も
言わない人になれそうな気がします。

勉強すると、ほんと良いことが自分に起こる。
なんか、そう思えた2016年でした。
by cafe_delmar | 2016-12-31 09:56 | デルマー前:波情報
今年一番、熱い気持ちになった本。
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
明日から下がってきそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日31日は、夕方5時に終了させていただきます)

☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

昨日、お店に来てくれたKとう君が対戦相手になってくれて喜んでいた春樹。
でも、負けてばっかりだったけどね。
f0009169_9323313.jpg


昨日の午前中は、無風で良い感じの波。広島から帰省したMかみさんが、貸切で波に乗っていました。
f0009169_93322.jpg


夕方、井手が浜にあらわれたきれいな虹。
f0009169_9332274.jpg


熱く生きる男の人生から、多くのことを学べる本でした。
f0009169_9292562.jpg




飲食業界で、奇跡と言われた会社がある。
100店舗100業態のお店を成功させた男、
松村厚久。

その彼の自伝を今年の3月に読みました。
彼の生き方に胸が熱くなる思いが、読んでいる
あいだ僕の身体の中をずっと燃やし続けた。

詳しい内容は、本を読んでください。

松村の新しいお店の発想は、同じ飲食のお店を
とにかく見まくる。その数は半端じゃない。
それから、映画、本を読みまくる。
活字は中毒というぐらい読んでいる。

作家の中谷彰宏さんも同じです。
年間1000冊以上の読書。
映画もかなりの本数を観ています。

なにかをつくり出す、創造できる人は、
やはりインプットの量が半端ではありません。
普通の人の数倍、何十倍のインプットを日々しているから、
普通の人ができないことができる。

松村さんから、そのことをあらためて教えられました。

最後に、僕は難病があります。
松村さんも、パーキンソン病という重い難病と
向き合っています。
それでも、限界を決めず、夢に向かって全力で生きる。
そんな彼の生き方は、どんな境遇になろうとも、
生き方は自分の意志で決まる。
この本を読み終わって僕が感じたことです。
by cafe_delmar | 2016-12-30 09:43 | デルマー前:波情報
たまに奇跡が起こることもある。
9:00am・・今日の波/こしむね・曇り・無風
北風が止んで、きれいなうねりです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

フルスーツをスルッと脱ぎやすくしてくれるスプレーが入荷しました。
寒い冬は早くウエットを脱がないと寒い。そんな時に役立つスプレーです。
f0009169_9221137.jpg


f0009169_9223217.jpg


今日の朝の波。セットが入ると胸ぐらいあります。
f0009169_922533.jpg


身体を温めいときは、スープがいいですよ。
f0009169_9231114.jpg



先週の平日、波がない日に岡山から一人のサーファーさんがお店に来てくれました。
名前を忘れてしまいましたが、いつも一人で平日に波乗りに来ている40歳前後の男性です。
カフェによく寄ってくれます。

僕が、今日は波がない予想だったのに、よく鳥取に来ましたねと言うと。
『マスターに年内最後、会っておこうと思いまして』
と言う返事。

遠くからでも、わざわざ僕に会いに来てくれた人がいる。
ちょっとうれしく思いました。

まだまだ魅力が足りない僕でも、こうして来てくれる人がいることは、
ある意味奇跡です。
だって、奇跡と言うのはめったにない事だから。

その男性のサーファーさんも、お正月は元旦以外仕事のようです。

みんなが休みの日でも働いている人がいる。
僕もそのうちの一人。
お正月、仕事もある方、いっしょにがんばりましょう。

僕も頑張ります。
by cafe_delmar | 2016-12-29 09:37 | デルマー前:波情報
リノベーション講演会で気づいたこと
11:00am・・今日の波/クローズ・曇り
強い北風で海は荒れています。

☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

変化その①新しいゲームの登場です。冬休み、春樹の対戦相手募集しています。
f0009169_1157501.jpg


大阪、うらなんばにあるお店です。浜田省吾の曲がずっとかかっています。
先週、初めて食べに入りました。
f0009169_11581252.jpg


今月の20日に、隣町の浜村で「リノベーション
まちづくり講演会」があったので、参加してきました。

講師は、高松市の郊外でまちづくりをされている
設計事務所代表(仏生山まちぐるみ旅館の代表)
の岡昇平さん。


空き家、空き店舗などの遊休不動産を改修、
活用して、魅力ある場所に変えることで、
変化をおこすこと。

そんなリノベーションのお話を聞いていると、
ひとつだけ覚えておこうと思うポイントがありました。

それは、人の多い市街地だと中途半端な魅力のお店でも
通用するが、郊外の人の少ない場所では、魅力が
ちゃんとあるお店じゃないと続かないということ。

まち全体がどうしたいとか考える前に、それぞれの
お店の魅力をどれだけ発信、あげていくかが重要だと。

だから、僕も自分のお店の魅力をどれだけ
あげていけるか、もっと挑戦していこうと
思いました。

岡さんのお話を聞いて、そのことに気づけた。
人の話を真剣に聞くと学べることがあります。
あらためてそう思う。

というわけで、
来年、もっと変わっていくデルマーにします。
by cafe_delmar | 2016-12-28 12:03 | デルマー前:波情報
人はいつでも鳥になれるんだね。
8:00am・・今日の波/クローズ・雨
海は荒れています。
今年も暖冬のような気がします。
青谷は、雪のないお正月になりそうです。

☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

今日から休みなく、お正月明けまで全力で働きます。
f0009169_8484852.jpg


車以外の移動が大好きな僕の理由は、本が読めることです。
f0009169_8492966.jpg


先週末、大阪への往復で読んだ本「まぼろしのパン屋」。
大人の夢物語ですが、気持ちいい気分になれた小説です。

還暦を迎えようとする主人公の男が会社を辞めたあと、空に飛んでいるカモメを見た。
私も鳥になれるだろうか。
「なれますとも」

人はいつでも鳥になれる。
そんな大人の夢の物語です。

あとがき
普段はビジネス書を好んで読む僕ですが、良い小説は、ビジネス書以上のことを
教えてくれますね。
by cafe_delmar | 2016-12-27 09:01 | デルマー前:波情報
クリスマスイブの初体験
15:00・・今日の波/すね・雨
朝は腰ぐらいありました。
今日(月曜)は、カフェの定休日です。

☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

中谷塾
f0009169_16282328.jpg


イブの夜のひとり路上ライブ
(夢は多くの人が持っているだろう。ただその夢に向かって、具体的に行動する人はほとんどいない)
結果は後からわかるんだ。
f0009169_16133546.jpg

f0009169_16135637.jpg


大阪駅で
f0009169_1614712.jpg


鳥取駅に着くと、むちゃくちゃ寒かった。
f0009169_16142628.jpg


クリスマスイブに初めての体験をしてきました。
それは、大阪で開催している作家の中谷彰宏さんの
中谷塾の講座を、朝11時から17時まで受講
してきたからです。

イブの日に、学ぶために誰かに教えてもらう
ということが、初めての体験でした。

僕以外に、20人弱の方が参加していた。

塾が終わり、鳥取へ帰るために大阪駅に移動。
スーパーはくとの乗車時間まで、一人でお好み焼き屋
さんで夕食をとる。
勉強した後の生ビールは美味しい。
一人で食べるお好み焼き、学んできた充実感が
あるからなのか、特に寂しい気分は起きなかった。

それから、大阪駅の改札に歩いて向かうと、
女性の歌声が聞こえてきた。
声のする方に向かうと、一人の20代ぐらいの女性が、
冷たい路上の上で歌を歌っていた。
2曲ほど、彼女のオリジナル曲を聴いた。
上手かった。

寒いイブの夜に、一人で路上ライブをしていた女性。

来年から東京へ行って、メジャーデビューを
目指すと言っていた。

結果はどうかわからない。

僕だってそうだ。

中谷塾で学んだからと言って、商売がうまくいくか
どうかはわからない。

そうだ、世の中わからないことばかりだ。

ただ、行動しないと可能性は見えてこない。

行動する人にしかチャンスは来ない。

凍てつくような寒いイブの夜に、ひとり歌を歌っていた
彼女のように。

結果を考える前に、チャンスを作り出すように行動する。

それでいいんじゃないかなと思った、イブの夜でした。


あとがき
浜田省吾もメジャーデビューする前は、吉田拓郎の
バックバンドでドラムをたたいていた。
誰もが、いきなりスーパースターになるわけじゃない。
by cafe_delmar | 2016-12-26 16:29 | デルマー前:波情報
また会いたい人になると、遠くからも来てくれる。
11:00am・・今日の波/アタマオーバー・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆年末年始、元旦は営業します。

明日、26日(月曜)は定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

大阪へちょっと行ってきた。
f0009169_11424546.jpg


めだかさんて、こんなに小さい人だったのか。
f0009169_1143493.jpg


中谷彰宏さんと、またお会いしました。
f0009169_1149099.jpg


イブの夜、ひとりでスーパーはくとに乗り、鳥取へ帰りました。
f0009169_11433656.jpg


昨日は、作家・中谷彰宏さんの
中谷塾を受講してきました。
今年2回目の参加です。
中谷塾は、東京、名古屋、大阪しか行っていません。

参加していた人の中には、福岡から新幹線に乗って
来ていた人もいました。

中谷彰宏さんのように、また会いたい人になると、
遠くからでも会いに来てくれます。

クリスマスイブの日に、20人前後の方が
塾に来ていました。
お金を払ってね。
自分を成長させたい人には、イブだろうが、
休日だろうが関係ない。


中谷彰宏さんのように、また会いたいに人に
なる事は簡単じゃない。
それでもあきらめないで、僕は学び続けます。
そうすると、昨日よりは前に必ず進めますから。

前に進んでいれば、きっと何かいいことがある。
僕はそう信じています。
by cafe_delmar | 2016-12-25 11:50 | デルマー前:波情報
鮮度100%がよくある鳥取に感謝
11:00am・・・今日の波/クローズ・雨

そこの駐車場で散歩しとったわいなと
まだ元気のいいカニさんのさしいれ。
f0009169_12403761.jpg

f0009169_12403774.jpg

f0009169_12403812.jpg

f0009169_12403948.jpg


いつも、鳥取のおいしいものを届けてくれるYしたさん、感謝感謝です。
by cafe_delmar | 2016-12-24 11:47
モノを持つより、頭の中にある旅の想い出の方が価値がある
9:00am・・今日の波・クローズ・小雨

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆年末年始(元旦)も営業します。

f0009169_11264187.jpg

デルマーファミリー石垣島の旅
https://youtu.be/qJQl6eNa7Rw


by cafe_delmar | 2016-12-23 09:11 | デルマー前:波情報
社会人になって、お金を払って学ぼうとする人は1%以下だろうね。
11:00am・・今日の波/フラット・曇り
南風が吹いて、暖かい朝です。
明日から寒波が来るので、海は荒れるでしょう。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

石垣島で買った、オリオンビールのTシャツです。
f0009169_11353145.jpg


大阪南港のポートタウンに住んでいた時に、仲良くさせていただいた
お隣のKこさんから送られてきた、宮崎の地ビールとみかん。
縁が続いていることに感謝です。
ミカンは子供たちがすぐにたくさん食べてしまいました。
f0009169_11355674.jpg


僕のことですが、お店を始めてから良い波乗り
仲間ができました。
ほんと、それぞれ良い長所を持っている人たちばかりです。
みんな社会人として、しっかり働いている人たちばかり。
たまに海で一緒に波乗りすることができると、
楽しくなります。


そんな僕ですが、いっしょに学ぶ仲間は
いまだに見つかりません。
お店を経営しているので、マーケティングのことを中心に
学んでいるのですが、そう言ったセミナーなどにお金を払って、
休日を返上して、又は仕事を休んでまで、いっしょに学ぼう
とする仲間はできません。

社会人になると、仕事以外に授業料(お金)を払って
学ぼうとする人が少ないことを実感します。
無料のセミナーや講演会、または副業で稼ごうと考えて、
おかしなネットワークビジネスのセミナーに
行く人は多いですけどね。

ただ、これはある意味チャンスです。

自分のお金を使って学ぶ人が少ないということは、
やっている人とやっていない人の差は、
むちゃくちゃ大きいということです。

経営やマーケティングの勉強だけじゃなく、自分の魅力を
上げることも学ぶことができます。
魅力が出てくると、まわりから、あなたの話を聞きたいと
いう人が出てくるかもしれない。

これはサラリーマンにとっても仕事で役立つことです。
もし仮に良い結婚をしたいなら、良い相手を探すことに
時間をかけるより、自分の魅力を上げた方が、
良い出会いが期待できると思います。

簡単に稼げる方法がある。
簡単に良い人(異性)に出会える。
みんなウソですよ。
世の中に簡単なことなんてないんだから。
そう思って生きていくのが、まっとうな生き方
だと思います。

やっぱり、時間がかかるんです。
イチローだって、いきなり大リーガーに
なれたわけじゃない。

だから、僕もまだまだ上手に稼ぐ経営者に
なれていません。
時間がかかるんです。(^v^)

まぁ、そんなわけで、僕はこれからも一人で
学び続けていきます。
1%の種類の人間なので。
by cafe_delmar | 2016-12-22 11:42 | デルマー前:波情報