ブログトップ | ログイン
<   2017年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
会社で遊ぶ友だちをつくれなかった僕
9:00am・・今日の波/こしはら・雨
波が上がってきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

ペンションのGWの予約が少しずつ入ってきているので、
お泊りの予定の方は、早めに申し込みください。
電話もしくは、直接のメールで受付しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。


月曜の定休日、お店が休みの日にスキーに行った春樹。よっぽど楽しかったのか、お店を休んでまた行こうと言っています。
f0009169_09522670.jpg
f0009169_09524610.jpg
春は別れの季節です。
常連のMさんは、1年前、定年の間際で会社を退職しました。
それから、お店に毎日のように来てくれて、僕と話をしていきます。
僕と話したいからお店に来ていると、Mさんは言います。
他に友達がいないからです。

町内で、もう10年ぐらい前に定年退職してから、ぶらぶら自転車に
乗って近所をゆっくりと自転車でまわる知り合いをときどき見かけます。
友だちがいないようなので、いつも一人です。
たまに見かけると、全然楽しそうじゃない。

友だちがいなくても、一人でも生きていけます。

行きつけのお店がない人は、一日誰とも会話しない日が続く場合も
あるだろう。ほとんどのサラリーマンは、会社の人とつき合っている
時間が多いと思います。でも、60歳になって会社を辞めてからも、
以前と同じように遊べる会社の友人ているのかな?
会社という同じグループにいたからつき合っていたけれど、
個人になったとき、ほんとに仲良くつきあえる人が会社の中に
いるのだろうか。

僕はいなかった。
だから思うんです。
60歳になる前に、ずっと前に、いっしょに遊べる友だちを
一人でもいいから、作っておいた方がいいと。

漫画家の蛭子さんは、友だちはいらないと言っていたけど、
僕みたいに強い人じゃない人は、やっぱり、友だちはいた方がいい。
老後に、テレビばかり見てる毎日になるのは、あまり楽しそうなじゃない。
おやじになっても一緒にサーフィンしたり、ときには、飲みにいって
話せる友だちが僕は欲しいね。

タダね、ほんとに付き合いたい遊び友達をつくるのは簡単じゃない。
まず、自分がダメな奴だったら、良い友だちはできない。
だから、友だちを探すんじゃなくて、今よりもっと自分を
おもしろくしたり、成長させたりして、自分の魅力を上げれば、
魅力のある仲間と出会える。僕はそんな人間になりたいと考えています。

あとがき
それとね、僕個人のへんな考え方ですけど、ケチな人は友だちができにくい。
僕の友だちの基準は、ケチな人とは付き合いたくないからです。

お知らせ
来週の月曜と火曜日の2日間、カフェ休ませていただきます。(スキーではありませんけど)
by cafe_delmar | 2017-03-31 10:01 | デルマー前:波情報
さよならも言わずに、消えて行った軽トラのロングボーダーさん。
9:00am・・今日の波/フラット・曇り
久しぶりに波がない朝です。

カフェ、今日も元気に営業しています。

ペンションのGWの予約が少しずつ入ってきているので、
お泊りの予定の方は、早めに申し込みください。
電話もしくは、直接のメールで受付しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
f0009169_09485786.jpg

カフェの厨房で仕事をしていると、目の前に見える海の前にある駐車場に、
軽トラが降りていくのを見かける。
そんな時、ふと想いだす人がいる。

もう7年以上前になるかな。Hたさんを海で見なくなったのは。
 波があると、軽トラの荷台にロングボードを乗せて井手が浜に
よく来ていたHたさん。大山が近くに見える自宅から車で約40分
ぐらいかけて、波があると、平日もよく井手が浜に来ていました。

実家の仕事を手伝っていたようで、仕事の合間に波乗りに来ていた。
波乗りが大好きな人だった。歳は聞いたことないけど、たぶん60歳前後
ぐらいだったかな。たまに、ぼくもHたさんと海の中で一緒になった。
Hたさんと波乗りするのは楽しかった。
たまに、デルマーのサーフィン仲間に、海のマナーなどをやさしく
教えてくれたりもした。時間がある時は、海あがりにお店でコーヒーを
飲んでいってくれました。
あまりしゃべらない人だったけど、丁寧な人だった。

ある年の夏。お店の定休日に、まだ6歳ぐらいだった悠人と海に入ると、
先に海に入っていたHたさんと一緒になった。海の中で、悠人に波乗りの
ことをアドバイスしてくれました。

ある時から、Hたさんを海で見かけなくなった。
あれだけ波乗りが大好きな人だったから、どうしているのかと心配になり、
Hたさんの実家のお店に行ってみた。お姉さんのような人に聞くと、
病気で外に出れないというだけで、詳しいことは教えてくれなかった。
ぼくは、それ以上詳しく聞くことが悪いように思い、Hたさんと
一緒に撮った、僕たち家族の写真と手紙を渡して帰りました。

あれから、6年以上時が経ったのかな。
さよならは言えなかったけど、ロングボードで軽く波に乗っていた
Hたさんは、僕の想いでの人になっています。



サーフワックスのほかに、リーシュコードもお店に置いています。
f0009169_18322362.jpg

by cafe_delmar | 2017-03-30 09:55 | デルマー前:波情報
身銭を切って学べるかどうかで、器量の大きさな人間になれるかわかる。
8:00am・・今日の波/ひざ下・晴れ
ロングなら、テイクオフはできそうな小波です。

カフェ、今日も元気に営業しています。

ペンションのGWの予約が少しずつ入ってきているので、
お泊りの予定の方は、早めに申し込みください。
電話もしくは、直接のメールで受付しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

今週の月曜日に氷ノ山へスキーに連れて行ってもらい、スキーが大好きになった春樹。
スキーを教えてくれたSなえさんのおかげです。
f0009169_08525394.jpg
f0009169_08544121.jpg
f0009169_08550583.jpg
昨日、オーダーして届いたネックエントリーを取りに来てくれたHさんにウエットを渡す時に気づいたこと。
それは、ウエットがすごく軽いということ。今まで、冬に5ミリのスキンのウエットを着ていた人なら
わかると思いますが、5ミリのスキンは重いんですね。だから、パドルも夏に比べるとしんどくなっていた。
それが、ネックエントリーのウエットなら、解消されるんです。
だから、冬も夏のような動きができるんだと思います。
f0009169_950738.jpg
f0009169_18311013.jpg
飲食業界の経営者で、僕が尊敬する人の会社が、今月、東証マザーズに上場した。
知っている人も多い人気ラーメン屋『一風堂』を運営している会社、「力の源ホールディングス」の
会長の河原成美さんです。

26歳で刑事事件を起こし、会社をクビになる。その後、兄の紹介で居ぬきの5坪のお店(30万円の資金から)
博多でレストランバーを一人で始める。3年間休まず毎日営業した。(自分との約束で)
30歳のときには大人気店となり、河原の年収は1千万を超えていた。

普通なら、そのレストランバーの延長線上で商売を広げる。
だが、河原は『きれいな女性の集まる、おしゃれでカッコいいラーメン屋をやりたい』と思った。
ラーメンのことは素人の河原。地元の長浜ラーメンのお店に修行に行くことにした。
店主に、1年間修業して、その後は自分のお店を開きたいと言ったら、100万円の授業料を
明日持ってこいと言われた。
河原は100万円を払った。

まわりの友人たちは、「アルバイトとして働いて、技術を盗めばいいのに」と言った。
だが河原は、身銭を切ることにより、真剣さが増し、身銭を切った分だけ、
技術を身に着けようと必死になった。
その真剣さが、のちに『全国ラーメン職人選手権』のTVチャンピオンの3連覇につながる。

子どもの時は無料(ただ)でもいい。ただし、大人になって何かを真剣に学ぶためには、
身銭を切ることがどれだけ大事なことか、河原は教えてくれる。
身銭を切るから真剣さが増す。
何でもタダで覚えようなんてする人は、けっきょくちゃんと覚えることができないか、
時間がかかる。100万円のラーメン授業料を払ってから数十年が経った。

今月、河原成美は、自身が保有する会社の株は、時価数十億になった。
河原は著書にこんなことを書いています。
『飲食業に携わる人間は、自身も含めて、自分との約束を破り続けた人間が多い』

僕も40歳までの自分を振り返ると、弱かったなと思います。
自分との約束が守れない自分がいた。
だから、河原さんの生き方に共感するのだろう。

一度は失敗した河原さんだから、人生の再スタートを切る人に向けてこう書いていました。
自分と約束をし、責任を負わなければ絶対にうまくいかない」

1952年生まれの河原成美という生き方、知れば知るほど、熱くなる何かが伝わってきます。
自分との約束を2度は破らないと決めた男の生き方は、河原成美さんの自伝とも
いえる次の2冊を読んでみると、もっと深く知ることができます。

参照『五輪書』河原成美著
『凡人が天才に勝つ方法』会津泰成著

☆河原さんの講演CDは、『九州ベンチャー大学』栢野克己さんのホームページから購入できます。
河原さんの熱い言葉、すごく伝わってくる話し方です。

by cafe_delmar | 2017-03-29 09:16 | デルマー前:波情報
テープを100回以上聴いて、成功したケーキ屋の店主

8:00am・・今日の波/ヒザ・晴れ
ロングならじゅうぶん楽しめそうな波です。

カフェ、今日も元気に営業しています。

ペンションのGWの予約が少しずつ入ってきているので、
お泊りの予定の方は、早めに申し込みください。
電話もしくは、直接のメールで受付しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

昨日、氷ノ山にスキーに行った真樹ちゃんとSなえさんと子供たち。

f0009169_08352426.png
f0009169_08355628.png

一度読んで、本棚に置いておくだけでは売り上げは上がらない。
f0009169_08385131.jpg
テープ学習で成功した、小さなケーキ屋さんの話です。

東京の人気ケーキ店で修業した小野さんは、30歳のときに、愛知県の実家のケーキ屋に戻った。
さあ、美味しいケーキをたくさん作って、買ってもらうぞと思ったが、日に1万円の
売り上げもない日が続きました。
(東京で働いていたケーキ屋さんでは、作れば作るほど売れていた。)

そこで、商売の勉強をいろいろ始めました。ビジネス書をたくさん読みました。
有名な経営コンサルタントのセミナーへも行きました。でも、なかなか売り上げは上がりません。
数年が経ちました。

あるとき、経営コンサルタントの竹田陽一のランチェスター戦略に出会い、
竹田さんの教材テープを買いました。お客さんが少ないので、仕事をしながらランチェスター戦略の
同じカセットテープを100回以上聴きました。売り上げを上げるために、小野さんは必死で学習しました。
竹田陽一の教材を貯金をはたいて、トータル約100万円分は買ったそうです。

30歳のときに引き継いだ実家のケーキ屋の年商は400万でした。
今の年商は、約20倍の8000万円になっています。
お店の場所はずっと同じです。

小野さんは、学んだ戦略を自分のお店に置き換えて、行動していったからです。
学習した努力の成果がでたんです。すべての人が教材を購入して学んでも、成功できるとは限りません。
でも、なにもしなければ、売り上げは上がらない。小野さんは、完全に覚え込むまで教材のテープを
毎日聴きつづけました。それから、自分のお店でやれる集客方法を実践していった。

僕も学習CDを100回ぐらい聴いた経験があるのでわかります。
50回ぐらい聴いてから、やっと身体が覚えるような気がしてきたことを。
凡人は、何十回も聴いたり、読んだりしないと覚えれない。
だから、聴き飽きるぐらい聴いたり、読み返したりすることが必用だと、
凡人の僕は思います。

そうだ、考えてみれば大リーグのイチローだって、
バッティング練習で100球以上はバットを振っている。マーケティングの勉強も同じです。
1回本を読んだら、3回ぐらいCDを聴いたから、一度経営セミナーに行って学んだから。
それぐらいでは、自分の商売を成長させることなんかできなくてあたり前ですね。
学習して満足するのは学生。
学んだことを、おカネに変えることができるのが商売人です。
僕は商売人になるために学び続けます。

あとがき

具体的にどうやって20倍に年商を上げたのか知りたい方は、零細企業・経営コンサルタントの
栢野克己さんのホームページ「九州ベンチャー大学」の教材からCDを購入できます。
by cafe_delmar | 2017-03-28 08:51 | デルマー前:波情報
春の海に入ってから学習する。
夕方の波/ヒザモモ・晴れ

今日(月曜)は、お店の定休日だったので、午前中にサーフィン。
昼からは、ランチェスター戦略の事例の学習。

サーフポイント(井手が浜)の目の前に住んでいるといいことがある。
波乗りしても、学習する時間がまだある。
それと、海上がりに運転しないでいいから、ビールもすぐ飲める。
最高な暮らしができる青谷町(あおや)です。

今日の海 春の日差しになってきましたが、まだサーフブーツを履いています。
f0009169_18302440.jpg
サーフテック ツインフィッシュ
f0009169_18384544.jpg

f0009169_18390565.jpg

HICショートボード
f0009169_18392858.jpg

f0009169_18395295.jpg

f0009169_18304989.jpg

お得な中古ボードのお知らせです。あともう1本、ボードが欲しい方にお勧めです。
購入の方は、お店か、電話もしくはメールで申し込んでください。

①サーフテック 5’10 (175cm)ツインフィシュ(パットローソンモデル)
壊れにくいサーフテック社製のボードです。普通に使えば、10年は波に乗れます。
幅が50センチあるので、安定感があり、小波のテイクオフが楽にできます。
\49,000-(税込)

②HICショートボード 6’0(180cm)ハワイの人気ブランドのサーフボードです。
トライフィン(FCS)\22,000-(税込)



by cafe_delmar | 2017-03-27 18:53 | デルマー前:波情報
優先順位の基準で、上達の速さに差が出る

8:00am・・今日の波/ヒザコシ・曇り
風が強く、海面が荒れています。

カフェ、本日(月曜)は定休日です。

ペンションのGWの予約が少しずつ入ってきているので、
お泊りの予定の方は、早めに申し込みください。
電話もしくは、直接のメールで受付しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

f0009169_08545979.jpg
新メニューの『子ども・甘口エビフライカレー』
f0009169_08552193.jpg
テイクオフがすごく上手くなったTまさん。長時間海に入る体力は、男もまねできないな。
彼女は、僕のスクールを受けた後、僕が薦めたボードをすぐに買って、波乗りを始めました。
f0009169_08554965.jpg

デルマーのサーフィンスクールを受けて、サーフィンを本格的に始める人がときどきいます。
スクールを受けた人の中で、どんなサーフボードを買えばいいのか、僕に相談してくる人もいます。

僕がその人の身長、体重、年齢、体力、ひと月に海に通う回数などをヒアリングして、
乗りやすいボードをお勧めします。(ネットなどで初心者用のボードを買って失敗する人がいますが、
それは、初心者と言っても、同じ人はいないということです。みんな、身長、体重、年齢、体力が違います。)
だから、すべての初心者に合うボードなんかなくて当たり前です。

自分に合うボードを選ばないと、なかなか早く上達しません。それと、サーフィンを始めたいけど、
すぐにボードを買わない人もいます。価格の安い、中古ボードが出てくるのを待つ人です。
こんな人も、サーフィンはなかなか上達しません。安くていいものが出るのを待っているからです。

これまで、僕のサーフィンスクールを受けて、早く上達している人に共通している特徴は、
すぐに行動している人です。
安くて良い中古ボードが出るのを待とうとか、ネットで安いものを探そうとかはしていません。
ボードを安く買うことより、早く波に乗って、サーフィンを楽しみたいと思っている人たちです。
何かをするときに、何を基準にして優先順位を決めるか。モノを安く手に入れることを優先するのか、
早く楽しい体験に挑戦するのか。
それで、大きな差が生まれているなと、これまでの経験から僕は思うんです。
by cafe_delmar | 2017-03-27 09:11 | デルマー前:波情報
試してみるということは、成功と失敗を早く経験すること。
8:00AM・・今日の波/ヒザ・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。
明日27日(月曜)は、カフェの定休日です。

ペンションのGWの予約が少しずつ入ってきているので、
お泊りの予定の方は、早めに申し込みください。
電話もしくは、直接のメールで受付しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

今日も、笑顔で仕事します。
f0009169_08043441.jpg
16年前の本ですが、今も読む価値がある本です。再読しました。
f0009169_08045063.jpg
糸井重里さんの話の続きです。現在、糸井さんは69歳です。
パソコンを始めたのが49歳で、『ほぼ日刊イトイ新聞』というホームページを
スタートさせたのも、49歳です。

つまり、やることが早いということです。
それは、糸井さん流の方法論を持っているからできたことです。
『選びたいものがあったら、もっといいものを待つよりも、すぐにやる』
というのが、糸井さん流のプライオリティの決め方です。

早く試してみるということです。
『試してみることに失敗はない』という言葉を、アメリカのビジネス書で
読んだことがあります。
まさに、糸井さんの生き方です。

次にもっといいものが来ると、ずっと待ち続けている人にほんとの
チャンスなんか来ない。やりたいと思ったら、できるだけ早く試してみる。
そこから、ほんとのチャンスが生まれてくる。
まわりをみていると、ぐずぐず「○○をやりたいと思っている」という言葉を
言う人に良く出会います。情熱のある人は、「もうやりました」と言います。
結果は関係ありません。

もし、作家になりたいと思っているのなら、最初の一行をすぐに書き
はじめることです。村上春樹も小説の書き方なんか学ばないで、
いきなり自宅の台所の机で、30歳のときに初めての小説を書きはじめました。
神宮球場の外野席で、ヤクルトの試合を見ていると、急に小説を書き
たくなったそうです。
それで、すぐに書きはじめた。

今、インターネットが何かを試すことを簡単にしてくれる時代になった。
あとは『すぐにやる』かどうかです。

参照「インターネット的」糸井重里著 PHP新書

昨日、悠人がニコンのカメラで撮影しました。kとうくん。
f0009169_08054444.jpg
oかちゃん
f0009169_08063565.jpg
一番うまくテイクオフを決めていたsかてさん。
f0009169_08072622.jpg

by cafe_delmar | 2017-03-26 08:22 | デルマー前:波情報
今いる自分の場所を、勇気を持って変えることができますか?

8:00am・・今日の波/こし・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。

ペンションのGWの予約が少しずつ入ってきているので、
お泊りの予定の方は、早めに申し込みください。
電話もしくは、直接のメールで受付しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

f0009169_08140736.jpg

f0009169_08145641.jpg
冬限定のカレーうどんは、今月31日で終了です。

もう15年前ぐらいからずっとよく見ているWebサイトがあります。
元コピーライターの糸井重里さんが、インターネットで開設している
『ほぼ日刊イトイ新聞』です。

糸井さんは、テレビにもよく出ているので、
タレントだと思っている人もいるかもしれませんが、糸井さんは、
東京糸井重里事務所の代表として、バブル時代に、西武百貨店などの
広告のコピーライターとして一世を風靡した有名な方です。
『おいしい生活』『不思議、大好き』などのコピーが有名です。
広告業界で、知らない人がいないぐらい有名でした。

僕は20代の頃、広告業界で仕事をしていたこともあり、糸井さんに
少し憧れていたこともありました。そんな糸井さんは、
今月、億万長者になりました。
たぶんですが。
なぜか?
それは、糸井さんの会社が、東証JASDAQに上場したからです。
それで、糸井さんがもし持っている自分の株を売れば、億万長者ということになります。

糸井さんが『ほぼ日刊イトイ新聞』のホームページを始めたのは、
49歳からです。
パソコンを始めたのも49歳からです。
そのホームページ『ほぼ日刊イトイ新聞』が人気となり、糸井さんの
新しいビジネスがスタートしました。では、なぜコピーライターとして
成功していたのに、インターネットの小売業を自ら始めたのか。
それは、バブルがはじけてから、世の中の雰囲気が一気に変わりました。
すると、それまで書いていた糸井さんのコピーは受け入れられなくなってきて、
企業にあまり採用されなくなったからです。いわゆる、仕事がどんどん
減っていったのです。そこで、糸井さんは45歳の頃、
『将来、飯が食えなくなるんじゃないだろうか?』と感じるようになった。
広告業界でこんなに成功した人でも、そう思うのかと思いました。

そこから、糸井さんは広告業界にこだわらず、自分の可能性を
試してみることにした。
それが僕は凄いことだと思います。今、快適にいる自分のいる
世界(広告)の場所から離れてしまうのは、すごく冒険です。
将来的に不安があるかもしれないが、
今自分がいる仕事の世界から離れることには勇気が必要です。
その勇気があったから、糸井さんは自分の新しい事業を成功させた。
そのまま初めに成功したコピーライターにこだわっていれば、
今の成功はないと思います。

あとがき

『ほぼ日刊イトイ新聞』の中で、僕は昔、邱永漢さんの
コンテンツが好きでした。
おカネに関する教養を学びました。
それは、今の僕の商売に役立っています。

1948年生まれの糸井さん(69歳)インターネットを49歳から始めたのは、
年齢的に早いわけではない。ただ、その『ほぼ日刊イトイ新聞』という手法は、
オリジナルなものだ。糸井重里という個人の魅力があったから、事業として
成功できたと僕は思います。

世の中にはいろいろな便利なモノがあふれていますが、個の魅力というのは、
すごく大きな力になる、そのことが、(株)ほぼ日の株式上場に結果として
あらわれていると僕は思います。
僕も同じですが、個の魅力をどれだけ上げていけるか。それがこれからの時代、
もっと大事になるような気がします。昔のように、良いモノを持っているだけ
では魅力なんか生まれない時代だということです。

参照「インターネット的」糸井重里著 PHP新書 2001年の発行の本ですが、
今も読む価値がある内容です。
by cafe_delmar | 2017-03-25 08:26 | デルマー前:波情報
簡単には忘れないことが人にはあるんですね
9:00am・・今日の波/こし・曇り
北風が強く、少し荒れ気味の海です。

カフェ、今日も元気に営業しています。

3月に入り、少し暖かくなってきたので、カフェのお客さんが増えてきました。
2月の寒い、お客さんが少ない時期がウソのようです。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)
f0009169_09282553.jpg
今日は1年生として最後の登校日。明日から春休みです。

f0009169_09321482.jpg
今週、カフェが休みの日に、真樹ちゃんが作ってくれたグリーンカレーを食べる。
コロナビールを飲んで、久しぶりにゆっくりしたひととき。
(午前中は、厨房の掃除やお店の看板ペンキ塗りなど、休みでも仕事するのが自営業です)

f0009169_09313308.jpg


カフェの常連のMさん。最近、ある話を何回もする。
それは、もう30年ぐらい前の仕事場での話。
イヤな仕事関係の人が、職場によく来ていたそうです。その人の偉そうな
態度が許せなかったみたい。その話をもう20回以上聞いたので、
そのイヤな人の名前、僕も覚えてしまいました。

今は、定年になっているMさん。それでも、そんな30年も前の
許せない人を覚えている。イヤなことは忘れた方がイイとは思いますが、
やっぱり簡単に忘れられないのが人間なんですね。

Mさん、30年以上の職場での経験で、たくさん嫌なことがあったみたい。
でもね、少しは良いこともあったんじゃないかな。
良い人や、楽しかったことも思いだして、僕に話してほしい。
次は、良いことの想い出を聞いてみようと思います。

by cafe_delmar | 2017-03-24 09:44 | デルマー前:波情報
春になるとバーベキューがしたくなる
8:30am・・今日の波/こしはら・曇り
風が止んで、うねりがまとまっています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)
f0009169_08470193.jpg
春は新しいウエットやボードが欲しくなる季節です。
僕の着ているネックエントリーのフルスーツ、4年目になりますがまだ着れます。
ジャージ素材は、スキンのようにひび割れしにくく縮みにくいので、長く使えます。
ネックエントリーのウエット、まだ着たことのない人は一度試すとその動き安さ、
保温力の高さにびっくりすると思います。
マーヴィーのフルスーツ15%割引キャンペーン、4月10日までです。
f0009169_08472549.jpg
ネックエントリーのウエットは、脱ぐときにコツがいります。空気を胸に入れてから
脱ぐとやりやすくなります。
f0009169_08474262.jpg
4月に仲間のみんなとBBQをしたいと企画しています。
雑誌コーナーに、BBQのレシピプックがあるので、
春にBBQを計画している人は参考に見てください。
f0009169_08481416.jpg
美味しそうなメニューが掲載されています。
f0009169_08580270.jpg
去年から、カフェのアルコールドリンクにバドワイザーが増えました。
f0009169_08483670.jpg
しばらく、井手が浜の駐車場の左奥は、砂のリサイクル事業のため、大きなトラックや
ショベルカーが出入りするようです。
f0009169_08485190.jpg



by cafe_delmar | 2017-03-23 09:05 | デルマー前:波情報