ブログトップ | ログイン
<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
一人で初めてのこと、なんでも挑戦してみるのはカッコいいよ。
6:30am・今日の波/フラット・晴れ
昨日の朝、胸まで上がった波が、夜に消えてしまいました。
日本海は、強い南風が吹くと波が下がります。

カフェ、5月7日(日曜)まで、
GW期間は休まず営業します

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

昨日は、30代の女性が一人でサーフィンスクールを受けに来てくれました。
初心者に乗りやすい波で楽しめたようです。
f0009169_06520504.jpg
f0009169_06524334.jpg
f0009169_06533030.jpg
f0009169_06540382.jpg
f0009169_06545474.jpg
f0009169_06553900.jpg
水温も上がってきて、3ミリジャージのフルスーツで入れます。
デルマーのサーフィンスクールは、海の中での撮影もしていて、希望者には画像を
差し上げています。

f0009169_19494486.jpg
デルマーから車で3分の場所にあるスライダー。GWに家族で楽しむのにいいと思いますよ。
場所は、9号線沿いの『潮風の丘とまり』です。

f0009169_19504408.jpg
今日は春樹の同級生の家族が、春樹をいっしょに遊びに連れて行ってくれます。
GWの期間、僕たち夫婦はずっと仕事で遊びに連れて行くことができないので、すごく助かります。



by cafe_delmar | 2017-04-30 07:09 | デルマー前:波情報
心のシェルターがありますか?
7:00am・今日の波/ヒザモモ・晴れ・南西うねり

カフェ、29日(土曜)から5月7日(日曜)まで、
GW期間は休まず営業します

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

老眼の僕には、文字が小さくてかなり読みにくい雑誌です。
サーフィン雑誌が売れない理由の一つだと思いますね。
マーケティングと言うのは、相手に伝えることばかり考えるのではなく、
相手に伝わることが必要です。
f0009169_07515134.jpg
f0009169_07512534.jpg
40代半ばから、一気に老眼になった僕です。
f0009169_07523455.jpg
テラス席は、ワンちゃんもいっしょでOKです。ポカポカしていると、コロナビールが飲みたくなりますね。
f0009169_07542851.jpg

マーケティング専門の新聞に、漫才師の浅草キッドの

玉袋さんの話が掲載されていました。

玉袋さんは、年間150店を訪れるスナック好きだという。

スナックが好きな理由は、ママさんとの心のふれあいらしい。

やさしいママさんが話を聞いてくれたら、心が落ち着くのかな。

玉袋さんは、定年になる前に心のシェルター(スナック)を、

確保しとけよと言う。

なんかわかるような気がします。

サラリーマンなら、会社に行かなくていい年齢になった時、

ひとりぼっちになる人が多い。

遊ぶ仲間を持っている人は少ないし、近所付き合いも

仕事している間は、ほとんどの人はしていない。

そんな時に行きつけのスナックがあると、あなたの話を

親身に聞いてくれるママが心強い存在になる。

確かに、何かあった時の避難場所になるかもしれない。

結婚していても、そんな場所があれば良いと思います。

スナックに限らず、行きつけの喫茶店のママやマスターでもいい。

人とちゃんと向き合えるお店を、ひとつぐらいは定年になる前に

確保しとかないと、寂しい日常が待っているかもしれない。

玉袋さんの、スナックを愛する記事を読んで思ったことです。


あとがき

スナックって、なんか高いイメージがあり、

僕はこれまで2・3度ぐらいしか行った

ことがありません。

まぁ、興味がないからでしょうね。





by cafe_delmar | 2017-04-29 08:00 | デルマー前:波情報
休日に、ランチを一緒に食べる相手がいるだけで幸せです。
夕方の波/ヒザ・晴れ・南西うねり

カフェ、明日29日(土曜)から5月7日(日曜)まで、
GW期間は休まず営業します

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

f0009169_17074423.jpg
f0009169_17072351.jpg
f0009169_17070470.jpg
f0009169_17064484.jpg

今日は、明日から5月7日(日曜)までカフェの

仕事が続くので、お店を休んで、買い物とランチを

食べに行ってきました。

初めて入る、鳥取駅近くの洋食屋さん『コロンバ』。

落ち着いた雰囲気の店内で、大人向けのレストランですね。

僕が食べたのはオムライス。

ふわふわで、あっさりとした味ですが美味しかった。

真樹ちゃんは、お店の名物の土鍋ハンバーグ。

デミグラスソースがたっぷり。

また来たいお店です。

f0009169_17081002.jpg

僕が働く理由の一つは、子供に必要なものを

いつもちゃんと買ってあげれるようにすること。

今日は、頼まれた国語ノートを買いました。

おカネはもちろんたくさんほしい。

でも、別に高級外車や高級時計が欲しいわけじゃない。

日常の暮らしが普通にできればいい。

それと、たまに旅に出ること。

大きな夢を見なくても、経済的な成功を

必死に求めなくても、幸せはある。

そう、例えば、休日にランチを一緒に楽しむ

相手さえいれば。



by cafe_delmar | 2017-04-28 17:12 | デルマー前:波情報
ランチタイムにお店で料理を待てない人は、さびしい老後が待っていると思うよ。
8:00am・・今日の波/フラット・晴れ

今週は、本日28日(金曜日)に休ませていただきます。
但し、GW期間は休まず営業します。
(来週の月曜日は営業します。)

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

波がないときは、SUPを楽しむのも気持ちいいかも。
f0009169_08421280.png
f0009169_08430673.jpg
ゴールデンウィークは、デルマーはずっと営業しますよ。
f0009169_08423675.jpg
気になるチラシを見ました。知り合いではないですが、めだか、飼うのもいいかも?

たまにね、お昼のランチタイムの混んでいる

時間に、一人で来店して昼食を

食べようとする人がいて、「今混んでいるので、

15分から20分ぐらいかかります」と言うと。

出ていく人がいます。

別にそれはいいんです。

待つのがイヤな人は、出て行っていいんです。

ただね、昼食を出している飲食店で、

お昼の12時から1時の時間帯がいちばん

混むのは当たり前です。

みんなお昼の休憩時間に、昼食を食べようと

するわけですから。

そんな当たり前のことがわからずに、その時間

に入って自分だけ待たないですぐに昼食を

食べたいと思う人は、自分勝手な性格の人です。

そんな人とは、お客さんとしても付き合いたくないし、

ましてや友人にもなりたくない。
たぶん、そんな自分勝手な人は、まわりの人からも

好かれていない人が多いような気がします。

そんな自分だけ待たないで食べたいと考えて

いる人には、人が近づかなくなります。

だって、当たり前のことがわからない人ですから。

世の中、自分だけ都合よく行くことなんて、

なくて当たり前だと思える人がまわりから

好かれる人です。

お店でランチを待てない人は、歳をとると

きっと寂しい老後になると思います。

心あたりがある人は気をつけてください。

田舎の小さなお店のマスターの独り言ですけど。


あとがき

昼食を待たないで早く食べたいお店は、ふつうに

考えればわかりますよね。

吉野家、立ち食い蕎麦などのファースト

フードのお店です。

ファーストフードの意味を知れば、誰でも

気づくことです。


f0009169_08464651.jpg
今週、地元の情報誌(ウサギの耳)に、デルマーのタコライスが掲載されました。

by cafe_delmar | 2017-04-28 08:52 | デルマー前:波情報
飛行機をバス感覚で利用できる時代になったから。
9:00am・・今日の波/フラット・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
今週は、28日(金曜日)に休ませていただきます。
但し、GW期間は休まず営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

今日は春樹の青谷小学校の遠足。場所は、お店の目の前の井手が浜。
悠との小学校の時もそうだった。
でも、春樹は今日の遠足を楽しみにしていて、前日からリュックを準備して、
中に入れるものを自分で確認していました。

真樹ちゃんは、朝早くから起きて春樹のお弁当作り。
2日連続、ご苦労様でした。
お母さんは、子供のためならいろんなことをがんばれます。
f0009169_09213560.jpg
f0009169_09220673.jpg
f0009169_09225785.jpg
f0009169_09231575.jpg
f0009169_09194934.jpg

6月に、一人で奄美大島へサーフトリップへ

行ってきます。

奄美は初めて行きます。

これまで、サーフ雑誌で何十回も紹介されて

いたので、いつかは行きたいと思っていました。

すると、今年の3月からバニラエアという

格安航空会社(LCC)が関空から奄美大島の便を

就航させました。

それで、安いチケットを購入できたからです。

(往復¥7,980-です)

高速バスみたいな価格です。

去年の12月に行った石垣島も、ピーチという

格安航空会社を関空から利用しました。

(往復¥9,480-でした)

僕はおカネをあまり持っていないので、ほんの

5年ぐらい前までは、飛行機代が高くて、

なかなか沖縄や北海道へ気軽に行けませんでした。

でも今は違います。

LCCという新しいサービスの格安航空会社の路線が

増えてきました。高速バスのような安さです。

世の中には、いろいろな新しいサービスが

生まれています。

おもしろい時代だと思います。

旅が好きな人に良い時代になりました。

イヤなことがあったら旅に出よう。

バッグひとつでいいから。

あとは、好奇心があればどこへ行っても

楽しいはずだ。

旅先で、自分の目で、身体で感じることが

生きることをおもしろくさせてくれる。

そうやって、僕は歳を重ねていきたいと

思っています。




by cafe_delmar | 2017-04-27 09:28 | デルマー前:波情報
スターバックスを学べば、売り上げが上がる?!

8:00am・・今日の波/フラット・雨

カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
今週は、28日(金曜日)に休ませていただきます。
但し、GW期間は休まず営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

サーフィンスクールの予約がある日に、うまく波がある日にあたりません。
自然と言う場所でやることなので、運次第ですね。
こんな波が初心者には乗りやすいのですが。

f0009169_08032274.png
f0009169_08042862.png
親子でサーフィンスクールに来てくれる家族もいますよ。

f0009169_08045059.jpg

今月の読書。このページだけでも読む価値あります。
f0009169_08050310.jpg
スターバックスのコーヒーが好きです。もう15年以上前
から飲み続けています。
スターバックスに関する本も、これまで3冊ぐらいは読みました。
創業者の自伝も読みました。感動する物語でした。

今回紹介する本は、スターバックスがなぜテレビCMや値下げもしないのに、
人気があるブランドのコーヒー店でありつづけるのか。
その理由が書いてあります。
(マクドナルドや、モスバーガー、吉野家など、大手の飲食チェーン
のお店は、テレビCMをたくさん流して、値下げキャンペーンも
頻繁にしています。)

スターバックスのマーケティングは、小さなお店の売り上げを上げる
方法にも使えることが、本を読めばわかります。
小さな会社、お店の経営者の方にお勧めの本です。

参照
『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに、強いブランドでいられるのか?』
ジョン・ムーア著(花塚 恵 [訳])


あとがき
僕がスターバックスへ行くとほぼ必ず注文するドリンクは、
ノンファット・カプチーノのグランデです。
無脂肪の牛乳を使っているので、牛乳が苦手な人にも良いと勝手に
思って飲んでいます。
それと、もちろん美味しいからです。

by cafe_delmar | 2017-04-26 08:20 | デルマー前:波情報
社会人になったら、おカネの知識を学ばないと損をするかも。
7:00am・・今日の波/フラット・晴れ
朝から強い南風が吹いています。
日本海は、南風が吹くと波が消えます。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

クジラを虹の上に描く発想が、アーティストな真樹ちゃん。
f0009169_07494452.jpg
f0009169_07500951.jpg
f0009169_07502517.jpg
看板は全て手作りだから、字が上手くないねー!

f0009169_07552348.jpg

今年になってから、新聞やテレビなどのメディアで

銀行のカードローンの高額貸し付けが社会問題に

なっていることが取り上げられている。

年収の低い人で、返せないとわかっていても、

銀行が貸し付けて、高い利息を取る。

90年代だったかな、消費者金融会社がテレビCM

ばんばん流して、おカネを個人向けに貸し付けていた。

当然、高い利息です。

これもその後社会問題になり、政府が改正貸金業法で、

消費者金融は「年収の3分の1超」を超える貸し付けは

禁止された。

銀行は対象外です。

その抜け穴に入り、良心のない銀行が、まともに

返せないとわかっている人にも、カードローンで

おカネを貸し付け、高い利息で儲けている。

この問題の新聞記事を、いくつか見たときに思いだした

ことがあります。

中学生の時からの親友Hは、15年ぐらい前に

自己破産しました。

当時のHの年収は僕より上でした。

外車にも乗っていました。

そんなHがなぜ自己破産したのか?

消費者金融におカネを借りていたからです。

話を聞いたら、50万借りに行った時、窓口の女性から、

あなたの年収なら、もっとお貸しできますよと言われて、

50万のつもりが80万借りたそうです。

それから借金を繰り返し、返せなくなったそうです。

僕より稼いでいたH

給料が安かった僕。

ぼくとHの違いは、おカネの知識だけだった。

おカネに関する本は、本屋に行けばたくさんあります。

おカネの勉強は自分でするしかありません。

学校では教えてくれません。

収入が高い人も、少ない人も、おカネに関する知識は

同じぐらい必要です。

でないと、銀行や金融会社にだまされます。

(たとえば、よく大手スーパー・イ〇ンのチラシに、

リボリング払いで買えばセール価格で買えると

いう内容が書いてあります。

リボリング払いで買うと、月々の支払いは確かに

楽になるかもしれませんが、払う総額は高い利息

が付いて、セール価格の商品代より、かなり高い

金額になります。)

金融会社は、消費者にばれないように、

そんなことはチラシに書きません。

だから僕は、おカネの勉強を続けていきます。


あとがき

詐欺や損しないように、気をつけるコツがあります。

それは、両面思考をいつもすることです。

相手がなぜそんなことを勧めるのか?

自分が得することばかりの面を見るのではなく、

相手がそれをやってなぜ得するのか?

両面思考でものごとを考える癖をつけると、

お金に関するおかしな話にだまされないと思います。



by cafe_delmar | 2017-04-25 08:00 | デルマー前:波情報
手作りするから、自分のお店がもっと好きになる。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

今日はお店の定休日(月曜)でした。
普段できない看板作りやテラスのペンキ塗りをしました。
f0009169_20085737.jpg
f0009169_20092662.jpg
f0009169_20094780.jpg
f0009169_20101654.png
f0009169_20111507.png
f0009169_20120495.jpg


by cafe_delmar | 2017-04-24 20:15 | デルマー前:波情報
逃げることもいいことなんだよ
8:00am・・今日の波/ひざ下・晴れ

今日(月曜日)は、カフェの定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

昨日の日没前の井手が浜。一人で最後まで海に入っていたSかてさん。
f0009169_08425572.jpg
f0009169_08431016.jpg
f0009169_08440019.jpg
f0009169_08433815.jpg
昨日は、ワンちゃん連れのお客さんが多い日曜日でした。
テラス席は、ワンちゃんもOKです。

仕事をしていると、旅に行きたくなる時がある。

20代の働き始めた頃からずっとそうだった。

今思えば、それは僕が弱い人間だったから

なのかと思います。

心が疲れたとき、ちがう場所へ行って休みたくなる。

旅に出るのは、心を休ませたいと脳が

考えるからなのかも知れません。

そうやって、旅に出てから戻ると、なぜか元気にまた働ける。

僕のように弱い人は、ときどきそんなふうに休みながら、

人生を歩んでいけばいい。

ゆっくりと、ゆっくりと。

最近読んだ朝日新聞の記事の「小さないのち」という、

学校でいじめを受けで自殺した子供の親のレポート。

いじめを受けた子供が学校へ行きたくないという声を聞いても、

子どもを守ってやれなかった話を読むと、

同じ子供を持つ親として、心が痛みます。

いじめや長時間労働は社会人になってもあり、

自殺する人が多くいます。

学校も、会社も死にたいほどいやになったら、

行かなくていいんだよ。

逃げてもいいんだと、親は子供に教えてあげて

いいんじゃないかな。
だってね、死にたくなるようなひどいことする戦場(学校・会社)
へ無理していって、ほんとに死んだらどうしようもないじゃない。
生きていくことの方が大事なんだから。

弱い人は逃げていい。

みんなが勇敢に戦場で戦えないよ。

疲れたら旅に出よう。

自分のことを誰も知らない場所や国へ行くと、

生きていることが不思議に思えたり、貧困な国や地域で、

笑顔で遊んでいる子供たちを見ると、

少し勇気をもらったりする事がある。

元気になれたと思ったら、また自分の居場所に戻ればいい。

朝日新聞の「小さないのち」の記事を読んでいると、

そんな思いが浮かんできました。

ほんとにつらい時は、逃げてもいいと自分を

許してあげること。

学校や会社より、自分の人生の方が大切なんだと、

僕は子供に教えていこうと思います。

f0009169_08532201.jpg


by cafe_delmar | 2017-04-24 08:58 | デルマー前:波情報
毎日食べたくなる食パンが好きです。
9:00am・・今日の波/ヒザ・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。
明日(月曜日)は、カフェの定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎

レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

今日は小波ですが、青空がきれいに見える日本海です。
f0009169_09390123.jpg

昨日、毎年4月だけお店に来てくれる関西のお客さんに、

差し入れを頂きました。

行列ができる、人気の高級食パンだそうです。

今日の朝、食べてみました。

最初の一口目、「おいしい」。

ただ、トーストが残り3分の1ぐらいになると、

味に飽きてくるパンだと思った。

やっぱり、僕のお店で使っている、東伯郡北栄町の

遠藤製パンで作ってもらっている食パンの方が、

おいしいと思いました。

毎日食べても飽きない食パンです。

僕は遠藤製パンの食パンを食べるようになって、

スーパーで売っている大手パン会社の食パンは

食べれなくなりました。

そのぐらい美味しさが違います。

差し入れでいただいた高級食パンを食べている時に、

思いだした言葉があります。

『すぐに役立つものは、

すぐに役に立たなくなる』

伊集院静の旅の紀行文の文庫本「旅だから出逢えた言葉」

に書かれていた言葉です。

この言葉は、小泉信三という経済学者が、昭和25年に

出版した本の中に書いてあったそうです。

奥の深い言葉だから、僕も忘れないようにしたいと思います。

f0009169_12025793.jpg
春になると、タコライスを食べる人が増えてきました。
デルマーのタコライスはボリュームいっぱいなので、おなかは満腹になりますよ。




by cafe_delmar | 2017-04-23 09:42 | デルマー前:波情報