ブログトップ | ログイン
<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
50年前の立ち食いソバは、40円だった。
8:00am・今日の波/フラット・くもり
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
6月4日(日曜)から8日(木)の5日間、都合により休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

今日は女性ひとりのサーフィンスクールの予定でしたが、残念ながら波がないので無料キャンセルです。
デルマーのサーフィンスクールは、一人でも受付しています。また、波がない場合は無料でキャンセルできます。
f0009169_09043277.jpg
f0009169_09050685.jpg
先週末、サーフィンスクールをしているときに海の中で見かけた、2年前に僕のサーフィンスクールを受けたKさん。
変なクセがついていて、テイクオフが上手くできていなかったので修正点をアドバイスしました。
一人で波乗りをしていると、自分ではおかしな癖にはなかなか気づかない。上達が遅いなと思う人は、
もう一度スクールを受けて、修正点を治して、基本をもう一度再確認するのも良いかと思います。
f0009169_09060566.jpg

日経MJ(新聞)の記事に、関東を中心に立ち食いそばの

チェーン店を50年、100店舗以上経営する会長の話が

掲載されていました。

その中で、気になったことをいくつかあげます。

  1. だしのカツオ節の量を、以前より2倍にした。

    (味が、かなりうまくなったと常連客に言われる)

  2. ゆで野菜セットを売り出したが、売れなかった。

    (お客は、健康より味だとわかった)

  3. 3年前に味の良いしょうゆに全部変えた。

  4. サラリーマンが多い場所で、駅のそばの角地しか

    出店しない。

    安い「立ち食いそば」のお店だけにこだわり、味やだしの

    作り方を変えていき、会社を成長させてきた会長。

    そこには、儲けすぎないで、一つの経営モデルを磨き

    続ける姿勢が伝わってきました。

    生き残るために、変わり続ける。

    それと、自分だけ儲けすぎない経営。

    これからの僕のcafe経営のヒントになる話でした。

    あとがき

    50年前に立ち食いそば屋を始めた丹 道夫さん。

    当時、立ち食いそば屋はまだ世の中になかった。

    だから、創業資金を銀行がなかなか貸してくれなかった。

    初めての業態のお店なので、銀行も成功するか

    どうかわからないものにお金を簡単に貸してくれなかった。

    でも、丹さんの挑戦する勇気と情熱があったから、

    成功したんだと思いました。

誰もやったことのない商売を始める勇気は

簡単にはマネできないですから。



by cafe_delmar | 2017-05-31 09:22 | デルマー前:波情報
いつものような日常って、明日もあるとは限らないんだよ。
8:00am・今日の波/フラット・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
6月4日(日曜)から8日(木)の5日間、都合により休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

来週、結婚式の披露宴に出席するので、昨日、白いY シャツとネクタイを数年ぶりに
チエックすると黄ばんでいたので、あわててアマゾンで注文しました。
買い物へ行く時間がないときは、ネットショッピングが便利ですね。

f0009169_09002191.jpg
f0009169_09004047.jpg
昨日は早起きして朝陽を見ましたが、波がないので読書と映画鑑賞の休日にしました。
アマゾンビデオを使うようになってから、映画を観る回数が増えた僕です。

朝起きて、いつものように会社へ行く。

オフィスで仕事をしていると、急に会議室へ呼び出される。

そこには、今まで会社で見たこともないスーツを

着た男性(ジョージ・クルーニー)があなたを待っていた。

席に着くとあなたはこう言われる。

あなたの会社の席はなくなりました。

私物をかたずけて、帰宅してください。

詳しくは、このパンフレットを読んでください。

映画『マイレージ・マイライフ』2009

の物語の一部です。

ジョージ・クルーニーがリストラ宣告人の仕事をする、

いつも紺のスーツを着た仕事一筋のビジネスマン

を演じている。

映画の中で、ほとんどの人は突然の解雇にとまどう。

自分の居場所がいきなりなくなってしまうからだ。

リストラはアメリカではよくあることだと、ぼくは

いろんなメディアで教えられてきた。

最近の読売新聞の記事に、NY5番街から有名な

高級ブランドの旗艦店がどんどん閉店している

という事が書かれていた。

他には、日本でも人気のシューズ・クロックスは、

米国内の約160店を閉める計画。

(店員さんたちはどうなるんだろう?)

今、アメリカでは小売店の閉店ラッシュが続いている。

なぜか

ネット通販が急拡大しているからだ。

米国の百貨店で働く人の数は、4月時点で約127万人。

ピークだった2001年は約178万人。この16年で約51万人の

百貨店で働いていた人が失業した。

インターネット社会が当たり前の時代になり、

今までの仕事がいくつも消えていき、新しい仕事が

どんどん生まれてきています。

ただ、その変化について行ける人ばかりじゃない。

新しい社会にうまく適応できない場合、どうなるのか?

自分の居場所を失ってしまった時、どうすればいいのか。

アメリカで今進んでいる働く場所の変革は、日本も同じだ。

お店によく来てくれる常連のお客さんが、鳥取駅前にある

百貨店の食品売り場は、いつも人がいないと言っていた。

あとがき

35歳のときにリストラされた僕。

だから、映画の中で何人も解雇を言い渡された時の表情、

嘆きが他人事じゃなかった。

生きていると理不尽なことにも会う。

世界中で、そんな目にあっている人がたくさんいる。

自分だけじゃないんだから、受け入れて前へ向いていくしか

ないんじゃないかな。

そうやって、イヤなことをさらっと流して生きていこう。

そんなふうな人間になりたいと、僕は思っています。



by cafe_delmar | 2017-05-30 09:06 | デルマー前:波情報
波乗りのおもしろさは、スマホでは体験できないね。
10:00am・今日の波/ひざ下・晴れ
本日29日(月曜)は、定休日です。
お知らせ
6月4日(日曜)から8日(木)の5日間、都合により休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

昨日は、去年もサーフィンスクールに来てくれた大阪のかわいい女性2名が、またスクールに来てくれました。
前回より波に乗れた二人。天気も良く、最高のサーフィン日和でした。
f0009169_10343184.jpg
f0009169_10350480.jpg
f0009169_10354671.jpg
f0009169_10352905.jpg
f0009169_10360601.jpg
f0009169_10375601.jpg
f0009169_06593905.jpg
f0009169_06592121.jpg
新しい日焼け止めを使っています。これ、焼けない効果が長持ちします。おススメです。


by cafe_delmar | 2017-05-29 10:45 | デルマー前:波情報
意外とみんな、LCC(格安航空)の路線が増えていることを知らないんだ。
7:00am・今日の波/こしむね・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
明日29日(月曜)は、定休日です。
お知らせ
6月4日(日曜)から8日(木)の5日間、都合により休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。


今日の日本海。青空がきれいに見えます。
f0009169_07102367.jpg
f0009169_07105171.jpg
f0009169_07112416.png
f0009169_07114996.jpg
f0009169_07122563.jpg

今月、空山ポニー牧場へ行った時に再会した代表の

シュート君。彼もサーファーで、話を聞くと、

今年の2月にオーストラリアへ一人でサーフトリップ

に行ってきたことを聞きました。

有名なポイントで、波乗りを楽しんだそうです。

ただ、やはり物価が日本より高くて、外食すると

すごく高かったそうです。

国の最低時給が1,470円なら、そうなるんでしょうね。

今年は、偶然にもオーストラリアの話を

聞くことが重なりました。

僕が6月に奄美大島へ一人でサーフトリップへ

行く話をしていた時、バニラエア(LCC)の奄美直行便が

関空から就航していることを言うと知らなかった。

オーストラリアへLCCのジェットスターの格安チケットで

行ったシュート君も、意外と日本国内のLCC航空路線を

知らないことにびっくり。

ここ数年で、毎年のように新規のLCC航空路線が

増えています。

バス感覚で利用できるLCC(格安航空会社)

旅好きな人は、LCCの航空路線をときどきチエック

してみることをお勧めします。

今の時代、新しいサービスがどんどん早く生まれています。



by cafe_delmar | 2017-05-28 07:17 | デルマー前:波情報
未来を変えたいなら、今の自分の行動を変えることだと教えてくれた映画。
7:00am・今日の波/アタマ前後・曇り・北西うねり
カフェ、今日も元気に営業しています。

お知らせ
6月4日(日曜)から8日(木)の5日間、都合により休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

車の事故で壊されたくじらの絵の看板、やっぱりないとさみしいな。早く修復したいです。
f0009169_07132296.jpg
f0009169_07145572.jpg
f0009169_07353171.jpg
f0009169_07355884.jpg
照り焼きサンドはボリュームあるので、おなか満腹になります。トーストは、もちろん遠藤製パンのパンです。
コロナビール、もしくはコーラのような炭酸系の飲みものがサンドには合います。

ジム・キャリー主演のラブコメディー『イエスマン』を

見ました。2008年の作品(アマゾンビデオで)

ストーリー

奥さんに逃げられ離婚した男は、自信をなくし、

仕事以外は引きこもりの毎日。

そんなある日、昔の友人から誘われていった自己啓発セミナー

で、なんでも『イエス』と答えることが大事だ教えられる。

半信半疑だったが、ちょっと実行してみることにした。

イラン人とのお見合いサイトを利用したり、いつも無視していた

イベントのチラシを配る男から、チラシを受け取って、

ライブイベントに参加したり。銀行の上司から休日の朝、

仕事に来てくれと言われ、『イエス』と答えたり。

韓国語教室やギター教室へ習いに行ったり。

今までの生活&行動パターンをどんどん変えていった。

すると、今までにない、いろいろなことが彼に起こり、

会社で昇進したり、彼女ができたり、友人との関係も

良くなったり。

もちろん、現実にはそんな良いことばかりが

起こるわけはない。

でもね、もしあなたが独身で、自分に合うよい

パートナーが欲しいと思っているしたら。

なにもしなければ、あなたの前にそんな良い人は

あらわれないし、たぶん出会えない。

『イエス』と言うことは、自分から前向きに

動いていくということ。

ズバリ、行動することです。

(考えているだけじゃ、何も変わらないのが当たり前。)

僕のまわりで、現実にそんなふうに自ら動きだした人は、

良いパートナーと出会ったり、魅力的に変わって

いっている人がいます。

ジム・キャリーの映画『イエスマン』は、笑える

B級映画ですが、

「人はいつでも変われる」ことを教えてくれる物語です。

今の自分をちょっと変えてみたい気がある人に、

お勧めの映画です。

あとがき

ジム・キャリーの出演作で他におもしろかった映画は、

「マジェスティック」

「トゥルーマンショー」です。




by cafe_delmar | 2017-05-27 07:44 | デルマー前:波情報
いつか一人になる時が来るんだな
9:00am・今日の波/ヒザ・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
週末は波が上がる予報です。
お知らせ
6月4日(日曜)から8日(木)の5日間、都合により休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

f0009169_09264009.jpg
f0009169_09273269.jpg

今週、お店が休みの月曜日、空山ポニー牧場からの帰りに、

鳥取駅南側にある、パスタの専門店(パサパ)さんで

ランチを食べてきました。

(パスタがすごく美味しいお店です。)

もうこのお店に通って約10年ぐらいは経つのですが、

去年までの数年間かな?一時、お店を閉めていました。

また再開していたので、久しぶりに行くと。

仲の良いご夫婦で経営されていたのですが、

厨房にいつもいたご主人がいなかった。

代わりに、奥さんがパスタを作っていました。

帰りに奥さんが、ご主人が病気で亡くなられたという

話をしてくれました。

残念です。

いつも食べに行くと、厨房から丁寧にあいさつを

してくれる人でした。

僕たちも夫婦でお店を続けているので、他人ごと

ではないと実感します。

人はいつか必ず死にます。

夫婦だと、どちらかが残される。

一人になってもちゃんと生きていけるかな。

正直、自信がない僕です。

まぁ、男の方が平均寿命が短いので、

僕が残る確率の方が低いので、お迎えがくるまでは、

元気にお店を続けていきたいと考えています。

そんなわけで、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、

カフェは続けていく予定なので、話し相手が欲しい人は、

お店に来てください。

定年になったら、毎日が日曜日ですから。

毎日コーヒーを飲みに来てくれる方、

先行予約受付中ですよ。

ランチタイム以外なら、たぶん、

ゆっくりとお話ができます。




by cafe_delmar | 2017-05-26 09:30 | デルマー前:波情報
運動会の楽しみはお弁当です。
6:30am・今日の波/フラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
週末は波が上がる予報です。
お知らせ
6月4日(日曜)から8日(木)の5日間、都合により休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

先週の日曜日の運動会。お弁当をみんなで食べるのが美味しいね。
f0009169_06540202.jpg
f0009169_06542430.jpg
f0009169_06551839.jpg
f0009169_06545897.jpg
f0009169_06554761.jpg
f0009169_06574634.jpg
f0009169_06581240.jpg
復刊したサーフィンライフに、元競泳オリンピック選手の松田選手が、パドリングが
上手くなるコツを解説をしていました。
パドリングがもっと上手くなりたい方は、読んでみることをお勧めします。
カフェの雑誌コーナーに置いています。




by cafe_delmar | 2017-05-25 07:27 | デルマー前:波情報
自己肯定感が低い人は、自分を傷つけてしまう生き方をする
9:00am・今日の波/フラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

f0009169_10182004.jpg

一度観た映画ですが、『フォレスト・ガンプ』

をもう一度観ました。

1994年の作品です。

有名な映画なので、知っている人も多いと思います。

トム・ハンクスが主演のガンプを演じています。

そのガンプの恋人で、ジェニーは小学生からの

幼なじみです。

人より知能指数が劣っていたガンプは、スクールバスに

乗っても、誰も隣の席に座らせてくれないいじめにあいます。

その時、隣の席に座らせてくれたのがジェニーです。

ジェニーは、お父さんと二人だけの家庭で、そのお父さんから

家で虐待を受けていたからです。

だからガンプに優しくできた。

その後ジェニーは、ガンプと結婚するまで、

ドラッグにはまったり、ヒッピーのような暮らしを続け、

自分を大切にする暮らしから、ほど遠い日々を送った。

ガンプがベトナム戦争から戻り、再会してしばらくして、

二人はガンプの実家で一緒に暮らし始める。

一人で育ててくれたガンプのお母さんは、すでに亡くなっている。

その時、近くに有ったもう誰も住んでいないジェニーの家

に、ジェニーは一人で石を投げ続ける。

そう、ジェニーは幼いころに虐待を受けた傷が

癒えてはいなかった。

お父さんをずっと許せないでいた。

家族から愛されていなかった自分が嫌だった。

だから、大学を中退した後、自分を傷つつけるような

生き方をしてしまった。

最後にその生き方のつけがまわって、ジェニーは、

ガンプとの間に男の子を生んで、エイズで早く死んでしまう。

この映画は、ガンプという純真な心を持った男の

人生を描いているのですが、ガンプが愛し続けた

ジェニーの生き方も、いろいろと考えさせられる物語です。

家族から愛されなかったジェニーは、たぶん自己肯定感が

低いまま大人になってしまったように、僕には見えました。

親が一番にすることは、子供を認めてあげること。

ただ、愛してあげること。

僕が親になってもう一度観たフォレスト・ガンプは、

そのことを教えてくれました。

あとがき

この映画の有名なガンプが言うセリフです。

『ママは言っていた。

人生はチョコレートの箱みたいだ。

食べるまで中身はわからない。』

ベトナム戦争で、ガンプの上官だったテイラー中尉役の

ゲイリー・シニーズの演技もすばらしかったし、

ジェニー役のロビン・ライトも良い演技をしていました。

子どもを育てている方に、お勧めの映画です。



by cafe_delmar | 2017-05-24 10:23 | デルマー前:波情報
やさしい気持ちになれる場所、空山ポニー牧場。
7:00am・今日の波/フラット・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

昨日は運動会の振り替え休日で学校が休みなので、春樹と一緒に空山ポニー牧場へ。
休日に春樹と遊べる、貴重な休みになりました。
f0009169_07374526.jpg
f0009169_08433220.jpg
動物たちといつも触れ合うと、いじめる子がいなくなるような気がしました。ポニーの世話をしている春樹はいつもよりすごく優しく見えたから。
f0009169_08482938.jpg

f0009169_09202487.jpg

f0009169_08471536.jpg
f0009169_09214019.jpg
f0009169_09223413.jpg
f0009169_09232032.jpg
f0009169_09235951.jpg
スタッフのペーターさん、すごく笑顔がかわいい女性です。
f0009169_09251616.jpg
空山ポニー牧場の代表のシュート君。いつも僕たちをあたたく迎えてくれる人。
ほんと、ここにいると気持ちいい。
春樹もポニーの相手をしているとうれしそうだ。
悠とも小学生の時は何度も来たし、冬のキャンプに参加したこともある。

鳥取市市街地から、車で30分で行ける癒しの場所。
小学生の子供がいる方にお勧めの場所です。
乗馬体験は、前日までに予約してい行ってみることをお勧めします。


by cafe_delmar | 2017-05-23 09:47 | デルマー前:波情報
ツイテいたんだ、僕たちは。
6:30am・今日の波/フラット・晴れ
今日月曜日は、カフェの定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

昨日は春樹の青谷小学校の運動会。
運動会が終わってから、デルマーの波乗り仲間と一緒にBBQをスタート。
すると、明日23日が誕生日の真樹ちゃんの為に、みんながケーキとお花を
サプライズで用意してくれていました。
いつも周りの人を気遣ってくれる仲間に感謝です。
BBQに参加できなかったMなえさんからもプレゼントをいただき、ありがとうございます。

f0009169_07002362.jpg
f0009169_07004514.jpg
f0009169_07010163.jpg
f0009169_07011933.jpg
今回も焼き物をいろいろやってくれたSかてさん。

BBQを始めて30分ぐらいした時、突然、道路の方からすごい音が聞こえました。
僕がすぐにどうしたのかと思い見に行くと。
お店のくじら看板と、白い柵が消えていました。
すぐに救急車を呼ぶように言って、車の運転席を見に行くと、ドアを開けて
出てこようとする年配の男性が一人。
ドアを開けるのを手伝って、無事に出られた。
f0009169_07053614.jpg
f0009169_07063124.jpg
f0009169_07071714.jpg
f0009169_07075412.jpg
f0009169_07081266.jpg
看板の横に立っている人が事故を起こした車の運転手さん。奇跡的にケガがなく、救急車に乗らずに帰られました。
一人だけで乗っていたので、他にけが人もなく良かった。
f0009169_07083100.jpg
事故車は、トラックで運ばれていきました。

f0009169_07590075.jpg
事故車が壊す前まであった、くじら看板とバス停の時刻表と白い柵。

最近、ニュースで歩道を歩いても、車に引かれて怪我したりなくなってしまうことを目にする。
他人事じゃないことを実感しました。

BBQに集まってくれた仲間に被害がなくて良かった。

ついている

物はまた直せばいい。
クジラの絵はまた書けばいい。

みんなが無事なのが、いちばんよかった。

もしBBQの始まる時間がもう少し遅くて、お店の駐車場に集まっている時だったら。

だから、僕たちはついている。

今日は小学校が休みなので、春樹とポニーに乗りに行ける。
いつもと変わらない日常が今日もある。
当たり前の日常は、ついていることで生まれるのかな。

あとがき
ブログを読んでいるみなさんが、今日もツイテいることを祈ります。




by cafe_delmar | 2017-05-22 07:42 | デルマー前:波情報