ブログトップ | ログイン
<   2017年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ていねいさが足りなかったと反省した日曜日。
9:00am・今日の波/すね・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
☆本日、月曜日は営業しています。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

今日の朝の井手が浜
f0009169_11145233.jpg
f0009169_11143599.jpg
ココロが焦っているときは、ゆっくりした時間が必要です。
f0009169_11150487.jpg
店内の1円のコーナーに追加した本です。

昨日は、カフェの前の井手が浜に、

たくさんの人たちが

海水浴やサーフィンを楽しみに来ていました。

そんな日曜日だったので、ランチの時間が

終わった3時過ぎもお客さんが多くて、ゆっくり

お話ができない、なじみのお客さんが多くいました。

他にも、待たせてしまって帰られた方もいました。

もっと丁寧に、待ち時間とか説明すれば

よかったと思いました。

ただ、厨房作業を止めてばかりいると、

待っている人を長くお待たせてしまうので。

しかも、なぜか不思議と混んでいる時に、

集中してお客さんが来るんですね。

(飲食店をされている人なら、良くわかると思います)

しかし、それはお店側からの言い訳にすぎません。

そんな混み合っているときでも、丁寧にサービス

しないといけない。

もう二度と出会うことのないお客さんも

いるはずだから。

僕には、その覚悟が足りなかったと、昨日の

日曜日を反省しました。

お客さんとの出会いは、一期一会と思うこと。

その覚悟を忘れないようにしたいと思います。





by cafe_delmar | 2017-07-31 11:22 | デルマー前:波情報
足で稼ぐやり方は、今のネット時代でも通用する?
6:00am・今日の波/ヒザ・曇り
初心者向きの小波です。
カフェ、今日も元気に営業しています。
☆明日、月曜日は営業します。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

f0009169_07203981.jpg

ホリエモンの本が売れている。

僕もこれまで、4冊ぐらいかな読んでいます。

ホリエモンは、これまで100冊以上の本を

出版しています。(意外でした)

その中で、一番売れた本は『ゼロ』と言う本です。

刑務所を出てから最初に出した本です。

その時、ホリエモンは売るために、これまで

やらなかったことを初めてやりました。

全国それぞれの地区で売り上げの高い書店を、

北海道から九州まで100店舗以上、営業で回りました。

書店の販売員さんとの人間関係を作っていくという

方法(マーケティング)を実行しました。

それから、ホリエモンの本の売り上げが

上がり続けました。

僕の好きな作家で、ベストセラーを連発している

勝間和代さんも、本を売るためにこれまで数多くの全国の

書店をまわっています。

(勝間さんの本は、10冊以上読みました。)

本が売れている人で、意外とアナログな営業活動を

している人が他にもいます。

何にもしないで売れる人なんか、ほんのわずかです。

これ商売も同じです。

やろうと思えば誰でもできることですが、

やる人は少ない。

僕も時間があれば、お店のチラシをまた

ポスティングしてまわろう。

足で稼ぐ営業はまだまだ通用することを、

ホリエモンから学びました。

あとがき

小さな会社や独立起業の事例研究家。

作家・セミナー講師の栢野克己さんが

1年前に出した本が売れています。

零細企業・個人事業主の方にお勧めの

経営指南書です。

栢野さんは、今回の新刊本を売るために、

全国の書店を500店舗以上まわっています。

売るために、やることはまだまだある。

やらない人は売れないだけです。

f0009169_06440233.jpg
f0009169_06403133.jpg
f0009169_06410356.jpg
f0009169_06431314.jpg
きれいなピグメントカラーの中古ボードです。¥56,000-(税込)
詳しくはマスターまで聞いてください。

by cafe_delmar | 2017-07-30 06:52 | デルマー前:波情報
スープの最後まできっちり波に乗れと、トムカレンが教えてくれたことを忘れない。
7:00am・今日の波/ひざした・曇り
これから、北東の風波が上がりそうです。
カフェ、今日も元気に営業しています。
☆来週の月曜日は営業します。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

今日の夏祭りを楽しみにしている春樹。
f0009169_07373771.jpg
f0009169_07201384.jpg

今週、家族で波乗りを楽しみました。
夏は休みがなかなか取れないので、家族で海に入れる貴重な一日でした。
波が小さくて人が多いときは、柔らかいスポンジボードで楽しむと、
波にも乗れて、危険度が低くなります。

f0009169_07420160.jpg
f0009169_07450913.jpg
f0009169_07490699.jpg
最新号のサーフ雑誌、ブルー。偶然にも、コスタメサ、バイロンベイと行ったことのある町の
特集だったので買いました。
付録でついていたサーフDVDがおもしろいので、これだけでも買う価値はあります。
ただ、スキップフライを知らない人には、そのおもしろさは伝わらないと思います。
雑誌はカフェに置いているので、店内で自由に読んでください。

by cafe_delmar | 2017-07-29 07:57 | デルマー前:波情報
家族でサーフィン、井手が浜は最高!
7:00am・今日の波/フラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
☆来週の月曜日は営業します。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

昨日のお店が休みの日に、子供たち(8歳と14歳)と一緒に、
お店の前のビーチ(井手が浜)でサーフィンを楽しみました。


いつもは部活の卓球で、休みの日も忙しい悠と。
久しぶりに海に入りました。




f0009169_07201384.jpg
明日29日(土曜)は、地元あおやの夏祭りです。

by cafe_delmar | 2017-07-28 07:30 | デルマー前:波情報
すぐ行動できる人は、おもしろいことに早く気づける。
6:00am・今日の波/ヒザモモ・晴れ
カフェ、本日(木曜)は振替でお休みします。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

昨日は久しぶりに波が上がったので、サーフィンスクールを昼過ぎからやりました。
海の水はぬるいのですが、北東の風が強かったので、身体が冷えました。
夏でも風が強いときは、タッパがあると上半身が冷えません。
f0009169_06303495.jpg
f0009169_06304741.jpg
f0009169_06305931.jpg
f0009169_06311004.jpg
f0009169_06312244.jpg

昨日、サーフィンスクールに来てくれた

ご夫婦は、50代です。

子どもが社会人になり、やっと自分の時間が

少し作れるようになったので、やりたいことを

やっていこうと思い、

滋賀県から僕のサーフィンスクールを受けに

来てくれました。

ときどきね、サーフィンやりたいんですと言う

カフェのお客さんがいます。

そんな人の90%はやりません

やると決めた人は、すぐに申し込んできます。

昨日のご夫婦のように。

やりたいと、やるとは、天と地ほどの

差があります。

本気でやると決めていないのに、○○を

やりたいと思うんですと、

簡単に口にしない方がいい。

やりたいと言っていたのに、あの人はずっとやらないと、

人は覚えていますから。

結局あの人は、口だけだね。

そんな人をたくさん見てきました。

すぐ行動できる人は、体験してみてわかることを

早く覚えられます。

そうすることで、たくさんのおもしろいことに

気づけます。


あとがき
夏の繁忙期は、夕方、仕込や食材の売り切れで、通常より早くお店を終了する場合があります。


by cafe_delmar | 2017-07-27 06:38 | デルマー前:波情報
おカネがなくて育った人と、有った人の違いとは

夕方の波/こしむね・晴れ
☆今週は、明日・27日(木曜)に振替で休みます。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

今日は、昼過ぎからサーフィンスクールをやりました。
久しぶりに波が上がり、夕方、フリーセッションで楽しめました。
海水、かなりぬるいです。

50代の、かなり涙もろいオッチャンです。

f0009169_20223839.jpg


NHKの朝のドラマ「ひよっこ」
毎日ではないですが、ときどき見ています。

島谷とみね子、別れてしまいましたね。
別れのシーンで、島谷が金持ちの実家の縁談を断り、
みね子といっしょになるために、縁を切るという話で、
「お金なんかなくても自分らしく生きられれば」と言うセリフ。

みね子は家が貧しく、中学を卒業して茨城から東京へ
集団就職で出てきた女性だ。給料のほとんどを、貧しい実家へ
仕送りしている。
みね子は島谷に言う
「お金がない人で貧しくても構わないという人はいない。
お金がなくても明るくしているのは、そうやって生きていくしかないから」

お金がないことがどんなことかを知り尽くしているみね子はそう言った。

島谷の実家の危機を救うために、実家の縁談を受け入れることをさとすみね子。
見ていると泣けてきました。貧しくても幸せに生きられるだろう。
ただ、お金がない暮らしより、ある暮らしの方が良いに
決まっていると僕も思います。

だから、全力で仕事するんです。家族を守ろうと思う人は、
みんなそうだと思います。
みね子のように。


あとがき
僕は高校2年生の時、中古のバイクをいろんなアルバイトで
貯めたお金で買いました。
38年前、大阪の夏も暑かった。
高校1年の夏休み、地下鉄工事の道路の焼けたアスファルトの上で
作業したことを今でも覚えています。
中学からの親友二人は、新車のバイクを親に買ってもらいました。
お金がないということは、そういうことです。

(その二人とは、今でも親友ですけど。)


by cafe_delmar | 2017-07-26 20:34 | デルマー前:波情報
察することができる常連さんと、できないお客さんの違いとは
9:00am・今日の波/フラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
☆今週は、27日(木曜)に振替で休みます。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

f0009169_09234327.jpg

ほぼ毎日のように来てくれる常連さんがいます。

僕たち夫婦と話をするためです。

僕は前に座って、話をじっくりお聞きします。

ただ、他のお客さんが多い時や、厨房作業で

手が離せないときは、ゆっくりお話は聞けません。

そういう時は、こちらの様子を察して、『また来ます』

と言って、さっと帰っていきます。

ひと月に1度くらいしか来ないお客さんで、

話をしたくて来てくれる人がいます。

そういう方は、こちらが手が離せない作業をしていても、

自分の話を無理にでも聞いてほしいと話しかけてきます。

僕も真樹ちゃんも、できるだけ聞いてあげたいと思うのですが、

厨房作業があり、どうしても無理な場合もあります。

たまにしか来ない人は、そんなお店側の人の様子を

察することができません。

自分の聞いてほしいことを優先するからです。

毎日にように来る人は、『また明日』があるので、

さっと帰ります。

しばらく来ない人は、ひと月先が待てないので、

今日、無理に自分の話を聞いてもらって

帰りたいのです。

余裕を持ってつき合いましょう。

ひと月先まで待てないなら、また明日

お店に来てください。

時間がある時は、僕たち夫婦はいつでもゆっくり

あなたの話をお聞きします。

あとがき

出来れば、お客さんが少なくなる冬に来てもらえると、

ゆっくりお話を聞ける時間が取れる機会が

増えるのですが。





by cafe_delmar | 2017-07-25 09:28 | デルマー前:波情報
言葉は体を表す
8:00am・今日の波/すね・曇り
本日(月曜日)はカフェ営業します。
今日は、朝9:40分からの営業です。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

夏休みに入った春樹。毎朝、ちゃんと宿題してから遊んでいます。
f0009169_08340081.jpg
f0009169_08342266.jpg
f0009169_08345519.jpg
アイスいちごミルク

今月、お店に来てくれた兵庫のサーファーの

Mくん。沖縄へ行った波乗りの話を

聞かせてくれました。

そんな彼の話し方を聞いていると、

良い人だなと思えてくる。

なぜそう思うのか

言葉を丁寧に話す人だから。

僕は35年波乗りを続けています。

これまで、いろんなサーファーと出会ってきましたが、

言葉遣いが悪い人は、素行が良くない人が多かった。

いくらサーフィンが上手くても、素行が

良くない人とは付き合いたくない。

言葉をどう使うかで、生き方が表れます。

プロやアマチュアでも、いくらサーフィンが上手くても、

言葉遣いが悪い人は3流の人間です。

サーフィン業界の仕事を通して、僕が出会った

一流のプロサーファーは、

みんな言葉を丁寧に話す人でした。

だから、僕はつき合う人を言葉遣いで

まず判断します.

言葉の使い方で、その人の人間性が表れます。

つき合うなら、一流の遊びができる人と楽しみたい。

すると、自分も成長できる。

僕はそう信じています。

あとがき

カフェやサーフィンスクールで知り合った、

ビジネスの世界で成功している人たちがいます。

彼らに共通していたことは、皆さん、言葉の使い方が

ていねいなんです。

それと、謙虚な姿勢がなぜか共通しています。




by cafe_delmar | 2017-07-24 08:39 | デルマー前:波情報
小学2年生もSUPを楽しめます。
9:00am・今日の波/フラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
明日、(月曜日)はカフェ営業します。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

昨日は、8歳の春樹と遊ぶために岡山から来てくれたSなえさん。
いつもお世話になってばかりです。
f0009169_09091124.jpg
f0009169_09092632.jpg
f0009169_09094680.jpg
f0009169_09095861.jpg
f0009169_09101269.jpg
f0009169_09103136.jpg
f0009169_09110717.jpg


by cafe_delmar | 2017-07-23 09:12 | デルマー前:波情報
結果を先に知りたがる人は、途中の過程を楽しめない人だ。
7:00am・今日の波/フラット・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
今日も暑くなりそうですが、アイスコーヒーでも飲んで、
旅の雑誌でもゆっくり読んでみてください。
少しは、涼しい気持ちになるかもです。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

今日は波がないから、SなえさんとSUPを楽しむ予定の春樹。
f0009169_07220183.jpg
f0009169_07203981.jpg
f0009169_07205881.jpg
20年以上使っているボードショーツ。良いものは長持ちします。
波乗りがなかなかうまくならない僕に付き合ってくれています。

f0009169_07201384.jpg
まかない夏野菜カレー
f0009169_07262248.jpg

僕のサーフィンスクールを受けて、ときどき

次のような質問をしてくる人がいます。

『どれぐらいやれば、うまく波に乗れるように

なりますか?』

スクールで体験しただけで、まだ波乗りをちゃんと

始めたわけでもないのに、結果を先に知りたがる人がいます。

遊びは上手くなるまでのプロセスを

楽しめるかどうかです。

上手くなったら終わりじゃない。

結果を先に知りたがる人は、上手くなるまでの

時間を楽しめない人です。

まずはやり続けてみること。
すると、質問しなくても、
そこから自分でわかることがあります。




by cafe_delmar | 2017-07-22 07:32 | デルマー前:波情報