ブログトップ | ログイン
<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
僕がめったにない休日の時間でも、本を読むわけ。
夕方の波/フラット
明日(水曜日)は、カフェ、通常通り営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

海上がりには、コロナビールが合うんだな。(昨日)
f0009169_20012375.jpg
f0009169_20013994.jpg
f0009169_20015571.jpg

今日は、8月に入って2日目の休日。

午前中は家族でイオンに買い物に出かけ、

午後から読書。

1冊、読むことができました。

休日なら、何もせずにボーっとしたり、遊んで

過ごしてもいい。

でも、僕は本を読む。

読みたい本があるから。

自分を成長させたいから。

商売を長く続けるため。

いろいろな理由があります。

今日読んだ本はこの本です。

投資家が、「お金」よりも

大切にしていること

藤野英人 著

その藤野さんが、読書の効能として

あげていたことがあります。

「未来からのお返し」です。

その意味は、この本を読めばわかります。

この本は、ファンドマネージャーの藤野さんの

経験によるお金に関することが書かれていますが、

お金の増やし方のようなハウツー本ではありません。

哲学が書かれています。

本を読んでから、あなたは考える。

「あなたにとって、成功とはなんですか?」

そのことを真剣に考えない人に、本当の成功は

来ないかもしれない。

本の最後に、藤野さんが書いていた読者に対する質問です。

あなたには、「お金」よりも信じれるものがありますか?

あなたには、「お金」よりも大切なことがありますか?



by cafe_delmar | 2017-08-22 20:07 | デルマー前:波情報
家族の夏休み2017
6:00am・今日の波/フラット・曇り
約2週間続いた波が消えました。
お知らせ
カフェ、本日(火曜)は休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

昨日は8月に入って、初めてのお店の休みを取りました。
やっと家族で一日ゆっくり過ごせた。
波乗りに挑戦した春樹。
今までいちばん波にたくさん乗れて喜んでいました。
何度もボードから落ちたけど、自分でパドルしてアウトに戻ってきた。
f0009169_06173680.jpg
f0009169_06180849.jpg
f0009169_06185539.jpg

今までレギュラースタンスだと思っていたら、グーフィーだとわかった春樹。

f0009169_06491785.jpg





by cafe_delmar | 2017-08-22 06:49 | デルマー前:波情報
品のあるシェアと、下品なシェアの違いとは。
8:00am・今日の波/ひざ下・晴れ
今日は猛暑日の予想です。
お知らせ
カフェ、本日・21日(月曜)22日(火曜)は、休ませていただきます。
8月に入って、初めての休みです。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、夏の期間は
カフェの作業が多忙なので、電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

昨日の日曜日、Sなえさんといっしょに波乗り。
子どもも楽しめる、ヒザモモの波でした。
f0009169_08403298.jpg
f0009169_08401103.jpg
f0009169_08391918.jpg
f0009169_08395324.jpg

イタリアンのお店にランチを食べに行って、

ピザも食べたいし、パスタも食べたいと思う

ことがあります。

そんなとき、妻の真樹ちゃんといっしょだと、

それぞれがパスタセット、ピザセットと

自分のランチセットを注文します。

それで、お互いのパスタとピザを少し分けあうことで、

2つの味を楽しんでいます。

お互いの料理を分け合うということです。

カフェに来るカップルで、

焼きカレーを1つだけ注文して、シェアします

のでと言う人がたまにいます。

ドリンクも注文しません。

大人二人で飲食店に入って、一つの注文です。

そんなことして、恥ずかしくないのかな?

たとえば、ラーメン屋さんにカップルで入って、

「シェアするのでラーメンひとつで」と

注文するようなものです。

何年か前にも知り合いの岡山のサーファーがね、

彼女と二人で来店して、カレーセットひとつだけの注文。

大人になって、そんなことして恥ずかしくないの?

いくらお金を稼いでいても、お金の使い方が

けち臭い人は3流です。

あとがき

フェイスブックで飲食店に食べに入って、

いつも料理の代金を書いて、お得でしたと言う人は、

だいたいけち臭い人だね。

僕の知り合いの一流の人はよく外食しているが、

絶対価格は書かない。

それよりも、他に伝えることを知っているから。

なんでもおカネに換算するのは、品がないんです。

お金では伝えられないこと、いっぱいあると思います。


追伸
ブログは僕の個人的な偏った考え方なので、正解ではありませんので。


by cafe_delmar | 2017-08-21 08:52 | デルマー前:波情報
僕が海にタオルを投げるのを早くした理由。
8:00am・今日の波/ひざ・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
明日、21日(月)・22日(火曜)の2日間、カフェ休ませていただきます。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
f0009169_09295454.jpg

昨日のブログの最後の話の続きです。

8月に入った金曜日の午後。

カフェはランチを食べに来る人が多く、

お店は混んでいました。

その日は午後からサーフィンスクールの予定があり、

波が小さくて出来るかどうかわからないような海でした。

(いつものスクールは午前中です)

それで、ランチのお客さんが少し減って

落ち着いてきたので、

サーフィンスクールが出来るかどうか、

厨房を出て、波の様子を見に行くことにしました。

もしスクールの予約が入っていなければ、

海を見に行くことはありません。

駐車場から波の様子を見ていると、岸の近くの浅瀬で

ひざ下の波に乗っている、サーファーの40歳前後の

男性が一人いました。

なんとなく気になってしばらく見ていたら、

波に乗ってボードから落ちた男性。

なかなか立ち上がってこない。

水深はひざぐらいだ。

頭を下に向けて、ずっと顔は海の中。

これはおかしいと思い、駐車場の上からビーチにいる

男性のグループに声をかけて指示を出し、

僕もビーチに駆け下りて、すぐに男性を

ビーチに引きずり上げた。

119番をするように近くの男性に言う。

意識がない男性。

顔は真っ青というか、血の気がない。

すぐに心肺蘇生の心臓マッサージを始める。

それから人工呼吸した。

すると、海水を吐き出し、息を始めだした。

それから救急車が到着した。

後日、その男性の家族がお店にお礼に

来てくれました。

様子を聞くと、命は助かりましたが、

リハビリしないと身体の一部がまだ動かせないそうです。

男性がおぼれたとき、すぐ近くに人はいました。

でも、誰も気づかなかった。

まさか、子供でも足が着く50センチぐらいの水深で、

大人が溺れるとは誰も思わないからだろう。

偶然なんですね。

もし僕がその日の午後、波の様子を見に

井手が浜の駐車場へ行かなかったら。

あと少し、見に行く時間が遅かったら。

あとがき

助けた後に、僕は少し後悔しました。

おかしいなと思った時、もっと早く男性を助ける

行動ができたかもしれないと。

あと10秒、早く動けたかもと。

海でおかしいなと思ったら、すぐに行動すること。

あらためて思ったことです。


参考までに、

人間の脳は2分以内に心肺蘇生が開始された場合の

救命率は90%、4分では50%、5分では25%程度

となるそうです。

もし溺れた人がいて、息をしていなかったら、

すぐに心臓マッサージと人工呼吸を始めてください。

そして、119番をするように。





by cafe_delmar | 2017-08-20 09:36 | デルマー前:波情報
命を守る為なら、嫌われてもしかたない。
8:00am・今日の波/ひざこし・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
来週21日(月)・22日(火曜)の2日間、カフェ休ませていただきます。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

昨日も仕込み作業が終わったのは、夜11時過ぎでした。
今日も全力でカフェ営業します。

f0009169_08475823.jpg
f0009169_08482464.jpg

f0009169_09055610.jpg
誰も溺れると思って、泳ぐ人はいない。
ただ、自然は人間を簡単に死なせることができます。

昨日サーフィンスクールを受けた50代の女性。

パドリングの動きがほとんどできていない。

テイクオフの練習を始めて20分もしないうちに、

もうヘロヘロ状態。

体力も全然なさそうだ。

波はスクールを始めてからどんどんサイズアップ。

カレント(離岸流)も近くにあり、これは自由練習の時は

流される危険がかなり高いと判断した。

それで、レッスンだけやって、自由練習は中止

させてもらいました。

本人もそれでいいと言っていたのに。

お店に戻ると、「もうサーフィンはやりませんから」と、

怒っている女性。

嫌われたみたいです

どうやら、本人はもっと海に入っていたかったようだ。

ただね、その女性は、レッスンの後半、

サーフィンに疲れたのか、ボードをビーチにおいて

海で泳ぎだした。

遊泳禁止の表示も出ているし、危ないので

僕が注意して泳ぐのもやめてもらいました。

それも、彼女には気に入らない様子でした。

残念ですが、しかたありません。

離岸流が発生している海に、パドリングが

まともにできない人を入れておくわけには

いかないから。

サーフボードは、浮き輪替わりではありませんので。

あとがき

今週、ボクシングの試合でチャンピオンの山中選手が

相手にかなり打たれて、セコンドがタオルを入れて

負けた試合。

タオルを入れるのが早いと言う声もあります。

僕もサーフィンスクールにタオルを入れて

中断させたのが早かったかもしれません。

でも、それで良かったと思います。

水難事故が起こってからでは、もう遅いのですから。

僕のサーフィンスクールは、安全に楽しむのが最優先です。

自信過剰になって、無理して続けることはしません。

波が高い海を見くびってはいけない。

自然は、自分に都合よくはしてくれません。

スリルや危険を楽しみたい方、僕のスクールは

ご遠慮ください。

小心者のマスターですから。


あとがき2
8月に入ってすぐの井手が浜で、サーファーの男性が溺れて死にかけている顔を
僕はまじかに見ました。
あと少し遅れたら、たぶん亡くなっていたでしょう。
なぜか?
僕が第一発見者だったからです。
新聞には載りませんでしたが、そのこともあり安全を優先しています。
その詳しい様子は、後日書かせていただきます。




by cafe_delmar | 2017-08-19 09:16 | デルマー前:波情報
礼儀正しい人は得をするんです
7:00am・今日の波/こしはら・晴れ
まだ波が続いています。
カフェ、今日も元気に営業しています。
本日18日(金曜)は、仕込作業のため、カフェの営業は15時で終了します。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

荒れた海も落ち着いてきて、透明度の高い海に戻ってきた井手が浜。

f0009169_06284865.jpg

夏になると、レンタル用のサーフボードを借りに

来る人が増えてきます。

そんな人たちは、2種類のタイプに分かれます。

A: 言葉遣いが悪く、態度が良くない、いやな感じの人。

B: 挨拶をちゃんとしてくれて、言葉遣いもていねいな人。

たぶん、どんなお店もそうだと思いますが、

歓迎するのはBの人です。

そんな借りに来る人が多い日が続いていたある日。

なじみのお客さんからの紹介でレンタルボードを

借りに来てくれた20代の5人組。

僕にお土産(滋賀のビール3本)を持って来てくれました。

そんな人ですから、20代でもあいさつもちゃんと

してくれる、感じの良い人たちです。

3時間のレンタル料金でしたが、1時間以上延長して

返却しに来ました。

本当なら、1時間の延滞金をもらうのですが、

本人たちは約束の時間をとっくに過ぎている

のに気付いていない様子だった。

お土産ももらっているし、

なじみのサーファーのお客さんからの紹介だし。

感じの良い人たちだし。

だから僕は、延長料金のことは何も

言いませんでした。

結果的に、彼らは得をした。

(気づいてはいないだろうけど)

でも、もし彼らがAタイプのお客さんだったら、

ルール通りに延長料金をもらっています。

世の中、人柄の良い人が得をするように

できているんです。

それがわからない人が損をする。




by cafe_delmar | 2017-08-18 06:59 | デルマー前:波情報
遊んでいる人が仕事している人の邪魔をしてはいけない。
7:00am・今日の波/こし前後・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
明日18日(金曜)は、仕込作業のため、カフェの営業は15時で終了します。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
f0009169_08085314.jpg
f0009169_08110347.jpg
今年読んで面白かった小説です。1円本の箱に入れました。

8月に入り、ペンションのお泊りのお客さんが

増えているので、毎日のように早朝から

朝食の準備があり、朝早くから仕事をする日

が続いています。

他にもカレーの仕込み作業もあり、なかなか

仕事の手を休める時間がありません。

そんなある日、朝8時前に厨房で朝食の準備と

仕込み作業をしていると、厨房の窓から声を

かけてくる男性がいる。

窓には、今日のカフェのオープンは10時からと

貼ってあります。

それを無視して、僕が厨房の仕事をしているのに

窓越しに何か話してくる。

しかたなく、真樹ちゃんが店の外に出て用件を聞くと、

約20年前に、僕が勤めていた会社で一緒だったので、

あいさつに寄ったとのこと。

男性の顔を見たけど、まったく思い出せない。

しかも、約20年も前だし。

正直、会いに寄ってくれたうれしさもなく、

ただ仕事の邪魔をしに来た人にしか見えなかった。

ほんとに僕に会って話したいなら、お店がちゃんと

オープンしてから寄ってほしい。

飲食業の人ならわかると思いますが、お店のオープン前や、

営業が終わったあとも仕事しているんですよね。

お店が開いている時間だけ仕事しているわけじゃない。

そのことを察しない人は歓迎できません。

遊びで来た人が、仕事している人の邪魔を

してはいけない。

あとがき

そのあと、9時45分にたまにお店に来てくれる

兵庫県のサーファーの4人組の男性がお店に来てくれました。

彼らは、お店の入り口の10時オープンの張り紙を見て、

何も言わず、10時になるまで入口の前で待ってくれました。

そのおかげで、なんとか10時までに仕込みを

終わらせることができ、10時にオープンできた。

僕にとっては20年ぶりの再会より、黙って入口で

お店が開くのを待ってくれて、コーヒーを飲んでいった

サーファーさんのお客さんの方が歓迎できる人でした。




by cafe_delmar | 2017-08-17 08:17 | デルマー前:波情報
サーフボードをただでもらって得することはない!
7:00am・今日の波/こしはら・曇り
夏の時期にめずらしく、1週間以上波が続いています。
雨や曇りの時は、夏用のウエットスーツが必要になってきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
朝は電話の状態が悪く、つながりにくくなっています。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

中学3年なので卓球の部活もなくなり、波乗りをする回数が増えたユウト。
先週の日曜日、悠とに付き合って海にいっしょに入ってくれたMなりさん、Sなえさん、
ありがとうございました。
f0009169_07041429.jpg
納豆が好きな人に人気がある、おなか一杯になる納豆カレー。
f0009169_07064331.jpg

昨日、知り合いのお客さんが友だちを

何人もつれてカフェに来てくれました。

有難いことです。

その友だちの友人の女の子が、サーフボードを

友だちからもらったので、ちょっと見て

もらっていいですかと聞かれたので、

見てあげました。

タダでもらったショートボード。

トライフィンで、薄いペラペラボード。

しかも、フィンはサイドの2つがない。

どう見ても、これからサーフィンを始めたい

女の子の乗れるボードではない。

無理だ!!!

そんなボードは、初心者にはゴミだ。

捨てた方がいい。

諺にもあるよね、タダより高いモノはない。

本気でサーフィンしたいなら、自分のお金で

ボードを買って海に行くんだ。

ものごとは、両面思考で考えることが大事です。

なぜサーフボードをタダであげるのか?

いらないからでしょ。

くれた相手が、いらないボードであなたは楽しめるの?

あなたの為に、乗りやすいボードをタダで

あげているわけじゃないよ。

そのことに気づけるかどうか。

タダが好きな人は、まともなサーファーには

たぶんなれない。

僕の勝手な思いですけど。

f0009169_07053534.jpg
夏だけサーフィンを楽しみたい人は、初心者に乗りやすいソフトボードがお勧めです。
価格も5万円以下で購入できます。
みんなが体育会系のガッツリサーフィンする人ばかりじゃないですからね。
自分の遊びのスタイルで、サーフボードを選ぶこと。




by cafe_delmar | 2017-08-16 07:17 | デルマー前:波情報
家族経営の商売に、お盆休みはありません。
11:00am・今日の波/こし前後・曇り
ずっと波の大きな日が続いていましたが、やっと下がってきました。
カフェ、今日も元気に営業しています。
今日は電話が故障しているようで、つながりにくくなっています。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

連日、朝7時前から夜遅くまでカフェの仕事が続いています。
f0009169_12300401.jpg
昨日も海水浴の人が離岸流に流され、消防隊のヘリコプターに助けられたが、
命は助かりませんでした。2日続けて、同じ時間帯におぼれた事故です。
今年のお盆はいつもの穏やかな日本海ではありません。
波が高く、泳ぐには危険な状態が続いていました。
f0009169_12294861.jpg
f0009169_12293357.jpg

僕たち夫婦のような小さなお店には、

お盆休みはありません。

サラリーマンのように週休2日でもないし、

お盆、お正月も休みなし。

なぜか

実力主義の完全歩合給だからです。

特に日銭商売のお店は、休んだら売り上げゼロになります。

だからコンビニは休みがありません。

しかも24時間営業です。

商売で生活していこうと思うと、世間の

サラリーマンと同じように休みを多く

とっていたら続きません。

そんなわけで、今日も元気にカフェの

営業しています。

人と違った生き方をしたいなら、違う働き方をするのは当たり前です。

あとがき
もう20日間ぐらい連続でカフェの営業をしています。
夫婦とも正直疲れていますが、毎年リピートしてくれるなじみのお客さんが
ペンションに泊まりに来てくれたり、カフェに食事に来てくれます。
そんな人たちとの再会もあるので、疲れたとは言えません。
夏も後半になってきたので、あと少し踏ん張って仕事します。

他にも、そんなサービス業で休みなくお盆も仕事されている人もいると思います。
お互い、休みが取れるまでしっかり働きましょう。



by cafe_delmar | 2017-08-15 12:42 | デルマー前:波情報
豊かに生きるために、世界の人はみんな必死なんだね。
17:00・夕方の波/ムネ・曇り
朝はアタマオーバーありました。
カフェは、お盆期間も毎日営業しています。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

カフェの営業時間が終わっても、仕込作業で終わるのは夜遅くなるのは当たり前。

f0009169_18000627.jpg
f0009169_18002217.jpg
f0009169_18004818.jpg

お盆期間もずっとカフェの営業を続けています。

連日30度以上の猛暑が続き、厨房の温度は

それ以上なので、どれだけ水を飲んでも、

のどが渇いてくる感覚です。

人は生きるために水が必要です。

先月、新聞を読むと、砂漠で水がなくて死んでいく

難民の記事がありました。

日本ではあまり報道されませんが、今もアフリカや中東から

多くの難民が欧州をめざしています。

他には、密航船から地中海へ落とされたり。

難民も必死に豊かさを求めて命を懸ける。

商売人も、続けていくために毎日全力で生きる。

何でもいい、必死に生きている人に僕はなりたい。

難民の記事を読んで、そんなことを思った夏の日です。



by cafe_delmar | 2017-08-14 18:05 | デルマー前:波情報