ブログトップ | ログイン
<   2017年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
40歳を超えて、サーフィンを始める人に知ってほしいこと。
夕方の波/クローズ・晴れ
明日は波が落ち着いてきそうです。
お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、カフェお休みさせていただきます。


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

パーリングを避けるコツは、進行方向へ目線を向けてパドルすることが重要です。

f0009169_22574610.jpg
お尻が下がっている、正しいテイクオフの動作です。
f0009169_22580386.jpg
下の画像は、お尻が高くなってしまっている間違ったテイクオフです。
f0009169_23082321.jpg

f0009169_23030446.jpg
ソフトボードは、パワーのない小さな波でもテイクオフが簡単にしやすいボードです。
プロサーファーの方も、実践して証明しています。

f0009169_22585062.jpg
プロが使うようなボードは、初心者には必要ない。
40歳以上の方で、ときどきしか海に行かない人は、ソフトボードを買って始めることをお勧めします。
デルマーでは、あなたに合ったサーフボードを購入することができます。

先月、ポルトガルでおこなわれていたプロサーフィン

世界大会の試合をネット配信で見ました。

世界のトッププロのライディング、テーマを決めて

見ていると、良い学びになりますね。

草野球のバッターと、プロのバッターとでは、

ボールを打つスイングの速さなんかが違います。

仮に、プロの強打者が使っている同じバットで

ボールを売っても、一般人ではプロの選手ほどは

飛ばないでしょう。

どんなスポーツも、プロと一般人の技術はレベルが違います

サーフィンを始めようとする人で、ショートの

プロサーファーと同じようなボードから始める人がいます。

僕も20代の頃はサーフ雑誌を読んで、プロが使うような短い

ボードを見て、同じようなボードを買っていました。

今考えると、失敗でした

上達するまで、遠回りしていたと思います。

(ほんとになかなか上手くなれなかった僕でした)

もっと初心者に乗りやすいボードを選んで

買えばよかったと。

自分の経験があるから、今ならそれがよくわかります。

でも、その知識と経験が当時の僕にはなかった。

ただその当時(80年代)は、サーフショップの人たちは

ビギナーに乗りにくいショートばかり売っていたので、

買うほうの僕が選択することはほぼできない時代でした。

(35年前はインターネットもなく、サーフショップでしか

サーフボードは買えませんでしたから。)

当時はサーフボードが飛ぶように売れていたので、

売ってあげるというお店の姿勢が強い時代でした。

今、僕がサーフィンスクールを12年続けて

1,000人以上の人たちに体験してもらって気づいたこと。

それは、自分のレベル、体力、ライフスタイルに合った

サーフボードを選んで続けてほしいということです。

プロサーファーのようには、いきなり波にはうまく

乗れないのがあたりまえです。

段階を得て、ボードを変えていきレベルアップして

いくことだと思います。





by cafe_delmar | 2017-10-31 23:23 | デルマー前:波情報
働き続けることも、幸せな生き方のひとつだね。
9:00am・今日の波/クローズ・晴れ
まだ大きな波が続いています。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

秋晴れの朝です。

f0009169_09101612.jpg

f0009169_09112549.jpg
昨日も買い物の帰りに日帰り温泉へ。良いお湯は癒されます。
f0009169_09130047.jpg




f0009169_09110016.jpg

仕事を楽しめる人は、ずっと働き続けても

幸せなんだ。

引退して、もし何もしたいことが無かったら。

毎日何すればいいんだろう。

なかなか死ねないことも、辛い時代になるかもしれない。

さあ、今日も元気に仕事を楽しみましょう。


by cafe_delmar | 2017-10-31 09:16 | デルマー前:波情報
自分を育てるのは自分しかいない
7:00am・今日の波/クローズ・曇り・強風
ものすごく強い北風が吹いて、海は大荒れです。
お知らせ
本日(月曜)は、カフェの定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日、同級生のお家へ遊びに行けて喜んでいた春樹。

f0009169_07580809.jpg
先週の読書
f0009169_07565335.jpg

自分の生き方に迷ったり、今いる場所から逃げ出したい、

でもどこへ向かっていけばいいかわからないときが

あったりすることが誰にでもあります。

僕もそんな経験がありました。

この本は、そんな人たちにがんばる方法を教えてくれます。

『ニューヨークの女性の

自分を信じて輝く方法』

女性起業家エリカ 著(ニューヨーク在住)

僕が読んでいちばん共感した内容は、

「時間がかかっても、知識と経験を得る手間を惜しまない」

なんでもそうです。

簡単にすぐ痩せる。

簡単に英語が話せるようになる。

そんな安易な方法は、本当に役立つのでしょうか?

僕も商売を始めるまでは、経営なんて何も知らない素人でした。

でも、やると決めてからは、サラリーマンを続けながら、

ビジネス書を読み漁り、参考になりそうなカフェや

ペンションを見て回りました。

お店を始めてからも、ビジネス書を読み続け、

マーケティングのセミナーにも参加しています。

そうやって、時間がかかりましたが、素人時代の

僕に比べれば、格段に商売のことが理解できる

ようになりました。

自分を育てるのは、誰かに言われてやるわけではありません。

一歩でも前に進みたい。

明日をいい日にしたい。

夢や目標を実現したい。

そんな思いをかなえるために、自分を育てるのです。

著者は、ニューヨークで魅力的に生きる女たちについて、

こう書いていました。

自分で自分を育てているのがニューヨークの女たちだと。

この本を読み終わって思ったことは。

なにもしないで、夢をかなえることはできない。

なにもしないで、自信を持って、自分らしく生きる

ことはできない。

そんなあたり前の真実でした。



by cafe_delmar | 2017-10-30 08:04 | デルマー前:波情報
自立して堂々と生きろと永ちゃんは教えてくれる
15:00/今日の波・すね・雨
お知らせ
明日30日(月曜)は、定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_15564157.jpg
f0009169_15555698.jpg

昨日は、23年ぶりの矢沢永吉の鳥取公演だった。

その鳥取公演を楽しむために、高知県から4人の

サーファーさんが来て、ペンションに泊まって

行ってくれました。

波はなかったけど、永ちゃんのライヴは楽しめたようです。

僕もチケットを買いたかったのですが、売り切れの為

買えませんでした。

来年のツアーの大阪公演を狙うことを、ひそかに心に

誓いました。

68才の永ちゃん、今でもステージでシャウトしている。

そんな大人に僕もなりたい。

キャロルを解散してから、ずっと群れずに、誰にも

ぶらさがらないで生きてきた永ちゃん。

育ててくれたおばあちゃんが、生き方を通して永ちゃんに

教えてくれたことがある。

「自立していれば、堂々としていられる。

何でも言える。大事なのは自立だ。」

この言葉を読んで、弱かった昔を僕は思いだした。

だから、永ちゃんの生き方に感動するのかな。


永ちゃんのように強く生きるために、まだまだもがいて生きている僕です。


by cafe_delmar | 2017-10-29 16:02 | デルマー前:波情報
あるからするんじゃなくて、したい気持ちになりました。
9:00am・今日の波・たまにヒザ・曇り・無風

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。


f0009169_09244347.jpg
f0009169_09225395.jpg
昨日、岡山から一人で波乗りに来たSなえさん。
夕方、波に乗れたようでした。
いつも子供たちを支えてくれる、家族のような女性です。
f0009169_09261290.jpg

f0009169_09222101.jpg
真樹ちゃん手作りの、いちぢくのタルト。
f0009169_09311274.jpg
f0009169_09212094.jpg
f0009169_09214063.jpg
f0009169_09215536.jpg

僕が好きな雑誌、通販生活の冬号が届きました。

その記事の中で、子供の貧困の問題が特集されていました。

僕にも8歳と14歳の子供がいるので、気になる内容でした。

豊かな国の日本なのに、今子供の貧困率は

7人に一人(139)です。

沖縄は、299%と全国の2倍を上回っています。

僕らがリゾートとして遊びに行く沖縄は、経済的に厳しい

暮らしをしている家庭が多いんだと気づかされました。

そんな記事を読んでいると、僕を入れて男の子3人を、

経済的に楽な暮らしではなかったけれど、ちゃんと

育ててくれた親に感謝する気持ちになれました。

また、悠人の中学入学時、春樹の小学入学時などは、

真樹ちゃんの両親や僕の親からお祝いなどを頂き、

制服の購入資金にできたことを、

あらためてありがたいことだと思いました。

僕の母親の両親は、母が小学生の頃に(徳島県で)亡くなった

と聞いています。

だから、僕の母は歳の離れたお兄さんに育てられたので、

子育てにはほとんど援助は受けれなかったようです。

父の両親も、僕が小学生の低学年で亡くなっています。

愛媛県の日振島で漁師をしていた父は、僕が5歳のときに

漁師を辞めて、大阪に働きに出て来ていたので、

父と母だけで3人の子供を育てるしかなかった。

自分が今、二人の子供を育てていると、まわりに援助

してしてくれる人がいると、どれだけ助かるかを

実感しています。

今回の記事を読んで、まわりに援助してくれる人もなく、

困っている家庭がたくさんいることを知りました。

そんなわけで、昨日、12,000円の入学準備金のカンパを

振り込みました。

通販生活の冬号に振込用紙がついていますので、

支援したいと思った人は、買ってみてください。

あとがき

新入学にかかる子供の費用です。

小学生:63300

中学生:83285

※通販生活の記事より抜粋

通販生活は、カフェの雑誌コーナーに置いていますので、

自由に読むこともできます。




by cafe_delmar | 2017-10-28 09:35 | デルマー前:波情報
遊びはしっかり仕事してからですね。
8:00am・今日の波/ひざ下・晴れ
朝から良く晴れて、水平線がきれいに見えています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日の3時過ぎにやっと時間が取れたので、海を見に行くと午前中あった波が消えていました。
僕は仕事優先の波乗り生活なので、いつも波が良いときに入れるわけではないので、しかたないです。
仕事を後回しにしても、波乗りは楽しめないと僕は感じるので。
次の機会を待つことも波乗りです。

f0009169_08545836.jpg
f0009169_08532979.jpg
f0009169_08541240.jpg
井手が浜の左側の駐車場は、砂の搬入工事がおこなわれているので、日曜以外は駐車できません。
大型トラックがたくさん通るので、危ないです。
11月上旬に終わる予定と聞いています。


by cafe_delmar | 2017-10-27 09:05 | デルマー前:波情報
子どもに言ってもらえたら、うれしい言葉
8:00am・今日の波/ヒザモモ・晴れ
初心者向けの、小さな波に下がりました。
今日は気温も上がり、少し暖かくなりそうです。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

春樹の机を整理していたら、出てきた1年生の想い出ブック。
うれしい言葉が書いてありました。

f0009169_09025691.jpg
f0009169_09065803.jpg
f0009169_09031424.jpg
たまに晩御飯を食べながら、子供たちとサーフィンの画像を見ています。
f0009169_09090742.jpg
子どもとサーフィンを楽しむときは、少し柔らかいソフトボードを使うと、当たってもケガをしにくいので楽しめます。





by cafe_delmar | 2017-10-26 09:13 | デルマー前:波情報
春樹、将棋にはまる。
9:00am・今日の波/アタマ前後・晴れ
うねりが少し下がってきました
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

最近、春樹が将棋にはまっています。
お店の仕事が終わったら、真樹ちゃんに将棋しようと言います。
僕には言いません。
なぜか?
真樹ちゃんには勝てそうだから。
この勝負も、大接戦で春樹が勝ちました。

f0009169_08553853.jpg
f0009169_08555545.jpg
将棋盤とコマは、僕の親父からもらったものです。
おやじは将棋が強いので、子供の頃の僕は一度も勝てませんでした。
そして、大人になっても勝てませんでした。

春樹にはそのうち負けそうな気がするので、少し将棋を学ぼうとこっそり考えています。



by cafe_delmar | 2017-10-25 09:02 | デルマー前:波情報
学び続けている人は、なぜかおもしろい理由がある
9:00am・今日の波/クローズ・曇り
まだ海は大荒れです。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日の定休日は、車で10分で行ける日帰り温泉(源泉かけ流し)へ。
久しぶりに、温かいきれいなお湯で癒されました。

f0009169_10061738.jpg
f0009169_10063604.jpg

f0009169_10050446.jpg
この本の物語の始まりは、井上さん家族に起こった悲劇から始まります。

ビジネスとは戦いと言う人がいます。

ビジネス本にも、戦略、戦術と言う言葉が良く

使われています。

他者(他社)との戦い方の方法です。

僕も今までは、経営や商売は戦いでもあると

考えていました。

でも、なんか違和感を感じるようになっていました。

昨日、読んだ本『自分で奇跡を起こす方法』に

こんな言葉が書いてありました。

学びとは人と競うものではありません

少しでも成長したいと思う中で、自分のペースで

コツコツとやっていくものです。

そう、商売も同じだなと思いました。

他のお店と競うのではなくて、自分のお店の魅力を高めたり、

来て頂いたお客さんに元気になってもらったり、

楽しかったと思ってもらえればいいんだと。

ただ、お客さんの為にコツコツ努力していけばいいんだと。

誰かや他店と競う気持ちで戦おうと思うのではなくて、

自分のお店の魅力を成長させていくことだけを考えて、

学び続ければいいんだと。

この本は自己啓発類の本だと思いますが、

商売にも役立つことがたくさん書かれていました。

なぜかというと、商人も人間だからです。

成長していかないと、良いお客さんにも出会えません。

幸せをまわり(環境)や人まかせにしたくない。

自分で幸せを作りたい。

そんなふうに少しでも思っている人にお勧めの本です。

「自分で奇跡を起こす方法」

井上裕之 著

発行:フォレスト出版

あとがき

作家の中谷彰宏さんや勝間和代さんは、

年間1,000冊以上の本を読んでいます。

他にも僕がおもしろいなと思っている人は、

たいがいすごい読書家です。

なぜそんな人はおもしろいのか?

すごい量を毎日インプットしているので、

どんどん成長していっているからです。

いつも変化している人はおもしろい。

そんなおもしろい人になろうと思えば、誰でもなれる

と僕は思う。ただ、毎日コツコツ誰も見ていないところで

やり続けられる人はめったにいないだけ。

本気で生きている人たちは、そんな努力を毎日続けている。

そんな人たちに僕も1歩近づきたい。

毎日コツコツ、やり続けましょう。




by cafe_delmar | 2017-10-24 10:15 | デルマー前:波情報
本気で遊ぼうと思う人は、応援したくなるね。
夕方の波/危険な海・大荒れです・曇り
(本日・月曜)は、定休日でした。
明日(火曜)は、カフェいつものように営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_19125814.jpg
f0009169_19132047.jpg
f0009169_19193645.jpg

先週末、神戸から僕のサーフィンスクールを

受けに来てくれた57歳の男性。

30年以上前のサーフィンブームの頃、少し経験した

ことがあるということでしたが。

海に入ると、やはり初めて体験する人と同じだ。

何度も何度もボードから海に落ちていた。

その日の波は、初心者には乗りにくいダンパーの波。

なかなかボードに立てなかったのは、身体が上手く

動かなかった以上に、波が良くなかったのでしかたない。

(この次は、もっと良い波で体験させてあげたいです。)

そんな波でも、真剣に波に何度もトライして波に

乗ろうとするWださん。

本気で波乗りをやってやろうと言う気持ちが

伝わってきました。

57才からの再挑戦。

遅すぎることはない。

本気で遊ぼうと思うWださんのような人は

おもしろいし、魅力がある人だ。

つまらない人と言うのは、いつまでもやりたいことを

先延ばししている人。

結果よりも、まず先に行動する。

本気で遊ぶ、行動する人に年齢は関係ない。

Wださんの波にトライする様子を見て、あらためて僕も

そんなことを学びました。




by cafe_delmar | 2017-10-23 19:17 | デルマー前:波情報