ブログトップ | ログイン
家族旅行なんて、一度もなかったね。
8:00am・今日の波/ヒザモモ・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_08204890.jpg

昨日、知り合いの男性がカレーを食べに来てくれました。

そのとき、悠人と同じ中学生になる自分の子供に、

海外旅行に連れて行ってほしいと言われていると。

どうやら、僕たち家族がこれまで何度か海外へ

行ったことに影響を受けているという話でした。

その男性に、これまで家族旅行された事あるんですかと聞くと、

子どもが小学生になる前に国内旅行してから、ずっと

行っていないという。

その話を聞いて、そう言えば、僕の子供時代も一度も

家族旅行なんてしたことなかったなと思い出しました。

男ばかりの子供3人がいた僕の両親に、旅行に行ける

経済的な余裕はなかった。

当時は、旅行に行けないのが当たり前だと思っていた。

そんな僕が、自分の家族を持って、家族旅行へ行くように

なったのは、お金ができたからじゃなくて、

自分の子供時代に経験できなかったことを、

自分の家族でしたいからかもしれません。

小学生時代、テレビでよくお盆やお正月に

家族旅行へ行く人たちの様子を、たぶん僕は

羨ましく見ていたんだろうな。

でも、それでも良かったと今は思います。

家族旅行はなかったけれど、大きくなるまでずっと

家族は一緒に育ちましたから。



お知らせ
そろそろフルスーツを着る季節です。
マーヴィーの中空糸起毛素材を全身に使用したプレミアムスーツは、価格もお手ごろで、お買い得なモデルです。
3ミリと5ミリの2タイプあります。

f0009169_08244670.jpg
f0009169_08250185.jpg


# by cafe_delmar | 2017-09-30 08:27 | デルマー前:波情報
続けてくれて、ありがとうございます。
7:00am・今日の波/ムネ前後・晴れ
北風が止んで、うねりが整ってきました。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

青谷地区大運動会で、井手集落の人たちと、たくさんの競技に参加したデルマーファミリー。

f0009169_08012220.jpg

f0009169_08015511.jpg

f0009169_08024586.jpg
よく走った春樹、後ろから一番だったけど。
f0009169_08010166.jpg
Sかてサンはサーフィンスクールからの縁で、もう10年近くつながっている人です。
海だけじゃなくて、青谷地区大運動会にいつも井手の集落のメンバーとしても参加しているので、
Sかてサンは集落の人の顔なじみです。
f0009169_08001556.jpg

f0009169_08022091.jpg

「マスターのスクールを受けたから、

続けられているんですよ」

今週、半年ぶりぐらいに、久しぶりにお店にランチを

食べに来てくれた男性のMみさん。

5年ぐらい前、45歳ぐらいのときに、僕のサーフィン

スクールを受けて、波乗りライフをスタートさせた。

3年前ぐらいに仕事の関係で広島へ引っ越ししてからは、

鳥取の海は遠いので、近い島根の浜田の海へ通うようになった。

50歳になった今も、サーフィンを続けていることが

うれしかった。

Mみさんは、サーフィンが上手くなって大会に出たいとか、

誰かと競争しようとかは考えない。

ただ、海に入って、気持ちよく、楽しく波に乗りたいだけ。

そんな思いが、話していると伝わってきます。

僕は、そんなサーファーが好きだな。

ただ、波に乗る楽しさを感じたいだけ。

人から評価されることなんかどうでもいい。

ぷかぷか海に浮かんで波を感じる、そんな気持ちを

ゆったりと持てる人とは、いつまでも一緒に

波乗りしたいな。

デルマーのサーフィンスクールは、サーフボードや

ウエットスーツを買ってもらう目的のために

やっているわけではありません。

波に乗る楽しさを共有できたり、ワクワクするおもしろさを

感じあったり。

そんな思いを持って、ゆるくつながっていけるような人に、

出会っていきたいと思います。


あとがき

Mみさんが、去年の9月にハワイで波乗りした画像を

カフェで見せていただきました。

アラモアナの、きれいなうねりのコシムネの波に

乗っていました。

波乗りをしていると、ハワイの波も楽しめますね。



# by cafe_delmar | 2017-09-29 08:20 | デルマー前:波情報
卒婚されないようにしないとな
8:00am・今日の波/クローズ・雨
強い北風が吹いて、海は大荒れです。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。



f0009169_08463569.jpg
70歳以上まで働くつもりです。


今月、ペンションに泊まってくれた63歳の男性。

歩いて一人で日本を上から下まで

縦断しているそうです。

(いわゆる、日本1周のようなものですね。)

仕事は定年で引退。

子供はもう社会人になっているので、

子育ても終了している。

まだ年金をもらうまで数年があるが、

仕事しないでも余裕で暮らせる身分のようです。

朝食の時に話を聞くと、奥さんとは卒婚していると

お互い、好きな事して干渉しないという。

一人で歩いて旅に出ていても、奥さんから

メールも来ないと。

定年になって、仕事しないで日本を

歩いて旅をして、好きなことしている男性。

60代でも仕事をしないと暮らして

いけない人たちにとっては、良い身分だ。

それでも、僕はそんな60代になりたくは

ないと思った。

卒婚?

愛がない相手と一緒に暮らしている

だけじゃないの。
そんな家にいて居心地良いのかな?

僕はいつまでも一緒に美味しいもの

食べに行ったり、

一緒に旅に行きたいと思う。

一緒の時間を楽しみたいと思う。

日本を歩いて回っているおじさん。

自由な時間が余っているんだね。

ただ僕は、卒婚なんて言って、自由に

生きていますよという人生の終わりは迎えたくない。



# by cafe_delmar | 2017-09-28 08:52 | デルマー前:波情報
お金を使って、学んで成長するんだよ。

9:00am・今日の波/フラット・曇り
明日は北風が強くなるので、波が上がりそうです。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

我が家の子供たちは、なぜか納豆が好きですね。
納豆カレー丼。これはお腹いっぱいになるボリュームがあります。

f0009169_09231239.jpg
納豆カレー丼にトッピングして食べる常連さんもいます。照り焼きとチーズとトマトをトッピング。
f0009169_09233214.jpg

f0009169_09312014.jpg
発泡酒がこのグラスに入れると、クリーミーな泡に変わる。グラスをプレゼントしてくれたSなえさん、ありがとう。
すごくおいしく飲めるようになりました。
f0009169_09304436.jpg
11月に、また福島へ食べに行こうっと。

NHKの朝ドラの「ひよっこ」を見ていると、

レストランで働く若いシェフが、休みの日に

東京のレストランを食べ歩いているという

話がありました。

僕も、大阪に行くと、気になるお店や、

人気のお店に行って食べ歩きします。

飲食業のお店を経営していたら、他のお店

に行って、食べ歩いて、いろいろ見て食べて

学ぶことがやっぱり勉強になるし、

良い刺激を受けます。

「ひよっこ」の若いシェフも、そうやって

『食べ歩き』をして、自分のお店(レストラン)

だけでは学べない経験を、数多く積んで

いるんですね。

なんでもそうですが、一流になるには、

量をこなさなければ、天才以外は

まずなれない。

多くのサラリーマンのように、休みの日は

仕事を忘れて遊ぶ。

サラリーマンは、それでもいいと思います。

ただ、僕のような商業者はそれでは成長

しないと思う。

仕事も遊びも全部商売につながっている。

お店をまわって、食べ・飲み歩いたりすることが

アイディアを生む経験につながっている。

その経験にはお金が必要です。

それをケチってしまう商売人にはなりたくない。

コスト(おカネ)を払わないで、

良い経験はできません。

お金を働かせるって、株の投資家がよく

言う言葉ですが、今すぐではないけれど、

自分の経験にお金をきれいに使っている人は、

その使ったお金が、あとから働いてくれるん

だと思います。

あとがき
『ひよっこ』もうすぐ最終回ですね。
いつも見ていると、涙ぐんでしまう僕です。



# by cafe_delmar | 2017-09-27 09:44 | デルマー前:波情報
何かが急にできることはないのが当たり前です
7:00am・今日の波/フラット・晴れ
今日も穏やかな海です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日の定休日は、修復した柵のペンキ塗りをしました。
以外に時間がかかるので、まだ途中です。
f0009169_08013991.jpg
f0009169_08020733.jpg
f0009169_08022815.jpg
f0009169_08030376.jpg
f0009169_08051015.jpg

f0009169_08054804.jpg
60代になっても波乗りを続けるというMさん。

先週、55歳の男性にサーフィンスクールを


していました。

波はコシハラのサイズ。

乗りやすい波でしたが、波に乗ることは

なかなかできませんでした。


なぜか?

波に乗る動作の身体の動きができないから。

40代以上のサーフィンを始めたい人に多いのですが、

自分ではもっと体が動くと思って

海に入るのですが、身体が頭で思うように

動かない人がほとんどです。

やっぱり、ふだん運動を継続していない人が

多いからですね。


スクールをしている時、冲(アウト)に、

40代後半の時に、僕のサーフィンスクールを受けて

波乗りを継続している58歳のMさんがいました。

セットの腰波を、上手くテイクオフして波に乗っていた。


スクールを受けている55才の男性より

3才年上だが、身体は動いている。

やっぱり、10年以上継続している人と、

始めたばかりの人とでは、全然違うことを

実感しました。

何かが急にできることはないのが当たり前なんですね。


いきなりできないから、あきらめてしまう人もいる。

できないことより、悔しいから、楽しいから、

おもしろいからと、続けようと思う人もいる。


すべては、自分次第。



あとがき

僕が35年前に、友人に誘われて初めて行った

三重県、伊勢(国府)の海でのサーフィン。

まったく乗れず、悔しいのと、おもしろいと感じた。

それから、54才の今までずっと続いています。






# by cafe_delmar | 2017-09-26 08:15 | デルマー前:波情報
運動会で食べるお弁当は、なぜかおいしいね。
6:30am/今日の波・フラット・晴れ
お知らせ
25日(月曜)は、定休日のため休みます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日は、家族みんなで井手集落のメンバーとして、青谷地区大運動会に参加してきました。
デルマーサーフ仲間のSかてさん、Iたさんは、今年も参加してくれました。
f0009169_06540443.jpg
f0009169_06543378.jpg
f0009169_06545433.jpg
f0009169_06552683.jpg
真樹ちゃんの手作りお弁当はいつもおいしいわ
f0009169_06561223.jpg
でかパン競争のSかてさんとIたさん
f0009169_06572470.jpg
走る春樹
f0009169_06570884.jpg
f0009169_06574915.jpg
リレーを走る悠人
f0009169_06580599.jpg
f0009169_06551182.jpg
f0009169_07213779.jpg
f0009169_07251896.jpg
地域の人たちが、たくさん役員のお仕事をされていました。そんな人たちのおかげで、運動会が行われています。


# by cafe_delmar | 2017-09-25 07:29 | デルマー前:波情報
55歳から、ジャックになれるかな?!?
今日の波/朝から夕方まで、波はありませんでした。晴れ
お知らせ
25日(月曜)も、定休日のため休みます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_07563142.jpg
サーフィンスクールを、県外から一人で受けに来てくれたKさん。
f0009169_17111279.jpg
f0009169_17110025.jpg
f0009169_17100865.jpg
この映画は、今から39年前、僕が15歳の時に作られた映画です。
f0009169_17103215.jpg

ジャック・スパロウじゃないよ。

マット、ジャック、リロイの3人組の話。

そう、1978年の名作映画

『ビッグ・ウェンズデー』の主人公です。

先週、県外から一人でペンションに泊まりに

来てくれた55歳の男性Kさん。

僕のサーフィンスクールを受けてくれました。

何度も波に乗ろうと頑張っていましたが、

やはり、身体が思うように動かないので、

残念ながら、上手くボードには立てませんでした。

それでも、次の日の朝食の時間に話を聞くと、

サーフィンを始める気持ちがあるという。

波には乗れなかったけど、おもしろかったと。

そして、ジャックになると宣言した。

そう、『ビッグ・ウェンズデー』の主人公の一人、

ジャックのようなサーファーになると。

映画の中で、ベトナム戦争から帰国したジャックが、

ビーチで砂遊びするマットの子供に会うシーン。

レイバンのサングラスをかけたジャックが

すごいカッコよかった。

Kさんの話に思わず笑ってしまいましたが、

来年の夏、ジャックのようになって会えることを

期待して、お別れしました。

55歳からの挑戦で、ジャックになれるか?

来年の夏が楽しみです。

あとがき

メインの主人公のマット役のJ・マイケル・ビンセントは、

この映画の後、ハリウッドで少し活躍しましたが、その後

薬物とアルコール中毒になり、残念ながら、映画のような

カッコいいサーファーのままではいられなかったようです。

成功と転落は、コインの表と裏のように、いつも

隣り合わせているんだと、マイケルの後半の人生を

知り、そんなふうに思いました。 



# by cafe_delmar | 2017-09-24 17:17 | デルマー前:波情報
子どもは小さい頃のこと、すぐ忘れてしまうんだな。

8:00am・今日の波/フラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
明日24日(日曜)は、あおや地区運動会のため、カフェお休みさせていただきます。
25日(月曜)も、定休日のため休みます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_08363858.jpg
海に入るときに使う、キーチェーンネックレスが入荷しました。他には、お守りを入れて日常にも使う人もいます。
f0009169_08372136.jpg
今週のある日。アタマオーバーのクローズのような波の井手が浜に、50歳前後の男性の初心者の方が、レンタルボードをして
海に入ろうと来られたので、危険なので、やめた方がいいとアドバイスしました。誰も入っていない海、自分の技量を
冷静に判断できないのは、経験が少ない人にはわからないことがあります。パドル力がない人は、特に気を付けてください。
f0009169_08375105.jpg

8年ぐらい前まで、ときどき大阪から

鳥取に波乗りによく来てくれていたYもとさん。

当時は、まだ小学1年ぐらいの悠人を一緒に

宝喜温泉へ連れて行ってくれたりして、

遊んでくれた。

結婚して子供ができてからは、家庭優先を

していたのか、鳥取に来る回数がかなり減り、

しばらく会わない日々が続きました。

そんなYもとさんが、今週、4・5年ぶりぐらいに

お店に来てくれた。

久しぶりの再会で嬉しかったのですが、少し

残念な報告も聞きました。

離婚したこと。

スケートボードのけがで、ショートボード

では波乗りができなくなったこと。

僕より2歳年下のYもとさん。

波乗りがすごく上手かった。

人は生きていると、いろんな事があります。

人間関係の問題、病気や怪我もそうです。

楽しいことばかりじゃない。

それでも、生きているとなんか良いこと

あるんじゃないかな。

そう思いたいなと、感じた再会でした。

あとがき

学校から帰ってきた悠人に、Yもとさんのこと

覚えている?と聞くと。

「忘れた」という返事。

小さい頃のことって、忘れていくんだな。

なんか、少しさみしいけど。



# by cafe_delmar | 2017-09-23 09:02 | デルマー前:波情報
サーフィンを始める人の動機には

8:00am・今日の波/ヒザモモ・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
24日(日曜)は、あおや地区運動会のため、カフェお休みさせていただきます。


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_08175813.jpg
f0009169_08194238.jpg
マイボード(ロング)でスクールに参加してくれたFさん。
テイクオフの時の目線がキーワードでした。
f0009169_08200474.jpg

今週のサーフィンスクールの様子。
f0009169_08202049.jpg

ボードに立ち上がる動きがなかなか上手くできなかったけど、楽しんでいたYさん。

今週、僕のサーフィンスクールを受けに来てくれた

40代の男性のYさん。

すごく丁寧な方でした。

ふだん運動をされていないので、パドル力

も弱く、バランス感覚もよくはなかったので、

何度もボードから落ちて、波には上手く乗れなかった。

それでも、おもしろいと言って、楽しんでいました。

スクールが終わって、カフェでカレーを食べてから、

少しお話を聞きました。

数年前までは、どこへ遊びに行くときも

一緒に過ごした奥さんがいたそうです。

仲がいい夫婦だったようです。

でも今は、病気で天国へ先に行って

しまったので、独りになってしまった。

それで、いつまでも思い出に浸ってばかりじゃなく、

新しいことを始めてみようと思ったそうです。

それがサーフィンだった。

Yさんが、続くかどうかはわかりません。

ただ僕が思うのは、波に乗る楽しさを

経験してほしいということ。

その手助けができればいいなと思っています。


ウエットスーツつくるなら、10月15日までが15%オフのキャンペーンです。
冬はネックエントリーのウエットが温かいし、動きやすいですね。

f0009169_08184887.jpg




# by cafe_delmar | 2017-09-22 08:29 | デルマー前:波情報
いつからでも、再出発はできるよね。
8:00am・今日の波/アタマオーバー・晴れ
北西よりの大きな波です。
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
24日(日曜)は、あおや地区運動会のため、カフェお休みさせていただきます。


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日の午前中は初心者にちょうど良い波の大きさで、サーフィンスクールができました。
f0009169_08152068.jpg
f0009169_08153862.jpg
f0009169_08144387.png

デルマーファミリーのSなえさん。

この夏から、波乗りを本格的に再開。

40代は大きな病気もあり、激しい運動は

むずかしかった。

僕も35歳のときに大きな病気をして、しばらく

波乗りできない期間があった。

身体に不安がある時は、やりたいことに挑戦する

気持ちが起きにくい。

海でまた波に乗る楽しさ。

そんな経験をしている人にとっては、

あたりまえじゃないんだな。

あとがき

僕が尊敬する元世界チャンピオンの

サーファーの言葉です。

1本の波を最後まで丁寧に乗りなさい』

生きていくことも一緒だと思う。

毎日、ていねいに生きていくこと。

毎日、丁寧に仕事をしていくこと。




# by cafe_delmar | 2017-09-21 08:29 | デルマー前:波情報