ブログトップ | ログイン
幻想の世界の楽しさは、終わってみて初めて気づくんだね。
8:00am・今日の波/こしはら・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
16日(木曜)は、講習会に出席のため、カフェ休みます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_08574752.jpg
f0009169_08572541.jpg

僕の商売の先生で、福岡の経営コンサルタント・作家で

50代のKのさんが、SNSに最近一人で食べる夕食が

寂しいとコメントしていました。

3年ほど前まで、奥さん、子供たちといっしょに

日曜日の夕飯を食べていたKのさん。

子どもは社会に出て行ったり、大学で県外へ。

奥さんとは離婚。

家に誰もいなくなって、当たり前のように20年ほど

続いていた日曜の家族団らんの夕食が、どれだけ

居心地が良かったのか気づいたという。

でもおそい。

奥さんはKのさんにあいそをつかして出て行った。

子どもは自立していく。

もう、家族団らんの日曜の夕食は戻らない。

そんなKさんのコメントを読んで、『人ごとじゃない』と

思った僕です。

年に数回、大阪の妻の実家と僕の実家へ帰ります。

妻の実家では、いつも大阪へ戻るとお世話になって、

美味しいご飯を作っていただいたり、ゆっくりと家で

休ませてもらっている。

居心地が良い場所が、自分の家以外にあることは

ありがたいことです。

人はいつかはいなくなる。

Kのさんだけの話ではない。

だから、今自分が居るまわりの人たちを大切にすることが

ひとりになった時に、後悔しないで済む道のような気がします。

ひとりになる前に、どれだけ周りの人に優しくできるか。

まだまだできていない僕ですが、これからはもう少し

その辺を意識しながら生きていこうと思います。


あとがき

日曜日の夕方のテレビ番組「さざえさん」

サザエさん一家が、いつも揃ってみんなでご飯を食べている。

その様子は僕が10代の頃からずっと変わらない。

あたり前のようにそんな家族団らんの光景をテレビで

見ていましたが、現実には、そんな家庭があっても

時が経つといつか終わりが来る。

テレビの『サザエさん』は幻想だ。

だから、時が止まったまま永遠に続いていく。

でも、僕たちの世界は幻想ではなく現実だ。

だから、今しかない時間を生きる。

その時間の使い方を決めるのは自分自身だ。

そんな思いが浮かんできました。

昨日は、青谷小学校、中学校の合同鳴り砂清掃が青谷海岸でありました。

f0009169_08570775.jpg
f0009169_08565226.jpg
春樹発見
f0009169_08561844.jpg
f0009169_08563929.jpg
悠人もいました。
f0009169_08580269.jpg
朝は冷えるようになってきました。サーフボードには、冬用ワックスが必要です。



# by cafe_delmar | 2017-11-14 09:05 | デルマー前:波情報
できないと言われたことを変えた男とは、すぐに始める人だった。
7:00am・今日の波/クローズ・晴れ
まだ海は荒れています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
本日、13日(月曜)は、休まず営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_07541712.jpg
今月のカレンダーに、春樹が書いた文字。ゆうとの誕生日を書いていました。
お兄ちゃんのこと、ちゃんと覚えているんだね。
f0009169_07545159.jpg

f0009169_07550475.jpg

日本一有名な通販会社「ジャパネットタカタ」の創業者

高田明さんの自伝を読みました。

40歳近くまで、長崎のホテルや旅館で観光写真を

撮っていた高田さん。

その後、ラジオショッピングからテレビショッピングを通して、

小さなカメラ屋を1700億円を超える会社へと成功させた。

そんな高田明さんの人生訓が、著書にはいろいろ書かれています。

そんな中で、特に印象に残った言葉があります。

何をするにも手遅れなどということはありませんが、

やるなら今すぐ始めなければだめですよ。

これだけは間違いなく言えます。

そうしないと間に合わなくなるからではありませんよ。

もっと早く始めておけばよかった、と後悔しないためです。

そして、今すぐ始めない人のほとんどは、明日になっても

明後日になっても、始めません。』

始めない人は、いつまでもやらない。

夢や目標に向かって、やるかやらないか。

すべては自分次第だということを、高田さんは

教えてくれます。

過去にとらわれず、今をちゃんと生きたいと思う人。

そんな人にお勧めの本です。


あとがき

高田明さんは、本を読むときには必ずラインマーカーを持って、

忘れたくないと思うところには、線を引くことにしています。

この本の読み方、僕と同じです。

僕もいつも線を引きながら読んでいます。

同じ本の読み方をしていますが、高田明さんのビジネス

の成功と比べると、かなりかけはなれた僕の商売です。

ただ、それを比べても仕方ありません。

人それぞれ、今が良ければいいんですから。



# by cafe_delmar | 2017-11-13 08:03 | デルマー前:波情報
ワクワク楽しめることしか続かないんです。
8:00am・今日の波/アタマ前後・曇り
北風で、ぐっちゃりした波です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

お知らせ
明日の13日(月曜)は、休まず営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_08302490.jpg
金曜日は、良いお天気でサーフィンスクールができました。寒くなってきたので、これが今年は最後のスクールになりました。
来年、また4月中旬からサーフィンスクールはスタートします。
f0009169_08295442.jpg
昨日のビーチ、海は大荒れです。今日もまだ荒れているので、初心者は危険なため、サーフィンスクールは中止です。
波が高くなると潮の流れが強くなり、パドル力のない人は流されやすくなります。
f0009169_08292949.jpg

今週、サーフィンスクールに一人で参加

してくれた20代の男性Kとさん。

少し波乗りの経験があるということでした。

海に行くと、インサイドの波がダンパーだったので、

アウトの波で練習することにしました。

3回ほどテイクオフを繰り返すと、アウトに戻る時の

パドルの腕が上がらない様子。

あごもついて、胸もあげれない状態でした。

肩のパドル力と背筋が弱いようでした。

20代でも、ふだん筋力を鍛えていないと、

サーフィンの基本のパドリングがすぐ疲れて

できなくなります。

まだサーフィンを始めたばかりの人は、波に乗る技術も

必要ですが、何度も波に乗ろうとする身体の筋力が必要です。

早く上達したい人、海にあまり通えない人は、家で筋トレを

することをお勧めします。

サーフィンは、疲れるスポーツです。

楽して遊びたい人には向いていません。

あとがき

なんでもそうですが、楽しむためには努力が必要です。

その努力を楽しんでやれることが好きな事です。

パドルがしんどくても、ワクワク楽しんでできる人は

波乗りを続けられます。




レゴランドへ行ったので、大阪からの帰りにレゴショップでスターウォーズのレゴを買いました。
レゴのおもちゃって、意外と高いことにびっくりしました。
f0009169_08384837.jpg
f0009169_08390822.jpg
子どもはなんでもワクワクして遊びます。誰でも子供の頃は、好奇心がいっぱいあるんですね。
f0009169_08392221.jpg
f0009169_08393904.jpg


# by cafe_delmar | 2017-11-12 08:43 | デルマー前:波情報
安いものに飛びつくと、僕のように失敗します。
8:00am・今日の波/クローズ・曇り・北西の風が強く吹いています。
お知らせ
来週の13日(月曜)は、休まず営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

普段の土日はお店の仕事があるので、どこにも遊びに連れていけない春樹。
今回の大阪では、レゴランドへ連れて行ってあげました。

f0009169_08305271.jpg
f0009169_08310858.jpg
f0009169_08312623.jpg
昨日のサーフィンスクールは、青空が広がる良いお天気。
人の少ないポイントで、貸切で波に乗る練習もできました。
f0009169_08295677.jpg

f0009169_08291585.jpg
この看板を見て、勘違いした僕です。
なんか、わざと赤の看板にしているような気がします。
もちろん、間違えた僕がドジなだけですが。

大阪で、久しぶりにある失敗をしました。

朝から映画を観て、映画館を出たのが13時前。

大阪に来ると、いつも古本を難波のブックオフに

買いに行くので、梅田からナンバへ移動。

のどが渇いてビールが飲みたくなっていた僕は、

地下鉄のホームから上がって、こんな看板を目にしました。

ん?

ビールが180円。

安い。

ついでに餃子も食べてから、ブックオフの古本を買いに行こう。

そう思った僕は、王将のお店に入りました。

生ビール2杯と餃子を食べて会計の伝票を見ると、

生ビールは1杯420円と書いてある。

あれ?

180円じゃない。

おかしいなと思いながら、会計を済まして店の外に出る。

もう一度、生ビール180円と書いてある看板を見ると、

営業していないすぐ隣のお店の看板でした。

バカだね。(僕のことですが)

はやとちりした勘違いでした。

ふだん来ない場所だから、王将の看板だと完全に

思い込んでしまいました。

原因は、安いものに飛びついたからです。

やっぱり、安さで選ぶと失敗するいい例ですね。

ただね、一つ学んだことがありました。

もう大阪王将で生ビールは注文しないな。

普通の料金の割には、かなり量が少ないミニジョッキです。

すぐ飲み終わりです。

あんなミニジョッキ出して、あの値段取っていたら、

何か損した気分になりました。

ただ、水餃子はおいしかったですよ。

あとがき
180円ビールで失敗した僕ですが、王将のビールジョッキのことはよい学びになりました。
中身が少ないとがっかりすることを実感です。
だから、勉強代と思えば高くない。




# by cafe_delmar | 2017-11-11 08:45 | デルマー前:波情報
忘れないお店になる方法とは
8:00am・今日の波/肩・晴れ
お知らせ
来週の13日(月曜)は、休まず営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

今週の大阪食べ歩き、3日目の朝。

f0009169_21510488.jpg

大阪の食べ歩きを3軒まわった次の日の朝。

二日酔い気味でしたが、行きたいと思っていた喫茶店

へ向かいました。

場所は、梅田のロフトから徒歩5分ぐらい。

9時半ごろにお店に入ると、もうすでにお客さんで

ほぼいっぱいに近い状態。

ひとつだけ空いているテーブルに座る。

朝のメニューは、これです。

f0009169_21513437.jpg


f0009169_21515407.jpg

すごい量です。

僕には食べきれない料理です。


f0009169_21521471.jpg
f0009169_21555087.jpg

アイスコーヒーは、ビールのジョッキグラスです。

コーヒーのおかわりは無料です。


f0009169_21560817.jpg

f0009169_21563278.jpg
出てきたお皿を見て、お皿に乗っている量がすごすぎて、テンションが下がっている僕です。
f0009169_21564775.jpg

ひとりでお店を仕切っていた60代と思われる女性店主。

すごいエネルギーを感じました。

いろんな意味で、商売を学べた喫茶店です。

ガッツリ朝から食べたい人にお勧めのお店です。

あとがき

飲食店は味だけでお客さんが集まるのではない。

他の何かがインパクトあれば、それだけでも繁盛する。

喫茶Yさんで、そのことを実感しました。



# by cafe_delmar | 2017-11-10 08:30 | デルマー前:波情報
楽しいお店を作るために、僕たち夫婦がしていること
12:00・今日の波/ムネ前後・曇り
北風が強く、海は荒れています。
お知らせ
来週の13日(月曜)は、休まず営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

今週、夫婦で、大阪の街を食べ歩いてきました。

僕たちがなぜいろいろなお店を食べ歩きするのかと言うと、

やっぱり、他のお店から学ぶためです。

自分のお金を使って、食べて飲んで、サービスを受けて、

お店の様子を体験してくる。

これをたくさん経験すればするほど、いろんな事を学べて、

自分のお店でもっとお客さんに喜んでもらえる

アイデアを思いついたりします。

自分のお店をもっと楽しくするには。

お客さんに喜んでもらえる新しいサービスはないか。

そんなヒントを学ぶために、食べ歩いています。

もちろん、自分たちも楽しみながらです。

飲食店も小説家も同じです。

良い作家は、すごい読書家です。

たくさん他の作家の本を読んでいるから、

また良い小説が書けている。

村上春樹も29歳でいきなり初めての小説を書けたのは、

それまで、すごい数の小説を読んでいたから。

なにもしないで人気作家にはなれない。

なにもしないで、楽しいお店や美味しい料理のお店、

居心地の良いお店は作れない。

僕はそう思って、行動しています。



大阪食べ歩きの様子です。
この日は、3軒のお店へ寄せていただきました。
ほんとは4軒目に、梅田のバー(ボギー)へ行く予定でしたが、3軒目のサンキュウでもう飲めなくなり、行けませんでした。

まず1軒目は、梅田の「俺のフレンチ」
ここは道頓堀のお店とちがって、立ち飲みスタイルではありません。
個人的には、道頓堀のお店の方が良かったね。

f0009169_12553924.jpg



f0009169_12560210.jpg

f0009169_12562123.jpg

ここで食べたかったのは、オマールエビ。美味かった!
f0009169_12564918.jpg



2軒目は、天満にあるイタリアンのお店。

f0009169_12543793.jpg

f0009169_12551773.jpg

ピザ、すごい美味しい!!
f0009169_12550156.jpg
前回の食べ歩きの時に行った江坂のお店のピザもすごくおいしかったのですが、お店の居心地とサービスが
僕には合わなかったので。このお店は、ゆっくりと食事ができて楽しめました。

3軒目は、30代の時によく飲みに行ったお店(心斎橋のサンキュウ)
オーナーのIとうさんと、10年ぶりぐらいの再会。
東京の麻布にもお店があるので、いつもは東京にいることが多いので。
有名な俳優のKさんがお店の常連さんで、よく一緒に飲むと教えてくれました。
f0009169_13131247.jpg
f0009169_13133034.jpg
最後は、もう何杯飲んだか忘れる感じで帰りました。
大阪の夜は、ほんまおもろいわ。

次の日の朝は二日酔い気味でしたが、朝に行きたい喫茶店が梅田のとなり、中崎町にあるので、
そこへ行くと。
インパクトありすぎるお店でした。
絶対忘れないお店です。
詳しいお話は明日に書きますね。





# by cafe_delmar | 2017-11-09 13:23 | デルマー前:波情報
この映画を観る女性は、自己肯定感が強いタイプかな?
9日(木曜)からは、カフェ、元気に営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_22590947.jpg
f0009169_22592319.jpg
f0009169_22593948.jpg
映画を観た夜に、友だちのお店(心斎橋サンキュウ)で飲みすぎて、今日は二日酔いでした。


昨日、朝
10時から上映される映画を観に行きました。


僕一人で。


9時半ぐらいに梅田のナビオに着きました。


のどが渇いたので、ミネラルウォーターを買う。


いつもは映画を見に行くと生ビールを売店で買うんですが、


まだ朝早いし、水にしました。


とりあえず、お酒は朝に飲むのはちょっとやめておこうと。


(まだアル中ではないと思います)



ベンチで座って上映するスクリーンのドアの近くにいると、


僕と同じ50代らしい女性二人が、生ビールとポップコーンを持って


ベンチに座りにやってきた。


どうやら、僕と同じ映画を観るようだ。



朝からビールを飲んで映画を観る女性。


いやー、かなり自分の生き方に自信があると


お見受けしました。


しかも、見る映画はマニアックなSF映画。


普通の女性はたぶん見ないだろうと思います。



久しぶりに3時間近く長い映画でした。


ラスト近くは、トイレに行くのをすっごくガマン。


いやーほんとにね、早く終わってほしいと最後は


思ってみてました。


家で見るDVD映画のように、リモコンで止めてトイレには


行けませんから。


でも、僕にとっては、見て良かった映画でした。



35年ぶりに続編ができた『ブレードランナー』


最初から最後まで、雨や雪が降るグレーな映像の世界


は前作と同じです。


映画のモデルになった小説のタイトルは


『アンドロイドは、電気羊の夢を見るか』


作者のフィリップ・K・ディックはアメリカの


有名はSF作家です。


僕も彼の小説が好きで、20代の頃は5冊以上読みましたね。


他にも映画された彼の原作の作品は、


『トータルリコール』


『マイノリティ・リポート』があります。



そんな彼の小説の中でも、マニアックすぎる映画が


『ブレードランナー』



映画(ブレードランナー)の原作の『アンドロイドは、電気羊の夢を見るか』



なぜ小説の題名がこんなおかしな表現なのか?



もう少し詳しく説明すると



人は羊の夢を見る



ならば、人造人間(アンドロイド)



人造羊(アンドロイド)の夢を見るのだろうか?



フィリップ・K・Dの世界観、興味ある人は、


かなり変わっているのかもしれません。


変人の僕のように。




あとがき


『ブレードランナー2049』DVDが出たら、もちろん買いますよ。


だってね、トイレを我慢しないで、リモコン持って、


ゆっくりビール飲んで観れますから。


それに、この映画はもう一度観たいと思いましたから。






# by cafe_delmar | 2017-11-08 23:04 | デルマー前:波情報
テレビショッピングの天才の、ほんとうの姿とは。
お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

今日の朝7時の井手が浜。波はありますね。

f0009169_08070846.jpg

f0009169_08072634.jpg

長崎で親友だった友だちから翻訳の仕事を始めようと誘われ、

大学を出て就職した、ネジの製造機械メーカーの貿易の仕事を3年で辞めた高田明さん。

しかし、上手くいかず、すぐに貯金もなくなった。

友人は別の仕事をすることになり、高田さんは長崎に

帰ることにした。

第一志望の大学の入試にも失敗。

脱サラして、友だちと始めた仕事も失敗。

それでも高田明さんは、上手くいかなかったことに

劣等感を持ったことも、成功したことで優越感を抱いたり

したこともまったくなかった。

ただ、目の前のことを一生懸命にやってきただけ。

そんな高田明さんの自伝を、昨日から読み始めました。

今を生きるということは、どういうことなのか。

そのほんとうの意味を、高田明さんはこの本で伝えてくれている。

今年読んだ本でいちばんおもしろい本になりそうです。




# by cafe_delmar | 2017-11-07 08:13 | デルマー前:波情報
40歳を超えてからサーフィンを始めたい人は、ハワイへ行こう。
7:00am・今日の波/ヒザコシ・晴れ

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_07334395.jpg

f0009169_07341510.png

f0009169_07344556.png
昨日、鳥取のワイキキで波乗りを楽しんでいた40代のスクール生(Sかてさん)。

デルマーのサーフィンスクールを始めて12年。


これまで、1,000人以上の方に指導してきました。


僕のスクールは、常識のある大人の人を中心に募集しているため、


40代以上の方が多く参加しています。



そんな40代、50代の方を指導してきた中で気づいたことは、


身体の動きが皆さん、やはり素早くできないということです。


特に波に乗る時、ボードから立ち上がる動作(テイクオフ)の動きが


「よっこらしょ」の感じになる人が多い。


この上体を起こす動作を、ビーチブレイクの早い波でやるのは、


難易度が高くなります。



そんな4050代の人が簡単に(すぐに)波に乗れる場所があります。


それはどこか?


ハワイのワイキキビーチです。


ここの波はリーフ特有の波なので、いっきに「ばしゃっと」


波が崩れない。ゆっくりだらだらと波のうねりが続くので、


ボードから立ち上がる動作が遅い人でも、わりと簡単に波に乗れるんです。


(僕も、ワイキキの波に乗った経験があるのでわかります)



そんな遠くへ行けないわ。


そんな人には、鳥取にもワイキキのようなゆっくり波


が崩れる場所がお勧めです。



40代、50代は、自分の身体の動き、体力に合った場所で


波乗りすると、『楽しかったなぁー』と、海からあがって


ひとりごとを言えますよ。


f0009169_07352780.jpg
夜の飲み会コース(お酒持ち込みプラン)あります。(お座敷、貸切もOKです)予約受付中!!


# by cafe_delmar | 2017-11-06 07:41 | デルマー前:波情報
野球が大好きだった小学生でした
夕方まで、アタマサイズの波が続いていました。

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_18045540.jpg

日本シリーズが昨日終わりましたね。

プロ野球の試合は、お店を始めた12年前から、

ほとんどテレビで観なくなりました。

正確には、観れなくなったかな。

毎日長時間働いてるので、プロ野球の試合をゆっくり見ている

時間はほぼありません。

結果だけ、ニュースで見るぐらいです。

サラリーマン時代は、ゆっくりテレビで試合を見ている

頃もありました。

ソフトバンクがまだ南海ホークスと言うチームの頃は、

ガラガラの大阪球場の外野スタンドへ、

ときどき試合を観に行ったなぁ。

あの頃、何度か一緒に外野スタンドで試合を見た女友達は

どうしているのかな?

もう30年ぐらい、会っていないけど。

大阪球場の外野スタンドで、ビールを飲んでのんびり試合を

見ていた20代の僕。

あの頃のホークスは弱かったなぁ。

野球場は、僕の青春の想い出です。

f0009169_18053532.jpg
今日は朝からPTAの資源回収へ。
古新聞や段ボール、アルミ缶の回収です。
子育てしていると、子供関係の役割がしょっちゅうあります。
子育てしている人しか、この大変さはなかなかわかりませんね。
早朝からPTAの役割の仕事をしてからすぐにお店へ戻り、またお店の仕事。
今日はちょっと疲れましたね。


# by cafe_delmar | 2017-11-05 18:13 | デルマー前:波情報