ブログトップ | ログイン
この映画を観る女性は、自己肯定感が強いタイプかな?
9日(木曜)からは、カフェ、元気に営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_22590947.jpg
f0009169_22592319.jpg
f0009169_22593948.jpg
映画を観た夜に、友だちのお店(心斎橋サンキュウ)で飲みすぎて、今日は二日酔いでした。


昨日、朝
10時から上映される映画を観に行きました。


僕一人で。


9時半ぐらいに梅田のナビオに着きました。


のどが渇いたので、ミネラルウォーターを買う。


いつもは映画を見に行くと生ビールを売店で買うんですが、


まだ朝早いし、水にしました。


とりあえず、お酒は朝に飲むのはちょっとやめておこうと。


(まだアル中ではないと思います)



ベンチで座って上映するスクリーンのドアの近くにいると、


僕と同じ50代らしい女性二人が、生ビールとポップコーンを持って


ベンチに座りにやってきた。


どうやら、僕と同じ映画を観るようだ。



朝からビールを飲んで映画を観る女性。


いやー、かなり自分の生き方に自信があると


お見受けしました。


しかも、見る映画はマニアックなSF映画。


普通の女性はたぶん見ないだろうと思います。



久しぶりに3時間近く長い映画でした。


ラスト近くは、トイレに行くのをすっごくガマン。


いやーほんとにね、早く終わってほしいと最後は


思ってみてました。


家で見るDVD映画のように、リモコンで止めてトイレには


行けませんから。


でも、僕にとっては、見て良かった映画でした。



35年ぶりに続編ができた『ブレードランナー』


最初から最後まで、雨や雪が降るグレーな映像の世界


は前作と同じです。


映画のモデルになった小説のタイトルは


『アンドロイドは、電気羊の夢を見るか』


作者のフィリップ・K・ディックはアメリカの


有名はSF作家です。


僕も彼の小説が好きで、20代の頃は5冊以上読みましたね。


他にも映画された彼の原作の作品は、


『トータルリコール』


『マイノリティ・リポート』があります。



そんな彼の小説の中でも、マニアックすぎる映画が


『ブレードランナー』



映画(ブレードランナー)の原作の『アンドロイドは、電気羊の夢を見るか』



なぜ小説の題名がこんなおかしな表現なのか?



もう少し詳しく説明すると



人は羊の夢を見る



ならば、人造人間(アンドロイド)



人造羊(アンドロイド)の夢を見るのだろうか?



フィリップ・K・Dの世界観、興味ある人は、


かなり変わっているのかもしれません。


変人の僕のように。




あとがき


『ブレードランナー2049』DVDが出たら、もちろん買いますよ。


だってね、トイレを我慢しないで、リモコン持って、


ゆっくりビール飲んで観れますから。


それに、この映画はもう一度観たいと思いましたから。






# by cafe_delmar | 2017-11-08 23:04 | デルマー前:波情報
テレビショッピングの天才の、ほんとうの姿とは。
お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

今日の朝7時の井手が浜。波はありますね。

f0009169_08070846.jpg

f0009169_08072634.jpg

長崎で親友だった友だちから翻訳の仕事を始めようと誘われ、

大学を出て就職した、ネジの製造機械メーカーの貿易の仕事を3年で辞めた高田明さん。

しかし、上手くいかず、すぐに貯金もなくなった。

友人は別の仕事をすることになり、高田さんは長崎に

帰ることにした。

第一志望の大学の入試にも失敗。

脱サラして、友だちと始めた仕事も失敗。

それでも高田明さんは、上手くいかなかったことに

劣等感を持ったことも、成功したことで優越感を抱いたり

したこともまったくなかった。

ただ、目の前のことを一生懸命にやってきただけ。

そんな高田明さんの自伝を、昨日から読み始めました。

今を生きるということは、どういうことなのか。

そのほんとうの意味を、高田明さんはこの本で伝えてくれている。

今年読んだ本でいちばんおもしろい本になりそうです。




# by cafe_delmar | 2017-11-07 08:13 | デルマー前:波情報
40歳を超えてからサーフィンを始めたい人は、ハワイへ行こう。
7:00am・今日の波/ヒザコシ・晴れ

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_07334395.jpg

f0009169_07341510.png

f0009169_07344556.png
昨日、鳥取のワイキキで波乗りを楽しんでいた40代のスクール生(Sかてさん)。

デルマーのサーフィンスクールを始めて12年。


これまで、1,000人以上の方に指導してきました。


僕のスクールは、常識のある大人の人を中心に募集しているため、


40代以上の方が多く参加しています。



そんな40代、50代の方を指導してきた中で気づいたことは、


身体の動きが皆さん、やはり素早くできないということです。


特に波に乗る時、ボードから立ち上がる動作(テイクオフ)の動きが


「よっこらしょ」の感じになる人が多い。


この上体を起こす動作を、ビーチブレイクの早い波でやるのは、


難易度が高くなります。



そんな4050代の人が簡単に(すぐに)波に乗れる場所があります。


それはどこか?


ハワイのワイキキビーチです。


ここの波はリーフ特有の波なので、いっきに「ばしゃっと」


波が崩れない。ゆっくりだらだらと波のうねりが続くので、


ボードから立ち上がる動作が遅い人でも、わりと簡単に波に乗れるんです。


(僕も、ワイキキの波に乗った経験があるのでわかります)



そんな遠くへ行けないわ。


そんな人には、鳥取にもワイキキのようなゆっくり波


が崩れる場所がお勧めです。



40代、50代は、自分の身体の動き、体力に合った場所で


波乗りすると、『楽しかったなぁー』と、海からあがって


ひとりごとを言えますよ。


f0009169_07352780.jpg
夜の飲み会コース(お酒持ち込みプラン)あります。(お座敷、貸切もOKです)予約受付中!!


# by cafe_delmar | 2017-11-06 07:41 | デルマー前:波情報
野球が大好きだった小学生でした
夕方まで、アタマサイズの波が続いていました。

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_18045540.jpg

日本シリーズが昨日終わりましたね。

プロ野球の試合は、お店を始めた12年前から、

ほとんどテレビで観なくなりました。

正確には、観れなくなったかな。

毎日長時間働いてるので、プロ野球の試合をゆっくり見ている

時間はほぼありません。

結果だけ、ニュースで見るぐらいです。

サラリーマン時代は、ゆっくりテレビで試合を見ている

頃もありました。

ソフトバンクがまだ南海ホークスと言うチームの頃は、

ガラガラの大阪球場の外野スタンドへ、

ときどき試合を観に行ったなぁ。

あの頃、何度か一緒に外野スタンドで試合を見た女友達は

どうしているのかな?

もう30年ぐらい、会っていないけど。

大阪球場の外野スタンドで、ビールを飲んでのんびり試合を

見ていた20代の僕。

あの頃のホークスは弱かったなぁ。

野球場は、僕の青春の想い出です。

f0009169_18053532.jpg
今日は朝からPTAの資源回収へ。
古新聞や段ボール、アルミ缶の回収です。
子育てしていると、子供関係の役割がしょっちゅうあります。
子育てしている人しか、この大変さはなかなかわかりませんね。
早朝からPTAの役割の仕事をしてからすぐにお店へ戻り、またお店の仕事。
今日はちょっと疲れましたね。


# by cafe_delmar | 2017-11-05 18:13 | デルマー前:波情報
野球が大好きだった小学生でした
夕方まで、アタマサイズの波が続いていました。

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_18045540.jpg

日本シリーズが昨日終わりましたね。

プロ野球の試合は、お店を始めた12年前から、

ほとんどテレビで観なくなりました。

正確には、観れなくなったかな。

毎日長時間働いてるので、プロ野球の試合をゆっくり見ている

時間はほぼありません。

結果だけ、ニュースで見るぐらいです。

サラリーマン時代は、ゆっくりテレビで試合を見ている

頃もありました。

ソフトバンクがまだ南海ホークスと言うチームの頃は、

ガラガラの大阪球場の外野スタンドへ、

ときどき試合を観に行ったなぁ。

あの頃、何度か一緒に外野スタンドで試合を見た女友達は

どうしているのかな?

もう30年ぐらい、会っていないけど。

大阪球場の外野スタンドで、ビールを飲んでのんびり試合を

見ていた20代の僕。

あの頃のホークスは弱かったなぁ。

野球場は、僕の青春の想い出です。

f0009169_18053532.jpg
今日は朝からPTAの資源回収へ。
古新聞や段ボール、アルミ缶の回収です。
子育てしていると、子供関係の役割がしょっちゅうあります。
子育てしている人しか、この大変さはなかなかわかりませんね。
早朝からPTAの役割の仕事をしてからすぐにお店へ戻り、またお店の仕事。
今日はちょっと疲れましたね。


# by cafe_delmar | 2017-11-05 18:13 | デルマー前:波情報
読書が道を開けてくれる
9:00am・今日の波/アタマオーバー・雨
明日は晴れそうです。
カフェ、今日も元気に営業しています。

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_09065743.jpg
昨日、お店のスタッフで手伝ってくれたHと君。ランチタイムはお客さんが多くて大変でしたが、
Hと君のおかげで、何とかスムーズに料理を出せることができました。
悠とは、中学の文化祭でお昼は不在でした。
f0009169_09072735.jpg

f0009169_09070942.jpg

海外旅行が好きな人なら、一度は利用したことが

あるかもしれない旅行会社HISの創業者、

澤田秀雄さんの記事を読みました。

1980年代にHISを起業した頃は、会社の知名度も信用もない。

数か月は事務所に旅行に申し込む人がほとんど来なかった。

だから何もすることがなく、そんな暇な時間に、

本を読みまくっていたそうです。

そんな暇な時間にいろいろな本を読んだ中で、

会社の成長に役立った本だと薦めているのが、

『ランチェスター販売戦略』。

僕もランチェスター戦略の本を、これまでいくつか

読みました。

弱者が強者に勝つにはどうすればいいか。

そのヒントがわかりやすく書かれていました。

商売をしていると、不安なことがいろいろ起きてきます。

いつも順調に行く日ばかりではありません。

僕も澤田さんと同じく、お客さんが来なくて暇な時間が

多くなってくると、本を読んで学ぼうという気持ちが

すごく強くなります。

今の僕に足りない何かが、本を読めば見つかる

かもしれない。

そんな気持ちになるからです。

まだまだたくさん読みたい本があります。

時間が足りない毎日です。

それでも、コツコツ、ゆっくりでもいいから読み続ける。

澤田さんの記事を読んで、そんな思いが浮かびました。


f0009169_08400330.jpg
11月に入り、風が冷たくなってきました。
3ミリジャージのフルスーツが必要です。インナーに暖かい素材のショートジョンを着ると、
真冬用のウエットを持っていなくても、12月も海に入れますよ。




# by cafe_delmar | 2017-11-04 09:17 | デルマー前:波情報
クリスマスケーキを押し売りすると、2年目から友だちがいなくなる。
8:00am・今日の波/ひざ下・晴れ
夕方から波が上がる予想です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_08373278.jpg

常連のお客さんから聞いた話です。

スーパーで働いている知り合いが、クリスマスケーキを

友だちや知り合いに買って欲しいと頼んでいたそうです。

(たぶん、スーパーでノルマがあるからでしょう)

すると、初めは買ってくれた人も、2年目からは、

そのケーキを買って欲しいと頼む人に近づかなくなった

そうです。

最初はつき合いで買ってくれた人も、またクリスマスが近づくと

別に欲しいと思っていないケーキを買いたくないからです。

一度はつき合いで買ってくれても、2回目からは、人は

ほんとに欲しくもないものなら買いません。

それをまた買ってくれるだろうと頼むと友達をなくします。

知り合いから敬遠されます。

自分のノルマを達成したいために、友だちや知り合いを

利用するのは、人間関係を壊す原因になります。

ではケーキのノルマを達成するにはどうすればいいのか。

一度クリスマスケーキを買ってくれた人のために、

買って欲しいと頼んだ人は、何か役立つことを

したでしょうか。

買っていただいた借りを返したでしょうか。

お金を借りたら返すのは当たり前です。

クリスマスケーキも同じです。

ケーキと言う名の借金を、買ってくれた人にちゃんと

返していたら、またあの人から買ってあげようと

思われるのではないでしょうか。

いつも何かをもらいっぱなしの人は、人間関係が続かない。

常連さんのお話を聞いて、そんなふうに思いました。


f0009169_08404953.jpg
ハワイのサーフブランドHICの中古ボードあります。¥19,000-です。
詳しくはマスターまで。体重60キロぐらいまでの方にお勧めです。


# by cafe_delmar | 2017-11-03 08:47 | デルマー前:波情報
遊びにも先生がいると、おもしろさに早く気づけます。
14:00・今日の波/ムネ前後・晴れ

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。
9日(木曜)からは、お菓子を用意して、皆様のお越しをお待ちしています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_14321666.jpg
f0009169_14294160.jpg
EPSの超軽量SUPボード。



f0009169_14314458.jpg

f0009169_14315910.jpg

昨日の朝、波が大きいのでビーチを見に行くと、

60代でSUPサーフィンを続けているIさんと会った。

50代からサーフィンを始めて、その後、

SUPサーフィンへ変更。

昨日のアタマ以上の波でも、SUPで波に乗れる腕前のIさん。

SUPやったことある人ならわかると思いますが、アタマ以上

もある波に乗るには、かなり高い技術と経験が必要です。

Iさん、60代でなんでそんなに上手くなったのか?

プロの先生に教えてもらったからだと思います。

四国に、ハワイの大きな波もSUPで波に乗れる

プロサーファーの方がいます。

関西では有名なプロサーファーの方です。

そのプロに指導してもらったからです。

(学ぼうと行動したからです)

独学だけで続けていたら、そんなに短期間で上手くは

ならなかったと思います。

上手くなったら、おもしろさが倍増します。

大きな波も乗りこなせるIさん。

普通の人にはできないことができるように

なっています。

遊びだからといって、自分だけで全部

やってしまうのもいい。

でも、先生をつけると、もっとおもしろく

なるのが遊びの秘訣です。


あとがき

ただ、先生にお金を払う気持ちのない人には無理です。

タダで経験は手に入りませんから。


f0009169_14372270.jpg
昨日注文いただいた、ガンダーラポテトカレーの大盛り。
辛いカレーが好きな人は、ガンダーラポテトカレーがお勧めです。


# by cafe_delmar | 2017-11-02 14:39 | デルマー前:波情報
なぜ、矢沢永吉は錆びなかったのか?
9:00am・今日の波/アタマ・晴れ
うねりがまとまってきています。これから少しずつ波は下がってくると思います。

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_10204046.jpg
f0009169_10192271.jpg

昨日、アマゾンから届いた荷物。

矢沢永吉のCD ALL TIME BESTALBUM

先週末、永ちゃんの鳥取公演に行けなかった僕ですが、

高知県からペンションに泊まりに来てくれた、

永ちゃんファンのサーファーさんに教えていただいた

お勧めCDをすぐに買いました。

CDのカバーに書いてあった言葉。

「なぜ、矢沢永吉は錆びなかったのか?」

40年以上も、トップアーチストとして人気がある

矢沢永吉。

永ちゃん以上に人気があったアーチストはたくさんいた。

でも、消えて行った人もたくさんいる。

錆びないで生きていくにはどうすればいい。

成長することだ。

変化していくことだ。

挑戦していくことだ。

行動し続けることだ。

自立することだ。

矢沢永吉は僕にそう教えてくれたような気がします。

今日から、朝のお店の準備作業のBGMは永ちゃんで決まりです。

ノリノリで掃除機かけてますので。よろしく!

あとがき
カフェの営業時間中は、永ちゃんのCDは流していませんので。

f0009169_10200668.jpg
XXLのレンタル用ジャージフルスーツです。
85キロから100キロ前後の方までのサイズに対応しています。
今年は大きな体格の人もときどき来られるので、新しく用意しました。







# by cafe_delmar | 2017-11-01 10:26 | デルマー前:波情報
40歳を超えて、サーフィンを始める人に知ってほしいこと。
夕方の波/クローズ・晴れ
明日は波が落ち着いてきそうです。
お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、カフェお休みさせていただきます。


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

パーリングを避けるコツは、進行方向へ目線を向けてパドルすることが重要です。

f0009169_22574610.jpg
お尻が下がっている、正しいテイクオフの動作です。
f0009169_22580386.jpg
下の画像は、お尻が高くなってしまっている間違ったテイクオフです。
f0009169_23082321.jpg

f0009169_23030446.jpg
ソフトボードは、パワーのない小さな波でもテイクオフが簡単にしやすいボードです。
プロサーファーの方も、実践して証明しています。

f0009169_22585062.jpg
プロが使うようなボードは、初心者には必要ない。
40歳以上の方で、ときどきしか海に行かない人は、ソフトボードを買って始めることをお勧めします。
デルマーでは、あなたに合ったサーフボードを購入することができます。

先月、ポルトガルでおこなわれていたプロサーフィン

世界大会の試合をネット配信で見ました。

世界のトッププロのライディング、テーマを決めて

見ていると、良い学びになりますね。

草野球のバッターと、プロのバッターとでは、

ボールを打つスイングの速さなんかが違います。

仮に、プロの強打者が使っている同じバットで

ボールを売っても、一般人ではプロの選手ほどは

飛ばないでしょう。

どんなスポーツも、プロと一般人の技術はレベルが違います

サーフィンを始めようとする人で、ショートの

プロサーファーと同じようなボードから始める人がいます。

僕も20代の頃はサーフ雑誌を読んで、プロが使うような短い

ボードを見て、同じようなボードを買っていました。

今考えると、失敗でした

上達するまで、遠回りしていたと思います。

(ほんとになかなか上手くなれなかった僕でした)

もっと初心者に乗りやすいボードを選んで

買えばよかったと。

自分の経験があるから、今ならそれがよくわかります。

でも、その知識と経験が当時の僕にはなかった。

ただその当時(80年代)は、サーフショップの人たちは

ビギナーに乗りにくいショートばかり売っていたので、

買うほうの僕が選択することはほぼできない時代でした。

(35年前はインターネットもなく、サーフショップでしか

サーフボードは買えませんでしたから。)

当時はサーフボードが飛ぶように売れていたので、

売ってあげるというお店の姿勢が強い時代でした。

今、僕がサーフィンスクールを12年続けて

1,000人以上の人たちに体験してもらって気づいたこと。

それは、自分のレベル、体力、ライフスタイルに合った

サーフボードを選んで続けてほしいということです。

プロサーファーのようには、いきなり波にはうまく

乗れないのがあたりまえです。

段階を得て、ボードを変えていきレベルアップして

いくことだと思います。





# by cafe_delmar | 2017-10-31 23:23 | デルマー前:波情報