人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
自分が一番やってみたいこと
7:30am・・・・・今日の波/フラット・くもり
         南風が吹いて、すごく暖かな朝です。

あなたは、一番やってみたいことをすぐに言えますか。

リチャード・バックの『かもめのジョナサン』で、ジョナサンは、
『生活の中で最も重要なことは、自分が一番やってみたいことを追求し、
その完成の域に達することだ。』と書いている。

「かもめのジョナサン」は、アメリカで1970年代にヒッピーたちに人気があったようだ。
ベストセラーにもなっているから、一般人にも受けていたと思うけど。
僕がこの本を読んだのは、もう10年以上も前だが、本棚に今でも残っている。
あるサーフ雑誌を見ていたら、この本が紹介されていたので、
久しぶりに棚から出してパラパラとめくってみた。

ストーリーは、簡単に言うと、
「ジョナサンは群れのみんなとちがうことをしたために、群れから追放される物語だ。」

カモメたちの社会も、人間の社会と同じようだ。
(小説だから、あくまでも空想の世界だが)
人と違うことをすることは、孤独を受け入れる覚悟がないとできない。
しかし、その先には、自分の求めているものがきっとあるはずだと、僕は思いたいな。

PS/新潮文庫から出ていますが、訳者があの大作家、五木寛之さんというのがおもしろい。
by cafe_delmar | 2009-02-13 07:57 | デルマー前:波情報