人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
最近出会ったバ〇経営者
8:00am・・・今日の波/すね・晴れ

我が家の中古で買った車の販売店のえらい人がコーヒーを飲みに来た。
そこで、前から気になっていた質問をすると、すごーい遠回しの言い訳じみた答え。
挙句の果てに、人から聞いた聞きかじりの大会社の話や、友人で大会社を定年なった人に
経営コンサルタントのような仕事をしてもらい勉強しているような話。
肩書きでしか人を判断しないのか。
又、ぼくの質問の返答も横文字を使って分かりにくい説明。
だいたい、簡単なことをむづかしく言う人に賢い人はいない。
自分を賢く見せたいバカばかりが、今まで僕が出会った人に多かった。
(賢い人は、むずかしいことをわかりやすい表現で言う場合が多い)

この会社で車を買ったのは、前に働いていた管理職の人が良い人だったから。
残念ながら、この人は今は退職されていない。
ビジネスとは、人と人とのつながりが基本だ。
僕はその人がいないこの会社とつきあう気は、このえらい人に会ってから
さらに下がってきた。
残念ながら、この偉い人にはそのことがわかっていないような気がする。
自分を変えることができない人に、会社の経営を変えることなんてできない。

大会社出の友人なんかに教えてもらうより、小学校しか出ていないけれど、
すごい賢い人、社員6人の町工場の岡野工業の社長「岡野雅行」さんの本を
読むほうがよっぽど為になると思うよ。

PS/社員を大切にする気持ちがない経営者の下で働く人はかわいそうだなぁ。
ぼくもサラリーマン時代、そういう経営者の下で働いてきた。
リストラにもあった。
だから言える。
いくら売り上げが良くても、社員を大事にしない会社に未来はない。
by cafe_delmar | 2009-02-28 08:07 | デルマー前:波情報