人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
二つの働き方
7:00am・・・・今日の波/クローズ・晴れ
         今日は少し暖かくなりそうですが、まだ波が大きいです。
昨日、鳥取自動車道の智頭から河原の15キロ(無料区間)が開通しました。

仕事をして、収入を得るやり方は、一般的には2種類に分けられる。
誰かに雇われて働くか、雇われないで働くか。
僕は、両方経験したわけだけど。
ハッキリ言って、雇われていた方が楽だ。
だから、世の中の多くの人が雇われて働く方を選んでいるのだろうと思う。
誰かに強制されているわけではなく、働き方は、自分がどちらか選んでいる。

最近は、起業することがブームになって、雇われない方がカッコいいのような風潮があるけど、
雇われていても、カッコよく仕事ができる人もいるし、社長でも、ダサーイ人はたくさんいる。
どちらがいいかは他人じゃなくて、その人自身が決めることだ。
又、人には向き不向きがあり、組織で働く方が向いている人もいれば、フリーで
自由に働く方が向いている人もいる。

春になると、いちばん気が重たい確定申告の作業がやっと終わった。
(税理士に頼むほど儲かっていないので、自分でやるしかない)
これなんか、ほとんどのサラリーマンは自分でやる必要がないから楽だ。
とにかく、自営業や会社に雇われていないで働く事は、サラリーマンに比べたら、
やることが次から次にたくさん出てくる。
『じゃあ、なんでそんなに大変なのに独立して働くの』
と聞かれたら。
僕の場合は、自分ですべてのことを決断、もしくは選択できるからと僕は答えるだろう。
又、自分の夢を実現する可能性が一番近いから。

誰かにコントロールされる人生又は働き方ではなく、自分で自分の人生をコントロールできる
働き方を僕はしたくなった。
だから、自営業という選択をした。
ただ、誰かに雇われないで働くということは、いろんな意味で簡単ではないし、楽ではない。
大きな覚悟がいる。
しかし、心の充足感は、何物にも代えられないものがあるのは事実だ。

PS/カズ、最年長ゴールおめでとう。(●^o^●)
年齢ではなく、情熱の強さが大事だと、カズは教えてくれる。
by cafe_delmar | 2009-03-15 07:13 | デルマー前:波情報