人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
3000球の配球をすべて覚えた男
6:30am・・・・今日の波/頭・晴れ
         秋が深まってきました。
         朝起きるのが寒い季節に。

大リーガーから三振をバッタバッタと取り続け、日本からメジャーリーグへ
行く扉を大きく開いた男、野茂英雄。
少し前に買ったビジネス系雑誌に、彼のインタビュー記事が掲載されていた。

その中で、彼は現役当時、、先発ピッチャーが1シーズンに投げるボール約3000球を、
どのバッターにどんな球を投げたか、すべて覚えていたそうです。
そんなすごい記憶ができたのは、なぜか。
野茂選手は、試合後に必ず自分のピッチングの検証をし、頭の中に映像を出して
振り返っていたという。
そして、次の試合前日の夜には対戦チームのバッター全員、1回から9回までの
1試合分をイメージトレーニングする。
これを現役時代、ずっと繰り返し続けていた。

メジャーリーガーとして成功した裏には、こういう表には見えない地道な
頭のトレーニングがあったのだ。
ただ身体を鍛えるのではなく、自分で考えながら、イメージトレーニングを
続け、思い描く通りにピッチングをする。
あらためて、イメージトレーニングの重要さを教えられました。

これって、サーフィンにはもちろん、仕事やビジネス、夢の実現にも当てはまることだと思いますね。
僕ももっとサーフDVDを見て、イメトレを続けようっと。
そういえば、カリスマサーファーのジョエル・チューダーも、60年代のロングボードのビデオを
擦り切れるぐらい観たと、古いサーフ雑誌のインタビューに答えていたな。
一流の人は、どんな世界でもイメージトレーニングが欠かせないということか。
by cafe_delmar | 2009-10-21 06:45 | デルマー前:波情報