人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
東京一、日本一お客さまに真剣なレストラン
6:00am・・・・今日の波/コシ・晴れ
☆本日、カフェは振り替えのため、お休みです。

東京、青山にあるレストラン「カシータ」のオーナー、高橋滋氏の著書
『お客様に真剣ですか?』かんき出版 を読んだ。
僕より約10歳ほど年上の方で、2001年にレストラン「カシータ」を開業。
それまでは、オートバイ輸入販売などの会社を経営し、レストラン経営の知識ゼロから、
予約の取れない『奇跡のレストラン』といわれるまで「カシータ」を成功させた人。
前から少し気になっていた人なので、本屋さんで彼の本を偶然見つけた時は
即買いしました。

高橋さんの本を読んで、「ホスピタリティ」「真のサービス」について、
多くのことを教えられました。
中でも、高橋さんが全盲のピアニスト梯剛之さんのコンサートに行って、
号泣した話は『ぐっ』ときました。
梯さんの100度のお辞儀から、「人の想いの大切さ」に気付きました。

また、高橋さんは趣味の旅行で、これまで世界各地のホテルやリゾートを泊まり歩き、
その経験からすごいと思う会社が3つあるそうです。
それは、アマンリゾーツ、リッツカールトン、ANA 。
中でも、リッツカールトンのサービスは、僕もすごいと評判なので知っていました。

今回、高橋さんの本を読んで、あることに気付きました。
それは、「真樹ちゃんのサービスに対する姿勢」が、リッツカールトンの
みなさんに負けてないように思いました。
真樹ちゃんなら、この3つの会社で、すぐに一流のサービスウーマンとして仕事ができる。
真のサービスができる人だと思いました。
あらためて、真樹ちゃんの「人間性の良さ」を気付かされました。
そして、自分の未熟さを。
これからは、真樹ちゃんからもっと「真のサービス」を学ぶ。
素直に聞いていこう。
あの、松下幸之助さんも言っていました。
『人が成功するための大切な資質は、素直さ』だと。
by cafe_delmar | 2009-11-04 06:20 | デルマー前:波情報