人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
豊かさの多様化
7:30am・・・・今日の波/オーバーヘッド・雪がちらほら
        カフェ、明日18日(金曜)まで、お休みしています。

先月、あるニュース番組を観ていたら、年収150万円で暮らしている
大阪のある家族が紹介されていた。
夫婦(30代)と4歳の子供の3人暮らし。
年に一度は海外旅行(ヨーロッパ)にも行く。
普通なら、その年収で海外旅行に行けるかな?と思うはず。
行けるのは、その夫婦の暮らしが普通じゃないから。

毎日の昼食代は家族で30円。
(近所のパン屋さんから買う、パンの耳がメイン)
服も古着が基本。(数百円で上下揃える)
家具も拾ってきたものが中心。
ひと月の生活費は10万円。
海外旅行は、オフシーズンの格安チケットで行く。
(定職がないので、いつでも旅行に行ける。)
生活費は印税で稼いでいる。(ご主人が作家で奥さんが自宅でイラストレーター)

いやーテレビを観ていてすごいなぁと思ったが、それが豊かな生活かと言うと、
僕にはわからない。
人それぞれ、いろいろな豊かさの暮らしがある。

結局、何を優先するかで、生活様式(ライフスタイル)は変わってくる。
海外旅行も、行きたい場所があれば行くことはできる。
たとえば、飲み代やたばこ代に毎月一万円使っていたのをやめて貯金すれば、
年間十二万円たまる。
これで、サーファーならバリ島に一週間ぐらいのサーフトリップができる。

また、雇われてずっと働きたくなかったら、自分で稼ぐ力をつけるしかない。
そのためなら、飲み代を削って、毎月10冊ぐらいのビジネス書は買えるはずだ。
痩せたいなら、毎日のカロリー摂取量を減らして、運動すればいい。
自分が何を目指すかで、いろいろな方法があって、ほとんどの場合は
みんなそのやり方を知っている。
ダイエットするためには、どうすればいいかのように。

そこで、結果を出した人と出せなかった人の違いは何かと言うと。
行動したか、しなかったか。
ただ、それだけ。

今年もあと2週間足らず。
まだできることをやっておこう。
(とりあえず、僕はこれから年賀状を考えます)(*^_^*)

PS/今日は寒いし、近所の温泉にでも行こうかな。
by cafe_delmar | 2009-12-17 07:56 | デルマー前:波情報