人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
接近戦は、本より吸収力が違う
7:00am・・・・今日の波/クローズ・ゆき
朝起きると、今年初めての雪景色。5センチぐらい積ってるかな。
☆明日19日(土曜)から、カフェ営業します。

日本一の『零細企業向けコンサルタント』栢野克己氏の講演会に、
今週の16日、倉吉まで行ってきた。
しかも、今回は無料。
これで、栢野さんの講演は3回目だが、やはりいろいろ教えられることが山ほどある。
同じ話でも、また新たな気付きが得られた。
『弱者の戦略』というビジネス本を含め、これまで3冊栢野さんは出しているが、
どれも役立つ内容ばかり。
がしかし、本より本人から直接話を聞く方が、もっと良い刺激にもなり、
教えられることが多い。
これから何か商売を始めたい方や、すでに何か経営している方は、栢野さんの本、
かなり役立てることができると思います。(実行すれば)

栢野さんは、ここ数年で、世界のいろいろな国(中東、インド、インドネシア、中国、
タイなど)に行って、講演会なども行っている。
3年前には、家族で世界一周も一年かけてやっている。
その、海外に行くお金をどうやって生み出しているかというと。
年間約100回の講演に、全国を回っている栢野さん。
その行く先の、どこかの普通のビジネスホテルなどにふつうの人は泊るのだが、
栢野さんはいつも一番安い場所(ホテル)を探す。
たとえば、大阪の場合、西成のどや街の1500円の宿や、東京も山谷の2900円の宿。
普通のコンサルタントなら泊らないような安宿に泊まり、移動もできるだけ在来線の
安い普通電車に乗る。
来ている服は、ほとんどユニクロ。
そうやって、年間でかなりのお金を貯めて、好きな海外(おもに後進国)に行き、
街を探索して帰ってくる。
(かやのさんの活動は、自身のブログに詳しく書かれています)

普通のことをしないから、普通ならできないことができる。
僕も栢野さんを見習って、普通のことをしないで、普通ならできないことや、
やりたいことをしようと思った。
普通は卒業しよう。
もっとやりたいことにフォーカス(焦点)しよう。

来年の僕のテーマが決まった。
「普通のことはしない」
これで行こうかな。(^。^)
by cafe_delmar | 2009-12-18 07:54 | デルマー前:波情報