人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
大晦日もしっかり仕事
7:00am・・・・今日の波/クローズ・くもり・強い西風
        今日は、カレーの仕込と年賀状を書かないと。(-.-)
        カフェも営業しています。

2009年も今日が最後の日になりました。
今年最後に読んだ本は、『やればできる』
ダイヤモンド社発行:勝間和代著
やっぱり、勝間和代さんでした。
12月に発売されたばかりの、自己啓発に関する本。
予想通りおもしろくて、役立ちそうな言葉がたくさん書かれていた。
なかでも
『努力せずに、やればできるはウソです。
成功者でも失敗があるのだからあなたが失敗しても大丈夫、というのもウソです。
失敗がいいのではなく、失敗しても次に行動する力と、
それによって何を学ぶかが重要なのです。
タダメシ(フリーランチ)を探していると、いつまでたっても成功しません。』
    「やればできる」本文より

普通の自己啓発系の本には書かれていない、ほんとのこと(本音)が
正直に書かれていました。
僕も自己啓発系の本をいろいろ読んでみて、思ったウソが一つあって。
『夢や目標を紙に書いて、毎日見えるところに張ると実現する』
というのもウソですね。
正確には、その紙に書いたことを毎日見て、その目標や夢ににつながる行動を
毎日することだと思います。
でも、人間一人ではその行動(努力)が続かない。
ダイエットやおなかをへこますための腹筋運動みたいに。
僕なんか、何度腹筋運動が三日坊主で終わったことか。

勝間さんがこの本『やればできる』で言っていることで、僕が気づかされたのは、
「いい仲間をつくって、まわりの仲間といっしょに自分も努力する」
一人でコツコツ苦しい努力をするより、いい仲間と楽しみながら、
努力していくプロセスをつくる。
そうすれば「やればできた人」になれる。

サーフィンでも同じ。
いい仲間と楽しみながら、努力していくと上達していくんですね。
また、仲間がいることで続けていくことができる。

2010年、自分を変えようと思っている人は、この勝間さんの本から、
すごいヒントをもらえると思いますよ。

PS/それにしても、すっかり、『カツマー』になってしまった2009年でした。
   皆さん、よいお正月を過ごしてください。

               来年もよろしくねー!
大晦日もしっかり仕事_f0009169_8363049.jpg

by cafe_delmar | 2009-12-31 07:13 | デルマー前:波情報