人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
身近にいた、『3億の徳』の男
7:30am・…今日の波/クローズ・雨・強い北風

去年読んだ本で、すごいおもしろかった本、早起きは『3億の徳』。
俳優の哀川翔が書いた本だが、意外に生き方を見直す良い本だった。
内容はと言うと、おおざっぱに要約すると、
哀川翔が毎日夜8時に寝て、4時に起きて家族の朝ごはんをつくる話。
毎朝早起きすれば、人と違う、良いことが生み出すことができるというような
内容だったかな。

その、毎朝4時起きの人が、カフェによく来るお客さんの中にいた。
その男性Mさん、哀川と同じく夜は8時ごろに寝て、毎朝4時前に起き、
日本経済新聞を買いに行く。
なぜか、配ってもらうのではなく、自分で近くのコンビニへ買いに行く。
ただし、朝ご飯はつくらない。
情報源は新聞だけ。
テレビは見ないから、夜は早く寝れる。

カフェで話していると、経済情報にはやたら詳しい。
そりゃそうだ、毎日「日経」を丹念に読んでいると、だれだって経済情報は特に
知識が増えるだろう。

まぁ、僕みたいな弱者であり、『弱者の戦略』しか考えていない人間にとっては、
日経なんて読んでも大して価値がないと思うが。
それにしても、Mさんのライフスタイル、聞けば聞くほど面白かった。
ユニークなお客さんの一人だ。
僕も夜の8時に寝れれば、朝もっと早く起きれるのになぁ。
by cafe_delmar | 2010-02-16 08:02 | デルマー前:波情報