人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
現場を離れるな
6:00am・…今日の波/静かな海・晴れ
     今日も波乗りは難しい様子です。
☆明日23日(月曜)のカフェは営業します。ただし、(24日(火曜)がお休みです)

大阪から時々お店に来てくれる僕より年上のサーファーさんから、
老舗の大阪のショップが閉店したと聞いた。
20年ぐらい前の大阪のサーフショップは結構儲かっていたお店が多かったが、
ここ10年ぐらいは、昔ほど儲からなくなったようだ。
原因は様々だろうが。

まだサーフボードやスノーボードがサーフショップで良く売れていた時、
お店のオーナーがお店に立たなくなった店が増えていた。
店員を雇って、波乗りやゴルフなど、お店以外で遊ぶオーナーが増えていた。
そうやって、お店に来るお客さんの顔がだんだん見えなくなっていったのじゃないかな。

そして、時代の流れが変わり、インターネット通販の普及、競合店の増加など、
さまざまな変化がサーフショップにも影響を持たらしてきた。
そんな時代の変化にも、大きく左右されずお店(サーフショップ)を長く(20年以上)
続けているお店もちゃんとある。
そういうお店は、オーナーがずっとお店にいるんですね。
自分の遊びを優先してないし、景気が良い時でも店員を増やして
自分が楽をしようと思っていない。

小さなお店、小さな会社は経営者が現場を離れるとダメになるケースが多い。
調子に乗らず、贅沢せずに、ちょっとだけ好きなことができるように、
僕は暮らしていきたいなぁ。
ちなみに今年の6月に、5年ぶりに自分の靴を買いました。
大阪で暮らしていた時、靴が好きでたくさん買って余っていたから、
5年も買わなくて済んだ。
来月は愛車フォレスター(平成9年モデル)の車検。
走るうちは買い替えませんよ。(買い替えできないからが本音ですが)

まぁ、それでも今は幸せに暮らしていけてることに感謝です。
何を持っているかの基準ではない、自分の心から思う生き方。
そんな、世間の基準なんかじゃない、自分とちゃんと向き合って生きていくことを
これからも続けて行きたい。
暑い夏の日に、ちょっと考えてみました。(^。^)
by cafe_delmar | 2010-08-22 06:22 | デルマー前:波情報