人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
気づかせてくれてありがとう
9:00am・・…今日の波/クローズ・曇り
今日も北うねりが強く、隣のビーチもクローズでした。
明日は南が吹く予報なので、まとまってきそうかな。

覚えている人もいると思うけど、ひと月ほど前、
仕事関係で僕に会いに来られたある会社員。
持ち合わせがなく、650円のイチゴ・アイスミルク代を
もらわなかった人。
もうひと月を過ぎたが、いまだに払いに来てくれない。
たぶん、初めての未回収金だ。
(基本的にデルマーは掛け売りはやっていません。)

人間て借りた方はよく忘れることが多いんだけど、
貸した方はたいがい覚えているんだな。
だから、もし他人になにか借りた場合は絶対忘れちゃいけない。
それを今回、あらためて気づかせてもらえた。
いい意味でこの会社員に感謝だ。

650円のジュースなんだけど、
信用と言うものがミックスして入っていたんだな。
まぁ、それにしてもね、営業という仕事で会社の外を回るんだったら、
せめて、千円ぐらい財布に入れておかないと。

今回のことで思い出したことがあります。
高校生の頃、よく遊んだ仲間でひとり、いつもジュース代貸してとか、
昼ごはん代貸してとか言って、いつも返さないやつがいた。
そのうち、みんな嫌になって、そいつと僕たち仲間は遊ばなくなった。
小さい借りなんだけど、友達を失うことに奴は気づいていなかった。
当時の他の仲間とは、今でも親友なんだけどね。
by cafe_delmar | 2010-11-10 09:48 | デルマー前:波情報