8:00am・…今日の波/クローズ・雨
早朝から、海は大荒れです。明日が波、まとまってきそうです。
今日は月曜ですが、カフェは絶好調に営業してます。
先週の土曜日、ふるさと創業塾でデルマーの創業体験談をスピーチさせて頂いた。
それで、創業する時のことを思い出していたのですが、
ぼくがお店をやろうと思いまず始めたことは、
経営やマーケティング関係のビジネス書を約100冊近く読みました。
その時、一番何度も読み返し、役に立った本
『小さな会社・儲けのルール』(ランチェスター経営7つの成功戦略)
竹田陽一・栢野克己著の事を思い出し、簡単に再読しました。
その本の中で、商売やスポーツの世界でも必勝するには、『人の3倍働けば』
必勝できると書かれていた。
3倍と言っても単純に3倍するのではなく、一般的には8時間労働(昼休みを除いて7時間)
を基準にすると、7×√3.ルートは1.73ですから、7×√3=12時間
これがランチェスターの必勝の法則で、平均の3倍働けば必勝できると書かれていました。
僕で言うなら、朝7時半からお店の準備の仕事から初めて、夜8時まで(休憩約30分で)
働くと、12時間の必勝労働時間になります。
実際は13時間以上働いている場合の日も多かったけど。
だから、これまで何とかお店を続けてこれたのかなと、あらためて、
ランチェスター戦略を読んで思いました。
また、今は春樹の子育てでちょっと営業時間を平日は短縮していたので、
来年からまた営業時間を延長して、頑張っていこうと思いました。
世の中はなんでも時間短縮の方向へ向かっていますが、目標を達成したい場合は、
長時間労働、スポーツの世界なら、誰よりも長く練習すること。
これが上達する近道でもあるし、目標を達成できる確実な方法なのかなと
再認識。
僕みたいな普通の人(凡人)は、時間効率より一つの分野にすごい時間を投入しないと
人のできないものを身につけることができないし、経済的にも豊かにはなれない。
頭のいい人や才能のある人と同じことしたらダメなんだな。
漫画家の西原さんの言うように、『最下位には、最下位の戦い方がある』
これを忘れちゃダメだなと。
もう一度、『小さな会社・儲けのルール』(ランチェスター経営7つの成功戦略)
再読しよう。
良い本は何度でも読まなくては。
人間、すぐ忘れるから。
そんなわけで、創業塾のスピーチの勉強で初心を思い出し、まだまだ勉強(努力)が
足りないことを痛感しました。
PS/また、昨日はありがたいことに、未回収のアイスミルク代、
持ってきていただきました。ありがとうYさん。