人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
くじけてもいい
7:00am・…今日の波/アタマオーバー・くもり
昨日は雪もなく、カフェ前のビーチもサーファーさんが
集まっていました。
☆今日は月曜日。カフェの定休日です。

99歳の100万部を超えるベストセラー作家、柴田トヨさん。
詩集『くじけないで』が、多くの人を励まし癒している。
90歳を超えてからも、できることはあるんだなと思わせていただきました。

ただ、僕は『くじけないで』より、『くじけてもいい』よと思っています。
くじけないで生きていける方が良いのかと思いますが、僕は今まで50年近く生きて生きて、
くじけまくってきました。
こんなこと自慢にならないけれど。
生きていると、やっぱりみんないろいろなことがあるんだと思うし。
くじけないでいたいと思うんだけど、どうしようもなく、ちょっと心が
つらくなって、くじけるときがあると思うんです。

ただ、そのとき「くじけても」、ずっとくじけっぱなしじゃなくて、
もう一回やってみようとか、また元気出して生きていこうとか。
なんかそんなふうに僕は生きてきました。

だから、どうしようもない時は、いっときはくじけてもいいんだとおもう。
それで、少し時間がたてば、
明日から、ちょっと元気出して生きようかと思えたらいいような気がします。

僕は病気になった人が知り合いでいたとき、『頑張れよ』とは
絶対言わないようにしています。
なんでかと言うと、僕は13年ほど前にクローン病で入院していた時、
頑張れと言われても、『どうしようもないんだよ』と思ったから。
頑張っても、病気が治らないんだもん。
本人(ぼく)は頑張っているんだけど、痛いし、つらいし、
医者からは一生治らないと宣告されるし。
どうがんばったらいいのかわからなかった。
ほんと、そのときは病室で『くじけて』いました。

そんなわけで、がんばれないときもあるし、くじけるときある。
ただ、その気持ちが治まってきたら、元気出して生きていこうと
思える、そんな気がします。
by cafe_delmar | 2011-01-24 07:40 | デルマー前:波情報