人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
嘘をつかずに生きていく
6:50am・…今日の波/コシ・晴れ
今日は気温が10度を超えてポカポカしそう。
☆今日のカフェは水道工事の為、11時オープンになります。
★水道工事終了したので、通常通り8:50オープンしました!!(^-^)
勝間和代さんの新書、『高学歴でも失敗する人 学歴なしでも成功する人』を読んだ。
その中で、人脈がつながっていく人とそうでない人の違いは何かという問いに、
『自分がオープンに相手を信頼しているかどうか』と勝間さんは書いています。

たしかに、遠く離れて住んでいても、心から信頼している相手とは、
気軽にごはんをいつでも一緒に食べに行ける。
反対に、ウソをつく人とは本音でつきあえないので、
つながりが消えてしまう場合が多い。

『嘘つき』とは、「やる」と言ったことをやらない人です
なぜ嘘つきがよくないかと言うと、嘘が多いほど、
その人の言動を信用できなくなるからです。
本文より
こういう人って、意外と周りにたくさんいたりします。
たしかに、嘘が多い人は付き合いづらくなる。
本当かどうか、いちいち考えないといけないから。
だからこそ、『やる』と言ったことをちゃんと実行する。
約束はきっちり守る。
そうすると、信用されるので人気が出ます。
人気が出ると、お金がついてきます。

お金を稼ぎたいなら、嘘をつかず、ひとつひとつの約束をしっかり守り、
他人から信頼される人間になり、正直に生きる。
そして、有言実行を繰り返す。
そうやって生きていけば、銀行の残高は増えていくと勝間さんは書いていました。

あたりまえだと思いますが、できる人が少ないんでしょうね。

振り返れば、僕は今までたくさん嘘をついて生きてきたなー。
通帳のゼロが一つや二つ足りないのはそのせいかもしれない。
by cafe_delmar | 2011-02-16 07:01 | デルマー前:波情報