人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
週4時間だけ働いて飯が食えるか
8:00am・・・・・今日の波/クローズ・曇り
まだ海は荒れています。
今日の朝は涼しかった。秋が近づいているんだと実感しました。

先週、600ページを超えるビジネス本『「週4時間」だけ働く。』を読んだ。
著者のアメリカ人、ティモシー・フェリスは会社を辞めて(正確にはクビになり)、
自分の会社を作り、スポーツ栄養補助食品のネット販売で成功。
会社員の時の年収4万ドルから、月収4万ドル以上稼ぐようになった。
しかし、1日12時間以上働いている人生が嫌になり、15ヶ月の世界旅行に行き、
自分が会社にいなくても利益が出せるように変えることに・…。

そして、ティモシーは自分がいつも会社にいなくても、会社が利益を増やすことに成功。
その体験をもとに、『「週4時間」だけ働く。』を出版。
ニューヨーク・タイムズのベストセラー作家になる。
彼は本の中で、新しいライフスタイルデザインを提唱している。
ようは、1日12時間以上働く仕事漬けの人生を送るより、自分の好きな場所に住んで
働く時間を少なくし、人生を豊かに生きようと。

多くの人が、そんなことができたらと思う。
ぼくもそうだ。
しかし、ティムのように、起業してたくさんのお金を稼ぎ、自由に世界旅行なんて簡単にはできない。
自分のビジネスを成功させるのは、一部の人間だけだからだ。
だから、この本を読んでも、週4時間だけ働いて生活する方法は見つからない。
ただし、その方法のヒントはいくつか書いてあった。

例えばこんなヒントだ。
『需要をつくり出すのは難しい。であれば、需要を満たす方がずっとかんたんだ。
商品をつくり出してから、それを売る相手を探してはダメだ。
まず、マーケットを見つけよう。
顧客を明確にするのだ。それから、顧客に合った商品を探そう。
商品がなければ開発すればいい。
・・・・・ターゲット市場のメンバーになることが大切だ。
自分の知らないニーズや、他人が買ってもいい思うものを推測するのはやめよう』

人生の再点検をすこし考えている人は、読んでみたらおもしろいかもしれません。
ただし、600ページを読む気がある人だけ。

PS/人生を豊かに生きる方法はお金をたくさん稼がなくてもできると僕は思っている。。
働くことが好きな人は、労働時間を減らす方が苦痛かもしれない。
人生に何を求めるかで、豊かさの基準は人それぞれだから。
まずは自分に問いかけよう
「何に一番ワクワクするのか?」
by cafe_delmar | 2011-09-06 08:33 | デルマー前:波情報