7:00am・・・・今日の波/スネからひざ下・曇り
うねりが少しずつ増えてきています。
明日は、北東うねりがいっきに大きくなりそうです。
台風の進路に気をつけてください。
☆19日(月曜)は、敬老の日の祝日の為、カフェは営業します。
読書の秋。
曽野綾子さんのベストセラー新書『老いの才覚』を読んだ。
1931年生まれの曽野さんの、自立した老人になるためにはどうすればいいかの
心構えを書いた指南書と言うべき本。
僕が特に教えられ、心に残ったのは2つだ。
① ひと昔前まで、人は死ぬまで働くのが当たり前だった。
今の時代、アメリカンカルチャーの影響を受けてきた僕たちは、つい定年になったら年金で
働くことをやめて(リタイヤ)、のんびりしたいと考えてしまっていた。
そんな風潮に曽野さんは、『死ぬまで、働くことと学ぶことを、バランスよく続けるべきだと』
② 備えあっても憂いあり、一文無しになったら野垂れ死にを覚悟する
『野垂れ死にを決意しさえすれば、怖いものはなくなるはずです。
それに、自分をみてくれる人が誰ひとりとしていないような薄情なこの世なら、
もう生きていなくてもいいじゃないですか』
アフリカを多く旅してきた曽野さんは、お金がなかったら野垂れ死にするのが当たり前の光景を
たくさん見てきた。
そんな曽野さんの、野垂れ死にする覚悟のお話を読んで、僕にはまだその覚悟が足りなかったと思いました。
生きていたら、誰でもいつかは老人になる。
困った老人にならない為に、この本は読んでみる価値はあります。