6:30am・・・・・今日の波/コシムネ・曇り
アウトはロング向きの厚い波です。
これからサイズがかなり上がりそうです。のろのろ台風の進路に気おつけましょう。
☆悠とは今日、岩美町で行われる『キッズトライアスロン』に挑戦です。
結果は後日お知らせします。
毎年9月になると更新する『特定疾患医療受給者証』
簡単に説明すると、厚生労働省が発行するもので、完治する治療方法が見つかっていない病気で、
患者数が比較的少ない疾患について公費負担により治療を促進することによって、その原因を究明し、
治療方法の開発等に資することを目的としている。
要は、現代医学では完治させることができない病気を持っている患者に出す、
保険診療を受けた場合、国の補助により少し治療代が安くなる証明書のことかな。
これを平成10年から毎年更新し続けている。
僕がこの証明書を発行する基準の『難病指定』の病気というものがあるのを知ったのは、
大阪、阿倍野になる大学病院に入院している時だった。
医者から、あなたはクローン病という難病ですと言われ。
『難病』て何なの?と思い、病院の壁に貼ってるポスターをみると、
30以上の今まで聞いたこともないような病名が難病と書いてあった。
正直、スペースシャトルが宇宙へ行って地球に戻ってくる時代に、
治せない病気がこんなにもたくさんあったのかと驚いた。
人間、興味のないことは何も知らない。
無知ほど怖いものはない。
自分が当事者にならなければ知らないことがこの世の中にはいくらでもある。
その事を、僕は病院に貼ってあるポスターで初めて知った。
今でも、そのポスターをじっと見つめた事をよく覚えている。
あれから10年以上たつけれど、まだクローン病の原因と完治する治療方法は見つかっていない。
さあ、いつまでこの『特定疾患医療受給者証』の更新を続けなくてはいけないのか。
占い師でもわからないだろうな。
たぶん。
ぼくもわからないから。