海外一人旅編②
7:30am……今日の波/胸・小雨
北西の風が強くなってきました。風を交わす場所がいいかも。
☆カフェは、明日26日(水曜)から営業します。
            THE PASSの波

20代の若いロングボーダーは、プロ並みのうまい子が多かった。

関空からオーストラリア(ゴールドコースト空港)までの隣の席は、20代の女性だった。
ちょっとうれしい。(^.^)
少し話をすると、ワーキングホリデーで1年間、これからゴールドコーストで英語学校へ通うらしい。
自分のやりたいことがまだよくわからないけれど、自分を変えるために、オーストラリアで
1年間住むそうだ。
前向きに行動していく人は素晴らしい。

バイロンの2日目の朝、7時前にビーチへ散歩に行く。
宿からメインビーチまでは3分ぐらいだった。
朝はトレーナーがいるぐらい少し寒い。
しかし、そんな朝から海パンで泳いでいる60代らしきおじさんがいた。
外人の皮膚感覚は不思議だ。

午前中、ブログで知り合ったバイロンで服屋さんを経営しているななさんのお店、
グルーヴェンに寄る。
ななさんは、約7年ほど前に旅行で来たバイロンで、現地に住んでいた今のご主人(日本人)に
会って移住してきたらしい。
外国の旅先で出会って、その人が住む町に移住するのは簡単にできる事ではない。
男と違って、女性ってすごい生命力を持っているな。

街を散策した後、昨日寄ったサーフショップで有名なサーフポイント「THE PASS」
へ歩いてどれくらいかかるか確認。
10分ぐらいだというので、波のチエックへ行くことにした。
ビーチをずっと岬の方へ歩いていくと、軽く20分以上かかってポイントに着いた。
それでも行く価値はあった。
レギュラーオンリーのマシンブレイクのようなムネ前後の波がきれいにブレイクしていた。
ロングボード向きのショルダーがゆっくりと張ってくる波。
乗れば、100メートルぐらいはライドできそう。
人も少なかったので、すぐにでも入りたかったが、夕方まで時間がなかったので、
明日から3日間入ることにした。

ここである教訓が身に染みた。
翌朝、ボードをレンタルしてポイントに着くと、サーファーがたくさんいて激混み。
「チャンスのときはぐずぐずするな」という言葉が頭の中をよぎった。
昨日入っていればなー。
後悔先にたたずだ。

気を取り直して海に入る。
海の中のサーファーを見ると、ロングが7割ぐらいで、50代以上が半数以上はいた。
サーフィンが文化のオーストラリア、サーファーの世代も幅広い。
また、そんな50歳代から60代のおじさんたちのうまいこと。
ファーストピークでしばらくいたが、奥からどんどん乗られて全然乗れない。
仕方なくセカンドピークに移動して、2時間ほど入ったら体が冷えてきたので上がる。
持って行ったウエットは2ミリのシーガル。
3ミリのラバーのフルスーツを持ってくればよかった。
そんな水温でも、地元のサーファーは水着で入っている人もいる。
まともに乗れたのは3本ぐらいで、不完全燃焼で初めてのバイロンでの
サーフィンを終了。
              レンタルした5’7のボード。

by cafe_delmar | 2011-10-25 07:48 | デルマー前:波情報