6:30am・・・・・今日の波/こしはら・晴れ
カフェ、今日も絶好調に営業します。
ザパスのポイントの上の展望台からパチリ。
レギュラーのショルダーがゆっくりと張り続ける波。
そんな100メートル以上乗れる波がバイロンへ行けばありますよ。
(ちなみに僕はグーフィーです。うーん、少し残念)
キュートなレディスサーファー、いいなー!
バイロンの街には、メローな音を奏でるストリートミュージシャンたちがどこかで音を出していた。
メインビーチの休日。オージーはビーチが社交場でもあるんだな。
アメリカの経営コンサルタント、トムピーターズの新刊『エクセレントな仕事人になれ!』を読んだ。
トムの本はこれまでほぼ読んだが、すべて面白くて興味深い本だ。
この本も、今まで以上に面白くて、早く読みたいと思わせてくれた。
内容は、67歳のトムの個人的体験に基づき、1980年から始めた約3000回のセミナーに参加した67か国、
約300万人の知的好奇心にあふれる人々の出会いから生まれた、「仕事の成功哲学」を語る、ビジネス人生論だ。
具体的には、163のヒントがわかりやすく書かれている。
いくつも絶対覚えておきたいことが書いてあった。
その中で、僕が一番気に入ったのは最後のヒント163番目。
タイトルは、『自分がなぜここにいるのかを忘れるな』
「私はなぜこの仕事についたのだろう?
なぜこの職業を選んだのだろう?
私は最初の志を実行するためにベストを尽くしているだろうか?
そうでなかったら、やりなおすことができるだろうか?・・・・」
『今日はどんな日だった?』
それは10年前、あなたが今の仕事を選んだ時に
『将来はこういう仕事をしているだろう』と期待したような、
そういう一日になっているだろうか?
仕事や家事のことなど、忙しいのが当たり前の時代。
そんな忙しい日々を過ごしているうちに、若いころの志を忘れてしまう。
好きだった音楽も聞かなくなったり、本も読まなくなったり、友人たちと会う時間さえ
つくらなくなってしまう。
また、家族と会話する時間さえ忘れてしまう場合もある。
そんなとき、トムのこの言葉『自分がなぜここにいるのかを忘れるな』を思い出し、
自分の歩むべき道を真剣に考えてみる必要があると思う最後のヒントだった。
トムさんも、とにかく本を読もうと書いていた。
成功している経営コンサルタントは、みんな同じことを言っている。