人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ドラッカーの教えに学ぶ
7:00am・・・・今日の波/こし・曇り
西うねりが強くなってきています。
明日は荒れそうですが、日曜日には波も落ち着きそうです。

ドラッカーの教えに学ぶ_f0009169_752538.jpg


「もしドラ」がベストセラーになり、多くの人に知られるようになったP.F.ドラッカー。
ビジネス界に最も影響力を持つ思想家と知られている。
そんなドラッカーの本、「ドラッカー名言集・仕事の哲学」を読んだ。
多くのドラッカーの著作から選び抜かれた名言が集められた本で、読みやすかったが、
何か物足りなさを感じた。
だが、読んでよかった本でもある。
その名言の中で、わかりやすく、忘れちゃいけないなと思った言葉を紹介します。

『自らの強みに集中せよ』
不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。
自らの強みに集中すべきである。
無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、
はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

限られた時間の、有効な使い方の重要なヒントだと思いました。
by cafe_delmar | 2011-12-15 07:07 | デルマー前:波情報