人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
言葉と事実の違い
7:00am・・・・・今日の波/海は大荒れです・雨
今日は昼から雪マークの予報。明日まで、海は危ないですね。
(明日のカフェは、都合により、夕方5時で終了します)

お店によく来てくれるお客さんにカニをいただきました。おいしかったー(^.^)
言葉と事実の違い_f0009169_7361313.jpg


人間関係を良くしたい人にお勧めの本です。
言葉と事実の違い_f0009169_7364317.jpg

カフェで仕事をしていると、いろいろな人の話を聞く機会が多い。
そんな人の話を上手に聞くことをもう少し勉強するために読んだ本です。
「プロカウンセラーの聞く技術」東山紘久(京都大学名誉教授、教育学博士、臨床心理士)著

その中で、共感する内容を紹介します。
『カウンセラーを長年していると、言葉と事実の区別がつくようになります。

絶対儲かる話は、他人には内緒にするものです。絶対儲かるのなら、人には言わずに自分が買う、
これは常識です。
自分が儲けようとせず、人に勧めるときはほとんど詐欺です。』

聞き上手になることは、言葉と事実の違いを判別できるようになることでもあります。

商売をしていると、これまで僕に「儲かりますよ」という話をされたことが何度もありました。
そんなとき、その勧める本人が儲かっていない事実が・・・・。
自分が儲かっていないのに、他人に儲かりますよというのはおかしな話です。

それから、心の病の予防についても書いてありました。
『家族や子供が心の病にかかることを予防する方法は、遊んでやることと話を聞いて
やることです。「いま、忙しいから、あとで」が、子供を失望させます。
あなたにとって大切な人は、あなたがいちばん忙しい仕事より自分のほうを愛して
くれているかどうかを知りたいのです』

子供を持つ人は、覚えておきたい言葉です。
by cafe_delmar | 2011-12-16 07:41 | デルマー前:波情報