人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ズルい人が書いた良書
9:00am・・・・今日の波/こし・曇り
風が入り、ぐっちゃりの波です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

ズルい人が書いた良書_f0009169_13324056.jpg


『ズルい仕事術』勝間和代著、発行:ディスカヴァー
久しぶりに勝間さんの新刊を読んだ。
今回も読んでよかった、良い教えがある内容だった。

特に僕がこれからもっと身につける必要があると思ったことは。
仮説を立てる癖をつけること。
勝間さんによると
『頭の中に仮説を10も20も走らせておいて、そこで日常的に出会う情報が、
自分の頭の中のどの仮説を補完し、どの仮説を否定し、あるいはどの仮説を
修正するのかを検証することを習慣にするということ』
勝間さんによると、『間違ってもいいから、ふだんから仮説を立て検証する習慣を身につける』
ことが大事だと。

この本には、勝間さん流の仕事を効率的にこなす考え方が書かれてます。
それはどういうことかというと、はじめにのところで書いてありました。
『仕事術で、努力すべき場所は、付加価値を出す部分であり、
そのために必要なコストや訓練を重ねるところです』
『決して、目先の細かいコストの削減をしたり、根性主義でとにかく時間だけをかけて、
無駄に労働することではありません』

また、より良い人間関係を続けていくための秘訣も書いてあります。
当たり前のことなんだけど、それを守り続けていく大切さを気づかされました。

PS/昨日はお店の定休日だったけど、隣のビーチが良い波みたいでしたが、僕は海に入らず、
確定申告の作業を真樹ちゃんと二人でやっていました。
税理士さんに頼む余裕がいつかは来るかな??
by cafe_delmar | 2012-01-17 09:20 | デルマー前:波情報