人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
臨時休業しています
8:00am・・・・・今日の波/アタマ・曇り
☆今日もカフェは、臨時休業しています。
(17日(金曜)まで休みます)

ミスドのハートドーナツ。子供たちがかぶりついていました。
臨時休業しています_f0009169_8305881.jpg


『ホイットニー・ヒューストンさんから学ぶこと』
アメリカの有名な歌手ホイットニー・ヒューストンさんが亡くなった記事が
たくさん出ていた。
まだ48歳。
僕とほとんど変わらない年齢だ。

歌手としては大成功して、多くの富を手に入れたホイットニー。
だが、結婚した相手がろくでもない奴だった。
そのせいで、ドラッグ中毒になり、アルコール依存症にもなり離婚。
ご冥福をお祈りします。

彼女を見て思った。
いくら自分に才能があっても、選ぶパートナーを間違えると、自分の人生も
崩壊してしまう。
これって、何も夫婦間の問題だけではなく、友人を選ぶのも同じぐらい大事なことだと思う。

勝間さんは、著書『ズルい仕事術』で、オーバーコミット(できない約束をついできるという人)
とは、あまり長く付き合わないようにしていると書いていました。
なぜなら、その人がした『約束』が守られているかどうか、いちいち疑い続けなければならず、
大変な管理コストがかかるからです。
これは、僕も前からよく思っていたことなので、すごく共感しました。
人にいいカッコするために、できない約束を言う人、けっこういますから。
そんな人と友達になったら、後々大変な目にあいます。

勝間さん流の見極め方は。
『私は、仕事上で半年以内に3回以上ウソをついた人との付き合いはなるべく減らすようにしています』

最後に著書、『ズルい仕事術』で勝間さんがお奨めする「身につけたい7つの習慣」を紹介します
①支援する
②励ます
③耳を傾ける
④受け入れる
⑤信頼する
⑥尊敬する
⑦違いを交渉する
覚えておきたい言葉です。
by cafe_delmar | 2012-02-16 08:35 | デルマー前:波情報