人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
正直は最大の戦略である
5:30am・・・今日の波/静かな海・曇り
太平洋側は台風の波が大きくなりそうですが、鳥取は期待できなさそうです。
カフェ、今日も8:50から元気に営業します。

昨日のお店の定休日、朝から僕のクローン病の定期診察と真樹ちゃんの耳鼻科に行く。
県立中央病院の僕の待ち時間は15分ほどで、いつも通り終了。
真樹ちゃんが待つ耳鼻科に向かう。
受付には9時ごろ行っていたが、診察は12時を過ぎていた。
久しぶりの3時間待ちだ。
耳鼻科って、こんなにも混んでいるのか。
それでも真樹ちゃんの体調不良の原因が分かった。
副鼻腔炎という病名でした。
この鼻に関する病気、意外とかかったことがある人が多いみたい。

最近の読書
いろいろなビジネス書を読んでいると、様々な戦略が書いてある。
もう覚えきれないぐらい、たくさん。
あまり頭のよくない僕は、必死になって役立ちそうな戦略を覚えようと本を読む。
しばらくは覚えているんだけれど、いつの間にか忘れることがほとんどだ。
まあ、人間は忘れる動物だから仕方がないか。
だから、学校の先生は昔、授業の内容を家に帰ってから復習しなさいと言っていたのか。
僕はいつも遊んでいたからな。
後悔先に立たずだ。
そんな僕の10代の過去のことは忘れよう。

糸井さんのことを最近思い出したので、
10年前ぐらいに読んだ本『インターネット的』糸井重里/著 PHP新書を再読してみました。
そのなかで、社会心理学者の山岸俊男さんの研究が紹介されていました。
『山岸さんの研究は、ある種のゲームをくりかえして、どういう戦略を持った人間が、
そのゲームの勝利を得るか、ということを実験していたりするのです。
そこでくりかえし実験した結論が、「相手をだましたり裏切ったりするプレイヤーよりも、
正直なプレイヤーのほうが、大きな収穫を得る」ということになったらしいのです。

むずかしいマーケティング戦略が必要なこともあるかもしれませんが、まずは正直に商売をする。
これなら、僕にもできそうだとあらためて思いました。
商売人なら、覚えておきたい戦略です。
『正直は最大の戦略である』

後、これって友人関係も同じですね。
良き友人と付き合いたかったら、正直になる。
これって、ほんとに大事なことだと思います。
豊かな人生は、良き友人がいるかどうかで変わりますから。
by cafe_delmar | 2012-06-05 06:14 | デルマー前:波情報