5:30am・・・今日の波/すねのうねり・晴れ
昨日はロング向けの優しい波がありましたが、今日はなくなりそうです。
カフェ、今日も元気に営業します。
(27日(月)・28日(火曜)は、カフェお休みします)
昨日、お昼ご飯を食べれたのは、春樹を保育園に迎えに行ってからの17:30。
夕方までは忙しく、栄養ドリンクとサプリメントだけでがんばりました。
そして、夕方のお昼ご飯を兼ねた晩御飯を食べると、身体が動かすことができず、睡魔に襲われ
たままダウンしました。
今月は地元のテレビ番組に出たせいか、いつもよりお客さんが増えている気がします。
昨日の午前中はサーフィンスクールにはぴったりのヒザコシの波。
青空ときれいな海で、みなさん楽しめたようです。
スクールをしていると、アウトで波にスイスイ乗る元スクール生のYねちゃん。
今の自分を変えたいと思っているのに、これまで通りの選択をしている人がいる。
同じやり方を続けてていたら、今までと同じ結果しか生まれない。
人生もビジネスも一緒だと思う。
ただ、当たり前のことだが、なかなか気づかない。
久しぶりに読んだビジネス書。
全米トップ営業マンが書いた本「営業マンの秘訣」トム・ホプキンス著 発行:日本経済新聞出版社
そのなかで、トムはこう書いている。
「今の自分はこれまでの選択がつくった結果だ。
今の自分に満足できないなら、これまでと違う選択をして、チャレンジするよう心がけよう。
トーマス・エジソンは、彼が天才かどうかと聞かれたときに、こう答えている。
『天才だって、とんでもない。ひとつのことにこだわり続けることが天才なのだ。
私は、成功への道を失敗したのだから』
何か新しいことにチャレンジするときは、思ったようにはうまくできないだろう。
でも、それをあきらめてはいけない。
その失敗のなかから得られるものを見つけるのだ。
「営業マンの秘訣」本文より
、著者のトムは、建設現場で鉄骨を運んでいた肉体労働者から不動産の営業につき、そこで驚異的な実績を上げる。
そんなトムも、営業に転職した当初は営業のノウハウを全く知らないため、失敗の連続。
その後、自分でトップ営業マンのスキルとテクニックを勉強し、6年間で1553件の不動産取引を成立させる。
その経験からトムは、あまりにも多くの人が『営業は学ぶべきスキルである』ということを理解していないのを知り、
セールストレニーングの会社(トム・ホプキンス・インターナショナル)を創業し、アメリカでは、
最高のセールストレーニングの会社として知られています。
また、現代経営学の神様と呼ばれるP・ドラッカーの教えでも、エジソンと同じようなことを言っています。
ドラッカーの教え
『強みに集中することである。成果を生み出すことに集中すべきである。』
ひとは飽きやすい。
仕事でも遊びでも。
だからこそ、ひとつのことにこだわり、長く続けていれば、何かしら成果が出てくる。
成功者たちの言う原則はほぼ共通している。
エジソンの言葉を借りれば、誰でも天才になれる。
そう、ひとつのことにこだわり続ける強い意志(情熱)があれば。
自分は何が得意で、何が好きか。
何をしている時が、時間を忘れて没頭できるのか。
自分を深く探究すれば、きっとその答えが出てくる。
迷っている人は、外に答えを探すのではなく、自分自身と語り合う時間をつくることだ。
それが大事なことだと僕は思います。
海外の旅に出ると、僕はふだんの忙しい生活ではできないことができる。
それは、自分と語り合えること。
そして、ほんのちょっと自分の生き方を再確認します。